山本廉演ずる「怪しい隣人」「鬼田」「関曹長」「政次」

(TV映画「ウルトラセブン」(1967)他より )

山本廉さんを意識して画面の中で探すようになったのは、岡本喜八作品に夢中になってからです。
多分「独立愚連隊西へ」の関曹長役あたりからでしょうか。
それから、ふと思い返してみると、昔見たTVや映画にも結構出ていたんだなあ、と気づきました。
ウルトラシリーズでは、妄想が嵩じて怪物を産み出してしまう男や、隣に住んでる宇宙人。
あんまり若くて坊主頭なんで、ずっと気づかなかったけど、
ああ、出てたのね、と思ったのは、 ゴジラ(1949)の漁師の政治役。
一度は助かったのに、大戸島へのゴジラの上陸の際に家ごと潰されちゃう、あのおにいちゃんです。
岡本作品にはそれこそ「結婚のすべて」から出演していますが、
一番変な役柄は「殺人狂時代」の「咆える狂人 」役でしょうか。
(03/07/17)

ギャラリーにもどる
HOME