FF好きさんに100の質問 
 

1 あなたのお名前(HN)は?その名前にした理由なんかも。
ROY。高校の部活で使っていたコートネームです。未だに高校時代の友人はこの名で呼びます。
2 誕生日が同じキャラクターはいますか?
いません。「6」のエドガーとマッシュは1日違い。
3 身長は誰に一番近いですか?
「5」のクルルが一番近いと思っていたけど,「6」のストラゴスだって。
4 あなたの理想のスタイルをしているキャラは?
んー?「4」のローザかな。
5 FFプレイ歴は何年ですか?
10年くらいかな。
6 プレイしたことのあるFFシリーズは?
1〜10までだったら,8,10以外はやっています。
7 その中でクリアしたのは?
やったら必ずクリアします。
8 初めてプレイしたFFシリーズは?
「4」です。
9 一番好きなFFシリーズは?
「5」です。
10 一番好きな女性キャラクターは?
「5」のファリス。
11 一番好きな男性キャラクターは?
「4」のエッジ。
12 一番好きなコンビは?
「3」のウネ&ドーガ。基本でしょう。
13 一番好きなカップルは?
「4」のセシルとローザかな。
14 一番好きな召喚獣は?
そりゃあ,メガフレアをつかってくれるバハムート。
15 一番なりたいステータス変化は?
ヘイストがありがたいです。
16 一番なりたくないステータス異常は?
石化。なんもできんから。
17 一番好きなセリフは誰のなんと言うセリフですか?
…印象的なセリフってないかも。
18 一番苦戦した敵は?
ギルガメッシュ様。しつこいんだもん。
19 一番弱いと思う敵は?
ゴブリンかなあ。ある意味強いけど。
20 一番難しかったシリーズは?
「2」です。マニアックなシステムだったからね…。
21 一番簡単だったシリーズは?
「4」かな。システム等安定していたとわたしは思っているんだけど。
22 一番好きなシーンは?
「5」のラストシーン。あのシーンが見たくて,何度もそこだけプレイしました。
23 一番好きな曲は?
クリスタルのテーマっていうのかな。やっぱり基本だと思う。あと,オープニングのテーマ。
24 一番好きな戦闘音楽(通常、ボス戦等)は?
考えたことがないです。
25 総合的に音楽が一番いいと思うFFシリーズは?
「5」かな。「3」もよかったんだけど。
26 どのシリーズのシドが一番好きですか?
「4」のシド。一緒に戦えたしね。
27 どのシリーズのビッグスとウェッジが一番好きですか?
「6」しか覚えがない…。
28 あったら便利だと思う魔法は?
ケアル系の魔法はほしいな。
29 なってみたいジョブは?
召喚士。いろいろな召喚獣を呼び出してみたい。
30 つけてみたいアビリティは?
うーん。アビリティねえ。「ぶんどる」はお得だったな。
31 仲間にしたかったサブキャラは?
ウネ&ドーガ。あ,そういう意味じゃないの?
32 くっついて欲しかった男女は?
こういうこと,考えたことなかった。
33 会ってみたいキャラクターは?
ギルガメッシュ様。恐い者見たさってところです。
34 FFのキャラクターになれるなら、誰になりますか?また、なったら何をしますか?
バッツになって,「5」の世界を堪能する。
35 一日だけ誰かと一緒に過ごすなら、誰がいいですか?
「6」のモーグリのモグとのんびり過ごす。
36 精神的または肉体的に辛い時、側にいて欲しいキャラは?
やっぱり「6」のモグ。
37 FFキャラから何かを学ぶなら、誰から何を学びますか?
うーん,「6」のロックからその無鉄砲さを(笑)。
38 一言もの申す!なら、誰になんと言いますか?
「4」のカインへ。もうちょっとしっかりしろ!
39 実はコイツいい奴かも…という敵キャラは?
やっぱりギルガメッシュ様でしょう!
40 主役と脇役、どちらを好きになりやすいですか?
主役ってそんなに好きにならないですね。脇役の方が魅力的。
41 味方と敵、どちらを好きになりやすいですか?
そりゃ,味方です。
42 キャラ個人とカップル、どちらにハマりやすいですか?
絶対キャラ個人。カップルなんてぜんぜん考えない。
43 FFシリーズの世界で、行ってみたい場所は?
「5」と「3」の世界ならどこでも。
44 FFで同人活動をしていますか?
していません。
45 好きなFF絵描きさんor物書きさんはいますか?
これって同人活動ってことですか?いません。
46 よく行くFFサイトはありますか?
ないです。
47 FF音楽のMIDIデータを作ったり集めたりしていますか?
していません。
48 キャラクターの名前は変えますか?
そのまま。FFの場合は,キャラの名前にも制作者の意図があるんだと思っているから。
49 一回目のプレイはひたすらEDまで突っ走るorとことんやり込み?
うーん,以前はやり込んでいましたけど,最近は時間がないからED突っ走りですね。
50 プレイ中に寝てしまったことはありますか?
レベル上げの戦闘中なら何度も。
51 ダンジョンで数時間迷ったことはありますか?
さすがにそれはない!方向音痴の割にはダンジョンは苦労しません。
52 アイテムが画面に見えたらどんな苦労をしてでもとりに行きますか?
そりゃもう。絶対取ります。だって,もったいないじゃない。
53 プレイする時、「これだけは外せない!」というのはありますか?
へ?意味がよくわからない…。メッセージスピードを速くするとか?それならやるけど。
54 好きなキャラをひいきして育てますか?
DQならひいきして育てることもあるけど,FFってあまり複数のメンバーから選んでパーティを組むことってないと思う。
55 FFをプレイしていて泣いたことはありますか?
ないです。
56 ここが納得いかない!というところはありますか?
次々と使うゲーム機本体を換えなきゃいけないところ。ファミコン,スーファミ,プレステ…。かんべんして。
57 セーブデータが消えたことはありますか?
あれ?FFではなかったかも…。
58 最高何時間連続プレイしましたか?
10時間くらい?これは学生だった頃の話。今は持っても4〜5時間です。でも,もうやらない。
59 やり込みでこれは自慢できる!というのはありますか?
「5」は全員レベルをマックスまであげ,ジョブも全制覇しました。
60 FFの世界で気になっていることはありますか?
うーん,あまりないです。現実と同じだと思っちゃいけないから。
61 FFシリーズで必須だと思うものは?(飛空艇、チョコボ等)
クリスタルとシド。え?シドは違うか?でも,クリスタルがあってこそFFだと思う。
62 7のソルジャー、8のSeeD、10のガードなるんだったらどれですか?
どれにもならない。
63 少しでもFFが嫌になったことがありますか?
「7」の画面を見て嫌になりました。3D画面は基本的に好きじゃないから。
64 FFをプレイして考えさせられたこと、学んだことはありますか?
学生の頃は,まあいろいろと。長時間プレイはよくないということも身をもって知りました。
65 FFをプレイすることはストレス解消になりますか?
なるような,ならないような…。
66 怒ってコントローラーを投げた(壊した)ことはありますか?
しません。というより,怒ること自体なかった。
67 FFをプレイする時、何か物を食べたり飲んだりしていますか?
長時間になると,お腹が空くから何か食べていました。
68 外国版FFをプレイしたことはありますか?
ないです。
69 FFのために学校や仕事をサボった事がありますか?
さすがにしません。
70 FFのせいで体を壊したことがありますか?
ないですね。寝不足はあるけど。
71 友人や知人にFFをプレイしていることを秘密にしていますか?
いいえ。学生の頃には,FFの話で友人と盛り上がっていました。
72 学校や職場に自分以外のFF好きさんはいますか?
あれ?いるのかなあ。前の職場には,「ファイアーエムブレム」のお仲間はいましたが。
73 いる場合、どんな会話をしていますか?
そうか,子どもや自分の元担任と話したことはあります。キャラの話ですね。
74 FFを通じてどのくらいの人と知り合いましたか?
知り合いがFFファンというのはありますが。
75 ゲーム以外で何か趣味はありますか?
読書。バスケ。
76 ゲーム時間とパソコン時間どちらが長いですか?
パソコン時間が圧倒的に長いです。だって,今ゲームしないもん。
77 FF以外で好きなゲームはありますか?
DQ,幻想水滸伝,FE,クロノトリガー。
78 ソフトは発売後どのくらい経ってから買い(借り)ますか?
かつては発売直後に購入していましたが,最近は値段がかなりお安くなり,攻略本が出てから買います。
79 FFのマスコットは何だと思いますか?
チョコボ。
80 FFに関するグッズは持っていますか?
持っていません。
81 サントラ(オリジナルサウンドトラック)は買いますか?
買いません。名曲がいっぱいだとは思うけど。
82 アレンジCDは買いますか?
シンフォニー版とベスト版に手を出してしまいました…。
83 この曲に詞をつけてほしい!というのはありますか?
それはないですね。曲だけの方がいい。
84 この人にもFFの音楽を作って欲しい!という作曲家さんはいますか?
いません。今のままがいいですから。
85 リメイクするなら何を何(ハード)にしてほしいですか?(4をPS2に、など)
全部PS2でできれば楽ですね。
86 これからのFFシリーズにぜひ付けて欲しい機能、設定なんかは?
特にないです。複雑になりすぎてよくわからないから。
87 クリスタルがあってこそFF!と思いますか?
もちろん!「4」が最初だったけど,その後は「1」「2」「3」と順番にやってきた者としては,クリスタルがあってこそFFです。「2」はなかったけど。
88 2Dと3D、どちらがいいと思いますか?
2D!3Dは見づらいし,どんどんリアルになってきて気持ち悪い。
89 3頭身と8頭身、どちらがいいと思いますか?
3頭身。あの方がかわいい。8頭身はリアルで気持ち悪い。
90 声はあったほうがいいと思いますか?
いらない。自分なりのイメージがあるから,壊したくない。
91 10以外で、このキャラにこの声優!というのはありますか?
ありません。
92 キャラデザは天野さんと野村さん、どちらがいいですか?
絶対天野さん!野村さんには悪いけど,天野さんだからFFの世界を作れたんだと思う。
93 映像、シナリオ、システム、キャラクター、音楽のどれが一番重要だと思いますか?
シナリオかな。
94 戦闘はATBがいいと思いますか?
戦闘ってどうでもいいの。面倒じゃなければ何でもいいです。
95 攻略本は見る派ですか?見ない派ですか?
FFで攻略本に手を染めてしまった!あんなに攻略本がほしいと思ったゲームはありません。
96 FF11がオンラインゲーム化する事についてどう思いますか?
やりません。
97 スクウェアさんで働きたいと思いますか?
わたしはお客さんでいたい。
98 この世にFFが無かったら、あなたは今何をしていますか?
え,別に変わらないと思う。
99 どんなに歳をとってもFFやりつづけますか?
クリスタルが復活してくれれば。
100 お疲れ様でした!最後に「あなたにとってはFFとは?」
ファンタジー世界で楽しませてくれるゲーム。


この質問は↑から頂きました。

プロフィールへ