DQファンに100の質問 
 

001 まずあなたのHN(お名前)を教えて下さい
ROY。高校の部活で使っていたコートネームです。未だに高校時代の友人はこの名で呼びます。
002 生年月日はいつですか?
1971/08/15
003 血液型・星座は何ですか?
A型・獅子座
004 座右の銘は何ですか?
プラス思考
005 あなたはSFC・GB版3風に(プレイしたことのない方はDQ風に)言えばどんな性格ですか?
DQ風というのがよくわからないけど,「おてんば」でどうかな。
006 他のゲームと比べて、DQのどこがどういう風に好きですか?
RPGの基本形だと思う。自分が主人公になれて,ファンタジー世界を楽しむことができるのがいい。
007 初めてのDQとの出会いはいつですか?
中学3年?受験生だったように思うけど。
008 最初にプレイしたDQはどの作品ですか?
もちろん「1」です。
009 クリアーしたことのある作品はどれですか?
全部。
010 プレイしたことのない作品はありますか?
ありません。
011 一番好きな作品は何ですか?
誰が何といっても「3」です。あんなに感動した作品はありません。
012 システム部門第一位作品は何ですか?
うーん,システムってあまりこだわらないからなあ。でも,「3」かな。
013 シナリオ部門第一位作品は何ですか?
「3」しかありません!
014 一番簡単だと思われた作品は何ですか?
簡単というふうには感じませんでした。
015 一番難しいと思われた作品は何ですか?
そりゃあ,「1」です。何といっても「ふっかつのじゅもん」ですから。「2」のふっかつのじゅもんはさらに長かったけど,インパクトとしては「1」が上。
016 感動したイベントは何ですか?
「3」のラスボスだと思っていた敵を倒したあとに広がった,あの懐かしい世界と音楽。
017 ウケてしまったイベントは何ですか?
「2」で竜王の孫が主人公たちに友好的だったこと。時代が変われば,仲良しになるというところがおもしろかった。
018 悲しくなってしまったイベントは何ですか?
「4」のロザリーとピサロの話。
019 DQに存在する職業の中で、自分がなるとしたらどの職業がいいですか?
賢者。魔法がいろいろ使えて便利だから。
020 まだDQをやったことのない友人に薦めるとしたらどの作品にしますか?
うーん,ロト3部作がおすすめだけど,初心者だったら「4」かな。
021 ソフトのパッケージイラストが一番好きなのはどれですか?
え,そんなの考えたことなかった…。「4」の勇者がスライムのイヤリングをしていたのが印象的だったな。
022 サブタイトルが一番好きなのはどれですか?
「3」の「そして伝説へ…」
023 一番クリア回数が多いのは、どの作品で何回くらいですか?
やっぱり「3」かな。
024 ここだけの話、好きじゃない作品はありますか?
ありません。
025 DQをやって良かったということは何ですか?
ファンタジー世界に浸れたこと。
026 逆に損したーということはありますか?
それはないと思う。
027 もしDQの世界で自分が住むとしたらどの街(村)がいいですか?
ラダトーム。基本だもん♪
028 もしDQの世界の登場人物になれるなら、誰になってどんなことをしたいですか?
勇者になって,あの世界を旅してみたい。
029 DQのボスキャラで一番印象に残ったのは誰ですか?(隠しボスは除きます)
ゾーマ。やたら強かった気がします。
030 「お気の毒ですが冒険の書は消えてしまいました」その時の心情は?
かんべんしてよ。
031 何回ほど、↑のような事態に陥りましたか?
もう,両手にはおさまらないでしょ。
032 DQで好きな男性キャラは誰ですか?
クリフト。姫様を守ろうと健気だったから。
033 DQで好きな女性キャラは誰ですか?
アリーナ姫。無鉄砲でめっぽう強いおてんば姫様って好きなんです。
034 DQで好きなモンスターキャラは誰ですか?
そりゃあ,スライム♪
035 逆に、あんまり係わり合いになりたくないキャラはいますか?
マホトラ効果のある攻撃をしかけてくる敵。あれがいっちゃんいや。
036 お似合いだなーと思うカップルは誰と誰ですか?(仮定でも可です)
アリーナ姫とクリフトにしておこう。あまりカップルって考えないから。
037 あなたの中で個人的プロフィールがあるキャラがいれば教えてください
いません。
038 あなたをDQキャラに例えたら誰に一番近いと思いますか?
うーん,「5」のビアンカってけっこう近いかも。
039 DQで一番好きな乗り物は何ですか?
「4」の馬車ってよかったな。
040 好きなDQの音楽は何の音楽ですか?
スイッチを入れた時のあのテーマ曲。
041 DQオーケストラやバレエに行ったことはありますか?
ありません。
042 サウンドトラックCDを買ったりしたことはありますか?
ありません。
043 携帯などの着メロで、DQの音楽を作ったりDLしたことはありますか?
ありません。
044 ソフトは発売日に手に入れる方ですか?あるいはどのくらいの期間をあけて購入しますか?
ドラクエに限っては,発売日に入手する方です。
045 好きな呪文・特技は何ですか?
ベホマズン。ありがたや〜。
046 呪文・特技で一つだけ使えるようになるとすれば何がいいですか?
ベホマ。これは便利。日常で使いたい。
047 覚えたけど、ほとんど使わなかったという呪文・特技はありますか?
ニフラム。敵を消し去ってもいいことないから。
048 好きな装備品は何ですか?(武器・防具問いません)
ロトシリーズ。
049 ベストドレッサーコンテスト、誰をどんな装備で出場させますか?(6・7以外のキャラでも可です)
ベストドレッサーコンテスト自体にあまり興味ないです。
050 実際にアイテムで一つだけ使えるようになるとすれば何がいいですか?
キメラのつばさ。すぐに家に帰れるから。
051 はぐれメタルがあらわれた!どう戦う?
どくばりで地道に戦う。
052 主人公はいつもどんな名前ですか?固定ネームはありますか?
「1」と「2」は「あられ」だったけど,「3」は「さらら」(マンガ『天上の虹』の影響。パーティーの名前全部に影響は及んだ)だったな。
053 リメイク版作品のおまけ要素の中で、これは良かったと思うのはどれですか?
リメイク版はやっていません。
054 逆に、これはない方が良かったと思うのはどれですか?
同上。
055 既存の作品をリメイクすると仮定して、ここはぜひこうして欲しいという希望はありますか?
ありません。リメイクって好きじゃないから。
056 戦闘はAIとコマンド入力、どちらが好きですか?
レベルアップの時は,確実にAIです。ボス戦はコマンド入力します。
057 打撃攻撃と魔法攻撃、どちらを重視しますか?(MPを消費する特技は魔法とします)
めんどうになると打撃ですねえ。
058 武器と防具、どちらに優先してゴールドを使いますか?
防具です。守りが先。
059 苦戦したモンスターは誰ですか?
ボスキャラって苦戦しますね。
060 攻略に手こずったダンジョンは何ですか?(隠しダンジョンは除きます)
あまり覚えていません。というより,ダンジョンはそんなに手こずらないです。「1」のローラの居場所がよくわからなくて困ったことはあったけど。
061 攻略本は利用しますか?それとも自力でクリアしますか?
DQに限っては,利用しません。
062 DQの中で一度言ってみたいセリフはありますか?
特にないですね。
063 あなたのDQにおける謎とは何ですか?
途中から「竜退治」じゃなくなっていると思うけど,そのタイトルでいいの?
064 DQ関係のサイトでは、どんなところによく行きますか?
特に行きません。
065 「ゆうぼうのでたとこHP」に行ったことはありますか?
ありません。
066 エニックスが発行しているメールマガジンをご存知ですか?
知りません。
067 DQに関する同盟やウェブリングに参加していますか?
していません。
068 「DQアドベンチャー」など、DQ関係のCGIゲームで遊んだことはありますか?
ありません。
069 ゲームを初めてプレイしたのはいつごろですか?
ファミコンってことでいいのかな。それなら,小学校5年くらい。
070 一日のゲーム時間は何時間くらいですか?
今は0時間。かつては,2時間くらいはやっていました。
071 その中で、DQにかける時間の割合はどのくらいですか?
そんなの計算できません。だって,1日に違うゲームを何種類もやらないもん。
072 好きなゲームクリエイターさんは誰ですか?
こういうの,詳しくないのでわかりません。
073 将来ゲーム会社に就職したい(したかった)ですか?
いいえ。
074 ゲーム会社就職以外に将来の夢・野望などあれば
とりあえず,今の職種に就くという夢が叶っています。
075 DQと2大RPGの名を分かつ、FFについて一言
FFも好き。
076 DQ以外で好きなRPG作品は何ですか?
FF,幻想水滸伝,クロノトリガー。
077 RPG以外で好きなゲームジャンルは何ですか?
シミュレーションならなんとかできます。あと,ノベル形式のもの。
078 逆に、苦手なゲームジャンルはありますか?
シューティングやアクション。絶対無理。
079 エニックスのDQ以外のゲームでオススメ・好きな作品はありますか?
「ポートピア連続殺人事件」がなかったら,DQはやらなかったかも。
080 オンライン・オフライン問わずDQ友達は多いと思いますか?
いいえ。
081 DQで自慢できる記録・やりこみ記録はありますか?
「3」は最高レベルまであげましたね。
082 DQにおける失敗談はありますか?
そりゃもう,「ふっかつのじゅもん」の書き間違いです。これに尽きる!
083 DQにおける一番の苦労話は何ですか?
これも「ふっかつのじゅもん」です。何度書いたことか!
084 正直、DQの中でも納得できないということはありますか?
あまり考えたことがないなあ。
085 これはオススメ、とっておき!という裏技はありますか?
はぐれメタルに聖水をかけるとよかったのってどの作品だっけ?これはすごい裏技だと思いました。
086 DQグッズ、何か持ってますか?自慢のグッズはありますか?
いいえ。
087 また、こんなグッズ作ってくれ!という希望はありますか?
いいえ。
088 この人が描いた(書いた)DQイラスト・小説が見たい!と思う作家さんはいますか?
いいえ。
089 小説やCDシアターなどの二次メディアについてどう思われますか?
あまり興味ないです。
090 「ダイの大冒険」や「ロトの紋章」などのアナザーワールドなDQ作品についてどう思われますか?
それはそれでおもしろいみたいだからいいと思います。
091 堀井雄二先生へ一言メッセージをどうぞ
すばらしいストーリーをいつもありがとうございます!
092 鳥山 明先生へ一言メッセージをどうぞ
鳥山さんのキャラデザイン,好きです。おつかれさまです。
093 すぎやまこういち先生へ一言メッセージをどうぞ
DQの音楽は名曲ばかりです!!「亜麻色の髪の乙女」もすぎやまさんの作曲だとついこの間知りました…。こちらも名曲です。
094 ここを見ている方へ一言メッセージをどうぞ
お疲れさまです。
095 「DQ」をテーマに、一句詠んでみて下さい
難しくてできない。
096 あなたの「DQ」に対する思いやイメージを漢字一文字で表してみて下さい
097 今後のDQに期待することは何ですか?
サブイベントをこれ以上増やして混乱させないでください。
098 ずばり、あなたにとってDQとは?
RPG好きにさせた基本のゲーム。
099 こんな質問をされたかったという希望はありましたか?その質問とそれに対する答えを教えて下さい
Q:DQで一番思い出に残っていることは何ですか? A:「じゅもんがちがいます」のメッセージを何度もくらったこと。
100 お疲れさまでした 最後になにかご感想をお願いします
答えるのにけっこう時間がかかるのね…。


この質問は↑から頂きました。

プロフィールへ