音符くん野菜の楽器たち

1992年頃に某国営放送でやっていた「音楽ファンタジー・夢」という番組のキャラクタ達です。

クラシックの名曲に合わせたCGアニメを毎回放映する、当時としては先端を行く(?)番組でした。

音符君たちはやはりCGで表現されていて、

その制作の際に、位置関係や空間を把握するための参考にと

(非公式に)依頼されたのがこの人形たちです。

洋梨のピアノだけを粘土の関係で小さく作ってしまい、怒られたものです。

番組が終わってからも、CG制作会社に飾ってあったらしいですが

今はどうなんでしょう?

音符君は女性スタッフが結婚退職する際に貰われていったとか・・・。

個人的には、ブドウときゅうりの木琴と洋梨のピアノが気に入ってます。

当時、むちゃくちゃ貧乏だったので、こんなど素人に仕事をくれた友人には

とても感謝してます。(いまだに迷惑をかけっぱなしです。)

これは、色を塗る前の素体ですね。

色塗りがもうすこしうまかったら、少しは見栄えがしたかも・・・。

◆HOME◆