嘉手納清美演ずる岩根山ルリ子と佐藤博のロック(間久部緑郎)。

(TV映画「バンパイヤ」(1968-69)より )


下田警部は岩下浩で原作の手塚治虫に当たる役割が渡辺文雄演ずる森村記者に割り当てられていましたね。

熱海教授とマッドパーの取扱が原作とは大きく違うところでした。
それを除けば、前半部はかなり原作に忠実に製作されているように思いました。
ルリ子をはじめロックや大西ミカなど、主要なキャスティングも原作の雰囲気をうまく捉えています。
ロック役の佐藤博さんは、自由劇場の創設メンバーで、現在は佐藤GWAN博として音楽活動もなさっていいるようです。
かつて放送作家として「おーい!はに丸」にもかかわった事があるとか!


それにしても、セットがかなり低予算なわりには、わざわざ山口県の秋吉台にロケにいっているのが不思議です。(07/12/30)

ギャラリーにもどる
HOME