小泉今日子の加藤留美と真田広之の林徹。

(「「快盗ルビイ」(1988)より。)

北杜夫を読み漁っていた小学6年生の頃、「ぼくのおじさん」(旺文社)のイラストで和田さんを初めて意識しました。
中学に入ってから「お楽しみはこれからだpart2」で映画の楽しさを知り、高校生の時には美術出版社の「和田誠百貨店」や「PEOPLE」を何度も読み返しました。
「倫敦巴里」(話の特集)は必読です。引っ越しの際に無くしたと思って買い直したので、2冊も持っています。
「PEOPLE」巻頭の横尾忠則の文章で、和田さんが「岡本喜八」と「独立愚連隊」が好きだったことを読んで、喜八映画に嵌りました。

わたしが、映画好きになったのは和田誠さん(と関光男さん)のおかげといえるでしょう。
今こうして絵を描き続けてるのも、和田さんあってのことだと思います。ただただ、感謝です。(19/10/12)

ギャラリーにもどる
HOME