記念撮影

トップ絵でした。

貸し本「墓場鬼太郎/あう時はいつも死人」の
「今までのあらすじ」のひとコマのイタダキです。
鬼太郎が座っていたのと同じところに
うさこさん(仮名)を座らせてみました。

水木しげるは、絵がうまいなぁ、と、
貸し本屋時代の作品を見る度におもいます。

「こんにちは、ぼく、かいじゅうじゃありません。 おばけちゃんです。ねこによろしく」

こんな風にどんな時にも礼儀正しくあいさつしちゃうオバケが 主人公の
「オバケちゃんシリーズ」(松谷みよ子作)が大好きです。

(なんで「ねこによろしく」なのかはシリーズ第二作で語られてるんですが、 結構泣けました。)

私も、そんなかわいいおばけが主人公のお話を描いたみたいのです。

  

もどる

HOME