友里アンヌ

(TV映画「ウルトラセブン」より)


友里アンヌ再び


こんな淡白な絵になるはずじゃ、なかったのに・・・。
「効果」を悪戯してたら、とりかえしのつかないことになってました。

そんなに思い入れはなかったですね、アンヌ隊員。

ただ、NHKで放映した「私が愛したウルトラセブン」(1993)で、
田村英里子さんの演じたアンヌは絶品でした。グッときましたよ。個人的に。
市川森一さんはたぶん2話目のほうが書きたかったんだろうけど、
私は圧倒的に第1話が好き。

田村アンヌの素人っぽさとか、はまりすぎの香川照之の市川森一。
昔、欽ちゃん劇団の「日曜日は遊び座」で
「・・・したら、踊っちゃえー」というギャグ?で
ちょっぴり人気があった中島陽典(・・知ってる?大好きだったー!)の熊谷健。
そして「他人の星」(放映タイトル「盗まれたウルトラアイ」)を
そっくりに再現する、かなりマニアックな演出。

さすがNHK。


いまでもビデオで時々観てます。



ギャラリーにもどる
HOME