Back to MAIN BBS INDEX

記事入力画面

HELP

TITLE  Diary8 

NAME PY-VEGA   
いい加減長くなってきたので、新規投稿することにします。

本当は日記専用のCGIとか入れようとしていたのですが、なんだかずるずるといつまでたっても
探す気力が起きないもので(汗)。
まあSO3も一息ついたし丁度良いかなと(言い訳)。
[2004/03/29 13:07:52]

おととい、戦闘回数50000回にようやく達成。
そこで残ったバトルスフィア突きとダメージ77777にチャレンジ。
オリジナル版で獲得していなかったBCですが、さほど苦労せず取る事が出来ました。
これで念願のBC100%になりました。
すっきりとDQ5を迎え入れる事が出来ます(笑)。

ただオリジナル版はこの二つ、まだとっていないので、埋めたいところですが・・・。
とりあえずDCは10日までは小休憩です。
DQ5やるのにも丁度良いかなと思いますし。
[2004/03/25 02:05:16]

前回の続き(しつこい?)。

書き忘れたのですが、R34GT-Rは別の時期での測定では12.62秒と最速のタイムを記録しています。
GT-Rの名誉のためにも(?)補足。

ところでベストカーには実馬力のリストがあったのですが、
分かってはいたことなのですが、カタログ値の1割、2割減ぐらいの車種が大抵ですね。
レガシィとか平均で250PSくらい・・・。VQエンジン搭載車はさらに落ち込みが激しい・・・。
きちんと280PS以上出ているのは、本当は280PS以上出ているけどカタログには280PSと
載せているタイプの車、つまりエボなど競技志向のモデルくらいのようで。
同じ280PSカーでも大きなタイム差があるのはこういったところからなのでしょうね。
GTOは米国仕様が300PSなので、おそらく日本使用も本当はこのぐらいだと思いますし・・・。
新車時の実馬力測定ではどのぐらいだったのか、気になるところです。
当時の測定結果、知っている人いないでしょうか・・・?
ちなみに私の車は夏場の測定で270PSでした。フルノーマルでこれは悪くはないかなと。
過走行車であること、測定室温40度オーバーだったことなど考えれば、
新車では300PSクラスの実力は十分ありそうですが・・・。
これらのことを考えればレガシィと随分タイム差があったことも納得かも。
でも・・・広報車ぐらいはしっかりパワーが出ているものを選びそうなものなのですけど(汗)。
280PSと1430kg、300PSと1700kgでは前者の方がやっぱり速いとしか思えない(苦笑)。

いい加減しつこいのでGTO持ち上げ企画(違)はそろそろやめておきます(逃)。

ところで最近他のサイトに書き込むことってないなと今更ながら思ったり。
ここ数年はほとんど書き込みにいった事がありません。
お礼書き込みぐらいしに行きたいとは思ってはいるのですけど・・・(汗)。
[2004/03/16 16:24:57]

ヒマ〜!

PS2やれないと本当にやる事がない・・・。
更新するにもPS2使わないと不自由ですし・・・。
発売直後から寝る時には動かしておくべきでした。
後2週間くらいはかかりそうですし(涙)。
さっさと4回目初めて、その後でもいいのですけどね・・・。
ちなみに現在99%。無印でも取れなかったのが今回もまだ残っていたり・・・。

ところでレガシィ、フルスロットルを乗せてもらいました。
う〜ん。あんまり速くないような。
2名乗車と1名乗車の差を考えてもGTOの方が一回りは速いと思います。
GTOとレガシィは1速も2速も同じくらいの速度まで伸びるのですが、
レブリミットは7000と8000の差があります。
それでタコメーターがほぼ同じくらいの速度で伸びていきます。
その分GTOの方が速い感じでした。

ちょうど良いことに(?)、ドライバーという雑誌に歴代709台ゼロヨンタイムが載っていたので買って見ました(って元々この雑誌良く買っていますが)。

レガシィが13.97秒に対してGTOは13.37秒。
イコールコンディションではない以上、単純な比較はしてはいけないのでしょうが、
意外と差があるなと。重量や馬力などカタログスペックでの比較ならむしろGTOには
勝ち目がなさそうに見えるものなのですが・・・(汗)。

なおGTOは709台中6位でした。ここでの数値だけならあのR34GT-Rより速いのは驚き・・・。
例えコンディションの差があったとしてもGTOではまるで勝負にならないイメージがあったのですが(汗)。
ちなみに100kmまでの加速なら現行インプレッサよりもGTOが上でした(ゼロヨンは当然負け)。
市街地で試せるのはぜいぜいこのくらいなので、以前試乗してインプレッサの方が遅く感じたと
書いたのはあながち間違いでもなかったようですね。

こうしてGTOの測定データを見ていると意外と速い車なんだなと実感します。
結構ここでGTOが速いとかしょっちゅう馬鹿みたいに(馬鹿そのもの?)書いていますが、
正直言って私はGTOが速いと言うイメージはさっぱりありません(滅)。
さんざんレースゲームやっていて他社のフラッグシップと比べれば一回りも二回りも遅かったですから。
しかも弟がGT-Rに乗っていましたから、現実でも・・・。

でも数値で他車と比較すれば少なくとも加速だけならトップクラスなのですよね・・・。
ゲームでははっきりいって加速すらも遅いですけど。
スペックだけ見れば確かにあのくらいの速さになるのかなとは思うのですが、
もう少し現実の速さも考慮してもらいたいものです。
ゲームでは大抵ゼロヨン13.8秒とかそんなものですから、GTO・・・。
確かにスペック上ではそんなものになりそうですが、実際はカタログ値以上にパワーは
出ているのでしょうし。・・・少なくとも広報車は(汗)。

ところで久しぶりにKFXキャラ作り始めました。対戦用に(笑)。
一通り技は実装したので、後は細かい調整とオリジナルな追加技くらいです。
そんなに遠くない未来に公開できそうな気がします。
[2004/03/10 12:28:10]

う〜ん・・・、暇です(苦笑)。
いや、やる事はあるのはあるのですがPS2が戦闘回数稼ぎで占領されているので・・・。

買うか迷っていたエアフォース・デルタや街道バトル2は売ってしませんでしたし。
素直に諦めます・・・。

ところでKOF2003のムック、買いました。
値段はいつもと同じでなんとDVD付き!
収録時間も2時間くらいと長く、これはお買い得だなと。
肝心なDVDの方もまあ悪くはないかと。
個人的にはゲームそのものをほとんどやっていないので、基本から見れるのはありがたいです。
現役でやっている人には物足りないのかもしれませんけどね。
個人的には一度も見たことないキャラがたくさんいるくらいだったので・・・(滅)。

対戦模様もKOF2003のセオリーを知らない私には十分参考になりました。
とりあえず投げ絡みの置き攻め2択は本当に2択なので、読み負けるとどうしようもないようで・・・。
それと牽制の上手さはさすがですね。
ちまたの対戦だととにかく連続技や2択が主流な気がしますが、
そこに行くための過程が丁寧だなと。こういうところで差が出るのでしょうね。
ちなみに私は連続技すら安定しないレベルです(苦笑)。

う〜ん、他に書く事があったような気もするけど思い出せない・・・。
そうそう、慣らし終わって全開に踏んだらレガシィ、GT-Rよりむしろ早かったそうです。
ってことはGTOよりは遥かに・・・(遠い目)。
とりあえず今度乗せてもらうのが楽しみです。
[2004/03/03 06:35:26]

やっとFDオールクリア。
結局例のアレ、使ってしまいました。
とりあえず正攻法で倒せたから、BC獲得はそちらに逃げました(汗)。
ちなみにフレイ戦でかかった時間は30分でした。楽・・・(汗笑)。
BCは現在290、96%。ダメージ77777以外はなんとかなるかなと(オリジナルで取れなかったし、これ)

とりあえずこれで一休みできます。
いや休みまくっていた気もしますが、精神的にはこれから休めます。

もっとも今度はフルアクティブモードでデータを作らないといけないのですけど。
まあそれはファミ通の攻略本が出てからでいいかなと。コンプリートデータ製作なので。

さて一通り終わったとなると新しいゲームが欲しくなる罠(滅)。
そういえば昨日街道バトル2が出たのですよね。GTOも出るらしいし欲しいような。
エアフォースデルタも気になるし、どうしよう・・・。
いやSO3DCしっかりやっとけという感じですが。

ネもー(意味不明)。
[2004/02/27 14:46:16]

あれから1週間たった今でもまだFDオールクリアしていません。
予想外にレナスで苦戦中・・・。あれを使うしかないのか・・・。
攻略サイトとしては誰でも出来る簡単な攻略法を見つけたいところなのですが・・・。

とりあえず気晴らしに日記でも。

某アニメ、また見てしまいました。
フレイ・・・エーテルストライク連発してきそうで怖ッ!(滅)
いや、何でもありません(逃)。

エアフォースデルタ、前回あんなこと書いておきながら欲しくなってきました。
色々なレビューを見る限りでは操作性はエースコンバット的な感じで、
ミッション自体はそこそこの難易度があるという感じでしょうか。
ファミ通のレビューを見るだけでは、操作自体がもしかしてパイロットウイングス的に
なってしまったような印象を受けたので、それはさすがにと思ったのですが、
別にそういうわけではないようで(汗)。

公式サイトも見てきましたが、機体のマニアックさはかなり良い感じです。
AC-130とかSR-71とかも普通に使えるのでしょうか? 一体どんな操作性なのやら(笑)。

さて・・・DCに戻りますか。一戦に時間がかかるから精神的に辛い・・・。
[2004/02/27 04:21:30]

とりあえず数日前にFDの本編クリア。
ルシファーにまさかの大苦戦をしました。
いくらIC封印していたとはいえ・・・(苦笑)。
前作の弱さが嘘のようです。
ギャラクシーでもオリジナルのルシファーよりよほど強いというのは(フレイもですが)。
DCから始める人は結構辛いのでは?

ところでレガシィの乗り心地、GTOよりは良い気がしてきました(汗)。
ダンパーが馴染んできたのか、それとも乗り手が慣れてきたのかは謎ですが・・・。

そりちゅ〜どさん>

突っ込みありがとうございます(笑)。
キラ、一応そちらの方が放映が先だったことは知っています(汗)。
いやでも私としてはフェイトに馴染んでいるので、あえてそういいたい気分だったのです(汗笑)。
それにしても遺伝子改造もされているんですね、キラ。
本当にまんま同じですね(苦笑)。
製作時期を考えるとおっしゃるとおり偶然なのでしょうが、そこまで偶然があっていいのやら(汗)。

人型ロボット、やはりバレバレですか(笑)。
子供の頃から見ていなかったというのもありますが、あんなに大きくて合理的でない形状が
納得できません(笑)。戦闘機とかでミサイルで狙い打ちすれば一瞬のような。
それなのにまるで雑魚扱いで人型ロボットにやられていきますし! 屈辱です(笑)。
昔ガンダムの対戦ゲームで戦闘機使ったら弱くてやられましたけど(苦笑)。

KOF2003はあまりやっていませんが、ちづる使用可を知ってやりに行きました(笑)。
微妙に使いにくい感じも在るのですが、それはまあ他のキャラも同じなので置いといて・・・。
全体的に操作性が悪い事を除けば、個人的には良いゲームだなと思います。
バトル中に交代できた方がよりチーム戦らしくて良いと思いますし。

エアフォースデルタはかなりライトユーザー向けのゲームになってしまったらしいので、
私は買いませんでした。もし買われるなら感想をお聞かせください。
個人的にはサイドワインダーVがかなりおすすめです(笑)。
[2004/02/19 18:25:44]

NAME そりちゅ〜ど   
すいません、それ逆です。
まァ、某アニメを見てない方&フェイト好きな方はそう言いたくなるのも分かりますし、
どっちがどっちだろうと私にとってはどうでも良い事ですが(死)、
ゲームが発売される前から放送されていたのは事実ですので・・・。
(製作時期を考えると偶然なのでしょうが、2ndの時はアレだったという事を考えるとどうしても)
おかげで私と友人との間では発売前から「この遺伝子操作された主人公が覚醒するのはいつなんだろうね」という会話がなされてましたとさ。

>人型ロボットって好きではない
ああ、VEGAさんならそうだろうなー。と妙に納得(ぉぃ
アレが「ガンダム」だと思われるのは個人的には・・・なのですが、
続きを見られるのもいいかも知れませんね。聞き覚えのある台詞の連発ですから(何)。
(ちなみに今回見られたのは再放送ですね)

ところでKOF2003はどうですか?
いやまぁ私自身はやってませんが、三種の神器チームが復活したみたいなので(笑)。
あとエアフォースデルタ。新作が出たみたいですけど。
そろそろフライトシミュレータ熱を再燃させようかなと思います。

ではでは、突然乱入&奇天烈カキコで失礼しました〜。お久しぶりでした〜。
[2004/02/12 02:51:43]

そうそう、SO3、今回はイベントはオート進行使っています。
すぐ飛ばしたくなる誘惑に負けないように(笑)。

音声飛ばした場合、動きだけしていらついたり(笑)、
音声より早く台詞が出るのにちょっと違和感もあったりしたので、
意外といいかも、オート進行。
放置して他のこと出来ますしね(って見ていないんかい/滅)。
いやさすがに8週目ともなると(逃)。

でもまあイベント見る事はあまりなかったので、新鮮ではあるのですけどね。
[2004/02/11 02:31:20]

最近眠くて仕方がありません。
一日5度寝、睡眠時間15時間とか基本です(滅)。
そんなわけでSO3DCも全然進めていないわけで・・・(汗)。
昨日やっと3週目(8周目)始めて、今まだアーリグリフ地下水路です。

ところで・・・プレイしていて疲れて(大してやっていないくせに/汗)、
ちょっとテレビをつけてみたら・・・なんだかついさっきまで聞いたような声が。

SF物で普通っぽい生活しているところに、いきなり攻め込まれて急に日常が・・・。
ああ、SO3っぽいなと気になってみてみたら・・・人型ロボット。
って事はこの声は気のせいではなくまんまフェイト・・・。
キラとかアスランとか某方の日記とかで聞いたことあるような名前。
コイツか!コイツがあの噂のフェイトもどきか!(酷)
なんだか納得しました。確かにフェイトに似ています(笑)。

それにしても結構戦闘シーンとかクオリティが高くて驚きました。
人型ロボットって好きではないので(汗)、ガンダムって全く見た事がないのですが(珍しい人間)
機会があればその先も見てみたいかもと思いました。見たのは最初っぽかったですし。

アニメといえば数回だけエリア88も見ました。
これもかなり戦闘シーンのクオリティ高いなと。
フライトシミュレータ好きにはなかなか堪らないです(笑)。
最近のアニメってレベル高いのですね。
まあ、ゲームのグラフィックが進化しているように、アニメも進化していなければ変ですけど。
そうそう、ハガレンもクオリティ高いと思いますしね。

ところで主人公の期待がA-7とかなり旧式の機体なのですが、
エアロダンシングの人気投票でこの機体が追加されたわけが分かりました(笑)。
なるほど、このアニメの原作が影響かと。
[2004/02/11 02:19:15]

2周目、やっとオールクリアっと。
フレイ戦を想像するだけでもうんざりで先に進める気力が落ちていたのですが、
予想外にフレイ戦は2戦であっさりノーダメージと20分取れました。
これで一安心です(苦笑)。
問題はFDですが、これならなんとかなるかな・・・。
フレイ以外は大して変わっていないので、オリジナルで一度取っているので問題ないはずですし。
ちなみに現在BC89%です。

ところで・・・弟のレガシィが納車されました。
懸念の乗り心地・・・市場車と比べて悪く無いかも・・・?
50th記念車には改良を加えたのか、それともあまりに不評だったから変更したのかは
分かりませんが、明らかに違っていると思います。
もっともどちらにせよそれほど快適というわけでもないのですが・・・。
GTOのTOURモードの方が快適だと思いますし。
またGTOやGT-Rなどスポーツカーしか知らない私としては、ロールの大きさやシートのホールド性の
低さには驚き。そしてなによりリアドアがある!(笑)
もう吃驚です。3人乗る場合でも一度助手席から降りなくて済みますよ!
ドライバー以外でも右側から乗れますよ!
えっ?それが当たり前?(滅)
マジでカルチャーショックなのですが(笑)。
でも実用性がある分、意外と走行性能は平凡なような・・・。
新車で評価も凄い高い車だから、速さは勿論、安定感も抜群なのかと思いきや、
悪名高く、しかも低年式車のGTOの方が速さも安定感もいいような気が(汗)。
実用性を損なわずにほぼ同等の絶対性能があるなら凄いと思うべきなのでしょうか・・・。

単にGTOに慣れ親しんでいるから良いように感じるのかもしれませんけどね(汗)。
[2004/02/08 06:13:45]

やっと先日、ユニバースクリアしました。そしてBC80%を超えてようやく4Pカラーが使えるように。
とりあえずせっかくだからセットしてみましたが、う〜ん・・・(苦笑)。

それにしてもユニバースのエンディングって手抜きのような(汗)。
ようするにオリジナル版とほぼ同じってだけですが、ギャラクシーは絵が加わっているのに・・・。
ギャラクシーのED見れるデータは消さずにとっておけってことですね。
元々オリジナル版でもギャラクシーのEDの方が私は好きだったり。

さてさっさと試練以降を進めることにします。
フレイ戦の戦略は考えてみたので多分何とかなりそうですし。

ところで。
対戦相手が居ないのが寂しい〜! かなり面白そうなだけにやりたくてしかたない今日この頃。
[2004/02/02 19:07:06]

やばいやばいやばいやばい。
引き続きSO3DCサボっています。
あれから3日くらい経つのに、2回目のセーブ、まだセーブタイム10時間くらいって(汗)。

焦るくらいならさっさとやれという感じもするのでプレイでもしてきます。
とかいいつつこれ書いた後、またサボるのだろうなと(滅)。

これで更新作業とかしているならまだマシなのですが、そちらもサボっていますし(汗)。
[2004/01/31 22:06:06]

ここ2・3日、SO3DCサボっています。
いや、やっていないわけではないのですが、フレイと戦うのに時間を喰って(苦笑)。
例の5回勝利も知らず、いつもBC取ったらすぐロードしていたため2度手間でしたし・・・。
フレイ、ユニバースやFDだとどうやってノーダメージとか取るのでしょうか・・・。
とにかくギャラクシーでオリジナルのFDと同じくらい強いってのはちょっと・・・。
麻痺するし!(笑)

とりあえずギャラクシー限定BCは取れるだけ取ったので(多分)、そろそろ2周目でも
始めようかと思っています。

とかいいつつ始めるのは数日後とかになりそうですが(滅)。<いつものパターン

対戦モードが楽しすぎてついついそっちをやってしまうのも(駄目)。
キャラクター解析とかも作りたいですし、嬉しい忙しさです。

ところで鉄パイプオンリーって(笑)。
もしボス系でもあったらどうしますって某方と話していたら本当にあるし!
[2004/01/28 15:48:09]

とりあえずオールクリア。

レナスとかBCあるし、どうせ後でLV255まであげるので、予めじっくりとレベル&CHAIN稼ぎ。
CHAINは400ぐらいで馬鹿やって失敗しましたが(涙)、
4人をLV255にしてトライエンブレム×3、バトルブーツ8個くっつけた武器が2つと
まるでFDでもやっているかのような状態で(笑)、最後の3連戦へ。
レナスとイセリアは当然楽勝。バトコレも集めて最後のフレイ戦へ。

DEF5000以上在るし、これも楽勝〜と思っていたら・・・、
やばいですって、エーテルストライク!
何故大攻撃扱い! しかも効果範囲超広い! さらにステップ連打回避はDCでは意味なし。
どうしようもありませんって(苦笑)。
ボムかグラビティ・ピュレットなどダウン効果の高い技で止めろと・・・?
エーテルストライク連打モードとか悪夢そのものなのですが(汗)。

いやまあギャラクシーはいいのですよ、フェイトは一切ダメージくらいませんから。
BC集めるのは大変そうですが、それもまあなんとかなるでしょう。
でも・・・難易度FDとかのフレイはどうしろと・・・?
マジ、勝てる気がしないのですけど(汗)。
まあ当分先のことでしょうから、今のうちに対策考えておきます・・・。
[2004/01/25 17:03:42]

あ、脱出出来るようになっている!(笑)
スフィア社のエレベータとかも親切になっているしあるかなとは思っていましたけど。
[2004/01/23 15:23:34]

とりあえずSO3DCをクリア。
抽象的なネタバレは少しだけあるので注意。
イベントカットせずに、ボス戦のBCを確実に取るために過度にレベル上げをして進めたため、
かなりの時間がかかってしまいました。
基本的にはオリジナル版と驚くほどそのまんまなので、実質6週目にしては遅すぎ・・・。
しかも難易度はギャラクシーですしね(笑)。

で、とりあえず簡単な感想。
キャンセルボーナス万歳(笑)。
これ一つのおかげでかなり戦闘が楽しくなっている気がします。
他にもCPの変更や技自体も調整が加えられてかなり納得の行く感じになっています。
対戦モードを追加したからその辺、理不尽にならないようにでもしたのでしょうか(笑)。
最初、黒鷹旋の射程が半分くらいになったのには吃驚しましたよ・・・(滅)。
とはいえ、敵の射程外から攻撃できますし、黒鷹旋×4でキャンセルボーナス250%とかも
出来るので、相変わらず使えますけど(笑)。
AIが賢くなったのも特筆すべき点。
ソフィアが間合いとって回復呪紋使ってくれます、あの自殺願望持っているソフィアが!(滅)
他にもキャンセルを多用したり、相手のプロテクトを大攻撃で狙ったりなど賢さはかなりのもの。
AIが頭悪すぎるのでオリジナル版では結局全員MANUALにしないとFDのボス戦とかは
やっていけませんでしたからね・・・。
DCではAI任せでも戦えるようになるでしょうか・・・。

そして対戦モードもいい感じ。まだ対人戦はやったことありませんが・・・。

シナリオに関しては驚くほどそのまんま(苦笑)。
追加イベントはわずかにあっても、追加されたキャラはそのイベント以外では全く出てこなかったり
するので、いていないようなもの。戦闘専用キャラといった感じです。
進化した点といえばイベント前後にイベントスキップの選択を出来るようになったことでしょうか。
新たに追加されたイベントといえばEDくらいしかないような・・・。
あまりにもシナリオ的な進化がない分、カラーリングを増やしてライトユーザーにアピール
したという感じがします。

個人的には戦闘バランスの調整がかなりいい感じと思いました。
他にも変更して欲しかったと思っていたところの細かい改良が多いので、
SO3をずっとプレイしていたような人ならおすすめです。
なにより・・・今のところバグったことありません!(重要)

さて試練とか行って来ます。・・・やっぱりまた歩いて戻るのですかね(苦笑)。
[2004/01/23 15:16:25]

SO3DC発売に備えて必至でSO3にやり残しをプレイしています。
つまりそんなわけで先行発売を探しには行きませんでした。

なんとか計画通り、戦闘回数50000はぎりぎりで獲得できました。
しかしダメージ77777とバトルスフィア突き5回は未だに未修得。残りはこれだけです。
こういう運の要素が絡むのって後回しにするタイプなので結局間に合いませんでした。
バトルスフィア突きにいたってはまともに挑戦したことすら無いですし(汗)。

さて5回目のデータの状況を。
FD、フルアクティブ、ネル&アルベル、オールクリア、セーブタイム475時間
アイテムコンプリート(王の手紙、賢者の紋章除く)、特許独占(店頭価格も全て1/5)、
宝箱回収&マップ達成率はバール遺跡以外はコンプリート(レリーフを残しているため)
熟練度はアイテム修得物や呪紋以外はほぼ10、EDは全員可能、辞書コンプリート。
スフィア社の装備は全て3つずつ手に入れ、一つはレシピ強化してから合成。フォル99999999。
バーニィレースのポイントは250P。闘技場とバトルチェスは商品獲得済。

バトルコレクションとバーニィレースなど間に合わなかったものもあるものの、
とりあえず一通りは終わらす事が出来て一安心です。

ちなみに今までのプレイ状況

1回目 ギャラクシー ネル&アルベル オールクリア 134時間
2回目 ユニバース ロジャー&スフレ オールクリア 138時間
3回目 FD ロジャー&スフレ オールクリア 153時間
4回目 ユニバース アルベル 本編クリア 45時間

セーブタイム累計 約945時間
総プレイ時間 推定1200時間

仕事で忙しくてあまりプレイできなかったのですが、こうしてみれば意外とやっているかも?

さて今日からはDCにスイッチです。
といっても毎日SO3はやっていたのであまり気分は変わりませんけど(笑)。
でもまたデータ作り直しと思うと気が重いかも・・・(汗)。

DCはどうやら基本的にはあまり変わっていないようなので、とりあえず今回は目先のクリア重視
ではなく、1周目からじっくりバトルコレクションを集めながら進もうと思います。

さてこれから始まる長い戦いのために、とりあえず寝ておきます・・・(笑)。
[2004/01/22 06:16:56]

相変わらずゲームは全然進展していません(苦笑)。

ワイルドアームズはやっと空飛ぶ物取ったところ。
エナジーエアフォースはあとムービー一個。F-16の3ってどちらか片方を7回使用・・・?
SVC CHAOSはボス二人は出しました。攻撃力さえ下げれば普通に戦えそうなキャラなので、
あの二人のように調整されていないのは残念。
鋼の錬金術師は2回クリア。そうそう前回のTV、アームストロングの技がそっくりでニヤリ(笑)。
そしてSO3。まだ本編すらクリアしていません・・・(苦笑)。BCは後3つ。無理ーーーーー(涙)。

ところで弟がGT-Rからレガシィに乗り換えるとのことで何度かディーラーに着いて行きました。
で、色々なグレードを散々載り比べたのですが・・・、
この車、意外と乗り心地悪く無いですか?(苦笑)
GT-Bは18インチで評判悪かったので、確かにゴツゴツしているなという感じだったのですが、
17インチもはっきりいってかなり悪いような・・・。
ヨーロッパ風の味付けということなのかもしれませんが、もっとスポーツ志向の強い
GT-Rだってもっとしなやかな足回りです。もちろんECS付きのGTOはさらに。

MTもどうも・・・。クラッチのミートポイントが違うのはまあ慣れれば良いのでしょうが・・・、
アクセルもブレーキも敏感でショックを出さないスムーズな運転を意識すると結構疲れます。
低速トルクはスカスカでエンストしそうになりますし(汗)。
ATではそういった事は全く感じさせなかったので、この車はあくまでAT主体なのかなとも。

デザインは良いですし、内装の質感も高級感があっていいのですが、意外といまいちなような。
それは弟も同意見だったようです。

でも・・・その割にはあっさりと契約していました・・・。
ツーリングワゴン GT 50周年記念モデル ブラック マッキントッシュ 純正ナビ 5MT
なんだか豪華な車がうちに来ることになったものです。
とりあえず楽しみは楽しみ。
ビルシュタインダンパーは段々乗り心地が良くなるらしいですが果たして・・・。

ところで弟が商談中、暇だったので乗せて貰ったR2の方が個人的には印象的でした。
実は軽に乗るのは初めてだったのですが、かなり加速良いですね。
トップグレードでは無いNAで、しかも3人乗車だったのに。
軽いだけあってアクセル開度にあわせてすぐ車速がついてくるので、
40km/hくらいまでの出足ならGTOより全然早いです。

いや、もちろんGTOで全開にすればそちらの方が早いのは当然なのですが、
常識的なアクセル開度なら(ターボを利かさずに2500rpmでシフトアップ)、
軽にはぜんぜん適わないなと(苦笑)。
日頃、発進で軽に引き離されるわけが分かりました。

ちなみに乗り心地はレガシィより良かったです。
エンジン音はさすがにうるさい感じでしたけど・・・。
CVTはかなり違和感ありましたが、GT4プロローグ版のコルトで慣れていたからなんとか(笑)。

とにかく軽は侮れないという事が良く分かりました。
そこでその後、今まで気になっていたekスポーツにも乗ってみました。

R2にも増して軽快な加速!80km/hくらいまでは一瞬です。
スピードメーターはデジタルでちょっとラグがある(1秒くらい?)のですが、
その1秒くらいのラグで25km/hずつくらい速度が増えていきます・・・。
さすがにそれ以上の速度域だと急に加速が鈍る感じはありますけど・・・。

乗り心地は固めでも不愉快さは感じず、エンジンも結構静か。

それと特筆するべき事はステアフィールの良さ!
適度な重さがあって路面もしっかり感じられます。
ブレーキやアクセルも最近の車(アコードやZなど)と比べれば重め。
走りの質感はかなりのものです。とにかく運転していて気持ちの良い車だなと。
マジで乗り換えてもいいかなと思いました。

ちなみにその後GTOでの帰路、ekスポーツ感覚で運転していたら
そんなに踏んでいなかったのに、気がついたら一般道で150km/hオーバー・・・。
やっぱり絶対的には速い事は早いのですよね、この車(汗)。
安定感ありすぎてまるで速度を感じませんけど・・・。
体感的には軽クラスの1/2くらいの速度に感じます。
だから低速域はいまいち気分が良くないというか・・・。

なんだかんだいいつつもエンジンのパワーや乗り心地はレガシィより良いと私的には思いますし、
なによりエクステリアが好きなので、やっぱりGTOが一番好きなのですけど(馬鹿)。
大きなトラブルでも無い限りまだまだGTOに乗り続けるとは思います(笑)。
[2004/01/13 11:19:44]

忙しすぎ。
何が忙しいってゲームやるのに(滅)。

いやもう最近ゲーム買いすぎで(自分にとっては)プレイするのが全然追いつきません。
とりあえず溜まっているのはこんな感じです。

SO3。とりあえず年末にやっと帰ってきて一安心。5週目途中。BC後4個。あと20日しかない・・・(無理/涙)
サイドワインダーV。HARDのミッション4と6-1で未だにSランク取れず。2回目3回目もやらないと。
エナジーエアフォース エイエムストライク。クリアしただけ。ムービーはまだ全然(汗)。
ワイルドアームズ アルダーコードF。まだクリアすらしていません・・・。
グランツーリスモ4プロローグ。スクールモードはあやうくオールブロンズになりそうでした(笑)。
SVC CHAOS。全然練習していません。対戦相手プリーズ(涙)。
鋼の錬金術師 翔べない天使。1回クリアしたのみ。あれは倒しています。

ああ、時間が。
しかも悪いことにPS2死にかけてとにかくゲームが起動しない!
ゲームによっては10回に一度起動するかしないかというレベルなのですが・・・。
やるゲームがたくさんある現状ではこれは辛いです。

ところで・・・ワイルドスピードX2見ました。
最初の序章からまさかの素晴らしいものを見てしまいました。
なんと一番初めに登場するのは我等がGTO!(正確には3000GT)。
もうこれだけでおなか一杯です。
いかにもなスーパーカールックでどこの車かと思いましたよ(白々しい)。
例えその後すぐに乗り捨てられて、GT-Rに乗り換えられたとしてもいいのです(苦笑)。

バトルシーンも前作に比べて大幅進化。
ゼロヨンばっかりでいかにもアメリカ的でついていけなかった前作と比べ、
今回はちゃんとコーナーがあります、曲がります(笑)。
登場車種もいい感じ。
GTOはさておき(笑)、GT-R、エボ7、エクリプス、S2000、スープラなどなど。
日本人にはとても馴染み深いです。
特に三菱車は好きには嬉しいと思います。エボ7とエクリプスのコンビとかは。
DVDなら特典でなおいい感じです。スポンサー三菱とか出てくるし(笑)。

そんなこんなでとても楽しめたこの映画ですが、一つ大きな不満が。
何故画面サイズが縦長なのですか(苦笑)。
上下を大きくカットしたとしても縦横は通常のサイズにして欲しかったです。
車が縦長でもの凄く違和感が(涙)。
特典画像や序章は普通のサイズで入っていただけになおさら不満。DVDの設定の問題ではなさそうですし・・・。

どうでもいいことですが、最近なんだかekスポーツが欲しいです。何故か惹かれて。
今度試乗しに行こうかな・・・。

・・・あ、たった今戦闘回数放置中のSO3がフリーズしやがった・・・!
こんなんだから全然進まないのだって(怒)。
[2004/01/03 01:00:26]

さようならスターオーシャン。
私の手元から旅立っていきました・・・。

といっても別に売った訳ではありません。
例のボタン入力数10000000のバグ対応のために旅立ちました。
修正版なら大丈夫だと思っていたのですけどね・・・。

結構前に送ったのですが、それ以来ずっと帰ってきません(涙)。
もうすぐ正月休みなので、今年中に帰ってくるかどうかかなり心配。
データがちゃんと直るかどうかも分からなくて不安なのに・・・。

こんなにSO3が手元に無い事が不安だとは思いもしませんでした。寂しい・・・。

気を取り直して・・・、KOF2003、やりました(大分前ですが)。
出たばかりの時、最高で16勝出来ました。
それで? と言われそうですが、私はKOFシリーズが苦手で1勝するだけでもなかなか出来ないので、
結構嬉しかったりします。カプコン系なら割と勝てるのですが・・・。

チームはいつも割と適当。
上記の時はK'、庵、アテナでした。

K'、ジャンプDのグラフィックが変わりましたが、相変わらず強くて頼っています。
逆に言えばその牽制くらいしか、ダメージ元になっていません(汗)。
セカンドシェルから追撃できなかったり、クロウバイツ追加入力が地上の相手に当たったり、
色々変更はありますが・・・、感覚的には似たようなものかも。
ところで今回は弱Pからアイントリガー繋がるのでしょうか(分からずにプレイしているのか、自分)。

庵、結構変更点の多いキャラ。
遠Dとか葵花とか隙が大きくなって反撃確定。安定感がなくなりました。
その代わり使いやすくなったのはヤオトメ。
対空になったり、近C>夢轢2発から繋がったり。
でもユリオリがガードされると離れるようになったのは辛いかも。
KFXで再現するのは簡単になりましたけどね(笑)。
闇払いは隙は少なくなって、バックダッシュユリオリで離れて撃ち、ダッシュで追いかけるといい感じ。

アテナ、あんまり変わっていないような? つまりサイコボールは相変わらず強力。
キャンセルや離れてサイコボール撃ってダッシュして相手の対応を見て対処。
前転や飛び込み対策にシャイニングのコマンドも常に入れておけば結構嫌らしい様な。
シリーズ通して殆ど使ったこと無いのに、主戦力っぽかったです(苦笑)。

システム的には交代攻撃は非常に使えます。リスクも無いので追い詰められたらすぐ出すくらいでも。
攻守が入れ替わりますし、当たれば大きいので便利。
待機中でも体力回復しませんが、交代攻撃を使うために、メンバーを残しておくのが重要かと。

ちなみに・・・いつもは大体1勝できればいいほうです(滅)。
なんだか操作性がしっくり来なくて、まともに動かすことすらなかなか。
連勝出来れば少しはペースも掴めるのですが・・・。

ちなみに巷で強そうなキャラといえばキングや新キャラの燐もどきでしょうか。
それにしても・・・新主人公、あれってありですか?
見た目にしても技にしてもスト3サードのレミーそっくり。
ここまで似ていても良いのでしょうか。
もしかしてストーリー的に関わりがあったりと疑いたくなってきます。
・・・本当にそうだったらどうしよう(汗)。
[2003/12/23 22:12:03]

そういえばと思って三菱のサイトを見てきました。
ランサーWRCの発表があったはずだなと思って。

エクステリアは8っぽいですが、かなり別物。
全長も違うので思い切って変えている様で結構驚き。
個人的にはブーレイマスクが採用されているのは嬉しかったり。
好きだったりするので(汗)。

でも内容は正直ちょっとガッカリ。
ランサーお得意のアクティブデフはなくパッシブデフのみ。
しかも5MT!
5速6速は置いといて、いまさらシーケンシャルでは無いって一体・・・。
グロンホルムがパドルシフト故障でシーケンシャルになったらタイムロスした事を考えても
以前のランサーでもハンディになっていたのに、マニュアルシフトですか。
これはかなりきついのでは・・・。
もちろんいずれ搭載するようですが、まるで勝つ気はなさそうですね・・・。
もっとも三菱自体がそう言っていますけど。
今シーズンはあくまでテスト期間的で、シーズン後半には戦闘力を高めたいと。

02年度で小改良ばかりで、ほとんど早くならなかった事を考えると、
こうした思い切った改革は後々良い影響が出てくれると期待できそうではありますが、
最初の頃はかなり失望する結果になりそうで残念な気持ちが・・・。

P.S. ちょっと時間が無いので溜まっているレスは後ほど(汗)。
[2003/12/02 02:16:58]

やっぱり所詮スターオーシャンはスターオーシャンなのだなと実感・・・。
どうやらロード後のフリーズはどこでも起こるようです。
PS2起動してロードした直後、一歩歩いた時にフリーズする確率が約60%!
な・め・ん・な(怒)。<汚い言葉ですみません(汗)。
いやずっとセーブしてなくてフリーズとかよりは精神的ダメージは低いのですが・・・。
あ、でもそういえば250CHAINくらいの時にフリーズしたな・・・(遠い目)。
普通のフリーズも大体2時間に一度くらいはやっぱりおきます。
それでも修正前よりはかなりマシにはなりましたけどね・・・。

周りに話を聞くとそんなに止まっている人はあまりいないようですけど(羨)。
まあ私も1周目はほとんど止まらなかったので、その辺りが関係しているのだと思っていますが。

ところで結局ワイルドアームズ買ってしまいました。
3と比べるとキャラクターの表示サイズが非常に小さいところとか、
視点等のせいでマップの見にくさや、昔のゲームならではの不親切さとか気になったりもしますが、
ストーリーとかはなかなか良い感じです。
戦闘の演出も過剰ではなくて、割とスピーディーですし。
私は3しかやっていませんが、
3と関係ありそうなキャラが出てきたりするところにもちょっとニヤリです。
あくまでSO3メインで進めているので、まだ全然進んでいませんが・・・。

ところで久しぶりに車ネタ。
三菱ディーラーにあったかブランケット貰いにいった(せこい)帰り道。
前のディーゼルカーが黒煙もくもく吐いてきて、見事フロントガラスを黒煙まみれにしてくれました。
雨降っていたので当然ワイパーは動かしていたのですが、まったく取れず。
視界ゼロ! しかも信号の無い長いストレート。
サイドウィンドウから顔出して運転していました。怖すぎ・・・。
なんとか見つけたガソリンスタンドに緊急ピットインしました。
窓ふいてもらおうと思いまして。
そしたらセルフ式スタンドで拭いてもらえない罠(笑)。
虚しく自分で拭きました・・・(苦笑)。
せっかくだから給油もしましたが、実はセルフ式初体験。
最初間違えてボンネット開いたのは内緒です(滅)。

窓拭くのは苦手なのでその後もずっと視界が悪く、生きた心地がしないまま帰りました・・・。

この一件でディーゼルカー嫌いになりました。
人体には悪くても自然には良いので、最近の安易なバッシングはどうかなと思っていたのですが、
これからは都知事を応援することにします(笑)。

余談ですが、最近ハガレン布教活動中です・・・(笑)。
[2003/12/02 00:28:25]

SO3修正版、PS2を起動させジェミティ市でセーブしたデータをロードするとフリーズするのですけど・・・。
しかも何度やっても同様。
正確な条件は検証していませんが、これもかなり問題あるような・・・。
とりあえず他のデータを一度ロードしてから、問題のデータをロードすればたまにフリーズしないので、
なんとかこの状態から脱出は出来るのですが・・・。

とりあえず修正版使っている人は注意しましょう・・・。

ちなみに今のところ他の場所ではフリーズしたこと無いです。
快適快適(それが常識?)。
まあまだ10時間もプレイしていないのでなんともいえませんが・・・。
さてそろそろ5週目始めないと。

ワイルドアームズのリメイク版、買いたくなってきたのでなおさらやばい(汗)。

あ、そうそう、ハガレン良い感じです(何を今更)。
漫画のときから好きでしたが、アニメもレベル高くて良い感じですね。
実はさりげなく毎週ビデオに撮っています・・・(笑)。
[2003/11/23 03:42:24]

とりあえず今の仕事終わって暇になったので、久しぶりに書いて見ようかなと(滅)。

スターオーシャン3、4週目終わってなんとかユニバースLV10撃破取りました。
なんとかってのはパフィと契約しに行くための試練の遺跡で大苦戦したからです。
何故苦戦したかというと・・・借りていた30000番台のPS2本体を返却して、初期型に戻したからです。
コーファーの遺跡のバグは有名ですが、試練の遺跡のボス相手にも止まるのですね・・・。
戦闘開始から1分くらい経つともれなく操作不能になって、その後AIキャラが敵を倒したとしても
そのまま固まります。
つまりボスは1分以内で倒さないといけないということに・・・。
もともとレベル等ぎりぎりで来ているので超辛いのですけど(涙)。
サキュバス相手に5回連続バグ喰らったり・・・。
なんとか切り抜けてその後BC獲得はしたのですが、もうダメだと思ったので交換に出しました。

修正版、送ってから2日で到着。
まだしっかりテストしていませんが、とりあえずあの有名なバグはさすがに修正済。
そして試しにあの悪夢なカルサア丘陵を2往復してみたのですが、なんと一度も止まりませんでした!
あのフリーズ率50%をゆうに超えるあの場所で!
これは快適にプレイできそうですね。って当たり前のことで感動するくらい初回版ひどいですからね・・・。
交換していない人は、PS2初期型以外でも交換する価値有りです。
後気になるのはBC系のバグですが・・・どうなっていることやら。

ところでどうでもいいことですが、最近寒いですね。
暇が出来たこともあってなんだかずっと寝てばかりいる気がします。
時間が勿体無い・・・!
[2003/11/13 18:27:37]

さすがスターオーシャン。
ふざけるなスターオーシャン(怒)。

・・・。
SO3、データセーブ中に嫌〜な音がなったと思ったらそのままセーブゲージが止まってしまい
見事セーブ失敗。データが破損しました。
取り逃したユニバースガブリエLV10のためだけに、進めていた4周目のセーブが見事にさよなら。
やり直しです(涙)。<まだ終わっていなかったのかという突っ込みは勘弁
そういえばこのバグ、幾つか報告例がありましたね・・・。
今更思い出しても後の祭り、今度はこまめにセーブするだけではなく、複数に分けます・・・。
それにしてもPS2のメモリーカード管理画面でも破損データを消す事が出来ないって・・・。

ところで最近ニュースでも良く出る中央線の開かずに踏み切り、地元の人間としては何を今更
って感じです。
元々1時間に15秒しか開かない踏み切りは問題外でしょう、それは。
それが更にパワーアップして長さが34M!
走らなくては渡れませんって(笑)。
徒歩ならまだしも車だとなお悲惨。
ちょっとでも遅れたら遮断機強行突破で車に傷がつきますからね・・・。
昔は良く自転車で強行突破していましたが(汗)、今ではとてもとても。

そんな踏切ですから、当然トラブル続発。
毎日のように中央線が遅れています・・・。
中央線で通勤している身としては二重苦です。

ハイパーストリートファイター2。
限定版はゲーメストビデオとオールアバウト付き。なんですか、それ(笑)。
Xとかのオールアバウトのためだけに買いたくなります。
それとゲーメストビデオ・・・。よりによってゲーメストの固有名詞付きってのが(苦笑)。
[2003/10/22 00:30:58]

知っている事を知らないふりをするのって辛いものですね(何)。

さてそんな愚痴はさておき、東京ゲームショウが開催されただけあって新作の情報がちらほら
入ってきましたね。

エースコンバット5。
フライトシミュレータは発売予定でしたが、やはり結局エースコンバットシリーズというコトで
落ち着いたようです。
個人的にはこのシリーズ、いまいち爽快感重視の大量虐殺ゲームなのが好きではないのですが
でも恐らく買ってしまうので期待は期待(滅)。

KOF。
2004年に3Dで出すとか。
それ以上に重要なのはさりげなくネオジオで2003の予定が入っていました(笑)。
むしろこちらに注目です。今年はどんなキャラクター選択になるのでしょうか。

SO3ディレクターズカット。
まあいまさらなのであえて語るのはやめておきます。
とりあえずこれのために早くSO3終わらせないとと焦っているわけです(汗笑)。
今4周目やっています。ユニバースルシファーLV10撃破を取るためだけに(苦笑)。

ハイパーストリートファイターII。
Xベースにシリーズ全てのキャラを使えるようにしたゲームとか。
一体どんなゲームなのやら(苦笑)。微妙。

FF12。
・・・別に興味ないし恐らく買わないけど一応(酷)。

近状。

未だにSNKvsCAPCOMにハマリ中。
色々キャラ使っています。
ベガ、ガイル、バイソン、デミトリ、庵、ゲーニッツ、ダン、etc・・・。
・・・ダンが密かに強い(笑)。
[2003/10/04 00:46:52]

とりあえずここ1ヶ月くらいの近状報告でも。

SO3、とりあえず3週目一通り終了。バトコレは97%くらいです。
残るは大体累計系。
本来なら連射パッド放置で楽勝なのですが、ボタン入力数1000000は放置だとバグるそうで・・・。
怖いのでそろそろ修正版に交換しようか悩み中。
ちゃんと修正版直っていなかったら意味無いですが(苦笑)。
もっともデータが壊れた場合は送れば対処してくれるらしいですが・・・。

年末までにはフルアクティブ&FDでしっかりしたデータを完成させておきたいところです。
なんだかずるずる延びて無理そうな予感(汗)。

SNKvsCAPCOM。地味に面白いので地味にハマリ中。
ベガ様、サイコテイルでのめくりとか、画面端の空中相手にメガサイコクラッシャー連発コンボとか、
ベガならではの強さも出てきましたね。
ヘッドプレス系は今でもまだまだ使えるし、結構戦えるキャラになってきました。
ファイナルサイコクラッシャーも良いですし。
・・・今まで体力半分以下では無いと出ないと言う事を知りませんでした(滅)。

他のキャラもなかなか味があって良い感じ。
SNK製作のゲームらしく、それぞれのキャラにうりがあって良い感じです。

う〜ん、久しぶりだというのに仕事ばかりしていたので書くネタがあまり・・・。

あ、そうそう、GTOはファン関連の事があって入院させましたが、退院したらクーラーまた効かなくなりました。
今のところ、状況に関係なく全く・・・。
せっかく10万かけて直したのにこれはちょっと(涙)。

サイドワインダーはHARDランクS取っていないのが残り5個くらい。
そのうち二つはEASYでも取っていないです。条件が分からない・・・(涙)。
ああ、攻略サイト作りたいところですが・・・。
[2003/09/20 01:43:38]

仕事始まったのでここに書くのも久しぶりな感じです。
仕事自体はとても良いのですが、私的にストレスたまる要素があるのが辛い・・・。
ただ新宿勤務でしかも帰り道にSPOT21や新宿スポーツランドなど格ゲーで有名な店があるのは
かなり美味しい感じです。
というわけで最近SNKvsCAPCOMとかちまちまやっています。
なんだかこれといった新システムもなく、地味な作品ですが、地味に面白い感じです(笑)。

ベガ、最初はかなりその弱さに絶望的に感じたものですが、溜め系が安定して出せるようになったら
だんだんまともに戦えるようになりました。
やはり主力はヘッドプレス&サマーソルトスカルダイバーでしょうか。
なによりガードキャンセルステップが怖くないのが大きいです。
ただ遠距離で適当に出すだけでも有効ですし、画面端に追い詰めれば懐かしの(?)飛燕(キャンセルヘッドプレス連携)
もかなり使えます。

牽制は遠Bと遠Cがメイン。それに下Dの先当てを少々。
下Dは掠らせればガードされてもOKなので、相手の反撃にガードキャンセルステップ狙い。

ゲージの使い道はひたすらガードキャンセルステップ。
基本的には→→でCD投げ。とにかく相手の技をガードしたら全部これで反撃するつもりで。
使えすぎます、詐欺臭いくらいに(苦笑)。
対戦相手にあまり多用されたことありませんが、使われたらどうしようと不安なくらいに(汗)。
でもベガはこれといった決め手が無く、対空も弱いのでかなり必須。
CD投げを決めた後、間合い調整をすれば画面端でもめくりを狙いやすいのもおいしいです。

超必殺技は基本的には連続技専用。
BCガードキャンセルから下C>メガサイコクラッシャーなど。
溜め系コマンドがシビアなのでまだ安定しなかったり(汗)。
生では無敵が無いのでかなり使えない感じ。
ただメガサイコクラッシャーは懐かしのサイコテイル対空が出来ます(笑)。
でも狙ってやるのはかなり辛いかも・・・。

ファイナルサイコクラッシャーは発生は遅いけど完全無敵で隙も少ないので、適当出しOK。
相手の飛び込みや飛び道具を読んで心持早めに。
意外と使えますが、肝心な時にベガワープに化けやすいのがちょっと・・・。
なんだかベガワープの方が優先順位が高い気がするのですけど・・・。

他のキャラではガイルとか使ってます。
はっきりいって強すぎませんか、このキャラ?
ソニック飛ばれてもサマーが平気で間に合ったりしますし、単純に画面端に追い詰めて
ソニック連打だけでも非常に抜けにくいような・・・。基本技も高性能。
このゲームの溜め技にさえ慣れればかなりお手軽なキャラなような。
しっかり使い込まれたらまるで勝てる気がしません(汗)。

そして今日一度だけ使ったバイソンが結構いい感じでした。
グラフィックもいい感じですし、これからサブキャラとして使う頻度が増えそうです(笑)。

さて、先週発売されたサイドワインダーV。
限定版が欲しかったのですが、一日前に通常版が売っていたので誘惑には勝てず、通常版買ってしまいました(汗)。
で、一日前に買ったにも関わらず忙しくてあまり進んでいなかったりします。
まあそれに関してはサイドワインダーBBSで語ります(笑)。

ところで、サイドワインダーV終わっていないのでSO3は前回の時点のまま進んでいません(苦笑)。
おそらく年末頃にうちのサイトで扱うつもりのゲームが多分発売されるので、それまでには
一通り終わらしておきたいところなのですけど・・・。
[2003/08/29 03:33:20]

というわけで(?)週記を・・・。

先週、GTOのエアコンがまた効かなくなりました。
明らかに温風がガンガンと・・・。
しかしまたディーラーに持ち込もうとした運ぶ途中にいきなり効き出しました。
あまり効かないとかではなく、効く時と効かない時がはっきりと分かれています。
効き出せば、一瞬で寒すぎになりますから(お馬鹿なオートエアコン)。

で、原因を調べてもらった結果、どうもファンのlowモードとhighモードがあって、そのlowモードの
時はなんらかの原因でファンが動いていないとか。
この最中はエアコンも効かなくなります。
ある程度負荷をかければファンが動き出すのですが、どうも動かない時が多くやっぱり使いにくいです(涙)。
ディーラーの人は常にhighモード固定の応急処置をしてくれると言ってくれましたが・・・。
微妙な感じなので迷っています(苦笑)。
今週からまたバイトが入ったので金銭的には余裕が出来るので、しっかりと直しても良いのですが・・・。

ところで車の事故がありましたね。
まずはドラマ収録中のタスカンが観客に突っ込んだと言う事故。
第一報が流れた時、カバーをかけて運ばれているシーンがありましたが、そのフォルムで一発で
タスカンと分かりました(笑)。
タスカンと分かったので、ああ、これは車がシビアだから事故起こしたんだなとすぐ思いましたが、
やっぱり実際にもそうだったようで。
それにしてもR34GT-RとインプレッサSTIに激突している辺りが見ていて痛々しい・・・。

で、結局ドラマは中止されるとか。
これはTVRやオートトレーディングにとってはかなり痛いですよね。
今回の事件で宣伝にはなったとは思いますが、こういうイメージではちょっと・・・。
それにドラマが放映されればもっと宣伝になったと思いますし。
個人的にTVRの車は結構好きだったのでちょっと残念です。

それにしてもTVRの説明でTVに土屋圭一が出演していたのには笑えました。
そして以下の事故についても。

高速でカーチェイスをしていた車がスピンして、それが原因で玉突き事故で大惨事に。
で、その車を見てみたら・・・エボ7!
あのエボ7がスピンするとは・・・、接触でもしたのですかね・・・。
それにしても走り屋の車が一般車を巻き込む事故は意外と滅多に無いのですが、
こういう事故があると風当たりが強くなりそうで嫌ですね。
いや、私は別に走り屋とは完全に無縁ですけど。
その後、首都高のバトルシーンとかが流れて出演者の追い抜きが怖いとか言う話になって、
土屋圭一のそれの対処法コメント。
勝手に抜いてくれるので、無理に走行車線とかに戻らずそのままのほうが良いとかそんな感じ。
それって走り屋側の立場のコメントでしょう(笑)。
そして何でオービスに引っかからないのだろうとか言う話では黙っていました。
それはまあソーラーレーダーつけていますしね、あの方。
というかああいう番組で走り屋出身のレーサーを連れてこなくても(笑)。

話は変わって夏コミ。
まさか夏コミで寒さとの戦いになるとは(笑)。
私の場合、駅まで遠いので全身ずぶ濡れになって会場まで行きました・・・。
会場内はさすがに湿気もありましたが、例年と比べれば随分と楽な感じでした。
帰りにはゆりかもめに並んでいたつもりで、バスの列に並んでしまい随分と時間がかかってショックでしたが。
財布には往復切符が残っていましたし(滅)。
ところで帰り道に知ったのですが、りんかい線で20分で渋谷までいけるそうですね。
とすると吉祥寺から渋谷まで17分なので、乗換えを考慮しても45分くらい?
なんだか無茶苦茶早く着くのですけど。
吉祥寺から東京だけでそのくらいの時間はかかっていましたからね・・・。
これからはりんかい線使って会場まで行こうと思います(笑)。

SO3近状報告。
やっとアークデーモンからドラグーンレイザー3つ獲得して倒しました。
明日から仕事なのにまだここ(汗)。
[2003/08/18 11:20:35]

暇なはずのくせになんだか間が空いてしまいますね・・・。
まあここは日記ではなく週記だから良いのですが(開き直り)。

さて日曜。
弟と車で遠出をしました。
その際、行きは弟にGTOのハンドルを握らせました。
何故かというといつもアクティブエアロを馬鹿にするので、その効果を実感してもらおうと(滅)。
最初一般道を走っている時は、この車車幅広すぎ(ごもっともです)とかシート悪すぎ(GT-Rのが良いだけでは)
とかステアフィール悪すぎ(反論の余地はありません)文句言われまくっていたのですが、
高速に入ったら一転、GTOの空力の良さに驚いていました(むしろGT-Rが悪すぎとも)。
そしてアクティブエアロのスイッチを横から操作したら、今までハンドルの重さが変わるのは
パワステのアシストが変わるだけとか言っていた弟でも、ダウンフォースの差を認めざるを
得なかったようです(笑)。
クルーズコントロールや6スピーカーの音の良さ(カセットですけど)にも羨ましがっていましたし。
もっとも肝心な速さに関しては3速全開でこれかよとか文句言われまくりましたが(苦笑)。
いいんです、GTOはハイウェイクルージングカーですから・・・。

そして帰り道。
見事道に迷って迷走(滅)。
横横線あたりの分岐は複雑と有名らしいのですが、確かに複雑でさっぱり分かりませんでした。
いつの間にか国道一号走っていて名古屋方面とか看板が出ていたり・・・(汗)。
慌ててUターンして戻るも、今度は目的の第3京浜ではなく何故か東名高速乗っていたり・・・。
前々から思っていたのですが、どうやら私、道音痴のようです(涙)。
方向感覚はそれなりに自信があったのですが、地名が分からないとどうしようもないと発覚。
例えば東京に行きたいとして看板に東京方面と目的地そのものがでていれば問題ないのですが、
渋谷方面と新宿方面という感じに分かれていたら、どちらから東京に行ったら良いか分かりません。
まあこれが都内ならまだ良かったのですが、横浜の方は行った事がなかったので、もうさっぱり・・・。
分岐の地名はチェックしていたのですが、その周りの道も分かっていないと看板役立たず(苦笑)。
首都高バトルのごとく分岐の前で止まってみたり(危)。

ところで首都高バトル01、ようやくクリアしました。
なんだか敵の強さがこちらの性能で替わっているような・・・。
スローカーブーストもある気がしますし。
個人的にはスローカーブーストほど理不尽でレースゲームに必要ないものも無いと思うのですが。
まあ確かに常に接戦にして緊張感を出そうとしている気持ちは分からなくも無いのですが、
これがあると最後だけ前に出れば良く、途中の過程がどうでもいいという展開になりがちです。
特にGT3のラリーはこれが顕著で酷いものでした。
首都高バトル01ではとにかく先に出た者勝ちな展開なので、まずブーストで前に出て後は
ひたすらブロック。GTOでも軽自動車に煽られるので必須です(苦笑)。
どのクラスの車でも戦えるようにとの配慮なのでしょうが・・・。
個人的にはこちらの車で敵の性能を変えるのではなく、Bクラスの車がAクラスの車に背後から
引き離されなかったら後ろにいても前のAクラスのSPゲージが減少するとか、
Cクラスの車だったら、Aクラスのバックミラーに移っている間はAクラス側がSPゲージが減少
するとかにして欲しいです。
実際、GT-R乗りが軽自動車をずっとバックミラーから引き離せなかったらプレッシャーを
受けるのはGT-R乗りでしょう。
特に今作は抜きどころが少ないコースが多いので(名古屋とか)、背後に着くだけでもSPゲージを
逆に奪えても良かったと思うのですが。
明らかにつかれていればプレッシャーを受けるのは先行車ですし、何より抜けなくて・・・。
まあ接近していると殆どゲージが減らなくなったのは嬉しいのですが、加速の悪いGTOでは
辛いです。最後の最後、名古屋のボス連戦に勝てなくて、最後だけエボ7に乗り換えてしまいました(滅)。
早い早い、曲がる曲がる。性能の差を実感しました(苦笑)。
最高速だけはGTOの方が出るっぽいですけどね・・・。
[2003/08/08 04:34:31]

ディーラーに持ち込んだら原因が判明しました。
クラッチが滑っているのではなく、どうやらクラッチペダルに遊びがなく、
そのせいで常に半クラッチ走行になっていたようです(苦笑)。
クラッチに負担をかける走りはしていないのに、だんだんペダルフィーリングが悪化して
すべりが大きくなっていくのも納得です・・・。

よくよく考えてみれば去年11月のときからクラッチのペダルの遊びはなかった気がするので、
つまり滑ったと思っていたのは、この常時半クラッチ走行が原因ってことで
要するにクラッチ交換はまだしなくても良かったと(怒)。
まあクラッチに関してはどちらにしても寿命は近かったと思うので、交換したのはいいのですが
半年間車乗れずに我慢したのが、悔しい感じです・・・。

とりあえず調整してもらったので症状は改善しました。
加速が1割くらい増しました(苦笑)。
全開加速だけではなく、普通に踏んだ時のダイレクト感もまるで別物。
つまり今まで相当酷い状態で走っていたということなんですよね・・・。
大抵30分も乗らないので気がつきませんでしたけど。

ところで、SNKvsCAPCOMをやりました。
もちろんベガ。
・・・。
なんだか全然違う感じで微妙・・・。
立ち蹴りが・・・垂直ジャンプキックが・・・。
サイコ系もへぼいですし・・・。
というか。
溜め技出せません(滅)。やけにシビアなような・・・。真横真上とかを意識しないと駄目っぽいような。
とりあえず絵自体は悪く無いですし、違う性能のベガを使うのもそれはそれで面白いので
家庭用が出たらしっかりやってみたいと思います。
いや、ゲーセンでもやりたいですけど機会が・・・。

ところで現在ファミ通DVD見ています。
なんだか・・・。くだらないトークばかりでうんざり。
最初の頃は単純にゲーム画像垂れ流しという感じでかなり良かったのですが。
ワザワザ手をかけてつまらないものにしなくても・・・。
目的のサイドワインダーVのムービーもネットで見れるものでしかも途中まででしたし。
そういえばサイドワインダーV、秋葉でイベントあるのですよね。
なんだか私の知らない系統の人(深夜番組?)とか来るような。
まあマニアックなゲームだけに一般人の目にも触れる機会を増やそうと言うのは分かりますが、
個人的には微妙。
ただプレイはもちろんしてみたいですけど。
ヘッドマウントディスプレイがあってそれで対戦とか出来る環境があるなら行きたい所ですが・・・。
[2003/08/01 05:48:27]

ドアロック直しました。
そしてクーラーもついでに頼みました。
ようやくGTOが完全(?)な姿で退院です。
ゲームでばかり練習していないで、せっかくだからこれを機会に実車も練習しようと思って
特に行き先もなく、適当に走ろうと思って車出しました。
GTOはやはりいい車だなと思いつつ快適に走っていたのですが、どうも加速がリニアではなく
不自然な感じが・・・。
気になって全快加速やってみたら・・・。
・・・。
タコメーターだけ吹け上がり、速度が付いて来ない・・・。
って!
以前のクラッチが滑っている現象と全く同じなんですけど!(怒)
何なんですか、これは一体・・・。
クラッチが滑っているのではなく、クラッチそのものの圧着力が足りていないような予感が。
やけにクラッチ軽くなったから少し不安はあったのですよね、以前から。
NA用のクラッチにでもされたのでしょうか(苦笑)。<入らないはずですが・・・
これではまたもやまともに走ることなんて出来ません・・・(涙)。
クレーム扱いで直してもらえればいいのですが・・・。

ようするに私にはゲームの中の世界だけで走っていろってことなんですね(イジケ)。
というわけで先週発売された首都高バトル01のお話(滅)。

まず第一印象。
車のモデリングが変・・・。
ライト周りとかかなり実車と異なる車が多いです。
またドアのあたりのテクスチャとかが不鮮明でいかにもテクスチャという感じが・・・。
3年前、そしてDCの首都高バトル2の方が遥かに綺麗ってのはどうなんでしょうか・・・。
コースに関しても流れるライトの処理など遥かに首都高バトル2の方が綺麗です。
メニュー画面の音楽やセンスも首都高バトル2の方が良いですし・・・。
もっともGT3より綺麗と私は思っているので2がレベルが高かったともいえますが、
続編が悪くなっているのは納得できません。
というわけでテンション低めでプレイ開始したのですが・・・、
・・・やっぱり面白いです。
良くなった点はまずは挙動。
キチンと荷重移動しないと曲がれなくなっています。
また限界ブレーキングしてしまうとABSアンダーが出てしまいますので、アナログボタンをいかした
微妙なブレーキングテクニックが要求されます。
いい加減なブレーキだと挙動を乱してしまうのもリアリティがあっていい感じ。
ASMとTRCをつけていなくてもABSの性能が良すぎて挙動が安定しきっているGT3より遥かにリアルだと思います。
他にもリアリティを感じさせるのが水温計と油温計の存在。
スクランブルブーストでブースト圧をバトル中に変更できるのですが、水温と油音を考慮した
使いどころの判断が難しくて面白いです。
今回は環状線より、単純な直線のバトルの方がむしろ難しくてなかなか勝てないほど・・・。
いやGTOの加速が遅いだけかもしれませんけどね(苦笑)。

ところでその我等がGTO(?)ですが、残念ながら最終型しか出てこないようです。
まだゲーム自体の進行度は2/3くらいといったところなので断定は出来ないのですが、
エアロパーツに初期型のものと思われるのがいくつかあったところを考えると・・・(苦笑)。
GTO以外に関しても今回意外と車種が少ないです。
例えばランエボは6や8が無いですし・・・。
首都高バトル2でのインプレッサSTIVer4〜6をそれぞれクーペ、セダン、ワゴンを用意していた
きめ細かさとは大違いです。
ゲームの性質上、自分が乗っている実車が出てくると来ないでは大違いなので、もっと配慮が欲しかったです。

それと音楽。格好良い曲が前半終了したら聞けなくなるってのは・・・(涙)。<サウンドセレクト除く
名古屋の曲の通常戦闘音楽とかかなり好きだったのですけどね。

とまあなんだかんだいっても良いゲームです。
読み込みはかなり快適で早いですし、コース上に出たら倒しきっていない限り、まだ倒していない敵が
スグ近くにいるのは非常に楽でありがたいです。
しばらくはこのゲームでかなり楽しめそうです。
実車のGTOはまたまたまともに走らす事は出来なくなりましたしね(怒)。

あ、そうそう。
SO3の螺旋の塔のバーニィ、普通に2回目からはいなくなるようですね。
これだけは安心しました・・・。
[2003/07/30 01:33:20]

SO3の3rdプレイ、クリアしました。
いや、一応クリアはしていたのですが、クロセル戦からノーセーブだったので、実質クリアした感じでは
なかったので・・・。

で、いくつか誤算が。
まず最終セーブポイント傍にいるはずのバーニィがいない!
再度クリアしてもいないまま。
ひょっとして最終セーブポイントでセーブしてから初クリアしないとバーニィ、登場しないのですか?(苦笑)
FDでICなしでクロセル戦前にモーゼル古代遺跡はかなり鬼門だと思うのですが・・・。
次のプレイでは苦戦しそうです。
あ、ちなみにIC封印していたおかげで全クリエイターを特許出される前に契約できました。
ギルド登録を全エントリー条件が揃った後でやれば簡単だと思っていたのですが、
意外と大変で何度か数時間かけたものをリセットするハメに・・・。

またFDルシファーLV10撃破獲得時にルシファーLV1撃破は獲得できましたが、ユニバースルシファーLV10撃破は
獲得できませんでした。
出来ると思っていたのに、これは出来ないのですね・・・。
考えて見ればギャラクシーのものは別に難易度指定されているわけでは無いので当然かもしれませんが・・・。
またユニバースやらないといけないとなるとうんざりです。
まあ、急げば実時間でも10時間はかからないとは思いますが・・・。

ところでED久しぶりに見て思い出したのですが、そういえばコンサートで螺旋の塔とルシファー戦の
音楽もありましたね。
それとそういえばベスト版でSO2のエンディングが曲を重ねていると書いてありましたが、
もちろんそんなことは分かっていましたとも。
・・・読み込み失敗してしょっちゅう音がずれていましたから!(怒)

ところで・・・SO3エンディング長すぎ。
なんでこんなに台詞送りが遅いのだか・・・。
一応全キャラ狙いで進めていたので、現在EDを何度も見ている最中です。
ああ、まだまだかかりそう・・・。
しかもクリフは恐らく失敗したので見れませんし。
電撃の攻略本に見事騙されました(怒)。
[2003/07/21 18:09:50]

手堅く(?)桜庭さんのコンサートに行ってきました。
コンサートとか行った事無いのですが、スターオーシャン&ヴァルキリープロファイルとあれば
それはもう行かずにはいられないでしょう。
そう思ったのは勿論私だけではないようで、見たことあるような人がちらほら(笑)。

さて肝心なコンサートですが、モニターにゲームの画面を映すという演出は良かったと思います。
ムービーに合わせてのオープニング曲とかかなりいい感じでした。
ただその画面を映すと言うのが問題になったのか、SO2やSO1の曲は一切ありませんでした。
見栄えがいまいちだからでしょうか・・・。
実質SO3とVPのコンサートだったのはちょっと残念です。
何故かBSは1曲ありましたけど(笑)。

とりあえず覚えている範囲での曲
曲名は面倒なのでシーンで(滅)

SO3オープニング
VP戦闘
VPダンジョン?
VPボス戦?
シランドイベント
BS戦闘
マリアイベント
SO3戦闘
試練の洞窟
VPフィールド
SOBSオープニング
SO3イセリア

大体こんな感じだったような。
音が大きすぎて曲を判別するのに苦労しました(滅)。
後ベスト版を聞いた時にも思ったことですが、私、VPの曲全然覚えていません・・・。
・・・さっさと返せ、某K氏!(怒)

BS戦闘とか試練の洞窟とか聞いていて分かりやすい曲がいい感じでした。
回りの受けも良かったように思いますし・・・。
シランドとマリアのイベントはゲームの会話シーンをモニターに出して、それに合わせて
曲を弾くという新鮮な感じでこれも面白かったです。
シランドの時、黙りなさい、ラッセルという定番の台詞が流れなかったのはちょっと残念ですけどね(滅)。

それにしてもSO2の曲がなかったのはやはり残念。
音楽自体の良さはVPが一番だとは思うのですが、個人的にはやはり思い入れのあるSO2が一番好きなので。
ゲーム音楽というのは曲自体の良さを楽しむだけではなく、その曲を聴いてそのシーンを思い出せることも
大きな醍醐味だと思いますので。
SO2の戦闘音楽は一番好きな曲なのでこれだけは聞きたかったです。
後はレナのテーマとか・・・。

まあ、全体としては満足がいくものでした。

ところで終わった後、帰ろうとした時、話し込んでいる山岸さんと五反田さんを発見。
何か声をかけようかなと思ったのですが、とっさに思いついた言葉は
「フリーズなんとかしてください」
だけだったのでぐっと我慢して退場しました(滅)。
[2003/07/20 18:28:51]

やばいやばいやばいやばい。
実はちょっと前に予定より随分早く仕事終わって良くも悪くも暇人に戻ったのですが、
今までとのあまりのギャップにダレまくって暇になった時間=睡眠時間と化しています。
何もしていません、SO3も含めて・・・。
かろうじてSO3はキメラを倒したくらい。
難易度高くなってくると全員MANUALにしないとほとんど勝てない敵ばかりでちょっと虚しい感じ。

そしてガンガンのSO3。これはなかなかいい感じでした。
ノキアとミナが争っているのが(笑)。
そしてフェイトはこの漫画だと意外と腹黒く無さそうな予感?

それにしても今回のガンガン、なんだかアレ(謎)な比率が高かったような・・・。

ところでGTO、また入院してしまいました。
ドアロックを解除するとモーターが止まらず、カチカチ動きっぱなしになります。
ドアロックすればとりあえず収まるので実用上は問題は無いのですが、このまま放っておくと
壊れてロック解除とか出来なくなりそうで怖いので、入院させました。

車探している弟に付き合って試乗しに行っていた矢先のことだったので、
私も新車欲しくなってきました(苦笑)。もっともそんな金ありませんが。

で、最近乗ったのがスカイラインクーペとレガシィ。

まずはスカイラインクーペ(5AT)ですが、大排気量NAだけあって低速トルクは文句なし。
重いハンドルやしっかりきくブレーキなど走りの質感も上々。
サイズは結構意識しますが(GTOよりは車幅無いけど)、運転はお手軽な感じ。
乗り心地は普通でしょうか。

次にレガシィツーリングワゴンGT-B(5MT)。
昔試乗したインプレッサ同様、エンジンレスポンスが良く、最初飛び出し気味になって焦り(汗)。
まあそれはすぐ慣れたから良いとして・・・。
エンジンはかなり良い感じ。低速からトルクありますし、吹け上がりが凄くスムーズ。
試乗中、ターボエンジン車ということを忘れて乗っていました。
以前乗ったアコードのVTECに匹敵する気持ちよさです。
パワーも文句なしで軽く踏んでもどんどん加速、全力加速はGT-Rより早く感じられました。
実際、パワーウェイトレシオはGT-Rと同等かそれ以上、GTOとは比べ物になりません。
でもゼロヨン計測タイムとかではGT-RやGTOのほうが良いタイムなのが不思議です・・・。
乗り心地に関しては洗練されていて良い感じはするものの20km/h以下の低速域ではやけに
ごつごつした感じが目立ちました。
評論家の18インチ仕様の評価はあまり高くないですが、こういう乗り心地のせいかなと納得。
多分17インチ仕様はこんなことはないのでしょうね。

唐突ですが、今まで運転したことある車リスト。
ファミリア(5MT/4AT)
スカイラインGT-R(5MT)
GTOツインターボ(5MT)
フェアレディZ(5AT)
キューブ(4AT)
アコード24T(5AT)
アコードユーロR(6MT)
インプレッサWRX STI(6MT)
スカイラインクーペ(5AT)
レガシィツーリングワゴンGT-B(5MT)

そんなに数があるわけでも無いので、勝手に項目ごとにランク付け。

■加速性能
GT-R>GTO>インプレッサ>レガシィ>Z>スカイラインクーペ>ユーロR>アコード>キューブ>ファミリア
低速トルクは細くて出だしは鈍いけど体感的にはGT-Rがやはり凄いかなと。
スペック的にはインプレッサが断トツで一番早いはずなのですが、体感的にはいまいちでした。

■乗り心地
アコード>GTO>GT-R=スカイラインクーペ=Z=インプレッサ=ユーロR>レガシィ>キューブ>ファミリア
アコードが断トツの凄さ。段差を乗り越えても全く感じないし、ロール耐性もある文句なしな足回り。
後は似たり寄ったり。GTOは重量があって電子制御サスもあるため意外と良いかと。
レガシィは低速域が×、ファミリアは燃費タイヤ履いていたのでかなりゴツゴツでした。

■走りの質感・操作性
ユーロR>アコード>インプレッサ>レガシィ>GT-R>スカイラインクーペ>Z>ファミリア>GTO>キューブ
ユーロRのシフトフィールは最高でした。クーペとZは6MT仕様だったら随分評価も上がるかと。
ステアフィール等はいい感じでしたし。GTOはそのステアフィールが最悪。

■運転しやすさ
キューブ>ファミリア>アコード>ユーロR>レガシィ>スカイラインクーペ>GT-R>インプレッサ>Z>GTO
キューブは視界が良くてさらにコンパクトで文句なし。
Zやスカイラインクーペは車幅があってしかもサイドウィンドウが高くて視界が悪い。
GTOは車幅的にも最小回転半径も最悪。慣れているから良いようなものの。
インプレッサが低いのはシビアなクラッチに慣れれなかったため。慣れれば問題ないのでしょうが・・・。

■室内の広さ
キューブ>アコード>レガシィ>インプレッサ>ファミリア>GT-R>スカイラインクーペ>GTO>Z
絶対的なスペースではなく体感的な印象。背が高いと言うのは大きいです。
Zは2シーターでしかもサイドウィンドウの高さに圧迫感が・・・。
フロントシート自体のタイト感自体はGTOの方がありますけどね(涙)。

■エクステリア
GTO>スカイラインクーペ>レガシィ>インプレッサ>Z>GT-R>キューブ>ファミリア>アコード
完全趣味です(笑)。ホンダデザインはどうも好きになれない・・・。

■インテリア
レガシィ>Z>GTO>インプレッサ>アコード>スカイラインクーペ>ファミリア>GT-R>キューブ
これも個人的な趣味。GTOに自発光メーターがあれば文句なし1位なのですが(笑)。
ちなみに試乗はしていませんが、グランディスのインテリアとエクステリアは最高だと思います。
三菱車、GTOしか乗ったこと無いので乗りたいのですが、金無いことバレバレなので乗りづらいです(笑)。

とりあえず色々乗った感想としてはGTO、意外と良いなと(滅)。
古い車ではありますが、もとが400万する高級車なので捨てたものでは無いです。
絶対的な速さではインプレッサくらいにしか負けませんし、乗り心地もなかなか。
居住性とか取りまわりとかは最悪ですが、個人的にはそういう実用性は気にしませんので。
というか気にするくらいでしたら最初からGTOは買えません(笑)。
[2003/07/15 17:57:03]

手堅くキメラに躓いている今日この頃(笑)。
パラライチェックが欲しいところ・・・。
もっとも何度か挑戦すれば何とかなりそうですけど、どちらにせよ後ほどのためレベルは欲しいし・・・。

ところで・・・GTOがようやく退院しました!
これでクラッチに気を使ってノロノロ運転から解放されます(笑)。
またクルーズコントロール、運転席側ドアの開閉情報、サイドブレーキ(私の力ではかけられない)など
細かい不調を伝えていたらそれらもついでに直してもらえました。
ディーラーに頼んでよかったです(笑)。

そして久しぶりに乗ったのですが・・・、
クラッチ軽! またオペレーティングシリンダーが死んだのかと思うくらい軽いです。
以前試乗したアコードユーロRみたい・・・。
あまりの軽さに半クラッチがシビアです(笑)。発進がぎこちないぎこちない(汗)。
まあこれは慣れの問題なので、本当は軽いに越した事はないのでしょうけど。
シフトの方もフィーリングが軽くなってシフトチェンジを多用したくなります(滅)。

そして早速クルーズコントロールを使ってみました。
なんだかセットした速度から落ち込んだらアクセル、速度が戻ったらアクセル抜いて、
また落ち込んだらアクセル・・・なんだかとってもぎこちないのですけど(苦笑)。
もっと一定のアクセル開度を保ったり出来ないものなのでしょうか・・・。
もっともクルーズかかる最低速度(40km/h)とかでセットしたせいかもしれませんが・・・。

まあとにかく色々直ってかなり車の印象が変わりました。
久しぶりにアクセル踏んで加速の良さを味わえましたし。
問題は今は乗る時間がないということ(苦笑)。
1日10時間休みなしはきつすぎますって、マジで(涙)。
[2003/07/08 03:45:11]

とりあえず試練はなんとかB4Fまでたどり着いてアクアウィスプ怖いのでそのまま置いといて、
そして苦戦しつつもモーゼルの古代遺跡をクリアしてスフィア社までは終わったのですが・・・。
良く考えてみれば、後でLVや装備を充実させてアクアウィスプとと思っていたのですが、
LVはともかく装備はすでに防具も含めて持っているのですよね、試練の装備を。
今回ネルはつけない方向なので、そのままだとかなり苦戦する気がしてきました。
ユニバースの時、やはりネルが居なくてLV100くらい、ICありでも相当苦戦したので・・・。
時間が無い現状ではそこで躓くのは避けたいので、5時間くらい無駄になってしまいますが、
クロセル戦前のデータからやり直す事決定(涙)。
LV70くらいでIC封印、そしてFDでしたがなんとかアクアウィスプ×9撃破。
アースドラゴン戦ではフレッシュセージ無くて二人で戦ったくらい必死でした(笑)。
それでもなんとかなったのは、もちろんネル様の黒鷹旋のおかげです。

これでパフィとはすぐ会える状態に。
よくよく考えてみればクリエイターエントリーはキメラ戦前に全て行われるので、
キメラ戦ではIC使って楽できそうです。
貴重な時間をムダしてしまいましたが、結果オーライ・・・?

ちなみにIC今まで封印していたのは、もちろん特許独占するためです(笑)。

ところでGTO、ようやくクラッチ交換で入院させました。
でも1週間たってまだ連絡来ない・・・。
というか朝から夜までずっと家に居ないので連絡来ても出れるわけが無い・・・。
これって良く良く(ではなくても)考えれば結構ヤヴァイ状況では(汗)。
[2003/06/29 05:19:27]

書き忘れ。
最初から最後までノーセーブだったら最後のクリア情報のセーブはどうなるのでしょう・・・。
それとメモリーカードを入れ替えた場合は・・・?
あと緊急避難施設でセーブしてそこからノーセーブだったら、セーブタイム的には最速早解き目指せますね(笑)。
[2003/06/16 04:12:04]

その後もなかなか勝てそうで勝てなかったので、さくっとノーセーブでクリアしました(笑)。
かかった時間は実質2・3時間くらい。
イベントカットさえ使えば今回、かなり楽ですね。
戦闘も特別危なげなく抜けれました。黒鷹旋万歳(笑)。
一番の不安だったフリーズは最後のEDのスタッフロールも無事見れて、クリア情報のセーブに成功。
ちなみにEDはソフィアのものでした。分かっていたことではありますが、ちょっと残念。
事前の最後の台詞はネルのものでしたが、まあこれはフェイトからの感情度によって決まるようですしね。
もっともあんなに長いED、殆ど見ずにF1中継みていましたけどね(滅)。

まあなにはともあれこれでクロセル戦前に試練の遺跡の武器持ってモーゼルの古代遺跡に挑む事が出来ます。

ところで試練の洞窟をここでクリアしてしまったらどうなってしまうのでしょう・・・。
シナリオ上のスフィア社にいったとき最上階はどちらにいくことになるやら・・・。
SO3のことですからなんだかクリア不能になりそうな嫌な予感がします(笑)。

ギルド登録していないので、登録したら最初にクリアおめでとうございますと言われるのかも、
ちょっと気になるところ。
登録していたらパフィはエントリー前でも契約出来るそうですが・・・。
[2003/06/16 04:09:11]

参りました。
モーゼル古代遺跡のアメーバジャイアントに勝てません。
LVは十分あるのですが、IC封印でATKが500くらいしかないのではちょっと・・・。
ヒーリングとか使ってきますし(苦笑)。
まあこの敵は倒せなくも無さそうですが、その後のオーロラガナッシュや3人組と戦うと思うと
かなり絶望的な感じです。

むしろこれからノーセーブでクリアして試練の遺跡に先に行って装備を取ってきてからの方が
楽なような気もしてきました。
LVは十分ありますが、でもFDレベルなのでノーセーブとなると結構自信ない感じです。
フリーズという最大の天敵が待っていますしね(苦笑)。
イベントカット使えば時間的にはそんなにはかからないと思いますが・・・。

どうでもいいことですが、最近レトルトカレーの辛口以上を食べ比べモードです(笑)。
LEEの×10カレーを食って辛いどころかむしろ甘いように感じてしまって自分の味覚が心配に
なってきたので、怖いもの見たさも含めて×30カレーに挑戦しました。
最初のうちはやっぱりこれでもあまり辛くなく?といった感じだったのですが、
他の食べ物とあわせて食べているうちに半端無く辛くなって死ねました。
10分くらいどうしようもなくなって休憩モードに(笑)。
でもその後再開して食べだしたら全然辛くなくて意外。
どうやら私はいつもカレーを飲むように食べているので、辛味をあまり感じられなかったようです。
で、先ほどは他の食べ物が口にあったせいで辛味をじっくり感じたと・・・。
ちなみにレトルトカレーのお勧めはボンカレーの熱辛がいい感じです。

ガソガソネタはまた今度。
[2003/06/13 15:07:20]

さあ、凍りの海に出かけよう!

え・・・?
もちろんSO3のことですとも(滅)。

残り少ない余命なので(違)、今のうちにと思ってSO3をやっているのですが・・・
止まりすぎ!
もう最近あまりに酷すぎてまともにプレイできなくなってきました。
とにかく街中で会話をしているだけでフリーズしまくりはどうしようもないです。
今回、辞書を意識してイベントが進むごとにエリクール中を回って全て話しかけているのですが・・・。
一つの街で大抵2回くらい止まるのって一体なんなんでしょうか・・・。
とくに酷かったのはアーリグリフ城でアルベルを迎えるイベント。
ウォルターを急かそうとしたらとまったり、クソジジイと素敵なアルベルの言葉が表示されつつ
止まったり・・・。
あの短いイベントの間で計4回止まりました。
あまりにも酷い状況なのですが、これって(怒)。

ちなみに現在はクロセル戦の前で、モーゼル遺跡の奥に行こうとしているところです。
1日1時間出来るか出来ないかではさっぱり進みません。
そして今はここをどうやってクリアしようか悩み中。
もともと辛いダンジョンですし、FDでIC封印しているので苦戦は必至。
ネルが影祓い覚えてからはFDでも特に苦戦はしていないのですが、さすがにここではそうもいかなそうです。
雑魚は無視してボスだけ時間をかけて倒しても良いでしょうが、今の私にはそんな時間は・・・。

ところでSO3も会話データが豊富ですね。
今回話しかけまくっているので、SO3も相当会話が多いゲームなのだと気が付きました。
町の人が移動したりとか結構それぞれが意思を持って暮らしている感が感じられていい感じです。
そして意外と楽しいのが本棚(笑)。
結構意外な設定画見れたりしますし、腹黒フェイトの突っ込みがまた楽しいです。
SO2の勇者様に皮肉めいた口調だったり、こち亀とか違うジャンルらしきもののことが出て来たり・・・。
SO3もなかなか奥が深いゲームですね。

さて地獄が始まる週明けまでにはクリアしておきたいところですが、しばらくここで足止め受けそうな予感。
[2003/06/12 11:18:26]

SIDEWINDER V、ますます期待できそうで良い感じです。
まあそれはSIDEWINDER BBSの方に書くとして・・・。

バイト、先日とりあえず一旦終わりました。
仕事そのものは楽しかったですが、休日出勤は辛かったです。
それにチームは解散されてしまったので、なんだかつい感傷的な気分になってしまいました(汗)。
いくつか心残りだった事が・・・(苦笑)。

で、新しい仕事も貰ったのですが・・・、
毎日10時間、土日休みなしってなんなんですか。死ねます・・・(涙)。
普通は週5、8時間と換算すると・・・月残業120時間超!
洒落にならんって・・・。

そんなわけで更新やレスは今以上に遅くなると思います。
仕事は辛く無いけどSO3をプレイする時間がないのが辛い・・・。

GTOを生き返らせてあげられるのが先か、私が倒れるのが先か・・・。
[2003/06/10 03:11:22]

そりちゅ〜どさん>

お久しぶりです。突っ込みありがとうございます(笑)。

閉鎖・・・それはまずありえないのでご安心(?)ください。
私にとって本名よりHNの方が遥かに価値があるものですので、ネット活動をやめることは
自分にとって人生をやめるようなものですので、やめるときはそれこそネット活動を出来なくなる
ほど、私の身に何かがあったときぐらいだと思います。
忙しくて例え1年以上更新できないとしても、そのままずっと放置するつもりですので(笑)。

冷や汗かいた事件・・・何故クリフなんでしょう・・・。
ちなみに見たくも無いものを見せられたと言う意味合いでアルベルです(謎)。
まあアルベルだったら喜ぶ人もいるかもしれませんけど(滅)。

ところでまたBIT TOWNにSIDEWINDER Vの要望とか勝手ながら送ってみました。
書いた内容は色々とアレなので今回はパス。
さて今度はどうなるでしょうか・・・。
[2003/06/03 23:28:57]

NAME そりちゅ〜ど   
そりちゅ〜どが突っ込みだよ〜(メルディ風)。
・・・お久しぶりです。

>早くもVのサイトを作る気満々です(笑)。
つまり当面は閉まったりはされないのだな、とこっそり一安心。
いや最近お忙しいようなので・・・。

ところで冷や汗かいた事件?なんですが、アルベルではなくてクリフなのでは?
何が、と聞かれても答えづらいんですけど(死)。
[2003/06/03 02:04:37]

今日は1年ぶりにGTOのオイル交換をしました(滅)。
2000kmしか走っていないとはいえ、1年も我慢させていて不憫だったので・・・。
なにより最近どうもエンジンの調子が悪かったので。
免許取立ての頃からエンストしたことはニュートラルにしたつもりで、クラッチ抜いてしまったり
くらいしかなかったのですが(十分馬鹿)、最近車庫入れ等で3回くらいも止まってしまったので。
それにやけに低速だとスロットルに過敏に反応してぎくしゃくと・・・。
オイル交換した結果、無事これらの減少は解消されて安心しました。

それと使うと余計ウィンドウが汚くなるワイパーも変えました。
・・・もうすぐクラッチ交換する費用も溜まるので待っていてください、GTO!

ところで惰性で買っているアルカディアとファミ通、今回も特に興味があるゲームはないだろうなと
適当に見ていたのですが、嬉しいことに予想が外れました。

まずはSNKvsCAPCOM(サブタイトル 正式名は知りません/酷)。
なんと我等がベガ様が出るのですね、今回!
これだけでもうやる気まんまんです。
SNK風にどういうアレンジがされるのか楽しみです。
カプエスでのSNKキャラはカプコンらしいマイルド調整されてしまって、その魅力がスポイルされて
しまっていたのですが、SNKだとキャラの個性を伸ばす調整をして、全体のバランスは無視って
感じなので(誉め言葉)、かなり楽しみです。

そして・・・SIDEWINDER V!
サイドワインダーシリーズの最新作発表です。
SOとかDQとかは、ある意味新作が出るのは分かりきっているので発表されてもそれほど嬉しくも
ないのですが(でもSO4は出るか微妙かも)、このシリーズは残念ながらあまり売れてはいない為、
出るかどうか分からなかったので、本当に嬉しいです。
しかもコックピットがリアルになったり、2P対戦が出来るようになったり、A-10が登場したりなど
期待できる要素が盛りだくさん。
そしてなにより楽しみなのが、まだあのシビアなバランスのゲームに本気で取り組む機会が
出来そうなことです。
早くもVのサイトを作る気満々です(笑)。

・・・ああ、レスする時間がない・・・(汗)。
[2003/06/02 01:32:59]

ちょっとテスト。
[2003/05/30 05:40:52]

帰宅してみたら全開で(謎)冷や汗かきました。
アルベルとどちらが周りに迷惑でしょうか(滅)。

ところでTV見てみたらとても馴染みのあるマンションが・・・。というかウチが(笑)。
マンション建てる時の周りの住民との論争とかそういうテーマで。
嫌な例えの例として写真とか使わんで下さいと思ってみてみたら、平成8年着工とかどうも昔のこと
のようで・・・。
今住んでいる場所、周りの住民からは反対運動があったようです(苦笑)。
一応規模を縮小するなりして和解して着工したらしいですが、あまり気分がいいものではありませんね(汗)。
というか規模を縮小されたってのが残念だったり・・・。
[2003/05/29 10:04:26]

随分と間が空いてしまいましたね・・・。忙しくて家でゲームすら出来ません。
そしてココに書き込んでいる暇もあまりないのですが、ちょっとだけ。

眼鏡買い替えました。もともと視力が足りなかったのと半額セールやっていたので。
レンズ込みで5000円です。最近は随分と安くなりましたね。
今まで使っていたのは25000円くらいはしたはずだったのですが。
デフレも悪いことばかりではないですね。

度が強くなった分、最初の頃は歩いていて浮遊しているような不思議な感覚でした(笑)。
階段踏み外しそうになってみたり(阿呆)。
そしてSO3。今まで見えなかった家の中にある宝箱を発見して喜んだり(笑)。
ということで(?)SO3ネタ。

ガンガンのスターオーシャン3。
第一印象としてはなかなか楽しかったです。
なんだかロキシが素敵(?)な性格になっていましたね(笑)。
ストーリーもゲームそのままではないので楽しめそうです。
絵柄に関しては個人的には好きなのですが、SO3に合っているかといわれれば微妙かも。

攻略本が遅れた代わりに少し早くなったっぽいアンソロジー(滅)。
第一印象はアルベル人気高!ってことでしょうか。
そして既にプリンで定着しているあたりが恐るべし(笑)。

ネタとしては佐伯さん。
さすがというかなんというか。強烈過ぎ(笑)。
もっとも笑いと縁がない場所、病院で噴出しそうになってこらえるのに必死でした。
これは外で読んではいけません(笑)。

梶原さんの楽屋裏、ああいうネタを楽屋裏に書いてしまっても良いのでしょうか?
見に覚えのある私としてはかなりヒットなのですけどね(笑)。

勇人さん
暴走ソフィアと腹黒フェイト(笑)。

塩野さん
最低クリフの気持ちが分かってしまう私・・・。
ところであれってそうなのですか?(謎)

たかとさん
プリンアルベルもそうですが、腹黒フェイトもなんだか定着していますね。
やっぱりフェイトの腹黒さは万人に共通なのか・・・(笑)。

オンディさん
ソフィアの緊張感の無さを表した漫画。これも万人に共通でしょうか(笑)。

ちなみに現在、SO3はFDをちょこちょこ進めています。
本当に序盤はきつかったですが、ネルが影祓い覚えたあたりからいつもと同じ感じになりますね。
一応使ってくる技が増えているのは嬉しいのですが・・・。
一日せいぜい2時間くらいしか出来ていないのでプレイ日記でも付けたい気分。
今日は2回フリーズしたとかそんなことばかり書きそうですけど(笑)。
止まりすぎーーーーー!!(怒)
[2003/05/28 09:40:50]

阿呆をやってしまいました。
しかも二つ。
まずはゲーセンで10000円両替した時に、札を取り忘れました(涙)。
夏目漱石さん9枚分です・・・。
気が付いたのは帰り駅で切符買おうとしたときでした。
その時思い出しはしたものの両替したのは多分2時間前・・・。
焦った戻ったものの当然ありませんでした。
痛い・・・痛すぎる(号泣)。
取った人に対してはむしろ当然なので、文句を言う気はしないのですが、
自分の馬鹿さには腹立たしい限りです。
最初、舞い戻ったゲーセンを違うゲーセンと勘違いしてしまいましたし・・・。動揺しすぎ(苦笑)。

そして今日。
実は初めてまともに週5日ペースのバイトを始めて、今日初日だったのですが、
身分証明のための運転免許証がないことに気が付きました。
そういえばコピーをとった時に置き忘れてきたような・・・。
2重にショックです。
幸い、コンビニに行って聞いてみたらちゃんと預かっていてもらえたので、こちらは助かったのですが(苦笑)。

私は物に対する執着心が強いので(要するに貧乏くさい)、物忘れはほとんどしたことはありませんでした。
たとえペンの一本たりとも。
一度だけ記憶にあるのが、ゲーセンの両替機で財布忘れたこと。
その一度が痛すぎます。しかも今回とほとんど同じような状況ってのが懲りていません・・・。
7年くらい前の話ではありますけどね・・・。

幸いバイトが入ったので、それでなんとか取り戻そうと思います。
それにしても悔しい・・・。バイト自体は思ったより楽そうなのでそれは良かったのですが。
しかし中高時代と同じような場所にまた通うハメになるなんて(笑)。

そろそろ寝ないとやばいのでレスは後ほど(汗)。
[2003/05/07 00:16:24]

また随分と間が空いてしまいました。
そして随分と前のネタを。
SO3、2周目オールクリアしました(これまた今更)。
ボイスコレクションで嬉しい誤算がありました。
ユニバースでも某女神様を5分撃破とかノーダメージ撃破とか取れるのですね。
(他のサイトはあえてあまり見ないようにしているので知りませんでした)
一回目で取りそこなっていたので一度の戦闘でごっそり取れました(笑)。
ラスト3体のボスで一気に40個くらい溜まって気分良かったです。
これでやっと87%くらい。

さてこれで気になるのはLV1撃破とかLV10撃破。
これも高レベルなら一気に取れるのでしょうか?
また取れるとしてもFDとギャラクシーではレベルの条件が違うので、LV10で倒した場合、
どうなるのでしょうか?
最もどうせやるならLV1で行こうかと思いますけど・・・。
どちらにせよ難易度は大して変わらないですし。

次のプレイはギャラクシー、そしてユニバース、その後ようやくFDと思っていたので、
次にとりあえずFDをやれそうで得した気分です(苦笑)。
あと気になるのはフルアクティブモードを出したら、既にあるデータでも選べるのか、
それとも最初からまた始めないといけないかってところですが・・・。

ところでファミ通の読者投稿のレビュー。
SO3の欠点に実に半数がソフトの不具合をあげていました。
これって相当酷いってことですよね・・・。
売り上げもこれだけの作品に関わらず50万ってところですし。
さすがに今回のは自業自得なので同情の余地はありませんが・・・。
バグさえ無ければ大きな不満も無くかなり良いゲームと思うのに。

まあシナリオも結構叩かれていますが。
私はかなり好きなんですけどね(笑)。

さて話は変わって久しぶり(でもない?)に車ネタ。
洗車しました。そしてワックスかけました。
最後にワックスかけたのは去年バッテリー交換した時なので実に8ヶ月ぶりです(滅)。
3時間くらいかかってしまいましたが、今まで溜まりに溜まっていた汚れが落ちてこんなに
綺麗になるものかと思うくらい変わりました(笑)。
今までゴメン・・・GTO・・・。
まあそれで気分は良くなったのですが、どうもエンジンは不調気味です。
なんだか低速域でばらつくような。やはりエンジンオイル10ヶ月くらい変えていないせい?(酷)
電装系(というかECS)は最近調子よくて嬉しいのですけど・・・。

どうでもいいことですが弟の車と2台で出かけているとき、弟の車が走行不能になって止まりました(笑)。
まさか今の時代に手で押して車を移動させるハメになるとは思いませんでした。
原因はただ単にガス欠だったようですが、警告灯が壊れていたとか言う前に常に燃料余裕を
持っておきましょう・・・。

WRCII。
最近ラリー中継毎週見ていて興味が合ったので、SO3やらないといけないくせに買ってしまいました。
いや去年の三菱の不調の原因を実感してみたくて(笑)。
今のところその願望は痛いほどかなっています。
6戦くらい終えてポイント0街道まっしぐらです(滅)。
車がうんぬん以前に腕が不味過ぎます・・・。
しかしこのゲームは相当難しいような。
何が難しいってコースが分かりません。
いつの間にかコース外を走っていたり・・・。
まあその為にナビが合って、それをいかせば良いのですが、でもドライバー視点だと画面が暗くて
視界が悪くなるのはちょっと理不尽。
ガラスが割れたりボンネットが開いたりなどトラブルが直接影響するのもこの視点だけですし。
でもそういう辛さも味わいたいのであえてドライバー視点でやっていますが。
ナイトラリーでライト壊してしまった時などかなり絶望的でいい感じです(笑)。

ところでエボですがやっぱりポテンシャルはいまいちな気がします。
タイムアタックでエボが全然駄目だったのに、初めて使った206でベストタイムが出たりしましたし。
まあヒュンダイやスコダよりは遥かに性能良いとは思いますが。
・・・去年ポイント負けましたけど(苦笑)。

頭文字D。
TUTAYAいったらセカンドステージが置いてあったので久しぶりに借りてきました。
三菱のファンには嬉しい、ついにエボが登場ですね。
なんだか回りに嫌われまくっているほどの恐れられぶりが逆に爽快だったりします(笑)。
エボ様が他のスポーツカーとかに負けてはいけません。・・・GTO以外(滅)。
でもドライバーはなんだか痛いような(汗)。
デンジャラス真吾の本田よりは良いですけどね。
それにしてもこのアニメほど先の展開が気になるものってそうはないような。
また新しく借りてきたのでそれが楽しみ。

ところでエボのあの音、ミスファイアリングシステム?と思ってみていたらやはりそうだったようで(笑)。
最近ラリーゲームでバリバリその音聴きながらプレイいるのでそうかなと(笑)。

久しぶりに長い・・・。
でも思いついたことを適当に連ねているだけなので内容が・・・。
来月は忙しいので今のうちにSO3の3回目を始めておかないと・・・。
始めるまでが特に遅い人間なので(滅)。
[2003/04/29 20:34:27]

F1、ようやくシューマッハ勝てましたね。
やけに気合が入っているのは素人目でも感じられましたが、それが空回りしないところは
さすがというべきか・・・。実力があるのは間違いないですしね。
それにしても何故バリチェロの時はピットクルーミスするのでしょう(禁句)?
マシントラブルもバリチェロだけ起きますし(苦笑)。

さて・・・スターオーシャンWeb、ようやくクリアしました。
最近レベルアップまで2時間ぐらいかかる事がざらでかなり苦痛だっただけに嬉しいです(滅)。
最後の方は割とSO2キャラ無理やり沢山出しました的シナリオでした。
クロードだけ何故か2回メールもらえたりしますし・・・。
結構出番が多かったチサトとかにもらえたほうが良かったような。

ちなみにシナリオ数は90。
クリアしたら戦闘等何も出来なくなってしまうのは残念・・・。
最後にしっかりアイテム欄をそろえて起きたかったのですけどね・・・。素材99に保ちたいので。

ところで携帯をどうするかちょっと悩んでいます。
あくまでこのゲームのためだけに買ったものなので(笑)。
電話機能はほぼ使ったことありませんし・・・。
でも電話として使うのが週に一度でも結構便利さは実感しているのですよね・・・。
というわけでだらだらと高い基本料金を払い続けることになりそうな予感・・・。

さて・・・しばらくさぼっていたレスタイムです(汗)。
[2003/04/22 19:12:32]

最近日記ではなくて週記になりつつある今日この頃。

F1、判定が覆ってフィジケラ優勝になったそうですね。
フォードエンジンになったので日本にはあまりかかわりはないですが、ちょっと万歳です(笑)。
やはり今まで勝てなかった方を応援したくなる心理が・・・。

勝てないと言えばWRCのエボ。6位とまあまあの順位でしたね。
しかしタイム差を見ればまだまだ戦える戦力ではないようで残念。
相変わらずパドルシフトはなかったようですし。
ところで途中まではAマクレーより順位が良かった三菱のソルベルグって誰ですか?
こっちもマクレーみたいにあのPソルベルグの兄弟だったりするのでしょうか・・・。

ところで来週出るWRCのラリーゲームが欲しい今日この頃。
不利そうな(苦笑)ランサーエボリューションWRC2で頑張ってみたいと言う気持ちが・・・。

それとMOTHER1・2が出るようですね(笑)。
リメイク版が。そして3も出るとか。今更・・・。
でもちょっと欲しいなと迷っています。

それ以前にSO3やらないといけないのですけどね。
現在ビルを登っています。
クリア前よりはちょっとはペースは上がりましたけど・・・。

あ、ところでサウンドセレクト、ポルシェの5連メーターに似ていると思うのは私だけ?
前から書こう書こうと思って忘れてしまっていたのですが(滅)。
[2003/04/19 00:17:52]

とりあえずSO3、2回目クリアしました。
バトルコレクションもちょっと前にようやく70%超えました。
少しは気分的に落ち着けるのでちょっとたまには長文を(?)。

まずは例の戦争。
やはりというかなんというか・・・強大な力の前には逆らう事は出来ないと言うことを露呈して
しましましたね。こんなことではさらに勝手な行動をされそうな気がします。
それと報道。私は結構衛星放送で海外のニュースを見るのですが、アメリカの報道は見ていて
かなり嫌な気分になれます(苦笑)。
自国に対して良いようなことしか報道されていないというか、愛国心を煽るような報道ばかり
だったり・・・。
報道統制でもしているのかと思えてしまうほどです。
日本人の立場からすればアメリカ国内で戦争支持が多いのは不思議なものなのですが、
この報道を見れば納得です。ある意味、北朝鮮とかの洗脳的な放送と何も変わらないような。
そしてイラクの脅威を盛んに強調しているところ。
SO3のアルベルとのPAで、戦争に勝つには相手の恐怖を植え付けるのが重要とかありますが、
まさにそれです(滅)。
第3者からみれば大量破壊兵器を大量に持っていて、経済力、政治力ともにあり、自分達の正義
を以外を悪とするアメリカ以上の脅威はないと思うのですが。

そんな面白く無い話とは対照的に前回のF1は楽しかったです。
波瀾の連続で荒れすぎ・・・。
同じコーナーで8台がクラッシュってなんですか(笑)。
セーフティカーが5回も入りましたし。
イエローコーション中に各マシンがピットインする様はインディ500とかIRLとか見ている気分です(笑)。
去年のF1中継ではイエローコーション自体あった記憶がないのですけどね・・・。
そしてシューマッハ。今年は勝てませんね(笑)。
強者が精神的な余裕があればまさに常勝したりしますが、一度勝てなくなると色々焦りとかも
あってなかなか勝てなくなるものですよね・・・。トミマキもそんな感じですし。
走り自体は悪くなかったのですが、2年ぶりくらいのクラッシュとか。
5年続いた表彰台記録も途切れてしまったようですし。
ある程度波瀾はあったほうが面白いのですが、メルセデスよりは個人的に勝って欲しいかも・・・。
そして優勝。フィジケラだったら良かったのですけどね、そちらの方が納得できますし、
その直後エンジンブローでストップしていたので、シナリオ的にも楽しいかと(笑)。
ところでレッドコーションの原因となったルノーは3位に入っても良いのでしょうか・・・。
いや、巻き込まれた形なので被害者ですけど・・・。
[2003/04/11 23:58:33]

やはり今回も以前の日記を見て愕然としました(苦笑)。
本当に全然進んでいないですね、SO3。
考えてみれば3日に1回くらいしかプレイしていない気がします・・・。
セーブタイム累計は200時間くらい、プレイ時間は大体250〜300程度だと思われるので、
それほど極端にやっていないわけではないはずなのですけどね・・・。
でもやっと2回目のFD空間到着(苦笑)。遅すぎです・・・。

書くネタはいくつかあったと思うのですが、思い出せないのと、書く時間があるくらいなら
SO3やれって気もするので今回はこの辺で(駄目過ぎ日記)。

それ以前にちょっと不幸があったので本当は悲しまないといけないのでしょうけど(汗)。
[2003/04/04 23:50:05]

最近日記書くのもレスもサボっているなということで久しぶりに。
1週間前の日記を見てちょっと愕然としました。
一週間で10時間ちょっとしかセーブタイム増えていません(滅)。
今鉱山に銅を取りに行く所なのですが・・・。
ラドルさんの会話が多すぎて時間食いすぎました(苦笑)。

ところで・・・戦争、始まってしまいましたね。
兵器は好きですが、戦争やアメリカの身勝手さはどうかと思う私。
でも結局ニュースを見るのを楽しみにしてしまっている私自身も嫌な感じ(汗)。
納得いかない戦争なのでイラクに頑張って欲しいと思う反面、さっさと終わってくれた方が
被害も少なくなるし、ガソリン代も値上がりしないので(滅)、微妙な心境・・・。
そういえば湾岸戦争の時はイラク頑張れの心境でニュースステーションとか食い入るように
見ていた小学生でした(笑)。

あ、ところでGTO、ペダルをアルミにしました。
とはいっても穴あけは嫌なのでテープで張っただけですけど(滅)。
もともとGTOはクラッチペダルが邪魔でフットレストに足を置きにくいのですが、
ペダルを変えたことによってまったく置けなくなりました(笑)。
左足は常にクラッチペダルの上です。
もしこれがブレーキランプだったら常に点灯しています(笑)。
ところでエンジンブレーキ使う時は追突防止に軽く置いてブレーキランプだけはつけています。
どうもAT車は突っ込んできたがる性質があるようですので(偏見?)。

車といえばバトルギア3、やっと残りコースがひとつになりました。
結局キー買ってしまいましたし、記録が残るとなるとやる気が出ます。
家庭用でメモリーカードがないとなるとやる気で無いので当然といえば当然なのでしょうけど。
巧い人のプレイしている姿を見るとまるで藤原拓海(笑)みたいで凄いなと思うのですが、
私は相変わらずグリップ走行中心です。ヘアピンくらいは多少サイド引くこともありますけど。
ところでポップンカード、携帯で記録見れるそうですが、見れないのですが何故・・・?
EZWebは対応していないとか・・・?(苦笑)
[2003/03/22 21:12:30]

SO3ユニバースのプレイ日記でも。
現在セーブタイム12時間でアリアスにやっと着きました(笑)。
強烈に遅いです。
とにかくアイテムとかモンスターとか台詞とかメモするのが面倒(苦笑)。
書いてばかりで全然進みません・・・。
それと今回は楽しむ余裕がなかった初回プレイの反省からじっくりとも進めています。
初回、雑魚戦全部逃げていたので(滅)。
敵はユニバースだけあってギャラクシーより強いのですが、レベルもあげているので
むしろ最初よりは楽かなと。

それと今回、自分の中での決まりごと。
まずは音声台詞を飛ばさない(笑)。
そしてもう一つは全体化マップに頼らない。
全体化マップ、これを使っているとグラフィックはまるで見ないでマップのみを見てしまうの
ですよね・・・。たまにマップ閉じたらグラフィックの良さに驚いたり(汗)。
初回プレイでは完全に全体化マップで方向固定、人と話しかけるときとかはマップの点に対してと
相当割り切ったプレイでした(汗)。
もの凄く損した気分になってしまったので、今回は視点回して遊んでいます(笑)。

ところで・・・思いっきり後悔する事をやってしまいました。
2回目始める時、試練をクリアした時点のデータ、消してしまいました。
どうせバトルコレクション取り逃し多いのでギャラクシーも後からやり直すつもりだったのですが、
良く見てみれば戦うためのデータが必要な敵ってあの敵だけなんですね・・・。
気がつきませんでした・・・。
今やっているプレイもノートン30秒やっていませんし(滅)。
後でギャラクシーでやればいいかなと(汗)。まあこちらはすぐデータ作れそうですけどね。

一応ゲームクリア時点のデータは残しているのですが、ここからやり直すか、最初からやり直すか、
微妙なところです・・・。
何だかどうせなら次にFDレベルやってそれをメインのデータにしようかなという気になってきました。
それにしても今回、メインデータにはならないのでしっかりとやっているのが、無になるような
感覚がしてちょっと寂しい・・・。

かなり愚痴っぽくなってしまいましたが、SO3いいゲームだなと実感もしながらプレイしています。
[2003/03/14 13:32:41]

最近やばいくらいにSO3やっていません(汗)。
更新作業に時間をとられてほとんどプレイできませんでした・・・。
その割には更新もさっぱり出来ていないのですが(苦笑)。

今日、やっと2回目始めました。
データをロードして引継ぎあるなんて吃驚です(滅)。
バトルコレクションもロードして引き継ぐのですね(今更)。
これって心配なのですが大丈夫なのでしょうか・・・。
データ引き継いだ後に元のデータでバトルコレクション獲得して、新しく始めたデータで更に
同じバトルコレクション獲得したら被ってしまう事になりますが、これ、セーブしても
大丈夫なのでしょうか?
普通に考えればそのくらいのこと対処されていて当然なのですが、闘技場のバグとかありますしね。不安(苦笑)。
一度目で獲得したバトルコレクションを覚えていればセーブするの選択肢でしないを選べば
良いのでしょうけど・・・。
ところでしないを選んだ場合は、もうその内容は一生出てこないのでしょうか?
それとも条件満たすたびに毎回出てくるのでしょうか?
それも謎・・・。

ちなみに現在の進行状況はやっとヴァンガード2号星に辿りつきました(滅)。
6時間プレイしてまだそこです・・・。
PAの台詞を全てメモしているので進まない進まない・・・。
フローチャートももう少しまともにと、作り直していますし。
このペースでは2回目のクリアは今月中に出来るかどうか・・・。

まあここ数年は2回目は完全な攻略本出るまで始めないくらいだったのでそれよりはマシですが・・・。

ところで・・・誰かPAやEDの書き取り、手伝ってください。・・・とか言ってみたり(滅)。
さらには普通にイベントの台詞もメモしたいのですけどね、本当は。
[2003/03/13 16:18:15]

今日未明、やっと全てのボスを倒せました。
遅すぎです、自分(苦笑)。
クリアしたのはそれほど遅くは無かったのですが・・・。

今回のダンジョンはBSみたいに仕掛けが戻ったりはしないのでセーブできないからやる気が
なくなるってことはなかったのですが、戦闘に苦戦しすぎました・・・。
そしてCHAIN。あれのおかげでLVアップ作業を始めると途中でやめることが出来ません。
勿体無くて(滅)。
あちらのダンジョンでは一気にLV200以上あげましたし(笑)。
それでも半端なくきつかったです。

要因はパーティー構成。
接近戦タイプばかりでバランスが悪かったようです。
とあるキャラを使うようにしたら一気に楽になりました。
即メインパーティー入りに。
数時間前は初期レベルだったのですけどね(笑)。

そして合成。
やりなおしが基本的に効かないので私には使えないシステムです・・・。
でもあのペナルティだけは勘弁してください(涙)。
あまりに辛かったのでつい合成に手を出してしまいました。
そして一気に戦力大幅アップ。
こんなことならもっと前に使っておけばよかったです。
アイテムクリエイションなしで今までやっていたので苦戦したのも当たり前だと、使ってから納得。
そういえばSO2でもアイテムクリエイションを駆使してユニバースやるのとやらずにアースやるのでは
ほとんど同じような難易度でしたしね・・・。

まあ、とはいえ一番の要因は根本的に敵が強すぎるって事。
良くもまあここまでマニアックなゲームにしたものです。
しかも難易度さらに上がありますしね・・・。
難易度変えたら何が変わるのでしょうか。
基本的に動きが変わらなかったら結局あれではまりそうですけど・・・。
TOD2みたいに動きそのものまで違ってきたらさらなる苦戦は必至ですが。

ああ、ネタバレしないように意識すると思うように書けずに息苦しい(滅)。

とりあえず一言。
苦労しただけあって達成感は最高です(笑)。
[2003/03/07 11:13:43]

無事スタッフロールは見れました(苦笑)。

とりあえず簡単な感想でも。
ストーリー良かったです。
今までのようなとってつけ感がなくてかなり凝ったものでした。
SO2のようにキャラクター主体の話ではなくストーリーそのものが主体な硬派(?)な作りで意外(滅)。
そのためかプライベートアクションにはあまり力を入れていない感じでした。

そして何よりプレイしていて感じたのはこのゲーム、シビアだなと。
とにかく戦闘バランス。
最近のゲームにしては珍しいくらいボスが強いです。
10回くらいの全滅は当たり前。一つの場所で10時間つまづくとかありました。
懐かしいというかなんというか。
SO2のユニバースより絶対難しいです。これが普通の難易度なんて・・・。
いくらイージーモードがあるといっても(笑)。
高難易度はもちろん私は大歓迎です。

でも・・・いただけないのはセーブポイントの配置や戦闘前のイベントの長さ等。
これも最近のゲームにしては珍しく不親切です。
イベントはカットできるといっても戦闘後のイベントもカットしてしまうので初プレイでは
使えないでしょう、これは・・・。
戦闘後に改めて選択できればよかったのですが・・・。

全体的に見ればバグ(これが致命的なのですけど)以外は隙がないつくりだと思いました。
シナリオのつくりやグラフィックなど超大作って感じがします。
戦闘バランス以外はかなり一般受けもするつくりなのではないでしょうか。

とりあえず私の中でもこのゲームは忘れられないゲームになっていきそうです。
ワールドマップがないことなど移動関連が面倒とか細かい不満点はそれなりにありますけどね・・・。

キャラはまだうんぬん語り時期でもないと思うのでネタバレを防ぐ意味でも自粛。
[2003/03/02 06:48:25]

いまさっきSO3やっとクリアしました。
しかし・・・途中のムービーが終わって画面真っ黒。
スタッフロールないのですか、このゲーム。
ってそんなわけないですよね・・・。

よりによってエンディングでフリーズしてくれなくても(怒)。

もう一度倒しに行きます(涙)。
[2003/03/02 04:49:17]

とりあえず簡単にSO3の話。

店を回りまくって18店目でなんとかフライングゲット。
私の前の客がカウンターにもどこにもないのを買っていたので、問い詰めて(?)私にも売って
もらいました。
でも攻略本は見つからず。どちらかというと逆の方が嬉しかったかも。

で、ゲーム進行。
途中までは普通に進めて序盤の雑魚ボスでいきなり操作不能に。
たこ殴り。=ゲームオーバー。
もう一度チャレンジ。
同じ場所で操作不能。
たこ殴り。以下略。
何度やっても操作不能。
気になってネット回ってみたらどうやら私と同じ初期型PS2使っている人は誰もが同じ症状。
完全にバグですね。
これ、回収騒ぎになりそうですね。
エニックスはともかくトライエース、この件で潰れないかと誇張抜きに心配・・・。
多分初期出荷50万以上のソフトで回収とか聞いた事はないですから。

もうしばらくプレイするのを諦めようかと思いましたが、初期型以外のPS2を借りる事を思いついて
無理にお願いしてから、壊れかけの車飛ばして借りてきました(滅)。
はい、ちゃんと止まらずに抜けれました。
・・・。
とりあえずこの件で5時間ロスしたのは痛すぎです・・・。

そして前日、サイトの準備していて最初から徹夜ってのも痛すぎです。
いつもゲーム買う前って徹夜スタートなのですよね(馬鹿)。

今回は意気消沈してしまいましたし、製作もかねているのでなかなか進まないので途中で
睡眠を入れることになりそう・・・。
2日徹夜している今現在は不思議と全然眠くないのですが。
・・・栄養ドリンクでドーピングしているから当たり前かも(笑)。

P.S.しばらくSO3以外のコンテンツの更新や掲示板の返信は滞ると思います(汗)。
[2003/02/27 04:08:31]

なんか車ネタは的外れな事ばかり書いている気がしないでもない今日この頃(汗)。

さて・・・いよいよ明日、SO3の発売日ですね。
今更ながらやっとSO3のTOPページをアップしました。
SOBSの時と違って一から作り直したのですが・・・失敗です、うまく作れませんでした(涙)。
こういう時でデザインセンスのなさを痛感します・・・。
せめて使いやすいページにしたかったのですが、それも失敗。
ブラウザ限定でしか見れませんし(滅)、対応ブラウザでも連続してみるのはメニューが戻ってしまい
不便この上ない・・・。
後ほどサイトマップでも作ってそちらからも飛べるようにします(汗)。
ところでSO2ページと違ってNN4.0にも対応したつもりなのですが、見れるかどうか分かりません・・・。
ネットスケープ行って落とそうとしたら今は7.0しか落とせないのですね。
た、試せない・・・。
NN6.0以降はレイヤータグ使えないらしいので見えませんし(苦笑)。

ところでスターオーシャンWeb、昨日バグりました。
いや、しょっちゅうバグるのですが、昨日のは酷かったです。
自キャラのいる場所のみ表示されて回りは真っ黒!
DQ1のダンジョンですか、これ(苦笑)。
このゲーム、3×3の小さいマップなのですがこの視界の悪さではかなり難しかったです。
レミーラの偉大さを思い知りました(笑)。
アイテム取り逃さないように必死です・・・。一つ見つけたので多分それ以上はないと思うのですが。
このバグ、マップデータの一部を読み込めなかったため起こったようですが、次回からは
ちゃんと直っているでしょうか・・・。
もし直らなかったらやめたいです(滅)。
結構手探りで進むのは面白くも感じましたが、メニュー画面とかも見えませんからね。
セーブするのすら大変(笑)。

さてスターオーシャン3の準備でもまたしてきます。
そして朝になったらフライングゲットに挑戦してきます。
予約できなかった腹いせに(滅)。
せめて攻略本だけでも見つかれば有難いのですが。
あるとないのではデータベース製作が随分違いますし(汗)。
やりがいは薄れてしまって残念でもあるのですけどね・・・。
[2003/02/26 01:01:49]

SO2の一人旅はあまりやり応えなく終わってしまったので、今回は車ネタばかり(汗)。

まずは木曜(だったような)にあったカーチェイスものの映画。
その映画の中で驚いた台詞が時速130kmで暴走中って台詞。
アメリカってそんなにスピード違反の取締りが厳しいのでしょうか?
マイルなら分かるのですが・・・。
あれだけ道が広くて走りやすそうなのに、その速度で取り締まられてしまうのでは
やってられないでしょうね・・・。
日本では大体一般道80km/h、高速140km/hくらいで流れていますからね・・・。
もっとも欧州ではイタリアとかは規制があってないようなものらしいですけど。
羨ましい・・・(笑)。
ドイツにはアウトバーンもありますし。
どちらかというと直線命的なパワー重視の車ばかりが多いアメリカであまり飛ばせないとは
ちょっと意外な驚きでした。って実際はどうなのかは知りませんが(汗)。

首都高速トライアル。
レンタルで借りて見てみました。
良かったです、なかなか。
コースはあまり分かりませんでしたけど(汗)。
内回りしか私はあまり知らないので、多分映画では外回りだったのでしょうか。
ところで・・・クラッシュしていたあざみ橋(とかそんな感じ)ってどこなのでしょうか・・・。
9号との分岐を超えた後の右コーナー・・・?
どうでもいいことですが、私は日本の映画やドラマって演技がいかにも作られた感じで
好きではないのですが、この作品はそれほどそういった感じがしなかったのでストレスなく
見れました。刑事はちょっと不自然でしたけど(笑)。
それと驚きだったのが主人公。映画版湾岸ミッドナイトのアキオ役と同じですね(笑)。
ちなみにその映画版湾岸ミッドナイト、これはかなりどうかと思う出来でした。
なんかシュールというかなんというか・・・、原作知らないときっと何も分かりません(笑)。
あとブラックバードが格好悪すぎる・・・(涙)。

さて日曜。
三菱のチャンピオンズミーティングに行ってきました。
三菱のイベントだけに駐車場には三菱車ばかり。特にエボは相当沢山いました。
でも・・・GTOは一台も見つからず。GT-Rも珍しく少数派。
GTO、三菱車の中でもあまり立場が良くないですね(苦笑)。
さてイベントそのものですが、これはかなり良かったです。
パリダカ優勝車のパジェロエボリューションとかじっくり見てきました。
この勝利、個人的にはかなり嬉しかったです。
WRCでは最近勝てずにやるせない気持ちが強かっただけに今回の大会の圧勝は気分爽快でした。
去年の結果とか見てみるともっと圧倒的な強さで驚きですが(汗)。
ところでデモで普通のパジェロで45度の急坂をゆっくり登っていたりして驚きました。
よくあれで落ちないものだと不思議です・・・。
そしてメインイベントはやっぱり同乗走行。
私は当たらなかったのですが、弟がちゃっかり80人の中に当たっていてかなり羨ましかったです。
派手にドリフトや3回転ターンとかもう滅茶苦茶やっていました(笑)。
加速Gとか感覚が麻痺するほどの相当な衝撃だったらしいです。
サーキット走行してきても冷めていた弟でも驚いていました。
ちなみに同乗していた車はエボ8のほぼノーマル仕様。
アリスターマクレーのWRC2とか見るからにもっと凄かったので、もしそちらに乗ったらさらに
凄い衝撃だったという事でしょうね。
乗ってみたい・・・。来年は私も当たってみたいものです。

その後はトヨタのMEGAWebに行ってきました。
ディーラーというよりはアトラクション的なショールームで好感触。
カタログが有料で買えたり、有料試乗が出来るのはかなり良いと思います。
普通のディーラーでは無料ですが、気兼ねなくとはいきませんからね・・・。
ディーラーはこうあるべきだと思うのですが。
試乗は混んでいて出来ませんでしたが、WILL VSとカルディナのカタログは買っておきました。
いや、なんとなく好きなので・・・。

ところでトヨタの車、なんか全般的に中が狭いような気が。
内装色に黒が多いせいでそう感じるだけかも知れませんけど・・・。
ホンダや三菱のほうが同クラスの車なら広く感じました。
日産のティアナはあまり広く感じませんでしたし・・・。
いや、あのシートは良いと思いますけど、特に助手席のオットマン機構は(笑)。

最後はすぐ近くのゲーセン(名前忘れた)行ってF355のマニュアルミッションで遊んできました。
未だに3速に入れるのに慣れません、あの台(苦笑)。
その後はバトルギア3やったりとか車尽くしの一日でした。
[2003/02/18 20:54:32]

最近頭文字DのDVDを見終わりました。
いやはや・・・このアニメ、凄くレベルが高いですね。
ストーリー展開とか良く考えられていて見ていて一瞬たりとも気を抜けないほど面白いです。
しかもバトルシーンは最高の一言。
鳥肌立つほど興奮しました(笑)。
ギャラリーで同じような事言っている人いましたけど、そんな感じです。
基本的にアニメは映画を見ても文句しか言わない私が純粋に楽しめたなんて久しぶりです(滅)。
このアニメの影響でユーロビート、ドライブ用に欲しくなってきました。
そして走りに行きたいです。
クラッチさえ直れば・・・(涙)。

キャラクターに関しても個性的で良かったと思います。
池谷先輩、可哀想と思ってしまうのは私がぬるくなったせいでしょうか・・・。
真吾はかなり嫌な奴だった(GT3での弟のプレイみたい・・・)のに事故ってからなんとなく丸くなったり(笑)。
バトルで一番面白かったのは中里のR32GT-R戦。
弟が実車乗っているだけにエンジン音とかウエストゲート(?)の音とかがそっくりで思わずニヤリ。
グリップの方が早いと見せ付けてやるぜとかはもう爆笑物でした。
いや、言っていること自体は当たり前なのですが。

さて今度は2nd STAGE借りてきます。
と思ったら何故かTUT○YAに無くなっていました。
私が最初のを全て見終わったと同時にレンタルからなくなるなんて、嫌がらせですか、T○TAYA(涙)。

さてスターオーシャン2レナ一人プレイ日記最終章。
まずは難関のドラゴンタイラント。
結局正攻法で倒しました。
ブレスを誘って避けつつ背後に回ってサマーソルト。これを延々繰り返し。
ちょっとでも遅れるとガードされたり反撃を受けたりするのでシビア。
間に合わないと思ったら手を出さないのがポイント。代わりにアサルトボムやハーフデッドボム。
ブレスをガードしてしまった場合、回避し切れない事があったのでピエティでAGLを+30上げて
おきました。
AGLならLVアップで増加しないので途中で使っても損はしませんし・・・。

フェニックスはドラゴンタイラントと比べれば雑魚。
フェアリィトワレ使用で呪紋しか使ってこなくなるので懐にもぐりこんでサマーソルト×20。
アイテム切らさなければ楽勝です。
普通に戦っていてもマスターアタックさえ注意すれば問題ないですし。

ワイズ・ソーサリアはユニバースだと例のバグで呪紋使ってきません(笑)。
ドリームシェイド始末してからゆっくり始末。
ステップバックには要注意。

2回目のフェニックスは一度目と同様に。

で、ガブリエ・セレスタ。
イセリアより弱くても昂翼天使の腕輪がないのと音楽が使えないのでほぼ同じ強さ。
とはいえ今更負けれません(笑)。
フィートシンボルで命中率上げて連打連打。

さて次は腐るほど戦い飽きたイセリア・クィーン。
LV1で倒した相手に3桁レベルで負けるわけにはいきません(笑)。
いつも通りに戦っていつも通りに勝利。
ところで・・・ずっとイセリア・クイーンと思っていました(汗)。
良く書く敵名だけに逆に完全に間違えて覚えていました・・・。
思い込みって怖いですね・・・。エンゼルフェザーも間違って覚えていましたし・・・。
さて攻略ページの方、全部直しておかないと(滅)。

次は闘技場。
やっていなかったもので・・・。
過去に全キャラユニバースでクリアしましたし特に苦戦した記憶は無かったのですが、
何故かウィアードエイビアに大苦戦(苦笑)。
ドラゴンタイラントのせいで浮いている敵恐怖症になっていました・・・。
こんなのでヘル・サーバントに勝てるのだろうかと漠然とした不安の中、50戦目に。
まずはマスターアタックをかわして攻撃。
あ、地上攻撃。連打連打。あ、はまった(笑)。
思い出しました。
そういえばここのヘル・サーバント、何故か高度が低いから対地攻撃で攻撃出来るのですよね。
簡単に攻撃できるし、ジャンプしてしまって回避不能になったりもしないのでただの雑魚です。
戦闘機と戦車では戦闘機が負ける要素は無くても、離陸できない戦闘機が戦車に負けるわけは
ないのと同じようなものです(意味不明の例)。
最初に攻撃しそこなって高度が普通の高さにまでなってしまうと結構苦戦した記憶も思い出しましたが。
しかし何故ここのヘル・サーバントは高度が低いのでしょうね?
一応他の場所で戦っても低い位置に来てくれる事はあるのですが・・・。
難易度を下げるために意図的にしたのでしょうか。

最後は真ガブリエル。
まあ神曲しか使ってこないので回避力を上げておけば雑魚・・・。
最後のメッセージ以外は同じEDをもう一度見ておきました。
ところで・・・そういえば試練の遺跡をクリアして、パンドラボックスを持っていないパターンは
多分見た事がないことに気がつきました(汗)。
最後のメッセージ以外にもガブリエルとの会話内容、変わりますよね・・・?
見たことある方、教えてください・・・。
・・・てっきり忘れていました(涙)。

ところで他のキャラが全部初期レベルなのでついでに久しぶりに初期レベルオペラでイセリアと
戦ってみました。
なんだか・・・、超強!フロート外し忘れてもあっさり倒してLV79アップです(ちょうど100に/笑)。
はっきりいってLV255レナより強いです。
こんなにオペラって強いキャラだったのですね・・・。
最近レナばかり使っていたので、そのあまりのギャップに驚きました。
この通常攻撃詐欺・・・。
レベル上げればαオンワンもあるので、オペラ一人旅とかは楽勝でしょうね。
浮いている相手にはやっぱり詐欺の対空攻撃連打がありますし(笑)。

一応イセリア戦ワンポイントを。
SP300しか開花で稼げなかったのでちょっと不安だったのですが、とにかく攻撃力重視。
包丁や科学技術、練気、急所狙いなど。
ダメージ0だとこのゲームはダメージポーズを取ってくれないので(≒はまらない)。
装備はもちろん回避重視で。
戦闘始まったらアイテム使ってその後フェアリィトワレかめくりで背後を取る。
後は連射パッドがあるならボタンホールドにしてほっておきましょう(笑)。
ああ、イセリア・・・。

クロードとかも初期レベルなのでついでにこれも挑戦しようかと思っています。
LV2クロードでは倒した事ありませんし。
これは相当辛いとは思いますが十分できるはず・・・。
プリシスとセリーヌはやる気はありません(笑)。
プリシスは限りなく不可能に近いかと。セリーヌは一応理論上は出来るはず・・・。
しかしレナ以上に難しいと思うので私は御免です(逃)。

さてとりあえず一段落付いたので今度はSOBSのやり残しを埋めていこうと思います。
いや、それ以前にSO3サイトをそろそろ作らないとやばい気も・・・。
・・・デザイン、思いつきません(涙)。
[2003/02/12 12:59:48]

朝のニュースで宇宙を題材にしたゲームのCMについて取り扱っていました。
この時期に宇宙服とかそんな痛いCMやるなよ・・・と思ってみていたのですが、
SO3のものでした(笑)。
考えてみれば時期的にそれは当然なのですが・・・(汗)。

ところで今更ながらスターオーシャンWebの攻略ページを作ってみました。
やっている人は多くはないと思いますし、そもそも攻略が必要なゲームではないので
存在意義はかなり疑問です(苦笑)。
SO3ページを作る前の練習になればいいかなと思っていたのですが、内容もデザインも即席物ですし。
かなり作った意味がないっぽい・・・。

さて気を取り直してSO2のプレイ日記でも。
まずはアイテムを回収しようとB9Fまでショートカットを使用。
ジオ・ガーディアンは問題なく倒せたけどドラゴンタイラントに勝てず。
なんか嫌な予感が漂ってきたので素直にB1Fから順々にクリアすることに。

■B1F
まずは祝福の歌を使ってからエンカウント。これは以下の階も同様。
戦闘に入ったらエンゼルフェザーやダミードールなどを使用。これも以下同様。
面倒なのでこれから書くのは省きます(笑)。

さてダークウェザード、石化とデモンズゲート対策を兼ねてミラージュローブを装備。
注意点としてはこの敵、何故かニュートラルポーズが無敵です・・・。
詠唱中に攻撃して気絶してくれたら一気に畳み掛けましょう。意外と強敵。

■B2F
ブラッドゲレルは雑魚を退治してから始末。特に問題なし。

■B3F
ドリームシェイド戦は時間を止められたらサークルを開いてしばらく待つ。
基本です(笑)。

■B4F
ミィル32は適当に・・・。

■B5F
ウィアードビースト、80万回殴っても良いのですが、暇人ではない人はさっさと逃げましょう(笑)。
パフィを助けるためのドリームシェイド戦は音楽を使えないので意外と強敵。
邪魔されて使いにくいですがエンゼルフェザーは忘れずに。
その後手に入れたウィアードスレイヤーでさくっとウィアードビーストは倒しておきましょう。

■B6F
サンタが出てきたらチャンス。錬金術で金を稼ぎましょう(笑)。
賢者の石、何故か買値より売価の方が高いのでいくらでも金稼げます。
何でも鑑定だ!を併用すればより効果的。
トライエンブレムを二つ買っておきましょう。あとカエルの輝石とかも。
チンケシーフLV99はラドルから貰ったチンケスレイヤーで瞬殺。

■B7F
ミスリル・イーターのルーズペイタンスは命中率高いやっかいな攻撃。
トライエンブレム×2にルーンシューズで回避重視。

■B8F
エリシンビースト。結構命中高いので回避重視。
喰われないようにステップバックに注意。

■B9F
とりあえず通過フロア。

■B10F
雑魚は戦っていられないのでエンカウントキャンセル。もしくは韋駄天で。
ジオ・ガーディアンは命中高くて嫌ですが、基本的にはごり押し可能。

■B11F
ドラゴンタイラント・・・。えっとどうしましょう、コイツ(苦笑)。
浮いているので攻撃しにくいですし、そこをブレスに攻撃されでもしたら・・・。
速攻全滅。
ある程度減らすことは簡単なのですが、HP1100000は多すぎです(涙)。
今までこれといった敵はいなかったのですが、始めて行き詰まりました。
攻撃力はあまり高くないので防御重視でやってみますか・・・。
これが駄目だったら相当苦労しそうな予感。

こいつの後のフェニックスも嫌な予感が漂います・・・。
ところでヴァルキリーガードってどこにあるのでしたっけ?(汗)
忘れてしまったのでファイナルガイド見てみたのですがどこにも載っていない・・・。
多分B12Fあたりのが誤植っぽいですが・・・。
[2003/02/08 03:51:28]

土曜日にランサーエボリューションVIIIを試乗しに行きました。
でも・・・試乗車も展示車もなし(涙)。
限定車だけに入るのは2週間後くらいとか。
残念。
とりあえずカタログは貰ってきました。それとGTOクラッチ交換の見積もりも。
展示車でタウンボックスがあったのですが、見積もり待つ間ちょっと乗ってみて吃驚。
軽のくせに非常に広いですね・・・。さすが商用車ベース・・・。

ところでエボ8の空力、CD値が0.36でCL値がフロント0.06、リア0.01。
これってかなり悪くないですか?しかもこれでも7からは大幅改善とのこと・・・。
エボ4の時はCD値0.30で前後ゼロリフトだったと思うのですが・・・。
やっぱり空力を良くするには昔のエボみたいなゴテゴテしたいかにもなエアロが必要ってこと
でしょうか?
GTOのマイナスリフト達成もアクティブエアロという無理やりな機構で達成しているわけですし。

そう考えるとV35スカイラインのCD値0.26で前後ゼロリフトというのは凄いことです。
これは本当に技術の進化で達成したという感じなので。

ちなみに何故そんなに空力にこだわるのかと言われそうですが、それはGTOに乗っているからです(笑)。
100km/hくらいの中速域でもアクティブエアロのスイッチを動かせば、接地感が全然違うです。
こう明らかに違うと、空力悪い車にはあまり乗りたくはないなと・・・。

ところでスペースシャトル、空中分解してしまいましたね・・・。
事故当日は深夜ずっとTVつけっぱなしでした。
こんなのはあの911(ポルシェではない/滅)以来です。
断熱タイルが破損してギア格納庫に熱が入って油圧制御が利かなくなって姿勢が崩れて空中分解
といった感じでしょうか・・・。
まだまだ宇宙暦は遠いなと改めて実感させられる出来事でした。

ところで最近TVで毛利さん良く出てきて思い出したのですが、中高時代の学校にこの方の息子がいました。
それで公演とかにも来たのですが、その時英雄を親に持つ立場はクロードのようなものだったの
でしょうか?

と、無理やりSO2に話題を転換したところでSO2のプレイ日記でも(滅)。

■愛の場
ラヴァー戦はまずはブレインウイングを集中攻撃。スターフレア喰らってもアイテム回復しつつごり押し
後でゆっくりラヴァーを始末。

■紋章兵器研究所
このイベント、私は50回くらいはみたのですよね・・・(苦笑)。
別にクロレナだからとかそういうわけではありません(多分)。
音楽ロードでパーティー入れ替えをやる際に何度もここに行くハメに・・・。
一人になってセーブするところまでなので後半は懐かしかったです。

■ミーネ坑道
バークは回避上げてひたすら攻撃。回避し切れなかったらゆっくりフェアリーヒールで回復。

■ザフィケル
イニシャルスレイはガードしても浮かされる(ガード不可になる)ので要注意。
カウンターは出せるのでこれで浮き防止。ようするにボタン連打しましょうと(笑)。

■ジョフィエル
とりあえずストーンチェックは忘れずに。移動力が早くてうっとおしいので狭い上側に誘い込む。

■メタトロン
回避上げて連打。ステップバック(至近距離調整ステップ)が出てしまうとそこを攻撃されて瞬殺
されやすいので注意。意外と苦戦しました。

■ラファエル カマエル ザフィケル
上の順に撃破。フェアリトワレを使用するとターゲット指定タイプの呪紋は仲間にかけてくれます(笑)。
位置を良く見て背後を取られなければ楽勝。

■ミカエル ハニエル
さて問題のこいつら(笑)。スピキュールは呪紋扱いではないので回避上げていればガード可能。
マインドブラストにはストーンチェック。
フェアリトワレを使えばハニエルはハマって動かなくなるので各個撃破可能。
楽勝。
といいたかったのですが、ステップバックや画面端に追い詰めている間に抜けられて背後を攻撃
されたりするとほぼ即死。
画面端での連打モードはやめた方が無難。

■ルシフェル
滅びの風はルーンシューズで無効化可能。
しかも回避力上げていればガードも簡単。ああ、ルシフェル・・・(涙)。
美形は弱いの法則は健在。

■ガブリエル
連打連打連打連打。一応エンゼルフェザーやアンチはかけておきましょう。
アースクエイクだけは喰らうと怖いです。
神曲はガード可能。今回は一度も使ってこなかったですけど・・・。
雑魚雑魚(シウス風)。
いやだってノーマル版ですし・・・。

■ED
クロレナ(宇宙)、クリセリ、プリシス単独、オペラ単独でした。
特に優遇していないのにやっぱりクロレナは強い・・・。
しかも宇宙EDってことは友情度もMAXの可能性高し。恐るべし(笑)。

ちなみに最終セーブタイムは26:04。じっくり世界を回って堪能したのでまあこんなものでしょうか。
レベルは97。宝箱全部回収して戦闘も基本的に全部したのでこちらもまあこんなものでしょうか。
全体的にレベル高いので楽勝モードでした。初めてのユニバースではもっとレベルあっても苦戦しましたけど。
とりあえずレナ一人の場合はエンゼルフェザーを覚えるLV72あればなんとでもなりそうです。
まあボス以外との戦闘は避けてもそれ以上にレベルになってしまうかもしれませんが・・・。

さて次は試練の洞窟です。
雑魚と戦うか無視するかでちょっと迷い中・・・。
余談ですが少しだけ入って音楽聴いたらVP?とか思ってしまいました(笑)。
そういえばVPのあのダンジョンもこの音楽でしたね(懐)。

さてこのダンジョンの最大の難関はどこになるでしょうか・・・。
対空が心もとないので浮いてるボスが辛そうですが、やはりそれ以上にフリーズが最大の天敵になるのでしょうね(苦笑)。
[2003/02/05 10:48:16]

あんまり進んでいないのですが、またSO2プレイ日記でも。

まずはサイナード戦。
てっきりここで戦闘があること忘れていてあっさり全滅(苦笑)。
せっかく買い物や読書(ノースシティ図書館)したのに・・・。
気を取り直して再挑戦しても苦戦。
レナ、対空性能悪いから飛んでいるボスは辛いです(涙)。
いや、全体的に見ればまた使い勝手が良いほうですけどね、サマーソルト。
結局は回避力上げてフェアリトワレという詐欺黄金パターン(汗)。

次は紅水晶の洞窟。
DISC1ではどの敵も簡単に逃げれたのですが、この辺りから逃げにくくなってきますね。
まあエンカウントキャンセルを使えばそれまでですけど・・・。
敵が多くてちょっと面倒。
でもボス、アルクメーテは楽勝。回避さえ上げておけば・・・。

ここでノエルとはお別れ。いや6人以上いると常にマンドレイク等で殺しておかないと
いけないので面倒くさくて・・・。
ちなみに遊び心はLV10にしてしっかり金は頂いておきました(笑)。

チサトも同様に仲間にせず(汗)。
セーブせずにPAだけは久しぶりなので堪能しておきましたが。

ここでサイナードが手に入ったのでまずはファンシティに行ってバーニィシューズピックポケット(笑)。
それからデュエルバトル。
レベルが上がって覚えてしまったエンゼルフェザーとプロテクションリング使って詐欺臭く
優勝してフェルパーネイルを入手。
ますます回避があがって楽になります(苦笑)。

そしてナールを倒したら(笑)、4つの場めぐりに。

知の場は楽。
ボスはまずは上下のものを破壊して、それからマジックハンドの近くの小さいものを
レーザーに気をつけつつ破壊。これを破壊しないと対空攻撃が止まってしまうので・・・。
後はサマソ連発してハンドを壊して残り一つを。
溜めがいらないから楽ですね(意味不明)。

力の場は何度かレバー守りそこないました(汗)。
決してあれをみたかったわけでは・・・(自滅)。
ボスのガーディアンは回避力上げていれば通常攻撃連打で以上。

勇気の場も同じ(笑)。

次は愛の場です。はい、ここまでしか進んでいません(汗)。

ついついPAとか全部の選択肢を見ていると結構時間かかってしまって・・・。
見たのはとうの昔ですから、結構内容忘れていますしね(汗)。
[2003/02/01 04:48:54]

さてまたSO2のプレイ日記でも。

まずは残していたランドとジーネと戦闘。
LVがすでに高いだけあって楽勝。

それから前線基地へ。
基地ではディアスを仲間にせず(滅)。
決してクロレナを邪魔させない為ではありません(一部嘘)。

でも仲間にするのを拒否した場合、クロレナ的会話があるのですね・・・。
そういえばこの会話、漫画であったなと。
以前クロレナ二人旅でやったことはあったのですが、もう随分と前のことだったので
漫画を読んでいた時はそのことに気がつきませんでした(汗)。
てっきり東さんのオリジナルな展開だと・・・。

シンは面倒くさいので逃げモードでタイムオーバーに。
それからエルリア大陸に漂流。
女性キャラのみのメンバーでの特殊会話シーンを見ました。
このためにディアスをつけませんでした。決してディアスが邪m(以下略)

ところでここのシーン、クロレナのみとこれ以外にも、仲間がボーマンのみでも特殊会話パターンが
あるそうですね。
一体どれだけの会話量があるのでしょうね、このゲーム(汗)。

さてエルリアタワーのシン。
意外と苦戦したのでフェアリィトワレ使用。ああ、やってしまったパート・・・いくつめだっけ?(滅)
他にフェーン対策にトリックスターから手に入るルーンメタルをカスタマイズしたルーンシューズ、
戦闘時にはダミードールと韋駄天シップ使用。

メタトロンはヘイストかけて逃げ回り。面倒なのでボム使いません(笑)。

久しぶりに十賢者の会話を聞きました。
その後、ディスク切り替え。
私、ディスク切り替えシーンってなんとなく好きです。
ゲームをやっていて何度もあることではないので、なんとなく新鮮というか、節目まで進めたという
充実感を感じるというか・・・。
特に初プレイ時は徹夜モードなので、凄くほっとしたりします。
最近のゲームはDVD-ROMなので切り替えシーンはなくてちょっと残念ですが・・・。
いや切り替え面倒なのでないに越した事はありませんけどね(どっちだ)。

エナジーネーデの外壁楽園。
なんとなくナメック星のイメージがあります(意味不明)。
エナジーネーデに相当長い間ゲームで滞在しているにも関わらず、どうも最初来たばかりの頃は
気分が落ち着かなくなります。初プレイ時の不安を思い出すのでしょうか・・・。

それにしてもナールの会話、相変わらず長い事で・・・。
十賢者の捏造されたストーリーはもはや忘れていたので逆に新鮮でした。
ああ、そういえばそういう話もあったなと。
トライエースのゲームは勧善懲悪ではないから良いですよね、毎回。

ナールの会話で疲れたので(笑)、とりあえずここで一休み。
数日間つけていなかったこともありますが、全然進んでいないですね(苦笑)。
[2003/01/28 06:29:11]

本当にテキストデータ多いですね、SO2・・・。
PAの全選択とか時期ごとに変わる町の人の会話とか見逃さないようにと思っていると
全然進みません(苦笑)。
ただでさえ、このゲーム、会話めくりが遅くて結構時間かかりますし・・・。
レジスやナールはもちろん、ラクール城のイベントも長すぎ。
数少ないSO2の欠点です。
この点、TOD2とかは音声があるにも関わらず、さっさと飛ばす事が出来るので良い感じです。
SO3ではどうなるのでしょうか・・・。
音声が入るということで心配なのですが・・・。
一応イベントカットはあるようですが、イベントかっと無くてもさっさとめくれるに越した事は
ないと思うので。

まあSO2のPAとかそのテンポや間があることがイベントを印象的にしている事は確かなので
一概に悪いとは言えないのですが・・・。

とか文句を言いつつも最高に楽しいです、SO2。
最新のゲームよりよほど楽しいです(滅)。
グラフィックも意外と町とかは今見ても綺麗ですし・・・。
ただ、昔のゲームをやる際の楽しみともいえる、懐かしさを味わうというのは意外と感じないのですが。
もう3年近くまともにやったことなかったのですけどね・・・。

さてユニバース、レナ一人旅の状況ですが、はっきりいって簡単すぎ。
もっと制限をつけるべきでした(苦笑)。
言うまでも無く即死系と毒は封印しているのですが・・・。

コンテンツ作ろうかとも思っていたのですが、簡単すぎるので作るのはやめにします。
そのかわりここでプレイ日記でも。

まずは慎重にレベル稼ぎ。とりあえずプレスを覚えておきました。
それからアレンの家で回復して(今まで使った事ありませんでした・・・)アレン戦へ。

アレン・タックス
まずクロードをMANUALにして戦闘不能に
それから逃げつつプレス、最後は打撃
別にプレスはなくても平気だけど一応・・・。

クリクによってハードナックル購入
クロス洞穴へ
ガーゴイルは怖かったので無視(滅)。

ハーリーで盗賊手袋購入
マーズで玉手箱をピックポケット
玉手箱からソーサレスナックル入手
攻撃力が100から1000に。ああ、やってしまった(汗)。

ガーゴイルをさくっと倒しておきました。2発・・・。
どうでもいいことですが、SO2って結構イベントに自由度がありますよね。
アシュトンやオペラの加入イベントは中途半端でもOKですし、ガーゴイル、ヴィッセーア、
ジーネとかは後で戦う事も出来ますし・・・。

マーズの森ではもちろんディアス迫害(笑)。
レナ一人だと結構きつい。
ソーサレスナックルがなかったらかなりきつかったかも・・・。
アザムギルは護衛のガーダー系がうざすぎ。
ついマジックロック使ってしまいました(滅)。ああ、やってしまった(パート2)。

ラクール武具大会では途中イベントで忘れずにディアスを外しておきましょう。
もちろん装備も含めて(酷)。

オペラを仲間にするために山岳宮殿へ
フレアリザードはまたマジックロック(汗)。
使わなくても楽に倒せそうではありました。

電波でムーンライト、ミスリル入手
プリシスとセリーヌをタレント開花でSP入手>カスタマイズ>ブラックスミス
ミスリルドレスとウィッチブーツを製作。ああ、やってしまった(パート3)。

リンガ聖地ではとりあえず一応ディムウィップ入手
ヴィッセーア戦はダミードールとプロテクション使用。
飲み込みは命中率低いから楽勝です。

ホフマン遺跡のハーフスフィンクスはダイヤモンド装備でサンダーストームの威力を減少。
戦闘に入ったらダミードール使っておいて、MP切れるまではアイテム回復重視 
戦闘後回復するのでレオン(5人目以降)にマンドレイク使うのを忘れずに(笑)。

とりあえずまだここまでしか進んでいません(苦笑)。
戦闘は楽なのですが、イベントを堪能していると進まない進まない・・・。
雑魚戦では大抵戦っているのでアイテム全部回収しているとレベル上がりまくるし・・・。

今週中にはエクスペル崩壊させておかないと(笑)。
[2003/01/24 04:22:32]

器用の指先、持っていました。
ああ、助かった・・・(苦笑)。

それにしてもSO2って本当にテキストデータが豊富ですね。
こんなに会話量が多いゲームだったのだなと驚き。
そして最高。
ゲームプレイしているとどんどん語りたいことが出てきてしまい、キャラトーク版に
沢山書き込んでしまいました(馬鹿)。

ところでSO3の予約特典ってどうなっているのでしょう・・・?
未だに把握していないのですが・・・(汗)。
[2003/01/22 01:27:55]

しまった!!!
器用の指先確認するの忘れていた・・・。
こんな阿呆なミスをしてしまうなんて・・・(涙)。

もしなかったらまたレジスと再戦しないといけないのですか?(苦笑)
いやまあピックポケット封印を条件に加えても良いのですが・・・。
別にしてもしなくても難易度ほとんど変わらないですし。
でも一応アイテムは完璧に近く出来る状態にはしたかったのですよね・・・。
[2003/01/21 17:36:41]

最近、かなり忙しげなのでゲームやりたくなってきました。
逃避とか矛盾とか言われそうですが(笑)、私の場合はむしろ逆です。
ゲームをしていないとだらだらした寝てばかりの生活になってしまうので、たとえゲームを
一日10時間していたとしても、ゲームをしていない時より、ゲーム以外の事も多く出来たりします。

というわけでSO3の備えて準備するためにもゲームを何かしようと物色していたのですが、
本当だったらWA3やTOD2の2週目をやるべきだろうなと思いつつも、着メロ落としていたら
懐かしくなってまたやりたくなったSO2をひっぱりだしてきました(笑)。

新作でたら、やる機会、なくなってしまうと思いますし、ラストチャンスかなと。

とはいってもしっかりとプレイするとなると、取り逃しないかとか(特にピックポケット)
神経疲れて始めるまでの敷居が高すぎるので、今回は気楽に遊ぶ事にしました。
プレイ条件はユニバースでレナ一人旅(戦闘時)のみ。
今まではDISC2以降しかプレイした事なかったですし(バレバレ)、意外とネット上で見たこと
なかったので。LV1レナひとりでイセリア倒しているので、今更やるには簡単で楽そうだから
というのもあります(笑)。
戦闘回数とかを制限しても良いのですが、まあ今回は純粋に遊ぶのが目的なのでパス。

とりあえず現在の進行状況は最強の敵、レジスを倒したところです(遅)。
こいつさえ倒せば後は安心して気楽に進められます(笑)。

それにしても久しぶりにSO2やって思ったのですが、やっぱり台詞回しとかが良く考えられていて
凄く作りが上手だなと。
他のRPGをプレイしている時は台詞等は淡々と読んでめくっていくイメージがあるのですが、
SO2の場合、一つ一つの台詞を噛み締めるようにして楽しめました。
これはSO2の台詞がしっかり作られているからか、それともただ単に私がSO2に深い思い入れが
あるからかどうかは、もはや自分では分かりませんが・・・。

台詞一つ一つで色々想像してしまうのは久しぶりです(汗笑)。

さてそろそろまた進めますか・・・。
マーズの森はディアスがいないから辛そうです(笑)。
[2003/01/21 17:30:43]

SO3、発売予定(今度こそ出るのだろうか・・・)まで一月半まで迫ってきましたね。
未だにまったく攻略準備していないのに。
これはやばすぎ(汗)。
発売してからでは到底追いつきませんからね・・・、いよいよ修羅場モードな気分です。
何と言ってもデザインが思いつかないのですよね・・・。
サイドワインダーFページのようにゲームのメニューのイメージで作るというのも手ですが・・・。
TOP絵をどうしようかも悩みの種。
やはり置きたい所なのですが、募集しても集まらないと思いますし。
とりあえず練習を兼ねてSOWebのデータベースページでも作ろうと思っているのですが、
これも停滞中。相変わらず作業遅すぎ・・・。

さて話は変わって、面白そうな50の質問見かけたのでやってみました(笑)。
そういえば私もクロレナ100質とか、このサイトでもっとも浮いているコンテンツ作ったこと
あったなと痛い事(?)を思い出しながら回答(滅)。

■お笑いSO的50の質問 究極の二者択一
質問提供:Doppel Canon 彩月美亜さん

◆身分証明からまいりましょう。 
問1:お決まり。お名前(HN)は? 
   PY-VEGA。PYRONとVEGAの組み合わせ(笑)。
問2:自分的に年齢は若い方ですか? 
   あまり若くもないかも・・・。SO2やっているプレイヤーの中では。
問3:精神年齢は実年齢より上ですか、下ですか? 
   下。未だに高校生を見て自分より年上に感じてしまったり・・・。
問4:理想とする年齢をSOシリーズのキャラで言うと誰くらい? 
   クロード(笑)。
問5:実際の自分の精神年齢に一番近そうなのは誰? 
   クロードかな・・・?

◆さてここから本質問です。まずは小手調べ(笑) 
問6:SO2の初プレイはクロード編? レナ編? 
   クロード編
問7:その時のあなたが思ってたより最初の頃の主人公たちは強かった? 弱かった? 
   強かったかな・・・。フェイズガン持っていましたし(笑)。
問8:最強レベルはいくつで誰ですか? 
   全員、255。
問9:逆に(仲間にした中で)最も弱いのは誰でいくつですか? 
   レベルは同じなので最高レベルで比較すると術師系。選ぶならセリーヌかな・・・。
問10:実はひそかに仲間にしたら強そうだと思うのはニーネさん(ボーマンさんの奥さん)と
ミラージュ博士どっち? 
    ニーネでしょう(笑)。もし選択肢にナールかレジスがあったならそちらを選びますが(笑)。

◆二者択一初級編。 
問11:剣士と言ってすぐ浮ぶのはクロードとアシュトン、どちら? 
    クロード。アシュトンはお笑い係(酷)。
問12:術師と言ってすぐ浮ぶのはセリーヌとレオンどちら? 
    セリーヌ。レオンは生意気系(酷)。
問13:格闘家と言ってすぐ浮ぶのはボーマンとチサトとどちら? 
    ボーマン。チサトはストーカー(酷)。
問14:年上キャラと言ってすぐ浮んだのはエルネストとナール市長どちら? 
    エルネスト。あれだけ4コマでネタにされていると、ねぇ・・・。
問15:年下キャラと言ってすぐ浮んだのはレオンとプリシスどっち? 
    レオン。背伸びしているところがなおさら年下キャラの印象強し。
問16:エルネスト。ひげがあるのとないのとどっちがいい? 
    ないとエルネストと認識されません(笑)。
問17:不幸なのは序盤で忘れられたアレンとドーンのどちら? 
    えっ?ドーンって誰でしたっけ(嘘)。
問18:境遇で不幸なのはディアスとアシュトンのどちら? 
    どちらも不幸と思うけど、一応しっかり設定のあるディアスで。
問19:半裸と言って浮ぶのはザフィケルとシウスとどちら? 
    ザフィケル。・・・この人、実は仲間になるのだったのでは(某クロード談)。
問20:シリーズ中でホントに一番強そうなのは回復もあればナックルもありのレナと宇宙一の
母さん(笑)イリアとどっち? 
    直接対決だと姑(クロレナ的ドリー)のイリアのなすがままになりそうなのでイリア(笑)。

◆二者択一中級編。
問21:ある日突然テレビにお茶の間のアイドルとして登場しててもおかしくなさそうなのはパ
フィとキティのどちら? 
    キティ。今いても不思議では無さそう・・・。
問22:口説かれるならディアスとアシュトンとどっちがいい? 
    どちらも嫌ですが、ディアスは怖そうなのでまだアシュトン。
問23:ひとりですごすなら『やまとや』と『ラクール大学図書室』とどっちがいい? 
    どちらも美味しい場所ですね(滅)。こっそりクロレナ見守りたいので選べません(汗)。
問24:友達と過ごすなら『崩壊後のクリク』と『力の場・雪崩起きる可能性注意』とどっちがよさそう?
    力の場。いやだって、見れるかもしれないではないですか(謎滅)。 
問25:あなたがクッキングマスターに参加するとしたらマンドレイクとペンペン、どっちになら勝てる? 
    マンドレイク・・・?ヤーマに食中毒起こさせる大会ならいい勝負かも(笑)。
問26:あなたが使えるとしたらチンケスレイヤーとバブルローション、どちらを使う?
    バブルローションでしょう(笑)。あの万能さを買って。 
問27:あなたに使われるとしたらバイオレントピル(50%の確率でHP・MP全回復or戦
闘不能)とデンジャーポット(HPが30%回復するがステータス異常)どっちがいい? 
    デンジャーポット。風邪ひくのより死の方が怖いですから(汗)。
問28:あなたがアイテムクリエーションをするならピックポケットとリバースサイドどっちが
いい?
    リバースサイド。ピックポケットは怖いですから(笑)。 
問29:クロードと漫才のパートナーを組むとしたらあなたと彼、どっちがぼけ? つっこ
み?
    クロード的にはぼけ・・・?だとしたら自分はツッコミ? 
問30:レナと組んで50人抜きに挑戦するとしたらあなたは剣士(前衛)と術師(後衛)のど
ちらが向いてそう? 
    自分的には術師系なのですが、レナと組むなら剣士になりたい気分(滅)。

◆二者択一上級編。
問31:友達にするなら元気いっぱいのレナ&プリシスコンビか勉強・運動をみてくれそうなク
ロード&ディアスとどっちがいい? 
    レナ&プリシス。レナがいるほう選びます(汗)。
問32:お父さんになってもらうならおひげジョリジョリのアシュレイさんと半裸のシウスさん
とどっちが素敵でしょう? 
    シ、シウスさんで(汗)。
問33:お母さんにするなら美人だけど怒ると手が先に出そうなイリアさんとやはり美人だけど
怒るとどんな叱られ方するか想像できなそうなマーヴェルさんとどっちがいい?
    イリアさん。怒りっぽそうだけど、楽しそうな人なので。 
問34:弟にするなら生意気そうなレオンとあの年齢で女好きなロジャーとどっちがいい? 
    あまりどちらも欲しくないような(滅)。レオンかな・・・。
問35:姉にするなら怒ると怖そうなセリーヌと普段から使いっぱしりにしそうなオペラとどっ
ちがいいですか? 
    セリーヌ。意外と面倒見も良さそうなので。
問36:結婚相手に理想だと思うのは子煩悩な(かもしれない)ロニキスとシスコン(かもしれ
ない)ディアスとどっち? 
    私の相手になったら問題ありますが(汗)、とりあえずロニキスで。
問37:妹にするならTシャツにサインしてくる(ある意味常識はずれな)スフレとそばにいれ
ば賑やかな(ある意味うるさい)プリシスとどっち? 
    プリシスで。どちらにしても振り回されそう・・・。
問38:兄にするなら相当あなたより年齢が上だと思われるエルネストと、兄にするにはあんま
りにほえほえしてるノエルさんとどっちがいい? 
    エルネスト。ノエルだとペースを乱されそうで(汗)。
問39:嫁さんにするならおっそろしく不器用そうで何を作ってくれるかわからない味覚なしの
ジョフィエルと同じくおっそろしく不器用そうで掃除させたら部屋がどうなるか分からないザフ
ィケルとどっちが理想? 
    ああどちらも嫌だ・・・(笑)。まだ見た目が人間的なザフィケル。
問40:シェアメイト(寮とかで同室になること)にするなら寝言の恐ろしく長くて激しそうな
ナール市長とやはり説教始めると恐ろしく長そうなアーリア村長レジスさんとどっちがいい? 
    これもどちらも嫌だ・・・(笑)。ナール市長は台詞の長さ以外にも怪しげなのでレジス。

◆二者択一結構究極。
問41:動物好きの開花率0のオペラとデザインセンス0のアシュトン、どっちのタレントを開
花させるように頑張ってみる? 
    まだオペラの動物好き開花の方が望みあると思う・・・(笑)。
問42:どちらかの料理を食べなきゃいけないとしたら、復讐に燃えてて何出されるかわかんな
いパフィのと味覚なくて何が出てくるか不明のプリシスとどっちがいい? 
    意図的よりランダムの方がまだ安心なのでプリシス。
問43:部屋に1週間すしずめで講義を受けなきゃいけないとしたらノエルのバーニィと仲良く
なる方法かレオンの紋章学術理論とどっちがいい? 
    レオンの紋章学術理論、そういう世界に住んでいるのだったら真面目に聞いてみたいかも。
問44:どっちかの修行を受けなきゃいけないとしたら隠密修行と称してどんくらい厳しいか予
測もできないネルと奥義伝授と称してどんくらい命かけなきゃいけないか予想できないアシュレ
イとどっちがいい? 
    ネル。一緒に過ごしたいかも(滅)。
問45:命がけの丸一日鬼ごっこ。鬼は、どこから紋章術が襲ってくるか分からない紋章術のエ
キスパート・ヨシュアとどこから罠が降ってくるかわからない仕掛けの得意そうなチサトとどっ
ちなら逃げ切れそう?
    チサト。きっと自分のかけた罠にかかってくれるに違いない!(笑) 
問46:器用な指先は持ってるけどピックポケットを指南してくれるというクロードとデザイン
センスその他開花はしてるけど同人誌の書き方を伝授してくれるというレナ。どちらに教わ
る?
    同人誌、今本気で作りたいのでレナ。そうでなくても側に入れるならレナ選びますけど(滅)。 
問47:無人島にほおりだされるなら生活力のなさそうなガブリエルと生活力はありそうだけど
空腹が極限超えたらあなたまで食料にしそうなミカエルとどっちがいい? 
    ガブリエル。その知恵でなんとかしてください(無理か?)
問48:最終決戦の日。一日敵ボスになるとしたらジエ・リヴォースの代わり、ガブリエルの代
わりとリヴァルの代わり、どれがいい? 
    ガブリエル。10秒で殺されるより30秒間生きれた方がまだマシです(涙)。
問49:敵に四方を囲まれて「食え」と言われたら、トリカブトとマンドレイクどっちなら食べ
ますか? 
    トリカブト。死ぬよりは毒のほうが・・・。
問50:最後に。この質問に答えて疲れた? 楽しかった? 
    楽しかったです(笑)。
[2003/01/16 14:18:13]

東京オートサロンに行ってきました。

チューニングカーのイベントということでもちろん(?)GTO引っ張り出して渋滞覚悟で幕張メッセへ。
イベント渋滞しているかと思いきや、道は空いていて、これなら快適に飛ばせるなと思っていた矢先、
アクセルを強めに踏んだら・・・エンジン回転数が一気に上がり、その後速度が上がりつつ
回転数が徐々にダウン・・・。
って・・・!
これ、クラッチ滑っている症状ですよね(涙)。
おかしいと思っていたのが、気のせいではなかった事が確定です。
快適に飛ばすはずが一転、クラッチをいたわった徐行運転するハメになりました。
家に帰れなくなったらJAF入っていない私には命取りですから(苦笑)。

GTOが高速道路で一番左車線を前のトラックに合わせて80km/hくらいで走るハメになるなんて・・・。
あまりのスローペースにストレス溜まりました(苦笑)。

さて憂鬱な気持ちで会場に入場。
個人的に一番気になるのはやっぱり三菱ブース。
しっかりランエボ8を見てきました。
正確には米国仕様なので8とは言わないのかも知れませんが・・・。
賛否両論のフロントマスクですが、個人的にはかなり格好良いと思います。
あの鼻はともかくその上のボンネットのラインや、フロントの先端が突き出たデザインになって
いたりなど・・・。
現行エクリプスも置いてありましたが、これもかなりいい感じです。
GTOを髣髴させるサイドのラインやGT-Aっぽいリアのクリアレンズ等。
これ、逆輸入してもらいたいものです。今三菱は2ドアクーペがラインナップにないですし。
先代エクリプスはリアが鈍重な感じであまり好きにはなれませんでしたが・・・。

他にもRX-7のチューンドカーに乗ってみて思ったよりはヘッドクリアランスがある室内に驚いたり、
クラッチを物色してみたり(苦笑)、色々と楽しめるショーでした。

ただ・・・一言文句言わせてください。
・・・コンパニオン、邪魔(失礼)。
車見たいのに邪魔でしっかり見れません。
しかもカメラ持った連中が集まるのでなおさら見にくく・・・。
車撮りたくて私も一応カメラ持って行っていたのですが、さすがにその場にいる人に直接、
邪魔だから退いて下さいと言うのは失礼と思い諦めました・・・。

見にくくなる以外にももう一つ文句が。
アルミボンネットの上に腰掛けている!
アルミって変形しやすくて、しかも直しにくいのに・・・。
それも高価なフェラーリとかにも平気で・・・。
これってかなり問題だと思うのですが・・・。<直せば良いというものでもないかと

まあそんな愚痴はさておき、帰り道。
イベント渋滞に見事巻き込まれて、クラッチに負担が・・・。
でも無事帰り着きました。
クラッチいたわって走行したので燃費は良かったです(笑)。

これからクラッチ交換しないといけないとなると気が重いですけどね・・・。
とりあえずいくつかの店で見積もり出してもらってどうしようか考えようと思っています。
手持ちが10万無いので、工賃高いと有名なGTOが直せるかどうかは危ういところです(涙)。

・・・その前にJAF入っておかないと(笑)。
[2003/01/13 04:23:57]

ファイナルファンタジーの映画版、見ました。
意外にも(失礼)、結構いい感じだと思いました。
画像はまだまだ実写には見えませんが、逆にそのCGっぽさが良かったと思います。
私がよく言うことですが、実写そのままだとリアルではあってもそれを綺麗とは思えませんので・・・。
ストーリー展開はいかにもFF的。
アイテム集めたり(?)シスターレイみたいのが出てきたりライフストリームみたいのが出てきたり(笑)。
FFのムービー集と思えば結構楽しめるかと。
画質もFF8のムービー+αって感じですし。

ただで借りれたかまいたちの夜2のプレビューDVDも見ました。
なんか今回、かなりホラー色強そうですね・・・。聞いてはいましたが・・・。
1の推理物が好きだった私としてはちょっと・・・という感じです。
しかし、画像はさすがに綺麗ですね。
すでにサウンドノベルという言葉はまるで当てはまらないなと突っ込みたくはなりますが(笑)。
何はともあれやってみたいのですけどね、このゲーム。

ところでここ3日間、連続で旧友が家に訪ねてくるという、人と会うのは数ヶ月に一度あるかないかの
私にとっては大変珍しい事がありました。
そしてやることと言えばもちろんひたすら格ゲー(笑)。
ギルティギアイグゼグスのPS2版、かなりいい感じですね。
移植度は高そうですし(<アーケードほぼやっていないので)、オリジナルモードも結構あって
作り手の気合を感じられます。
もし自分で買ったとなるとあのミッションモードは嫌気が差すかもしれませんが・・・。
かなり難しそうだったので(苦笑)。

テスタメントはどうも今作は使いにくく感じます。
防御の要のエグゼビーストSがなくなったのと、コンボの威力が激減してしまったなと。
いや癖で下Kスタートのコンボばかりやる私がいけないのかもしれませんが・・・。
214HSは適当に置いても、置き攻めに使ってもかなり嫌らしくていい感じ。
214Sはダッシュとかで普通に超えられやすいので、こっそりしかけてそこで待ってヒットストップ中に
発動させるのが美味しい感じでしょうか。
弱くも強くもないと思うのですが、なんか嫌らしい感じのキャラになってしまった気がします。
214HSからの2択も露骨ですし。
それにエグゼビーストガードさせてからの連携も嫌らしそうですし。
FRCはRC自体使っていないので分かりませんが・・・。
いや、パッドでボタン3つ同時押しというのはやりにくくて使う気が(汗)。

KOF2002は裏社のにらぐだいち>MAX発動>アルマゲドンが気に入っています(笑)。
しっかり重なるので緊急回避以外ではほぼ回避不能。
直前に画面暗転が入るのでタイミングも取りにくそうです。
それにしてもこの手の技、いつから起き上がりの投げ不能時間でも成立するようになったのでしょうか?
リョウのキャンセルMAX竜虎乱舞もガードキャンセル以外では回避できないそうですし。

マキシマはふっとばし中に63214と入力して、相手が緊急回避してきたらK、そうでなければPで
結構見てから反応できますね。
これを意識させるとベイパーキャノンが撃ち易くなっていい感じです。
もっともジャンプしてくるタイプにはあまり関係ないですが・・・。
空キャンセルでマキシマリフトやバンカーバスターという手もあるかもしれませんが。

さて話はまた変わって、アコードユーロRに試乗してきました。
アコードが予想外に(失礼)凄く良かっただけに期待していましたが、こちらの印象は割と平凡な感じでした。
なんか洗練されすぎていてスポーツカーとしては刺激が少なすぎる気がします・・・。
エンジン音とか乗り心地とかもノーマルアコードほどではないですが凄く快適ですし。
雑誌とかで洗練させている分つまらないとか、そういう意見があって、その手の懐古主義的な
発言はどうかとも思っていたのですが、確かに私もそう感じてしまいました(汗)。
これだけ快適で、しかも攻めれば相当限界が高いらしいですから、凄く良い車なのでしょうけどね・・・。

でも凄く良いと思ったのはシフト。ショートストロークで操作も非常に軽くて凄く気分良く入ります。
クラッチも非常に軽いため、シフトチェンジはまるでシーケンシャルMTでも使っている気分です。
クロスレシオでシフトチェンジを多用する車ですが全く苦になりませんでした。
(↑街中を4速3000回転で60kmとかそのくらいだったような)
エンジンのふけあがりも早くてなんだかタコメーターの数値2倍にしているのでは?と思える
くらいでした。
普通に流していて3000〜4000くらいの回転数でしたし。
GTOだと街乗りは1500〜3000くらいでも結構なハイペースになるのですが・・・。

全開加速はエンジン音の静かさもあって体感的にはたいしたことなし。
でもスピードメーターは割と勢い良く伸びていて100km/hくらいまでは一瞬でした。
まあさすがにGTOやGT-Rなど280PSカーと比べるといまいちですが・・・。

試乗の後、GTOやGT-Rに乗ったらやっぱりなんだか落ち着きます(笑)。
GT-Rの重いクラッチ&シフトやGTOのストロークが長いクラッチ&シフトとかはさすがに時代を
感じさせますが。

それはさておきGTO、全力加速中、2速5000rpmくらいでいきなり回転が伸びなくなりました。
アクセル全開にも関わらず。
加速中だったのでいきなりブレーキでもされた気分でした。
原因が全く分からず何が原因だったのか不安でたまりません・・・。
その後再テストしてみたのですが、その時は正常でしたし・・・。
最初はクラッチが滑ったのかと思ったのですが(直前に半クラッチでエンジン回してしまいましたし)、
滑った場合はエンジン回転はあがって速度は上がらなくなるはずですよね・・・?
なんらかの原因でリミッターでもかかったのでしょうか・・・?
100km/h程度だったのでそれもおかしい話ですが・・・。
[2003/01/08 16:54:57]

やむんさん>

今そちらとICQ繋げながらレスしているので久しぶりという気はしませんが(滅)、
お久しぶりです。
突っ込みは相変わらずOKです(笑)。

K'のMAX2、ご教授ありがとうございます。
同時押しに近いタイミングですか・・・。それは厳しそうですね・・・。
ちょっと練習しては見たのですが、相変わらず出せませんでした(苦笑)。
はい、出直してきます・・・。

ビリーとクラウザーが対戦できる日を楽しみにしています。
ワンラインバトルはクラウザーのカイザーウェイブではめられると相場は決まっているのでご覚悟を(古)。

さて普通の日記(?)。
最近暇なので(いつもとも言う)映画借りて見まくっています。
いや正確には私が借りてきたのではないですが・・・。
そこで簡単感想モード。

◆スターウォーズ エピソード2
まあ悪くは無かったのですが普通な内容。旧作シリーズみたいなオーラがないです。
そして長すぎ。途中寝ていました(汗)。

◆ハリーポッター
有名なものだけに期待はしていなかったのですが(ひねくれ物)、結構良かったです。
いかにも悪役面している人が実は味方だったり(笑)。
しかし・・・これも長すぎ。あの競技はいらなかったのでは?
いや原作にあったものを再現したのかもしれませんが・・・。
途中寝てました(またかい)。

◆エネミーライン
戦闘機物。ホーネットがSAMに追われて撃墜されるシーンを堪能する映画です(笑)。
HUDとか見慣れた感じでいい感じです(笑)。
その後のストーリーはいかにもアメリカ人が好きそうな話。
まあ嫌いではないのですが・・・。

◆ワイルドスピード
車物。アメリカ映画のくせに何故か日本車ばかり出てくる謎な映画(笑)。
エクリプス(これはアメ車と言えなくもないけど)とかスープラとかS2000とか。
車はいい感じだったのですが、肝心なバトルはひたすらゼロヨン。
何でアメリカ人ってこういうの好きなのでしょうね・・・?
オーバルコースのレースとかも謎ですし。
テクニックとかより単純な力と力のぶつかり合いみたいなのが好き?<偏見?

◆デッドヒート
香港映画。何故か日本の三菱で研修しているシーンから始まる素晴らしい映画(笑)。
しかも最初のシーンはGTO整備中です。
その後のシーンも素晴らしくてFTOとGT-Rのカーチェイス。
最後のレースシーンではまずはランエボ3。
そしてそれがクラッシュしてしまい出てきたのはなんとGTO!
GTOが真打ち登場とは分かっています、さすがジャッキー・チェン!
(そんなこと書くとエボファンやスポーツカーフリークに怒られそう・・・)
とまあGTO的には美味しい映画だったのですがやっぱり文句も。
何故レースシーンはコマ送りが早いのですか?
単純にスピード感を増したかったのでしょうけど、不自然です。
明らかにタイヤのグリップを無視した曲がり方していきます・・・。
なんかアウトモデリスタのリプレイ見ているみたいです。このゲームもまずは普通に作って
あとからゲームスピード上げたような印象がありましたが・・・。
それとレース内容、寒すぎ。
はっきりいってレベル低すぎるような・・・。<自分よりはもちろん上手なのは分かっています(汗)。
クラッシュ多発ですし(これは意図的?)ライン取りも・・・。
そしてラスト。ショートカットして相手に体当たりですか?(笑)。
痛い、痛すぎる・・・。グランツーリスモの対戦でそれを多用している私としては(滅)。
これにはもう痛い爆笑です。

それにしても実際のレースカー使って撮影していたようですが、いったいいくらかかったのでしょうか・・・?
三菱は相当協力していましたしね・・・。

最後にツッコミ。途中で日本のゲーセンとして出てきた場所、絶対日本ではないです。
普段ゲーセン行かない日本人は誤魔化せても私の目は誤魔化せません。
って間違っていたら恥ですが(汗)。

◆頭文字D
1巻と2巻を借りてしまいました(笑)。
展開はマンガそのまんまで新鮮味は薄いのですが、やっぱりバトルは動画で見ると全然違いますね。
ユーロビートサウンドでのバトルシーンはかなり高揚するものがあります。
ユーロビート、実は私、かなり好きかも・・・。ドライブ用に欲しくなった来ました。
それとこのアニメの曲、MOVEが歌っているのですね。
エナジーエアフォースで使われているのでそれで知っているのですが、結構好きかも。

さて残りはファイナルファンタジー。これはどうなのでしょうね・・・。
後バイオハザードは見たかったのですが、まだレンタル開始していないのでしょうか・・・?
[2003/01/04 04:23:28]

NAME やむん   
最近自分がPY-VEGA氏と同じ時間にNet接続できないので
結構久しぶり、と言う感じだと思います。
たしか日記の方はツッコミ(笑)OKだった気がするのでこちらで…。

一応「あけましておめでとうございます」ですね。
自分的にも全然おめでたくも何とも無いですけど (笑)

で、たいした情報でもないですし、ひょっとしたら既にもう
解決してしまっているかも知れないですが、
K'のMAX2のタイミングが分かりましたので報告。
K'のMAXのボタンを押すタイミングは限りなく同時押しに近いです。
3D格ゲーをやっている人なら[DスラB]と言えば大体のタイミングは
分かるとは思うのですが、確かPY-VEGA氏はやってないですよね?
とにかく、[限りなく同時押しに近いずらし押し]を心がければ良いかと…。
クリス(ノーマル)の避け攻撃とK'のMAX2だけ何故かこのタイミングです。
一応報告までぇ…。

それでは予定が合えば(+ビリーの作成作業が一段落ついたら (^^; )
また会って対戦でもしましょう。
それでわ、今年もよろしくお願いしまっす♪
[2003/01/01 10:04:29]

あけましておめでとうございます。

個人的にはあまりおめでたくもないのですが、まあお約束として(笑)。

それよりもこのホームページが今日で開設4周年って事の方が、まだめでたい感じです。
日付が重なっているので祝ってはもらえませんが(笑)。<別に祝ってもらいたいわけではなく
誕生日がクリスマス等と重なっている人とかそんな感じでしょうか?

さて、話はさかのぼって数日前。
冬コミ、行ってきました(今更)。
今回、サークルチケットを頂いていたのでかなり楽できました(笑)。
入場するまでに信号待ち渋滞に巻き込まれてしまったので、入るまで20分以上かかり入場したのは
制限時間の9時の2分前という危ういところでしたが(汗)。

帰りも結構楽できました。
16:30頃だったのですが、ゆりかもめ渋滞は見る感じ、全くなし。
私はいつもこの渋滞に巻き込まれるので、今回はりんかい線を使ったのですが、こちらも渋滞なしで
一本ですんなりと乗車。
3日に分散した分、一日辺りの来場者は少なかったのでしょうか?
イベント後に22時近くまでゲーセンで遊べるくらい、あまり疲れずにすみました(笑)。

さて本の収穫ですが、さすがにSO2は末期なだけあり量的にはあまり寂しい感じでした。
クロレナ、少なかったですしね(苦笑)。いつも買わせて頂いているサークルさんくらいしか
今回もなかったような・・・。

ところで買った本の影響でSO3が楽しみになってきました(笑)。
そして私も(?)攻略本作りたくなってきました。
今年の抱負は同人誌製作?(嘘)

さて話は変わって昨日。
内張り剥がしてアクティブエアロを色々といじっていました。
細かい事は中略しますが(謎)、結果、正常に作動するようになりました。
アクティブエアロ目当てでGTO買った私としてはこれほど嬉しい事も無いです(笑)。<馬鹿

ただエアロのアタックアングルが今までより小さくでいまいち立った気がしないのですけどね。
これが正常なのか、それとも今までがリミッター作動域を出て動いてしまい、それで戻らなく
なってしまっていたのか・・・。
謎。

まあしばらくは意味も無くアクセル全開で80km/h以上出す事が増えそうです(阿呆)。
というか昨日も何度か踏んで楽しんでいました。
久しぶりに踏みましたが、やはりGTOの加速は気持ちよいですね。

こんな社会のゴミな私ですが、今年もよろしくお願いします(笑)。
[2003/01/01 08:02:41]

■追加

そういえばマキシマ、マキシマリベンジャー決めた後にバンカーバスターの強弱で二択するのが
好きです(笑)。威力も小さいですし、倒せないと反撃受けたりとあまり使えませんが・・・。
でもこういうセットプレイ好きなので。

それとバトルギア3やりました。
かなりいい感じです、これ。
F355チャレンジには及びませんが、この手のアーケードゲームでは一番リアルではないでしょうか。
頭文字Dはステアリングフィールが変すぎ。30度くらいまでは切ってもまるで反応しないのはどうかと。
実車で攻める時はせいぜい30度くらいまでしか切らないので、これはかなり不自然に感じます。
ゲーム的にも割と壁ターン当たり前って感じの展開ですし・・・。
湾岸ミッドナイトはハンドルが小さすぎてクリック過ぎ。レーシングカーに近いのかもしれませんが、
これもあまり実車の練習としては・・・。コースは首都高なので良いのですが。
あと車がチューニングカーなので性能良すぎです。

その点、バトルギア3はステアリングフィールがかなり実車っぽくていい感じ。
車の性能や挙動、そして再現されているインパネもリアリティを増しています。
ただ不安点としてはやはりグラフィック。モデリング自体は綺麗なのですが、画像解像度が
低いのかどうもいまいち・・・。それが仇となってコースの先が良く見えません(苦笑)。
これはレースゲームとしては致命的なような・・・。
覚えるかコースレイアウトみて走れる事は走れますけど・・・。

でもアーケードのレースゲームとしては個人的には一番いい感じです。
インプレッサのエンジン音とかインプレッションビデオそのまんまで感動しましたし。
GTOはやっぱり出ていないのですけどね(涙)。
[2002/12/27 00:19:31]

SO3の発売日、2月27日になったようですね。
いきなり2週間の延期かい・・・といいたくもなるのですが、まああの情報は雑誌が先走って
報道した感が強かったので、まあいいのですが。

さて昨日、スターオーシャンセカンドストーリー第12集を求めて吉祥寺まで出かけたのですが
どこを探しても見当たらず。
家に帰ってHPで確認しても発売スケジュールになし。
延期でもされたのでしょうか・・・。なんだか騙された気分です(苦笑)。

それにしても吉祥寺行って驚いたのはクリスマスだというのに随分とがらがらだなと。
数年前コミケと重なっていた時、帰りに寄った時は随分と混んでいた記憶があったのですが・・・。
これは吉祥寺の地盤沈下でしょうか・・・。それともただ単に不況だからでしょうか。
どちらにしろ地元民としては哀しい限りです。

ところで最近KOF2002にはまっています。
はまっているといっても一ヶ月に1度プレイするくらいなのですが(滅)、ミニ攻略でも。

■K'

アイントリガー+α、ミニッツスパイク+α、長いJDと下Dを中心とした牽制主体キャラ。
画面端以外の飛び込みはJC>下A>強アイントリガー>セカンドシュートで。
今まで飛び込みから近C>前Aばかり狙っていたのでさっぱり勝てませんでした(笑)。届かない届かない・・・。
対空は強クロウバイツ。SCヒートドライブはゲージ効率悪し。ただ地上リバーサル用には
ガードされても逃げれるのでなかなか便利。
画面端に追い詰めたら下B>下A>強アイントリガー>セカンドシェルで緊急回避には注意しつつごり押し。
ところで個人的には生ヒートドライブが好きです(笑)。牽制技の隙つけるほど早いですし、
技を空ぶっていない場合は(暗転中に確認)、ボタン押しっぱなしでガード不能をちらつかせつつ
相手のリアクションを誘えますし。
特にキャンセル強ブラックアウトからは潰そうとして、よく強攻撃を空振りしてくれるので効果的?
MAX発動はいまいち使い道が・・・。というかクレムゾンスターロード、出せません(涙)。
この技のコマンドって順番押しなのに強制キャンセルは出来ないのでしょうか?

■マキシマ

ベイパーキャノンが好きなのでふっとばし空キャンセルで撃ちまくっています(笑)。
緊急回避には弱いですが、その場合は空キャンセルマキシマリフトを見せておけばほとんど
してこなくなりますし。
そしてベイパーキャノン撃ちまくっていたら今度はこのマキシマリフトも結構普通に喰らってくれます。
接近戦は遠Aのジャンプ防止と下Aからのコンボ狙いで執拗に。
MAX発動中はダブルボンバーからベイパーキャノン。撃った後はほぼ五分で間合いが近いので
ガードポイントのある下Cからベイパーキャノンとか。
移動投げのアークエネミーは決まってから暗転するタイプなので、ふっとばし空キャンセル等
から出せば結構決まりやすいMAX2なのではないでしょうか?
威力は6割と超高いらしいですし。はい、一度も喰らってくれた事ありません(涙)。
マキシマリフトと同じくらい決まってくれても良いはずなのに・・・。

■七枷 社(表)

普段は遠Aと小Jふっとばしで牽制。隙を見て飛び込みofダッシュ下C+α。
コンボは近D>前A>ジェットカウンターAC同時押し>ジェットカウンタースティル強>ファイナルインパクト
お手軽すぎて怖いコンボ(汗)。
守りの要はスレッジハンマー。出掛かりに無敵時間があるので、ジャンプ攻撃をひきつけて、
もしくはガード後に出すと結構喰らってくれます。ガードされると悲惨ですが・・・。
でも下D空キャンセルとかで出すのも割と喰らってくれるので乱発(滅)。
MAX発動は下D2発目にクイックキャンセル強ジェットカウンターが割といい感じ。
当たってくれればそこから強アッパーデュエル>弱ジェットカウンター×2から
強アッパーデュエル>ACジェットカウンター>強スティル>ファイナルインパクト。
多分時間内に出来たはずです(滅)。<成功率低いので自信なし(汗)。

ああ・・・、攻略とはとても言えない代物ですね(笑)。
[2002/12/26 23:21:07]

ケーブルテレビでやっていた宇宙戦艦ヤマトをなんとなく見てしまいました。
実は私、少ししか見たことなかったのでほぼ何も知らないも同然でしたので見てみようかなと。
音楽だけは小学校の時に行進の曲として使われていたので、よく知っているのですけどね(笑)。

SF物は昔のものだとデザイン等がチープに見える事が多いので、これもそうかなと思って見ていたのですが、
意外と違和感なくと驚きました(失礼)。
結構インパネとか機能を考慮したデザインかなと。

ストーリーに関しては最初から見ていたわけではないので、分からないところもあったのですが、
私が見たのは元は連載物が映画としてまとめられたものっぽかったです。
なんか説明不足なことが多かったですし、さけにさっぱりとして展開だったので。
ラミアス(でしたっけ?)、地球ではなくイスカンダルに攻めればいいような(笑)。
何故か一人しかいないらしいですし。謎。
その理由知っている方教えてください(滅)。
まあ全体としては良く出来ていると思いました。名作として有名なのも納得だなと。

ところでこのネタを何故日記に書いたかというと、とある敵側の将軍の名前。
ハ、ハイデルン!!(笑)
しかも片目に眼たんしています。
これを元ネタにしたのでしょうね、SNK。
その後続いて放映されていた最終回的なヤマトではゲーニッツって名前が出てきましたし(笑)。

ところでその最終回的なヤマト、露骨にキャラクターを殺して感動を誘おうとする手法が嫌な感じで
個人的にはどうも・・・。
勧善懲悪的な内容でしたし。
敵側の街に一斉放射って無差別虐殺では・・・(汗)。
最後の神風もいかにもでしたし。

話は変わって最近KFAでKOF'96クラウザーかなり作りたくなってきました。
2002のルガールのMAX2、カイザーフェニックスという偽者のくせに(失礼)連発しまくるのが
悔しかったので、自分でクラウザー作ってもっと威圧感のあるカイザーウェイブを作って
やりたいなと(滅)。
結構本気で考え中です。
もっともオリジナル要素は作り手にとっては面白くとも、遊ぶ側にとってはあまりあり難くないかも
しれませんが、KOF'96のクラウザーだと技術的には簡単すぎてあまりやりごたえもないかなとも思って・・・。
他のKOFや他のクラウザーの要素も取り入れて作ろうかなと企み中です(笑)。
[2002/12/24 02:24:37]

あまり書くネタのない今日この頃。

そういえばDQ8、画像が発表されましたが、あれ、どう思いましたでしょうか。
個人的にはかなり胡散臭い画像だと思うのですが(笑)。
よく昔ゲーム雑誌であった勝手な予想画像みたいだなと(滅)。

やけに綺麗な文字フォントとか、あの絵のマッチングとか・・・。
公開用に即席で作ったような気がします・・・。
でもあのまま出るのでしたら結構新鮮なものになりますね。
3DでCGっぽくないのってまだまだ少ないですし・・・。
DQらしくはないような気もしますが・・・。

とりあえずもう少し開発が進んだ段階の画像が楽しみです。
[2002/12/21 01:56:11]

SO3、発売日は2月13日らしいですね。
さてそれをトライエースが守れるのでしょうか・・・(笑)。
でも公式サイトは更新されていたり等力を入れているなとは感じます。
いよいよですかね・・・。
そろそろ攻略準備が必要な気がしてきました。
情報が出るごとに期待が高まるのは事実ですし。

ところでTOD2。
最近レビューページに追加したのですが、意外にもかなり高い点数になりました。
一つ一つ考えていくと結構良いゲームなのだなと。
特に戦闘や2週目の要素は今までの私にとってはかなり嬉しい要素に間違いありません。
でも・・・、なんかやる気がしないです。
どうもキャラクターが馴染めないのですよね(汗)。
カイルは英雄英雄としつこいですし、リアラは言うに及ばず(謎笑)。
個人的にはゲーム性が命でキャラクターやストーリーは二の次なのですが、ここまで性に
合わないといまいちやる気が・・・。
さすがTOD1の続編というかなんというか。
ちなみにTOD1のキャラクターやストーリーは先の台詞が全て読めるくらいお約束だったので
それはもう、寒すぎました(笑)。

さてガンガンの感想でも(唐突)。

○鋼の錬金術師
生まれるって話、世界まるみえ(何)とかでも結構ありますが、そんなに深刻な事態なのでしょうか?
昔は普通家でやっていたことらしいので、なんかいつも違和感が・・・(汗)。

○スターオーシャンブルースフィア
リヴァルがプリシスと同じくらいの年齢ってこと自体が意外ですよね(笑)。
えっと16歳・・・ではなくて18歳ですか(見えない)。
それにしてももっと早く連絡すべきではないでしょうか(突っ込み)。
あとセリーヌの服はクロードのシャツかと思いました(汗)。

○ファントムデッドオアアライブ
戦闘機でチキンレースとか危なくなったら撃つとか一体何を考えているのでしょうか(笑)。
中古でも数十億はするであろう戦闘機でそんなことを・・・。勿体無さすぎ。
ところでぎりぎり止まれたと思ったら、オーバーランして海に転落、やったことある人は
手を上げましょう。
はーい(滅)。

○マテリアル・パズル
ちょっとガシャロに同情します(汗)。改心して欲しかった・・・。
[2002/12/17 18:07:58]

東京ではめずらしい雪が今年は早くも降りましたね。
しかも時期が時期だけにたいしたことないと思っていたら意外と積もって驚き。
最高気温は12月の過去最低とか。なるほど。

さて免許とって初めての雪ということで怖いもの見たさで車出しました(馬鹿)。
結構影響しますね、雪があると。
発進するさい、やや引っかかり間があります。
まるでサイドブレーキを落ろし忘れてみたいに(滅)。
4WDだけあってスリップはしないのですが・・・。
でも一度強めにブレーキ踏んだらABS効きました(笑)。タイヤの一部がスリップしたのでしょうね(汗)。
実は自分の車でABS利かせたのは初めてです・・・。

道路に出てしまえばもう交通量があるだけに雪はほぼなし。
それにしてもトラックや社用車、それ以外ではクロカン4WD以外は走っていなかったのが印象的でした。
しかも強気なのか追い抜き何度かされました(笑)。
別にこっちはいつも通りの速度で走っていたのですけど・・・。
得意ステージだと踏みたくなるのでしょうか?

ちなみに普段は追い抜かれた事ないです、普通に走っていても。
初心者マークつけていても、いかにもな車のスタイルが影響しているのでしょうか?
本当は雨最強とも言われるGTOなので、雪も得意だとは思いますが(笑)。
まあ、攻めるならせめてスタッドレスぐらいは履くべきでしょうか。

さて話は変わってスターオーシャン3。
ファミ通のインタビューネタ。
まずイベントスキップ機能が追加されたという事。これは嬉しい限りです。
ナールやレジスはイセリアクイーンより強敵でしたからね(笑)。
相当早くクリアできるとのことですが、初プレイでも急げば10時間切れるくらいなのでしょうか?
SO2では慣れれば4時間くらいですが、これは実プレイ時間とは違いますしね・・・。

そして難易度設定。個人的にはこれは勘弁してください。
どうしても勝てなかったら難易度を低くすればなんとかなるという逃げ道があるのが嫌なのですよね・・・。
TOD2のEasyとか。
それにやっぱり早く解きたい人にとっては、凄く迷うのですよね。まずはクリアを優先するか、
それともしっかり楽しむべきかと。
VPの難易度設定とかそういう意味では最悪でした。
これは難易度が変わるだけではなくデメリットもたくさんありますしね・・・。
SO2みたいにクリア後に出るのならば別に良いのですが・・・。
TOD2みたいにいつでも設定変更が可能ならば良いのですが・・・。
一応デメリットはないそうですけど。

パーティーは今回は6人で相変わらず一度には仲間に出来ないとの事。
今までは2度で全員仲間に出来たので、フェイトとソフィアをデフォルトと考えると10人くらい
でしょうか?

アイテムクリエーションはどうもキャンプ画面で完結しないシステムになっているようでちょっと残念。
ロマサガの武器開発とかああいう感じに近いのでしょうか?

ストーリーに関しては地球が重要でSF色が強いとの事。
これは嬉しい事です。ただ展開的にはお約束とか(笑)。
あまりストーリーにはこだわっていないトライエースらしい発言です。
私もストーリーはこだわないタイプなので、こういう方向性はむしろ歓迎です。

でもダンジョン構成はかなり仕掛けが多いタイプとか。
個人的には面倒だから嫌いなのですよね・・・。
SOBSとか面倒すぎ・・・。SO2はかなり単純で純粋に戦闘のみ気にしていればよかったから
楽だったのですが・・・。
謎解きに詰まっている時にエンカウントしまくりとかだったらかなりいらつきます(苦笑)。
SO3は避ければ良いのでしょうけど、どのくらい避けれるものかどうか・・・。

今出ている情報だけで判断するとどうも、私の性には合わないゲームになっていそうな気がします。
こういう不安ってあまり外れた事ないのですよね、私の場合(苦笑)。

気を取り直して書きそびれていた一行感想集とか。

SO2 4コマ 17巻
総扉イラスト このクロードの表情はレナの視点の角度の位置がとか阿呆な想像した人は挙手しましょう(滅)
50 この方が描くレナって初めて見たような・・・。レナクロ万歳。クロード大人気ない(笑)。
56L 中年差別はいかんです(笑)。
59L いえ、クロードはあえて手を出さないだけであって弱いわけでは・・・。
60L アピール万歳(笑)。しかしそこまで露骨にやってはクロードの肩身が・・・。
67R 確かにあの容姿でナックルは意外です。
75 2は2でに激しく同意。
78R レナには非促進アイテムということで(笑)
84R かっこわる。
96 あ、ありそう・・・(笑)。
108 セリーヌだけではなく何もしないほうが良いと個人的には思うのですが(汗)。

SOBS 4コマ5巻
12L 回したい!(滅)
16R ご、ごめんなさい(謎汗)。
50L しょせんうまい棒でも食べて見たい気も。
53L その手の人は戦意喪失?
59 モラモラ・・・私も好きです。
60 本当に何でくるくる回るのでしょうね・・・。知らない人はひきそうです(笑)。
61L 丸かじりで良いと思うのですけどね、イメージ的に。SO2なら間違いなく。
   ちなみに変な意味でいっているわけではありません(自爆)。
70 いつも一人ぼっちのエルネストも可哀想ですが、これはこれできついものがありますね(笑)。
   もちろん私的には大歓迎(滅)。
77L 最初の台詞、SO2の自分の好物忘れていませんか、クロード(笑)。
78R そういうレナもショートケーキ。
78L すみません、私もマヨネーズ好きです。そんなにかけませんけど。
92R クロードやレナにはそうなって欲しくないなと(笑)。
95 私もなかなか入る勇気が出来なくて2日くらいアイテムクリエーションに励みました。
106 外は虫が多くて本当に嫌です。そういう意味では冬は気楽。
109 これ、私も迷いました。どういう風にしたらいいかなって。迷った挙句結局アバシティに・・・。
   どちらにしろイベント中しか見れませんし。ちなみに初プレイは私も孤独に(汗)。

ガンガン12月号
○スターオーシャンブルースフィア
なんか意外な組み合わせがますます進展。リヴァル、良い感じだとは思いますけどね。

○ファントムデッドオアアライブ
ベルクト、その悪役っぷりがナイスです(笑)。
しかし・・・スホーイ設計局の名を出して、それで兵器メーカーから依頼されてって、これ、
結構問題があること言っている様な。
例えば三菱重工のF-2が〜とかだったら三菱は黙っていないでしょう。
なんかロシアがまだまだ悪役なのは冷戦時代を引き摺っている気がします。
[2002/12/09 19:43:50]

自分ってテイルズシリーズ、今までまともにやっていなかったんだなと改めて思いました。
TOD2に出てくるクイズやっていて(笑)。
もう、さっぱり分かりません。特にTODは・・・。
TOPも全然・・・。TOEは自分で買ったゲームなのでまだマシなのですが(涙)。
TODのルーティーの髪の色とか外して(滅)、ロニに自分の母親分からないのかと突っ込まれました(笑)。
シナリオはもちろん、街名とかもさっぱりです。
TOD2のダリルシェイドとかなんか聞いた事があるようなという程度の認識でしたからね・・・。
TODをしっかりやっていた人には懐かしくて嬉しいでしょうねと、自分はやったことないような
感覚でずっとプレイしていました。

それに戦闘もどうもコツがつかめません(汗)。
ノーマルでも普通にクリアするまで結構苦労しましたし、その後はまだ苦戦中です(遅)。
TOEのマニアモードは結構シビアなバランスだったので、凄く面白そうだなと思いつつも
チャット集めにストレスが溜まって途中でやめてしまったのが悔やまれます(苦笑)。
キャラクターに関してもテイルズシリーズでTOEが一番好きだったのですけどね・・・。
リッドとファラとか、それに理屈っぽいキールとか(笑)。

ところで今日持っているだけで聞いたことなかったTOEとTOPのドラマCD聴きました(滅)。
TOEはED後の話(前編?)。リッド&ファラとキール&メルディのああいう話(何)が楽しめました。
でもどちらもだんだんなかなか痛い話に・・・。
続き物ということで痛いタイミングで終わってしまって辛いです。続きも手に入れますか・・・。
TODはアンソロ2。
アーチェの母親の話やすずの試練の話。
最後のおまけでゲームで削られたものをドラマCD化したと言っていましたが、これってゲームに
なかったでしょうか・・・?
もしかしてドラマCDはSFC版の時期とも考えましたが、最後になったOP曲、PS版のものでしたし・・・。
それとアミィって死んだのでしたっけ?(汗)
マジ、テイルズシリーズ全然分かりません(苦笑)。
[2002/12/05 18:09:38]

書き忘れ。

そうそう、ニスモフェスティバルのフリーマーケットでシフトノブ買いました。
3900円のものを300円で(笑)。
5センチくらいショートストロークになって、かなり操作性が増しました。
クラッチの調整と含めるとまるで別の車です。
良くなったのは間違いないので早く慣れないと・・・。
[2002/12/03 12:00:39]

入院していたGTO、帰って来ました。
修理内容はクラッチレリーズの交換。
調整や工賃込みで17000円の出費でした。
クラッチそのものを交換しないとシフトは凄く入りにくいままと言われていたのですが、
実際乗ってみたら全然そんなことありませんでした。
むしろ全然良くなっています。
シフトが入りにくいのはもともとです。GTOですから(笑)。
クラッチの切れる位置とかも全然普通の位置になって、かなり新鮮な気分です。
こんなことならもっと前に変えていればよかったです。
明らかに良くなったのは間違いないのですが、切れる位置が変わったのでちょっとまだ慣れて
いませんが・・・。

ところで日曜、ニスモフェスティバルに行ってきました(笑)。
弟のGT-Rに乗せてもらって。
その行き道、13万円(推定)の記念撮影をしてしまいました(滅)。
そう、あの赤いフラッシュを喰らいました、オービスに。
オービス、とられたら絶対に分かると言われているわけが分かりました。
凄いフラッシュですね・・・。これは絶対分かります。
以前80km/hオーバーでオービス下を通過してしまった時、やられたかなと思ったのですが、
どうやら私は大丈夫な気がしてきました。
弟には悪いですが、私はほっとしました(滅)。

しかしそのオービスの設置位置、汚いです。
高速道路の加速路線のような場所に設置されていました。
勘違いして速度を上げた時に撮られましたからね・・・。
その日初めて踏んだ時に光るなんて、良く心理を研究して設置しているものです(苦笑)。
もっとも普段弟は飛ばしまくっているので自業自得ですが・・・。

さてニスモフェスティバル、雨が降っていたのでレースが中断されてしまったり等、ちょっと
残念な感じでした。
それでもルマンカーの圧倒的な速さとかは見る事が出来ましたけど。
後、音うるさすぎ(笑)。一般車ではどんなにかんばってもあの音は出ませんね・・・。

それと会場でグランツーリスモ特別版をやってきました。
実はGTフォースでプレイしたこと一度もなかったのでやりたかったので。
GTフォース、フィードバックはなかなか自然でゲーセンのよりはよっぽど出来は良い感じでした。
ただ、舵角が増えた時に来る変なフィードバックは不自然で操作が出来ませんでした。
実車でも限界域はこんな風に力がかかるのでしょうか・・・?謎。
ちなみにタイムアタックコンテストだったのですが、2周とも同じコーナーでスピンしました(苦笑)。
それ以外は結構普通に走れたので、そのミスさえなければそんなに遅くはなかったのですけど(涙)。
ちゃんとGTフォース買って練習したいものです。
もっともその時の会場のようにバケットシート等が用意できないとそれほど、実車等の練習
にはならないかもしれませんが・・・。

ところで話は変わってスターオーシャンWeb。
20回目の指令でクリアした時に画像入手と出たのですが、確認してみたら何も追加されていません
でした・・・。バグ?・・・それとも仕様?
どちらにしても勘弁してください(怒)。
本当は何が手に入る予定だったのか・・・気になります。
[2002/12/03 11:58:32]

テイルズオブデスティニー2、2日間徹夜でクリアしました。

第一印象は良くも悪くもTODの続編。

キャラクターの台詞があまりにも王道的というかありきたりというか・・・。
ネタバレになったり、否定的なことになってしまいそうですので細かくは書きませんが・・・。
キャラはいまいち好きになれませんでした。
台詞回しとかでいかにもそっち系(謎)を意識したと思われるようなものがあったので同人人気は
今回も高そうですけどね(笑)。
とりあえずカイルは同じく英雄の親を持つクロードとは正反対です(滅)。

反面ストーリーは良い感じ。
TODをやっていないと楽しさ半減ですが、やっていればかなりニヤリとするシーン満載です。
最後のまとめかたも良かったと思いますし。
というか私はTODの記憶がほとんどなかったのが悔やまれるところですが・・・(汗)。

戦闘はかなり良くなっています。
魔法でも↓□でガードできるようになったのが大きいです。
またSPという行動するたびに減りなくなると動けなくなる要素(何もしないと自然回復)が
加わったのも戦略性をあげています。
これは敵にも同じ要素があるのもポイント。
難易度はノーマルでもそこそこやりがいがありました。
ただこのシリーズ、アイテム連発できるのは強すぎです・・・。
もう少し敵を弱くしてアイテム使用にもっと制限つけた方が良いような・・・。
アイテム使いまくるのって、アーケードのD&Dで連コインしてマネーパワーでクリアした時のような
記憶が呼び起こされるのですけど(苦笑)。

グラフィックはいまいち。PSのTOEと機種や2年の差は感じられません。
あとキャラクターのグラフィックがワールドマップや街、戦闘、チャットとそれぞれ違うので
どうも違和感があります。特にワールドマップのものは・・・。

サウンドもいまいち。
OP、有名な人が歌っているらしいのですが、どうもゲームにあっていないような。
こういう宣伝目当ての採用はやめてください(苦笑)。
ゲーム内の音楽もTOEやSOBS同様いまいちさえない感じ。
最近桜庭さん、スランプですか? それとも違う方?<EDのスタッフロールしっかり見ていなかった
今公開されている数少ないSO3の曲はSOっぽくてよかったですけど・・・。
SO2やVPのような素晴らしい曲を期待したいところです。
なおTODの曲のアレンジはやっていた人には嬉しいところです(笑)。

全体的にみればまあまあ良作といった感じでしょうか。
テイルズシリーズの中では個人的にはTOEが一番好きです。
それはキャラの好みによる点が多いのですけど・・・。
10点満点なら7点、うちのページのレビューの基準なら70点弱になりそうです。

さて、とりあえずは寝ます(滅)。
[2002/11/30 08:16:40]

自己満足日記スレッド8個目です(笑)。
読んでくれている人はほとんどいないでしょうが、車ネタは自己満足色強すぎる気もするので
このスレッドはゲームネタ中心になればいいなと。

というわけで(?)まずはあのニュースから。
エニックスとスクウェアの合併!
マジですか、というのが私の第一印象・・・。
確かにスクウェアは最近経営状態悪化していたので、分からなくもないのですがそれでも利益は
あったというのに・・・。
着メロサイトとかでは協力関係が出来ていたとはいえ、まだ信じられません。
でも確かにこの合併には両社ともにメリットが多いような気がします。
特にエニックスはもともと開発チームを持たない販売会社でしたから、スクウェアという開発
部門を持つのは補間関係として良いのではと。
エニックス依頼先の開発会社は某社を含めて遅延ばかりしていてスケジュールが立てにくい
でしょうからね(笑)。
またゲーム的にも結構ユーザー層が違うのでお互いにユーザー層拡大に繋がるかと。
発売日の調整も出来やすくなりますし。

とりあえずこれからのスクウェア・エニックス私的予想。

○SO3発売日の調整
まずはこれが来そうです(笑)。同会社ならなおさら発売日をX-2と近づけるわけがありませんからね。
問題はSO3が遅れるかX-2が遅れるか。
個人的にはエニックス最後のゲームとかスクウェア・エニックス初とかそういう肩書き付けて
SO3を出してもらいたくないです。というかスクウェアブランドのゲームをまた買う可能性が
出来てきたとは・・・。

○ガンガンの連載
近いうちにFF関連の漫画が始まりそうです(笑)。
今までスクウェアはマンガ等によるキャラクタービジネスには消極的でしたが、同会社内の
営業部門から要求があれば当然出す事になるかと。
4コマ漫画劇場とかも出しそうです。

○エニックスとスクウェアの合作
同会社なら合作も何もないのですが(汗)、象徴的なものとしてDQ+FF的なものを出すのではと。
多分露骨にタイトルくっつけはしないとは思うのですが、過去に合ったクロノトリガーみたいなような。
話題性を重視するためそれを宣伝文句として仕掛けてくると予想。

会社としての体勢はエニックスは今までどおりでスクウェアは開発会社として特化するような
形になるのでしょうか・・・?
個人的にはゲームソフトはエニックスやスクウェア、それぞれのブランドとして今までどおり
出して欲しいのですが・・・。
まあそれは無理な注文でしょうけど。

もともとDQやSOはエニックスが作っていたわけではないので、ゲームソフトの独自性は守られるとは
思いますが、なんかムービーだけはスクウェア製とかになりそうで嫌な感じです(苦笑)。

どちらのメーカーにとってもメリットにはなりそうですが、最近のスクウェアゲーから遠ざかっている
私としてはなんか精神的に気分が良くないです(汗)。
この2社やそのファンは水と油ってイメージもまだありますし・・・。
[2002/11/27 02:47:25]

テーマ Diary8 について発言
NAME
E-mail URL

Back to MAIN BBS INDEX