JR8PPGの業務日誌

QSOパーティー(2006/1/3)

今年もQSOパーティーはやりました。諸事情により2mでやりました。今年で21年目位です。でも、まだ完成しません。

1回目は1985年スタートで1995年に書類提出を忘れてしまってGAME OVER。2回目は干支の先頭からと、気を取り直して1998年からやりました。

その時の台紙が出てきたのでスキャンしました。あと4枚!

1985年より・・・1994年でリタイヤ
1998年から再スタート

全市全郡コンテスト(2005/10/9)

久々の全市全郡コンテストは、夕張市(0109)の丁未風致公園(ていみふうちこうえん)にマルチサービスをしに行ってきました。
8日の夜に家を出て現地に向かったのですが、激しい土砂降りで前が全く見えず大変でした。

23時頃現地に到着してチンタラと始めますが、何しろ何も準備していなかった&大雨の為、全然飛ばずと言うかSWRがいまいち下がらずチューナーで無理矢理と言った感じでした。

それでもJH8SLS,JR8VSE他ローカル各局とはなんとか3バンドでQSO、9日昼頃までにトータルで38局QSOできました。ホントは100局くらいできるかと思いましたが、ダメダメでした。来年は少しはマシな事したいです。

丁未風致公園

QSOパーティー(2005/1/2)

今年は旭川の常置場所からです。HFのアンテナが用意できなかったので、車よりモービルホイップで参加です。(6mは使い物にならないので2mと430です)
いくらCQかけても相手がいません。旭川にはあんなにいっぱいアンテナが上がっているのに・・・
VSE,KKXと2mのバンドをかけずり回り、2時間かかってなんとか20局QSOできました。なんかQSOパーティーの為だけに無線機持っているような感じの方がいっぱいでした。
このイベントは年に1回無線を思い出させるのに一定の効果はあるんだろうなと思いました。

ちなみに2週目のQSOパーティーですが今回含めてあと5枚です。(1週目は1995年にGAME OVER)

QSOパーティー(2004/1/2)

今年もQSO PARTYをやりに、西多摩郡檜原村へ移動してきました。
場所は先日下見した所です。

昨日の初日の出見物などの関係で非常に寝不足だったのですが、がんばって早起きして出かけました。

天候は晴れ,積雪無し,路面はウェット(凍結防止剤入り)
先日の雪はほとんど溶けましたが、日陰のコーナーは微妙に雪有り凍結有り。凍結防止剤が大量に蒔かれているので、ブレーキの効きが悪いです。路面が濡れているだけにしては、なんか滑るなって感じ。

無線の方ですが、まだ車の方がTYPE-Rになっていなく電源を取る方法が無かったので発発を使用するつもりだったが、元旦の初日の出見物や新年会での疲れで発発を用意する(車に積む)のがメンド臭くなり酔いが醒めた頃、あわててシガープラグの電源ケーブルを作成すると言った状態でした。(大晦日に買った発発用のガソリンどうしよう)

現場での設営は特に問題もなくチャッチャと終わり、あとはやることやって帰るだけの状態。9時に開始し、少々飛びが悪かったですが20数局交信してサッサと帰ってきました。

JR8PPG/1

今日は3度(8:30)
こんな感じです

2004年の初日の出

こちらへどうぞ

奥多摩視察(2003/12/27)

来年のQSO PARTYの場所に行けるのかどうか視察に行ってきました。
天候は晴れ,積雪20cm, 気温−6度でした。 スタッドレスタイヤ必須です。日中、日の当たるところは溶けるでしょうが、日陰の所は凍ったままです。

いつも行っている頂上の駐車場までは通行止めになっていて行くことができません。例の崖崩れの為です。

都民の森も春まで閉園なので駐車場にも入れません。気が進まないけど道ばたでやるしかないかと思ったけど、よく考えたら通行止めだし都民の森もしまってるし正月早々ダレが来るんだ!と言うわけで、道ばたでやることにしました。

JR8PPG/1

都民の森前
頂上の駐車場方向
−6度です
数馬温泉前

QSOパーティー(2003/1/2)

今年も懲りずにQSO PARTYをやりに、西多摩郡檜原村へ移動してきました。要するに奥多摩周遊道路の一番上です。

朝、自宅の窓から外を見ると、「うぇー! 地面凍ってる!」てな感じでしたが、気を取り直して出発!

途中、自宅近くのT字路でササってる車発見!どうやらTの字の下からやってきて、そのまままっすぐササったらしい。

新青梅街道では、すぐ後ろを走っていたRV車が車線変更に失敗!そのままガードレールへ・・・ 「こっちくんな!」と言いながら先へ進むと、対向車線から左のガードレールへササったとおぼしき軽ワゴン発見!
プロペラシャフトもげています なんまんだぶ

かなりイベント盛りだくさんの新青梅街道を抜けて、青梅街道ルート(右ルート)へ

そこは積雪とウェットと氷の入り交じった路面で前方には安全運転のダンプ様が・・・ 数十分後ダンプ様がようやくいなくなったら先は奥多摩湖
そのあたりまで来ると、路面は積雪ONLY

そのまま周遊道路へ行くと、普通の圧雪路面だったので普通に走れる。だけど走ってる車は他にはいない・・・
と思ったけど前方に見えるのは猟銃を持った人たち。熊でもでるんか!?

やっとこさ目的地についたのが右の写真です。
現場は日当たりがよいので道路の雪が融けていますが、3枚目の写真のカーブの先は真っ白でした。

というわけで、50Mで20数局交信してサッサと帰ってきました。

JR8PPG/1

運用中の無線車
ここが奥多摩てっぺん
奥多摩方面
東方向
 

某所からの運用

こちらへどうぞ


BACK
Last Updated 2006/1/3
JR8PPG