「あいつ」にひどい目に遭った人々

(TBS金曜ドラマ「悪魔のようなあいつ」(1975)より)

ずいぶんと以前に描いたまま放置していたのですが、こっそりとUP。

荒木一郎扮する八村八郎の家に押しかけるやくざのコンビで、右川と左川。
左川を演ずるは、岸辺一徳。四郎のおにいさん。
ザ・タイガース、PYGときて、当時は井上尭之バンドのメンバーだったのですね。
これが実質、俳優デヴューらしいです。かなりいい味出しています。

沢田研二を診察する医師役に金田龍之介。
個人的には錦之介の「子連れ狼」での安部頼母役がトラウマ。
(そういえば白戸五十六警部の若山富三郎は元祖拝一刀)

あと、謎の中国人(?)細川俊之の怪演はいいとしても、
尾崎紀世彦はよく「矢頭たけし」役を引き受けたなあ。アル中だものなぁ。えらい。
***

あ、そうだ。DVDで全話見返した後、なんだか引っかかっていたんですよ。
荒木一郎の死に様。いま、ふっと思いついたのですが、
ダイナマイトを体に巻きつけて、火をつけてから後悔しつつも手遅れで、ドッカーン!
これってゴダールの「気狂いピエロ」のベルモンドだったのかしらん。

ギャラリーにもどる
HOME