Back to Crawd&Rena FAN 100question

■CHAPTER1 あなたとクロレナ編
001
あなたがクロレナに初めて出会った時期は?
1998/07/30 SO2の発売日。正確には雑誌では随分前から知っていましたがクロレナとなるとこれかと。
002
あなたがクロレナにはまったきっかけは?
とにかくお互い素直でなくて不慣れな様子が微笑ましかったので(笑)。
003
あなたの脳内でクロレナが占める割合は?
95%以上。これがボイスコレクションだったら背景がうねうねしています(笑)。
004
一日どのくらいクロレナ関係の妄想に時間を費やしますか?
1日1時間くらいは必ず。酷い(良い)時は6時間くらい妄想モードにはいっていることも(滅)。
005
クロード編、レナ編、どちらがクロレナ的に好きですか?
レナ編。基本的にはクロード視点のほうが面白いと思うのですが(特にPA)二人旅となると・・・。
006
邪魔のいない二人っきりの旅(クロレナ二人旅)はやりましたか?
これは外せません。レナ編だとエルリア漂流、エルリア集落、エルリアタワーの台詞が大きく変わってお得です。
007
ネットでクロレナ画像や小説とか集めていますか?
大量に。フォルダ名STAR OCEANの中には2002/04/09現在、ファイル数4152、計443MBあります(笑)。
008
小説や絵など自分で書いた(描いた)ことがありますか?
書ければ良かったのですが。一応小説はちょっと書いたことありますが見れたものではないので闇に封印。
009
同人誌でクロレナ本漁りとかもしていますか?
これまた大量に。見つけ次第根こそぎ買っています。100冊以上は間違いなくあるかと。純粋にクロレナオンリー本は雀の涙ですが(苦笑)。
010
クロレナ本の少なさについ自分で作ってしまった人は?
人気はあるはずなのに何故か本となると少なめなのですよね・・・。王道過ぎて作るのが躊躇われるのでしょうか?ちなみに私は作る技術も知識もないです。
011
クロードかレナにコスプレしたことはありますか?
私がそんなことやるとファンに失礼です。殺される・・・。
012
掲示板やチャットでクロレナ語りしたことはありますか?
掲示板ではうちでも少々(笑)。チャットは1時頃初めて10時頃までずっと語り合っていたこともありました。あれは幸せな時でした(懐)。
013
なりきりチャットまでやったことある人は?
やったことないです。一度やってみたいのですけどね(滅)。
014
あなたがクロレナに尽くした総時間を告白してください
もう4年近くになりますからね・・・ハマってから。数千時間単位かと。
■CHAPTER2 あなたが好きなクロードとは?
015
ジャケットの色は黄色派?緑派?
黄色派です。やっぱり最初にはまったものに愛着あるので。
016
赤い靴下には抵抗を感じますか?
靴の一部だと思っていましたが人に指摘されてじっくり見てみたら・・・。これは嫌かも(笑)。
017
足の長さは普通?それとも長い?
普通で。と言いたいところですがやっぱり長いほうが格好良いかも。
018
総合的にどのメディアのクロードのイラストが好きですか?
恋緒みなとさんver。でも同人誌とかでは格好の良い東まゆみさんverが多いので段々私もそちらに傾き気味・・・。
019
優柔不断で頼りない?即断即決で頼れるリーダー?
ある意味自分の分身でもあるので優柔不断で頼りない派(笑)。でもネーデ辺りからは頼れるイメージ。
020
性格はうじうじしていますか?さっぱりですか?
うじうじ。
021
総合的にどのメディアのクロードの性格が好きですか?
微妙。一応ゲーム版かな・・・。ドラマCD2巻みたいに妙に軽いのは違うだとといいつつ笑い。
022
クロードの声、上田祐二派?結城比呂派?
上田祐二。あのなんとなく軽いノリが好き。結城さんはどうしてもラティのイメージが。
023
クロードの好きなボイスは?
これなら満点だな<基本
024
クロードの好きな台詞は?
色々あるのですがとっさに思いつかない・・・。とりあえずロニキスがらみが好きです。
025
クロードの好きな必殺技は?
砕け散れ!(爆裂破)。間抜け度100%の兜割も捨てがたいです(滅)。
026
クロードの容姿のどういうところに惹かれますか?
さらさらした金髪、胸元?(何)
027
クロードの性格のどういうところに惹かれますか?
悪い面で自分と似ているところが結構あるのでそういう意味で感情移入しやすかったです(汗)。あとはアンソロジーとかで良くある(?)レナ攻めモード(意味不明)。
■CHAPTER3 あなたが好きなレナとは?
028
ルーズソックス派?生足派?
ルーズソックス派です(汗)。最初にはまったものに愛着がありますので・・・。
029
革靴派?ブーツ派?
これも革靴派。でもBSのブーツは結構捨てがたいです。
030
スカートの色と形状は?
紺のフレアスカート<っていうのでしょうか、これ。
031
総合的にどのメディアのレナのイラストが好きですか?
恋緒みなとさんver。
032
守られ役?それともナックル。?
守られるだけと言うのはちょっと・・・。でもナックル。ナックル。も疑問(笑)。BSのナイフはちょっと意識してやめたのでしょうか。
033
素直で可愛い?意外と怒りっぽくて我侭?
基本的には素直で可愛いタイプ。でも怒りっぽくて我侭だったり自分勝手な面もあるような人間味ある性格が良いです。
034
総合的にどのメディアのレナの性格が好きですか?
やっぱりゲーム版。完璧でないところが愛着もてます。後PA小説の健気さも良いですね。
035
レナの声、久川綾派?飯塚雅弓派?
久川綾。張りがある声がいい感じ。老けているとか言うと私が怒ります(滅)。
036
レナの好きなボイスは?
クロード!
037
レナの好きな台詞は?
あなたじゃなきゃだめなのとかその辺のクロードがらみ(滅)。
038
レナの好きな必殺技は?
セレスティアルアロー。それにしてもあの発動モーションは一体・・・。
039
レナの容姿のどういうところに惹かれますか?
顔、エルフ耳、控えめな体型(滅)。
040
レナの性格のどういうところに惹かれますか?
純粋、健気、優しい。でも結構我侭だったり人間味もあり。そして面倒見は良くても自分のことになるとからきし駄目(笑)。
■CHAPTER4 あなたが好きなクロレナとは?
041
どのメディアのクロレナが好きですか?
ゲーム版、もしくはPA小説。
042
クロレナ的ベストシーンは?
ありすぎて決められません・・・。とりあえず軽いノリのものの中では胸のときめき。
043
クロレナカップリングの何処に惹かれますか?
微妙でもどかしいところ。
044
ずばりクロレナのような関係に憧れますか?
憧れます(汗)。
045
もどかしいクロレナとバカップルクロレナ、どちらがお好き?
SO2まではもどかしいが基本。SO2以後はバカップルで(笑)。
■CHAPTER5 あなたのイメージするクロードになりきって答えてください
046
レナに惹かれだしたのはいつ頃?
「勇者様じゃなくて僕をクロードとして見てくれる様になった時からかな・・・」 
047
それを自分の中で認めたのは?
「カルナスで僕は父さんよりレナを選んだ。その時からかな」
048
レナに望む事は?
「べ、別に傍にいてくれさえいれば(汗)」
049
レナにしてあげたい事は?
「そうだね、勉強が大変なようだから何か手伝ってあげることがあれば良いのだけど」
050
レナのどこが好きですか?
「よく気が利くし、なにより一緒にいて楽しいことかな」
051
クロードにとってレナとは?
「レナのためなら何だってするさ」
052
レナのこれだけはちょっと・・・と言う点をこっそりと
「一度やりだしたらやめない頑固なところがあるんだよね・・・。それも夢見がちな思いつきから(苦笑)」
053
レナに今言いたいことは?
「いつも仕事ばかりで家に戻れなくてごめんね」
054
レナがディアスと仲良く話しているところを見てどう思いますか?
「べ、別に兄妹みたいなものだから当然じゃないか!」
055
レナと喧嘩した後はどうします?
「最近はあまりしたことないよ。最近はね」
056
レナに告白されたらどうします?
「その前に僕からしないとね、こういう時くらいは」
■CHAPTER6 あなたのイメージするレナになりきって答えてください
057
クロードに惹かれだしたのはいつ頃?
「アレンにさらわれた時、危険をかえりみず助けに来てくれた時からだと思うわ」
058
それを自分の中で認めたのは?
「エルリアで遭難して離れ離れになった時からかしら」
059
クロードに望む事は?
「クロードに迷惑かけたくないから言えないわ」
060
クロードにしてあげたい事は?
「お仕事を支えてあげれればいいのだけど・・・」
061
クロードのどこが好きですか?
「・・・全部(汗)」
062
レナにとってクロードとは?
「私だけの勇者様」
063
クロードのこれだけはちょっと・・・と言う点をこっそりと
「優しすぎるところ。嬉しいんだけど・・・」
064
クロードに今言いたいことは?
「いつもいつもありがとう」
065
クロードがプリシスやセリーヌに連れまわされていたらどう思いますか?
「クロードは誰にでも優しいだけなんだから!」
066
クロードと喧嘩した後はどうします?
「我侭言ってごめんなさい」
067
クロードに告白されたらどうします?
「えッ・・・、そうなってくれれば嬉しいけ・・・ど(汗)」
■CHAPTER7 あなたのクロレナ観 THE SECOND STORY編
068
クロレナ的に重要イベントはどれですか?
基本的にクロレナメインのイベントはどれも重要。出会いからクロスの宿、エルリア、紋章兵器研究所、ラクアなどなど。
069
クロレナ的に嬉しいプライベートアクションは?
胸のときめきでしょう(笑)。
070
神護の森の出会いのシーン、この時点でクロレナ的進展度は?
クロードとしてはちょっと惹かれるかなといった感じでレナは勇者様(笑)。一目惚れでもそれはそれで良いのですが(滅)。
071
マーズやラクールでの仲違いシーンについて率直な感想をどうぞ
レナが急に遠い存在になったようで涙。それとクロード、もう少し感情隠しましょう(笑)。
072
エルリア集落での素直なレナを見てどう思いましたか?
普段あまり気のないそぶりをしているだけにこれにはグッと来ました。
073
カルナスからエクスペルに戻った時、クロードの脳内レナ率は?
100%(滅)。レナがいなかったらきっとカルナスで帰っています。
074
紋章兵器研究所でのイベントのあなたの感情移入度は?
これはお互い辛いことがあった後なだけに言葉一つ一つが胸に刺さります。特に最後のクロードの台詞は自分自身に言い聞かせて奮い立たせているのが印象的で。
075
胸のときめきについて語ってください
このイベント、最初見逃したのですよね・・・。アシュトンと飲むのが嫌で(笑)。それだけに見れた時は感動。じりじり寄り添う様と耳まで赤面が何とも言えません(滅)。
076
ギヴァウェイのプライベートアクション、あのクロードの台詞は告白?
やっぱりそうなんでしょう。でも実際エクスペルに帰ってもまだまだ言わない気が(苦笑)。
077
ラクアの告白イベント、あの後何処まで行った?
いいところでスクロールしないでください(苦笑)。とりあえずちょっとは行きそうですが多分それだけでしょうね、あの二人のことですから(何)。
078
エンディングはどれがベストパターンですか?
当然地球ED!でも宇宙EDも二人一緒で幸せそうでそれはそれで可。
■CHAPTER8 あなたのクロレナ観 BLUE SPHERE編
079
レナが地球に行ったのはクロードが誘った?それともレナから?
オフィシャルではクロードが無理に誘った的になっていますが・・・。クロードだったら置いて行こうとする気がします。だからレナから。
080
地球に行く宇宙船内でのクロードの行動は?
色々な事後処理で奮闘(笑)。
081
地球に行く宇宙船内でのレナの行動は?
部屋で大人しくクロードの帰りを待っています。でもたまにうろついては機械クラッシャーぶりを発揮!(笑)
082
クロード、レナのそれぞれの住処はどこ?
クロードの自宅で同居。
083
クロードの母親はやっぱりイリアさん?
もちろんです。
084
ロニキスはエクスペルと共に復活した?
残念ながら・・・。でもガンガンで連載が始まったコミックでは生きていたので今度はそういうイメージが強くなりそうです。
085
二人が別行動時、連絡手段とその頻度は?
電話的なもの中心に毎日。メール的なものはレナがあまり使えるイメージがないのですけど(失礼)。
086
レナが医者になったことは意外でしたか?
意外でした。なろうとしたこともなれたことも(滅)。なろうとしたのはクロードと過ごす時間を増やしたかったからでしょうね(希望)。
087
あまりにも立場のないBULE SPHEREクロードに対して一言どうぞ
あれはレナをかばったから仕方なかったのでしょう(苦笑)。でも性能的にも使いにくいのですよね・・・。
088
仲間加入イベント以外にまったくクロレナプライベートアクションがなかったのは不満でしたか?
とっても不満です。アシュトンとプリシスはあんなにいい感じなのに・・・。
089
BULE SPHEREであったら良かったプライベートアクションは?
病気のクロードをレナ一人で見舞うPAとか回復したときに二人っきりになるPAとかが欲しかったです。
■CHAPTER9 あなたのクロレナ観 未来編
090
告白はどちらから?そしてその台詞をどうぞ
クロード。台詞は一緒に○○し続けないか系で。
091
結婚の申し込みはいつ、どちらから?
レナが研修生から正式に採用されて時、お祝いと共にクロードから。
092
二人の結婚式はいつどこで?
アーリアの教会で知人のみで質素に。でもセリーヌがクロス王女だったら無理やりクロスの教会でやりそう・・・。PAでこういうところで結婚式したいと言っていますし、レナ。このPA、感情度低いときしか見れませんけどね・・・。
093
ハネムーンはどちらに?
宇宙旅行。宇宙の果てまで行ってください(笑)。
094
子供が出来たのはいつ?何人?髪の色は?
BSの1年後。男女の双子で青髪。DQ5的に(笑)。
095
結婚後の苗字は?
レナ・ケニー?語呂悪いですけどこれで。夫婦別姓もありえますが多分レナにとってそれは馴染みないものでしょうし・・・。
096
二人の住居は?
超高層マンション最上階。ここぞとばかりに親の財産使用(滅)。
097
料理担当はどちら?
レナ。でも休日は二人一緒に。
098
休日出かける場所は?
テーマパークとかそういう基本的なところをレナが好みそうです。
099
お楽しみ(何)は?
クロードが仕事で忙しいので週末に(滅)。
■ENDING お疲れ様でした
100
最後にこの100の質問に対する感想やクロレナでまだ語りきれないことがあったらどうぞ
自分で作った質問に答えるのはどうも間抜けな気が(苦笑)。ですから是非やってみてください。ただやってみて思ったのですが結構回答が大変な質問多いかも。なりきりとか自分でも違和感ある回答ばかりに・・・。ちなみになりきり、別に会話的にする必要はありませんので。

Crawd&Rena FAN 100question by SHADOWLAW DATABASE