6m&DOWNコンテスト2000

目 次
メンバーの結果
タイムチャート
JR8VSE
JE8KKX/2
JR8DPV/9
コンテストレビュー
JR8VSE
JE8KKX/2
JR9DPV/9
コンテストレビュー

運用地:静岡県磐田郡佐久間町竜頭山山頂近く (天竜スーパー林道沿い)
バンド:50MHz、144MHz、430MHz (CW)

天気予報は雨雨雨・・・

今年の6Dはどういうかたちで参加しようかといろいろ考えた結果、近場のお手軽移動で済ますことにした。フル装備で伊豆半島からの参加もしたいが、場所取りのために2、3日前から出発しなければならないのでパス。

さて、移動するとなると気になるのは天気。1週間前の予報ではちょうどコンテストの日だけ雨。コンテストの前1週間は、仕事中も気になり、数時間おきにWebで天気をチェック。だが、状況は変わらず。
金曜の夕方の予報でやっと、なんとか晴れそうな感じだったので移動することに決定。

雨なんて降りそうにない

さて土曜の朝、起きて外を見ると、雲は多いが明るい。晴れそうだ。よし。と思い、朝食もそこそこに出発する。直前まで大雨の予報だったのにねぇ。静岡地方気象台ケッツ。

発発、無線機その他重量物を積載して、おまけにガソリンを積んで、屋根にはアルミ製のバズーカ砲まで搭載していて、安全運転で行こうと思っていたのに、気がつくと”ぬえわ”km/hで東名を疾走。
1時間弱で浜松ICを降りる。ひたすら152号を北上し、天竜へ。
知らぬ間に新しいトンネルが出来ていて、道路は快適になっていた。
国道から右にそれ、林道へ入る。途中1台もすれ違うことなく現地到着。

やったね。いっちばぁーん。

今回の運用地は静岡県西部地方ではそこそこの飛ぶ場所として知られ、アマチュアが多くくるので、先客を心配したが、誰もいない。
いや、それにしても暑い。到着したときはすっかり空は晴れ渡り、日差しが痛い。とりあえず、発発、ガソリンを降ろす。HP用に山からの風景を撮影。

おぢさん

さてこれから設営でもと、準備をしていると、天井に430の八木スタックを付けたランクル登場。なんでも、ここからやる予定だったとか。タッチの差だった。当方が430も出ることを告げると、そのおぢさんはもうひとつの場所へ行くと言って、また登っていった。
こんどは夫婦連れのエスクード。こんどのおぢさんは無線家ではないみたいだが、「ここは良く飛ぶよ〜」と言って山の中に消えていった。
3番目のお客さんは、軽トラの2m屋のおぢさん。荷台にルーフタワーとスタック。沖縄聞こえないかなぁと言っていた。

さて設営完了

お昼過ぎにはひととおりの設営も終わり、あとは寝るだけ。
ためしにと、6mを聞くと、8が開けている。動作チェックを兼ねてQSO。2mも遠くが聞こえるが、独特の世界があり聞くだけに。一応ビームもそれなりに効いているようでOKに。
やはり天気が気になりNHKラジオを聞きながらお昼寝。でもなんか細かい振動がある。ん?風か?と思うが、どうやら地震のようである。ラジオによれば神津島で震度6と言っている。

さぁスタート

6mからスタート。東へ向けてCQを出すが、あまり呼ばれない。
1エリアよりも、バックの3エリアから多数呼ばれる。なぜか4や6からも呼ばれる。レートがあまり良くないので、S&P。途中2mや430も聞くが、強いパイロット局しか聞こえず、局数伸び悩み。
2時を過ぎる頃から、ほとんどNewはなく、眠くなってくる。何度か気を失いながら、あっち行ったりこっち行ったり。とうとう寝てしまう。5時過ぎに目を覚ます。気がつくと今度は10mFM移動屋さんの団体が来ている。

なに? このコンディション

午前中は天気も良く、車中は非常に暑い。6mを中心に運用するが8が聞こえたと思ったら、すぐに弱くなり、CQ出すも稼げず。
JH8SLS、JR8OGBとQSO。なぜかこの2局はいつも隣の周波数にいるような気がする。

いやぁ、退屈だなぁ

お昼を過ぎて雲行きがあやしくなってくる。いつの間にか霧の中に。
西から雷雲が近づいてくるのが良く分かる。6mも空電だらけで、まともにQSOできない。来た来た。激しい雷雨。アンテナに落ちないかヒヤヒヤ。
思ったより早く雲は去り、また日差しが戻る。
CQ、S&Pを繰り返し、地道に局数を稼いでいく。そしてラストスパート。
終了間際は結構Newが増えるのでここは気が抜けない。なんだかいちばん集中していた時間帯のようだ。

はい終了

14:59に呼んできた局はDUPE! そのまま時間となり終了。
CQ出していた周波数で、73VA TU EEと打つ。
ちょっと疲れたが、心地よい疲労感。

撤収

山道は危険なので、できれば明るいうちに下山したい。でも予想以上に時間がかかる。福山雅治、松任谷由美のトークを聞きながら作業をする。

温泉

なんとか積み込みを終わり、下山。せっかく来たのだからと、三ヶ日温泉へ。
いつものかんぽの宿で、しばしまったり。三ヶ日ICから東名に乗り、浜名湖SAで夕食。味噌カツを食す。速攻で出てきて、びっくり。作り置きか?近鉄レストランNG。
東名をかっ飛ばし、22時前には帰着。MLに結果報告をして就寝。

感想

いつも梅雨の後半か梅雨明けころに開催されるこのコンテストは、移動地の選定と、当日の天気予報に頭が悩まされるところです。今回は直前まで天気がはっきりせず、参加するかどうかすら決まりませんでした。

コンディションの方はいまいちパッとしませんでしたね。EsなのかScなのか良く分からず、QSBもありアンテナのビーム方向はあまり関係ありませんでした。大票田の1エリアから遠く、退屈しました。
最近は、単独移動運用が多いです。単独だと機材の準備・運搬で制限があり、また、もしものときに心配もあります。複数での、異バンドでの共同の移動運用をまたやりたいなと思っています。
今回も、QRZ、きゅうあ〜るえるのメンバー各局と多数QSOできました。QSOいただいた方ありがとうございました。

DE JE8KKX/2


BACK
QRZ RADIO CLUB Last Updated 2000/10/2
JR8PPG