葉山マリ子

(TV映画「ファイヤーマン」より)

S.A.F(地球科学特捜隊)の紅一点、葉山マリ子であります。
「武器は科学だ」を合い言葉に、隊員は様々な分野の科学者というS.A.Fにあって、
彼女も(そうは見えないけど)コンピュータ・プログラマです。

演ずるは栗原啓子。見てる方がドキドキしちゃうくらい、大根です。
おまえは「あしたのジョー2」のだるま二郎(マンモス西役)か!とつっこみを入れたなるくらいです。
「シルバー仮面」のはるか役の松尾ジーナのほうが、まだうまいかも。
でも「サンダーマスク」のヒロイン役の井野口一美には負けるか・・。

しかし、彼女以外の出演者は、すごく渋いです。
隊長・海野軍八に睦五郎。水島三郎副隊長に岸田森(彼を中心にキャスティングされたらしいですね)。
千葉太隊員に平泉征(いい味だしてますぞ!)。 主人公岬大介には誠直也(アカレンジャー)。
タロウのZATと並んで、居心地のよさそなチームです。
ファイヤーマンははっきりいって弱いし、怪獣デザインはヒドイので、
特撮よりはドラマ部分の彼らのやりとりが見所といえるかも。
アドリブ連発です。特に17、18話の千葉隊員はやりすぎですぞ。

第1、2話はファイヤーマン登場編であると同時に、
S.A.F結成を描いた部分がおおきなウエイトを占めていて、
子供心にそこがカッコよかったことを憶えています。
第2話では、評議会の了承を経て組織作りする様が、簡潔に描かれてましたよ。
作戦室も設営してるところ(実際にセットを組んでるところを撮ってるんです)を見せたり、と
新しい事も狙ってやってました。

パンタロンの制服も、隊員毎にいろが違ったりしてかっこよかったです。

オススメは岸田森が脚本を書いた12話「地球はロボットの墓場」
怪獣のデザインは最低ですが、お話はおもしろいですよ。
彼は「帰ってきたウルトラマン」でも朱川審のペンネームで
35話「残酷!光怪獣プリズ魔」の脚本を書いてます。

あとはファイヤーマンがゴミ廃棄場で楽器と闘ってハーモニカまで吹いちゃう、
24話「夜になくハーモニカ」もなかなか。

ギャラリーにもどる
HOME