[ディアス・フラック-COMMENT-]

[BACK TO −STAR OCEAN SERIES CHARACTER BBS−]

NAMECOMMENT
PY-VEGA

個人的にはディアスはレナよりクロードの方が興味あるように見えます・・・(笑)。特にあのアニメ版ではそういった傾向が強かったなと(謎汗)。

キャラ性能は悪くはないのですけど、やっぱり敵としてのインパクトと比べてしまうと(苦笑)。攻撃範囲も狭いですしね。

一対一では文句なしに最強クラスで、そういう意味ではディアスの強さは他人を守るための強さではなく自分を守るための強さ・・・クロードは攻撃範囲が広いので仲間も守れると考えるとストーリー的にもあっていて上手な作りだなと感心します。
って深読みしすぎかもしれませんが(笑)。 (2004/7/14(Wed)0:01 ia169.ia17.iad.parkcity.ne.jp)

日斗

低レベルプレイ時には大変お世話になりました。感謝します。
こういういじられキャラは大好きです(笑)。前線基地でのイベントでの、実はレナ以上にクロードを理解しているのもポイントが高いです。
キャラ性能ですが・・・2でも決して弱くは無いとは思います。特に必殺技とスピードは一級品ですし。只、どうしてもパンチに欠け過ぎるのと、攻撃範囲が狭いのが弱いイメージに繋がるのでしょうね(苦笑)。

対戦では、持ち前の移動力を生かしたLレンジ空破斬と、ケイオスソード及び夢幻による近距離での電撃戦がメインでしょうか。こう言った一対一での戦いでは多分最強でしょう。
乱戦でも飛び道具が多いぶん闘いやすそうです。朱雀衝撃破や円月斬も使い方次第では化けると思います。
距離を問わない上に威力も高く、且つコストパフォーマンスの良い白虎双撃斬だけでも十分戦えるとも思うのですが・・・ (2004/6/17(Thurs)23:13 FLA1Aas124.kng.mesh.ad.jp)

PY-VEGA

そう、意外性はキャラの魅力を語る上で重要な要素ですよね。
そして強いキャラより弱いキャラの方が好きと言うのにも激しく同意です(笑)。
そういう意味ではレナはもうちょっとおしとやかでも良いのですが(脱線)。

ディアスは4コマ効果もキャライメージを大きく変えてくれました。
ってか美形無口キャラは遊ばれるのは運命です(酷)。

P.S. いや嘘であると思われたとは思っていませんのでご安心ください(汗)。 (2003/10/4(Sat)1:16 ia151.ia12.iad.parkcity.ne.jp)

そりちゅ〜ど

さて、それでは「私から見て」彼の良さはどの辺にあるのか、考えてみたいと思います。

SO2のキャラクターが魅力的である理由の一つに、「二面性がある」というものがあります。
どのキャラも欠点や悩みを抱えていたり、意外な側面を持っていたりする様に親しみを覚える訳です。
彼もまた例外ではなく、孤高の最強剣士のはずが、あのボイスにあの強さ・・・・・(オイ
ただ勘違いしてもらうと困るのが(もう遅いけど)、世の中には「弱いほうが好き」という人間もいるという事です。
私とか。
それは、開発者から差別される方を好むひねくれ根性からだったり、
手のかかる子ほど可愛い、とか、弱い犬ほどよく吠える、とか・・・
最後のは違いますが、つまり私が言う「弱い」は褒め言葉。強キャラは○×でも食っとけ、です。
そんな訳で、BSではただの美形剣士になってしまったのが残念でした。

もう一つ、4コマ効果も私にとっては大きい存在。
「真顔でボケる」が定着しちゃった感があります。思えばあずき氏の”ネギ”が始まりだったのか(笑)。
ギャグである以上、キャラを誇張して描かれがちなものですが、
PAが無いディアスは特に想像力に頼る部分が大きく、落差(?)も激しいのでしょうね。
ドラマCD2巻も、ヘリウムボイスじゃなかったり、面倒見が良かったりと、ネーデに行って多少は
丸くなったにしてもキャラクターが違いますが(一人称私やし)、あれはあれでヨイのです。

>PY−VEGAさん
いえ、ですから10秒で死んでしまう事で笑いを誘えるのは「ディアスだから」という意味で
(つまり彼が弱いかどうかとは無関係である、と)、ウソだとは思ってませんので(汗)。 (2003/8/13(Wed)3:06 fe074229.fl.FreeBit.NE.JP)

PY-VEGA

そりちゅ〜どさんもおっしゃっていますが、ディアスの弱いは敵として出てきた時のインパクトの強さと比べてってことです(汗)。

キャラクター自体の強さに関してはなかなかなものだと思っています。
特に空破斬は使えますよね。これだけで戦っていけます。
そして味方を守れ・・・なるほど、それもなかなか使えそうですね。

反面弱点としては通常攻撃、そして必殺技がどれもが単体用の技ってことでしょうか。1対1とかの戦い(つまりボス戦)では優秀ですが、雑魚がうじゃうじゃ居る場合はいまいち力を発揮できないような・・・。
とはいえ、決して弱くは無いし、中堅クラスだとは思いますけど。

最後に・・・、すみません、10秒はネタではなく事実です(滅)。 (2003/7/17(Thurs)17:01 ia151.ia12.iad.parkcity.ne.jp)

そりちゅ〜ど

強いのは彼というか空破斬というか魔剣というか(ぼそっ)
・・・いやいや、PY−VEGAさんも仰っておられるように、(悪気があって)馬鹿にしている訳ではないのですよ?
初回プレイがクロード編だったと思われる、彼らなりの曲がった愛情表現だと思われます(死)。
そもそも、(一部の人間を除き)本当に嫌いなキャラについて、わざわざ書き込んだりしませんって。

とはいえ、好きなキャラが弱いと言われているのを見ると、気分が損なわれる場合も確かにあるでしょう。
理不尽に、何の根拠も無い場合はなおさらに。そこでもう少し踏み込んでご説明する事にします。

まずここで「弱い」と言われているのはSO2での話で、主に武具大会時の強さと比較してのものです。
これやストーリーで受ける印象と、実際にメンバー加入した際の能力にあまりにもギャップがある、と。

もう一つは勿論性能なワケですが、通常攻撃の強さがそのままキャラの強さに結びつくと言っても過言ではない
SO2において、(★が出なかったり攻撃回数が増えない)空破斬その他の必殺技で代用しなければならない
ディアスは、他のキャラと比べるとどうしても「弱い」と形容せざるを得ません。

つまり、どれも「相対的な度合い」によるものであって、必ずしも使えないと言っている訳ではないのですよ。
※ただし、ガブリエルやドラゴンタイラントなど、「空中判定」の敵を相手にした場合は例外。
 前の投稿にも書きましたが、CPUに任せると対空攻撃しか使わない(=必殺技を使用しない)ので。
まぁ、続編であるBSで最強クラスの地位を与えられたところを見ると、
(ゲームのお約束から考えて)制作側から見てもイマイチな強さだったみたいですが。

そして「10秒後に死んだ」、これはただのネタですよ(w (2003/7/11(Fri)23:03 fe075029.fl.FreeBit.NE.JP)

時雨

皆さんひどいです・・・(涙)なぜみんなしてディアスを弱いとか、 10秒後には死んだとか・・・。                                                絶対にディアスは強いです!彼の空破斬はずっと使えます!                                  ディアスの作戦を「味方を守れ」にすると術師にモンスターが近ずいただけで即座に空破斬で倒してくれたのですよ!!                                        空破斬を遠くから使えばずっと相手の動きを止めれるからイセリアの時もこうしました。                       夢幻や鳳こう破だってかなり使えますよ!                                          皆さんも是非、レベルを同じくらいにしてからでも                ディアスを入れてください! 絶対使えます!!  (2003/6/28(Sat)18:46 t015046.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp)

PY-VEGA

○の中は”ぜ”ですか?
名前だけは聞いたことがある気がします。
いや最初は読んでいたのですけどね、一応(汗)。<記憶0

某チキン親父戦のディアス、飛んでばかりで役に立ちませんよね。
必殺技も浮いているせいかしっかり使ってくれませんし・・・。

10秒だ、あれのおかげでお笑いキャラです、私の中では(酷)。

ボイス、EXから入った人がSO2で驚いたとか。それはそうでしょうね(苦笑)。 (2002/7/17(Wed)19:00 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

そりちゅ〜ど

原案のモチーフは、る○うに剣○辺りからきているらしい。公式イラストが発表された時は「よう○ん」などと言われたとか(笑)

「彼は、俺やお前の前で強がってみせているが、時々俺よりも孤独に見える。
まるで今まで住んでいた家から突然引きはなされた子供みたいにな。」
こういう台詞を言わせといて、無口というよりは口下手(BS紹介文より)はないでしょう。
BSの方が無愛想に見えるのは、SO2で話しかけていたのがレナだからでしょうけど。

SO2ディアスの弱さ(オイ)といえば通常攻撃もですが、対空攻撃も。
低空でも発動してしまうために某チキンおやじの時なんかこの上なくアホい動きを見せてくれます。こ、この野郎・・・。

好きなVoiceはやはり「10秒だ」。あの独特なイントネーションは耳から離れません(笑)。

>ボイス
SFCレベルでならボイスは楽に入れられると思いますよ。
ボイスの数にもよりますが、アドバンス専用では声の出るソフトもありますし。音楽も生かせたでしょうね。はァ。
・・・BSから始めた人がSO2をやったらどう思うのやら(笑)←ディアス
 (2002/7/17(Wed)18:57 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

あのセリフは対クロード戦用です(嘘)。
・・・だったら良かったのですけどね。
私は実際初プレイでは10秒で死にました(苦笑)。

あの強さが印象的で期待感も強かっただけにあのレベルでの弱さには泣けてきます・・・。
決して弱いキャラではないのですけどね・・・。 (2002/7/17(Wed)18:46 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

TKS

「10秒だ」次の瞬間「セシル・・・」
とくにエル大陸突入時の差のついたレベル・・・
彼が「10秒だ」をかなえるのは
クロードをぶちのめすときだけじゃないか!?言わないけど。
十賢者までも侮辱できるのだからすごいもんだ (2002/7/17(Wed)18:45 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

音に関してはGBAといえどROMカセットなのでやっぱりきついとは思います。でもそのROMカセットでボイスをSOでは入れていたトライエースなのでやってくれたかもしれませんが(笑)。

ディアスでボイスといえば、個人的には「10秒だ」。
このボイスの10秒後にはディアスが死んでしまったりして私に強烈なインパクトを与えてくれました(死)。
それはお前がって感じで(汗)。

・・・BSでは強くなりましたね。 (2002/7/17(Wed)18:45 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

TKS

BSディアス動きが良くて使いやすいっすね

個人的には無口といいながら
「朧!」とか叫びまくるセカンドが好きだった
技が短いから聞こえる声も多かったし

もしBSがアドバンスで出てたら声入ったかなー?(無理か) (2002/7/17(Wed)18:45 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

そのヘリウムボイスとか10秒だといいつつ自分が10秒でやられてしまうところとかやけに遅い通常技とか仲間になったら急に弱くなっていることとか・・・。
最高です。
いや馬鹿にしているわけではなくて(汗)。

ドラマCD2巻のようなクロードとの友情もいい感じ。
レナ関連で争う展開は個人的には苦手ですけど(汗)。 (2002/7/17(Wed)18:44 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)



ゆいぼーと(Free)
Fvote v1.52 arranged byFalcon World


[control room]<まとめて発言を見るのに便利です