Back to MAIN BBS INDEX

記事入力画面

HELP

TITLE  Diary4 

NAME オクタン   
ヴァリキリーファイトしてみたいです。
やり方おしえてくださいw
お願いします。
[2003/07/27 23:18:07]

NAME PY-VEGA   
なかなかタイミング(何)がなかったので、そのまま続けていたら200Kを超えてしまっていたので、
新規投稿します。
[2001/10/13 05:17:40]

NAME PY-VEGA   
ネタがない状況が続いていましたが、久しぶりに色々なネタが。
例によって全部ゲームネタですけど。

まずはCvsS2。
ネット対戦をまたやる機会がありました。
ラグはまあまあでしたでしょうか。
やや処理は重たいですが結構まともに操作が出来てそれなりに満足です。
後でリプレイ見てみましたが、CvsS1の時のリプレイとは雲泥の差です(苦笑)。
小ジャンプが上手く出せないのと、歩こうと思って小ジャンプが暴発したりするのは勘弁ですが。
OCやブロッキングも安定しませんでしたが、これはもともと簡単ではないので仕方ないかも・・・。
対戦相手はバリバリジャストディフェンスしてきましたけど(汗)。

そして協力してもらって遂に念願のブルースフィアのネット対戦を試してみました。
まずは設定。
結構簡単で一安心。
何故かこちらがサーバー側になることは出来なかったですけど。

そしてネット対戦。
・・・。
なんかこちらと相手側のステージが違ったり、相手側と試合開始のタイミングが3分くらい
違ったりするのですけど(苦笑)。
どうもPCの処理速度や通信のタイムラグなどが要因でずれてしまうようです。
他のE○UでPCや通信の条件が良くてもソフトによっては同じようなことが結構起こるので、
条件が悪いとどうしようもないかもしれませんね・・・。

最初の方はキー反応が悪くてまともに操作できなかったり、重すぎたり等したのですが
それらはなんとか設定変えることによってまともなレベルまで克服できました。
でもPCスペックや通信環境はなんともしがたいです・・・。

そんなわけで対戦相手募集中(死)。
本当はPC買い直しましょうと言いたかったり(滅)

で、その後いきなり旧友の訪問。

というわけで今度はAC04の対戦を試してみました。
結果。
高機動ミサイル強すぎ(笑)。
距離が離れていれば振り切ることも出来なくはないですが、あんなもの避けられません(笑)。
逆に通常ミサイルはAC04を初めてプレイ、なおかつフライトシミュレーター系と縁がない相手でも
避けられまくってまず当たりませんでした。
ほとんどガンに頼るしか・・・。
この差はかなり極端かと。
でもハンディキャップとしてはちょうど良かったです。
そうでなくても相手を狙うか他のターゲットを狙うかで結構戦略に差が出てきますし。
とにかく、これなら気軽にも真剣勝負でも楽しめそうです。
エアロダンシングは実力に極端に差が出るゲームなので気軽には遊べませんけど。

ラグナキュール。
貸していたのが数年ぶりに帰ってきました。
多分2年くらい・・・。
で、久しぶりにつけてプレイしたのですが・・・、いやはやこんなにいいゲームだったのですね。
レジェンドと比べてとにかく戦闘がスピーディーでいい感じです。
そして敵の攻撃の多彩さ。
攻撃範囲や速度が異なっているのでガードに緊迫感が漂います。
というのも敵のダメージが痛すぎ。
1発で6000とか平気でくらいます(笑)。
これではいくらLPが10000超えていてもすぐに死ねます。
実際雑魚戦でも大抵ひとりか二人はやられました。
こんなに緊迫感があるのは最高です。
しかも戦闘自体は1分未満でまず終わりますし。
私がこのゲームにはまって感動していたわけを改めて再確認しました。
キャラクターやストーリーもいいというのもありますけどね。
・・・、本当にラグナキュールは名作でした。

ところでMBSを私のデータ二つを使って対戦したのですが
こちらは総レベル4000、相手側は2400。
それほど差がないのでこちらがメンバー減らせばいい勝負になるかなと思ったのですが
ほとんど圧勝でした。
何故と思っていたら最後に気がつきました。
相手側、成長装備だったのでイダテンの指輪(行動ゲージ回復2倍)装備し忘れていました。
・・・ごめんなさい(懺悔)。
[2001/10/12 04:19:53]

NAME PY-VEGA   
というわけでまた行ってきました、オンリー。<いつもとちょっとだけ違う始まり方(意味無し)

出かけたってことでまた長くなりそうです。
っていちいち行動を逐一書かなければいいのですが。あまり意味ない気がしますし(汗)。

まず駅に着いたら雨が降っていたので191円(細かい)の傘を購入。
その後道を間違えて10分くらい迷走。
傘を買ってよかったと思いました(笑)。
でもたった10分くらい歩いた程度で足ががたがたしだして、自分の体力のなさを再実感。
10分早足で歩いた程度でとは(苦笑)。
ちなみに私は傘を持って行くのが面倒なので昔はちょっとの雨なら傘をまず指しませんでした。
今では濡れると痒くなるので極力避けますけど・・・。

ってまあこんなことは置いといて、オンリー。
テイルズとスタオーのオンリーでテイルズメインという事もあってSO2は結構少なめでした。
(複数のジャンルのオンリーって言葉的に矛盾しているような)
わずか10分くらいで全てを見終わってしまったくらい・・・。
本も1冊くらいしか買いませんでした。
せっかく来たのにまたこれではと思い、再度回って色々買い出したらとまらなくなっていつの間にか
5000円以上は楽に使ってしまいましたけど。
要するに自分の嗜好(バレバレ)な本は手に入りませんでしたが、家でじっくり読んでみてやっぱり
SO2はいいものだと再実感。
SO2のキャラやその世界観への熱は私はまだまだ冷めそうもありません(しつこい)。

コスもテイルズ系がメイン。
でもまあ3人いたので満足です(何)。
クロードやアシュトンは不況がなくて羨ましいのですが。

イベントに関しては即売会のみで何もないのかなと思ったら、その後のお茶会で結構ありました。
完全に時間を分けてやるのは初めてでしたがこういうのもいいですね。
ちなみにお茶会では電子レンジの失敗作(BS)を2本貰いました(笑)。
それにしてもビンゴゲームの賞品など結構あってイベント開催者は大変そうです・・・。

ところで昨日、最初誰にも知っている人には会えませんでした。
諦めて帰ろうかと思ったとき、ようやくひとり知っている方を見かけて一安心しましたけど(苦笑)。
最近は本を買うのがメインではないので・・・。
ひとりだとちょっと寂しいです(死)。
・・・私達のところだけもくもくとGBをプレイしていて異質な空間でしたが(滅)。

ところでこの時話題に上がったのですがそういえばゲームショウはもうすぐなのですよね。
SO3はやってみたいのですが、結構遠いので行くかどうか迷い中です。
SO2グッツで会場限定販売とかあれば否が応でも行かなくてはならないのですけどね(馬鹿)。


ところで話は180度変わって、エースコンバット04。
以前書いた攻略本、買って来ました。
薄かったので公式ガイドではないソフトバンクの物の方が良かったかも・・・。
もっとも攻略目的ではないのでいいのですが。

で、本買ったついでにゲームも色々やってみました。
所有しているフライトシミュレーター系まとめて。

そこでシリーズの最新作(ではないのもありますが)を比較。<こういうのが好きなので(汗)。
エースコンバット04(以下AC04)、サイドワインダーMAX(以下SW)、エアロダンシングi(以下i)
エアフォースデルタ(以下AD)の4作を比較。

■飛行感覚 リアル< >ゲーム寄り
i SW AD AC
文句なしにi。
ACは非常に機動力が良いです。

■離着陸 リアル< >ゲーム寄り
i AC SW AD
AFは離着陸そのものがない SWは離着陸だけは変すぎ。V1速度が700km/h・・・。

■グラフィック(機体のみ) 良< >悪
AC i SW AD
拝見に関してはどれもいいところがあって比較しにくいので

■登場機体 多< >少
AD AC i SW
文句なしにAD。MIG-1.44が使えるのはこのゲームだけ。
他にもJAS-39やF-20からライトニングとかいたりつくせり。不満はF-2がないことくらい。
逆にSWは少なすぎ・・・。せめて敵側のを使えたら・・・。

■ミサイル性能 高< >低
i SW AD AC
iはベストな位置なら回避はほぼ不可能。

■敵ミサイル頻度 多< >少
AD SW i AC
ADは背後に疲れると連射モードされます(笑)。
SWは地対空ミサイルが滅茶苦茶激しいです。

■機体耐久力 低< >高
i SW AC AD
iはガン一発で落ちます(笑)。
SWとACは共に難易度最高ならミサイル一発でやられること多し。
ADは最高でも10発以上は耐えます。

■ミサイル脅威 高< >低
SW i AD AC
ACはミサイルの性能が悪くてしかもほとんど撃って来ない・・・。
SWはミサイル性能が良くてしかも頻繁に撃ってくるので怖すぎ。

■敵のアルゴリズム(空戦軌道) 賢< >愚
AD SW i AC
ADはとにかく暴れまくるのですぐに見失ってしまいます。
SWはガンの使い方が上手
iは無駄な動きが・・・。前作のFなら文句なしに一番賢いのですが。

■ゲーム難易度 難< >易
SW AD i AC
つまりこういう結果に。

■ミサイル所有数 少< >多
i SW AD AC
iとSWはリアル路線。ADとACは70発とかありえない数が。

■敵ターゲット数 少< >多
i SW AD AC
順番は上と同じ。でもSWはミサイル数と比べてかなり多め(というかプレイヤー機だけでは不可能)で厳しい。

■ミッション時間 短< >長
i SW AD AC
3分、5分、10分、20分とかそんな感じ。ACはかなりだれます・・・。

■戦略性 高< >低
SW AC AD i
文句なしにSW。ACの戦略性はクリアするためではなくて点数稼ぎ時の評価。

■音楽&効果音 良< >悪
SW AD AC i
SWはかなりいい感じ

■音声 良< >悪
AC SW i AD
ACは臨場感があるだけではなくストーリー性も。
ADは一切なし

■モード充実 多< >少
i AC AD SW
SWは少なすぎ・・・。ACとiは対戦が出来るのが特に○。特にiのネット対戦は最高

■ゲーム環境 良< >悪
AC i AD SW
SWは読み込みやブリーフィングが・・・。後のゲームは軒並み良好。

■メニューやブリーフィング 良< >悪
AC AD i SW
ACがダントツにセンス良し

■ストーリー 良< >悪
AC SW AD i
ACの敵側の視点は新鮮。SWはかなりリアル。iはストーリー性皆無

■制作費(推定) 多< >少
SW AC i AD
スタッフロールやムービーで推定

■売り上げ(推定) 多< >少
AC AD SW i
ADは予想です。AC25万 SW3万、i1万くらいだったはず
SWとiが不憫すぎる・・・。
共に前作は10倍くらいは売れていたのですが


まとめ。例によって適当な評価です。
あと < > は左側が私にとって望ましいものです。
色々やってみてやはり私にはフライトシミュレーターは合っているようです。

ところでそういえばアメリカの空爆が始まりましたね・・・。
別にこれに刺激されてゲームを取り出したわけではないのであしからず(汗)。
ちなみに私は空爆を支持も否定もしません。
望ましくはないけど仕方ないかなと(曖昧)。
[2001/10/09 20:31:22]

NAME PY-VEGA   
日記。

連休前から親が出かけているので、ここ数日はまともな食事をしていません。
金もないのでほそぼそと冷蔵庫漁って生きながらえています(大袈裟)。

で、今さっき焼きラーメンとやらをレンジで解凍して食べようと思ったら・・・。
袋ごと温めていいというものだったのですが、運ぼうとしたら袋が破けて中身を飛び出ました(苦笑)。
ここ数日まともに食事をしていないとはいえ、床に触れていない部分だけ拾い集めて食べる事なんて
まさかそんなことは決して。
・・・。
さっきから喉が痛くて熱っぽいのは気のせいでしょうか(死)。

・・・、まともな料理が懐かしい今日この頃。
[2001/10/07 21:40:46]

NAME PY-VEGA   
午前3時くらいに決まって2時間くらいぼそぼそと携帯を使っている弟が気になる(≠うざったい)今日この頃。
いや、別にいいのですがネタがないので(死)。
ちなみに携帯とかなんか嫌いだったりします(正確にはそれに依存する人種)。
さらに言うなら電話嫌いです。
電話を自分からかけることは1年に1回あるかないか・・・。

まあそんなことはどうでもいいのですが。


特集で例のNY世界貿易センタービルの話をやっていました。
もうそろそろ1ヶ月経つのか、結構早いなと思いつつ見ていたら使われている音楽にSO2のが!
といってもコミックCDvol.1のシーマが話すときに良く使われていた曲ですけど。
でも何となく嬉しかったり。

ってこれもどうでもいいことですが。


エースコンバット04の攻略本が発売されるという事で1週間ぶりくらいに起動。
やっていないかったEASYを一気に終わらせました。
これで全難易度埋まりました。
1難易度全て終わらすのに3時間くらいかかるので結構疲れます。
最初にやったNORAMLとかはALL Sランクとっていないのでまだやらなくてはなりませんし、
まだ機体も全て買っていないのでうんざりしますけど。

ところでちょっとサイドワインダーMAXやってみたのですが、グラフィック見劣りするかと
思ったのですがそうでもありませんでした。グラフィックのタイプが結構違うので。
ゲームとしてはやっぱりこちらの方が面白いですし。特に仲間の有り難味が違いすぎます。
それと難易度もやはり違いすぎます。
例えば護衛任務。
サイドワインダーだと近づかれる=即ミサイル撃たれる=ミッション失敗なのですが
エースコンバット4だと難易度ACEでも1分以上ほっとかないと落とされることなんてまず
ありえませんからね・・・。
絶対AC4のALL Sよりサイドワインダーを普通にクリアするだけの方が難しいです・・・。
戦闘機の機動力もないですし。
サイドワインダー最高の性能のF-15EよりAC04最低のF-4の方が機動力があるというのは(笑)。

それとサイドワインダー。
音楽が非常に素晴らしいです。
この素晴らしさを広めたいところですが・・・。
一応共有化しているのですが一度もアップロードされたとこないです(苦笑)。
ちなみに開発元のサイトでデモムービー(音楽あり)が落とせます。<対象をファイルに保存
私はこういうストレートに格好良い曲が好きです。<デモで聴ける曲は一番ではないですけど
最近のゲームはどうも変化球気味でいまいち好きになれないのが多いです。
AC04もあまり格好良い曲がないですし、CvsS2も初期の格闘ゲームと比べて随分と感じが違いますしね・・・。
CvsS1は結構好きでしたけど。キャラセレとか懐かしのサウンドモードとか(滅)。

ちなみにエースコンバット04の攻略本は未だに買いに行っていません。
いや、まあ楽にACEをSランク取れるゲームである以上必要はないといえばないのですが。
でもまあ明日オンリーがあることですしその際には。

ってこれを書こうと思っていたのですよね(笑)。

tales of revolution 3
テイルズ・スタオシリーズオンリーイベント
10月8日(月)体育の日
東京卸商センター3F

TORは毎回結構規模が大きかったので楽しみです。
といっても前回みたいに知っている人にほとんど会えなかったりするとかなり寂しいですけど。
さて、今回はどうなることやら・・・。
お暇がある方は是非〜(ってここで言ってもまず意味ない気が(汗))。
[2001/10/07 17:40:02]

NAME PY-VEGA   
確か昨日の朝日新聞ネタ。
映画版FF、海外で目標の1/3の売り上げだったとか。
そして日本市場でも振るっていないようです。
そんなわけで特別損出を出して、映画界からは撤退(笑)。
やっぱり無謀なチャレンジで終わりましたね・・・。
もっとも作った本人らは目標を達成できるとは思っていなかったでしょうけど。
あくまであの目標は株主向けって気がしますし、利益を求めてやったことではないでしょうし。

私は一応見てもいいかなとは思っていたのですが、今週までということですし別に見なくていいや
で終わりそうです(酷)。


昨日SO3の画像が出ていないかと思ってみた(半分嘘)ファミ通WAVE。
相変わらずのくだらないのりについていけず。
それでもゲームの画像はそれなりに出てくるので出来れば抑えておきたい番組ではあるのですが。
それにしても出演者が意外とまともなこと言っていた割には内容が。
分かっていてやっているらしいので仕方がないのでしょうけどね・・・。


で、DVD。
ようやくアニメの3巻、見ました。
今更言う事でもないかもしれませんがやっぱりキャラが違うなと。
そんなわけで適当に考察モード(死)。

■クロード

ゲーム>コミック
美形キャラ化
長身に(クロードに限った事ではないけど)
あまりうじうじしない(笑)
レナを守ると連呼して鬱陶しい(特にコミックCDvol.2は・・・)

コミック>アニメ
声変わり
微妙に格好悪く(笑)
感情的にならない(特にレナ関連)
未開惑星保護条約無視(通信機を普通に使っている・・・)
決め技は空破斬(笑)

■レナ

ゲーム>コミック
ちょっと低年齢化
素直(単純)な性格に
回復呪紋は使えても紋章術が使えるわけではないらしい
怒りっぽくなくなった(というか変な選択肢選ぶプレイヤーが問題)
やきもちモードのとき怒りをあらわに(ゲーム版だとひとりで落ち込むイメージが)
ディアスにときめく(怒)

コミック>アニメ
声変わり
さらに低年齢化
クロードのことずっと勇者様扱い
しかも丁寧語
格闘術は使わず回復も出番ないので役立たずの足手まとい
頼りにならないし誰も頼りにしない
惑星ネーデが使わした巫女(嫌過ぎ)
というかいなくていいです(滅)

■セリーヌ

ゲーム>コミック
服装が大きく変化
いきなりクロードに誘惑モード
その割にはあっさりクリスに
クロードとレナにちょっかいを出すのが好きらしい(笑)
虫嫌い

コミック>アニメ
声変わり(しつこい)
あんまり美人ではなくなったような
クリスの存在がいないので変わりにアシュトンに(?)
虫嫌いエスカレート

■アシュトン

ゲーム>コミック
美形キャラに
でもとことんいいところがなし
戦闘ではしょっちゅう乗っ取られる
樽には興味がないらしい
プリシスを子供扱い

コミック>アニメ
声変わり(声が太い・・・)
何故か格好つけたがる
しかもナルシスト入り気味(気持ち悪)
樽フェチ復活(笑)
というか勘違いしているとしか思えない(製作者が)

■ディアス

ゲーム>コミック
怖い
肩がピッ○ロ
やけにレナばかりに構う(怒)
しかもクロードの役目をしょっちゅうとって行く(…)

コミック>アニメ
声変わり(脱ヘリウム)
レナにはほとんど興味がないらしい(笑)
クロード狙い(違)
何度も人助けをしたり等、性格が丸い
家族が殺されたのは2年前とは思えない(少なくとも10年は・・・)
やけに正義感ぶっているような

■プリシス

ゲーム>コミック
変人っぽさが薄れ機械オタクっぽさも少なく
少女漫画っぽいらしい
クロードに対しさらに積極的
でも乗り換え・・・

コミック>アニメ
声変わり
はっきりいってかなり別キャラ
意外と大人っぽい
髪型は毎回違う(苦笑)

■レオン
ゲーム>コミック
髪型が違うとかくらいしか個人的には差を感じませんでした(汗)

コミック>アニメ
声変わり
生意気は健在
背伸びしているというより実際に大人っぽいところも(?)
クロードのことを呼び捨て
レナには呼びかけもしない(笑)

■オペラ

ゲーム>コミック
スカウター装備(笑)
完璧な美人という印象(出番そのものが少ないので他の部分が見えない)
ガンガン誌上では名前がベクトル。

コミック>アニメ
声変わり
名前がオペラ・ヴェクトルに(怒)。
しかもテトラジュネス(ゲームはテトラジェネス)。
というかアニメスタッフ・・・。
キャラはアニメではいいほうなのに・・・。

■他のキャラ

出番が少ないor出ていないのでパス。


元となるゲーム版のイメージがすでにアンソロジーとか4コマでごっちゃになっているので
かなり適当です(汗)。
というかこれはキャラトーク版に書いたほうが良かったかも。
たった今思ったことですけど(汗)。
BSとかのことはそちらに後日書くことにします。
[2001/10/05 01:35:45]

NAME PY-VEGA   
最近ネタ不足気味。
最近体調悪くてあまりゲームやっていませんし、定例のEXの感想も終わったので書けません。
そういう意味では寂しいかも、EXが終わったのは(嘘)。
あ、でもそういえばDVD3巻、未だに見ていません・・・。


で、CvsS2ネタ(しつこい)。
手に入らなかった対戦ファンディスク、それを配布しているありがたいサイトを見つけました。
早速リプレイデータ、色々見てみました。
プレイを見た感じ。
ぱっと見は結構地味ですし、意外とミスも目立つのですがやっぱり上手です。
博打はほぼなく堅実な攻めが印象的でした。
そして状況判断。
例えば相手が気絶したとき。私だったら体力があればあまり考えずにSCがらみの連続技を
決めますが、ガードクラッシュゲージも見て、あえて竜巻がらみのコンボで締めて起き上がりに
攻撃を重ねてクラッシュして〜とかはさすがです。

他にもOCや避けの使い方など色々参考になりましたし。
しかもこのプレイが収録されたのってゲームが出た当初なんですよね・・・。
恐るべし。

それに刺激されたというわけではないのですが今さっき通信対戦やっていました。
やっぱり相手次第では通信速度がきついですね・・・。
ラグはあまり気にならないのですがその分処理落ちします。
まあそれでも慣れで克服できる範囲ですが。


う〜ん、他にネタが・・・。

あ、ブルースフィア。
クロードの遊び心、普通に考えたら1/24の確率で2/2/10になるはずですが、その100倍の
2400回くらいやっても出ませんでした。
目が偏りすぎ・・・。
もっともE○Uとか使っている天誅な気もしなくもないですが(汗)。
早くデータを完成させないと・・・。
[2001/10/03 02:54:16]

NAME PY-VEGA   
例によってゲームの話題。

まずはCvsS2。
通信対戦、初めてやってみました。
いやはや、結構快適で意外でした。
タイムラグ、もちろんあるにはあるのですがこのくらいならすぐに慣れれそうです。
OCとかも結構まともに出来ましたし、ブロッキングもそこそこ・・・。
まあ相手は神奈川県と結構近かったのも快適だった原因かも知れませんが・・・。


そして今日の外出ネタ。
いや、毎回毎回細かく書く必要性は全くない気はするのですがなんとなく(汗)。

アルカディアを買い出かけました。
アルカディアといっても今話題のアルカーディアではありません。
ゲー○ストもどきです(笑)。
ちなみに意味は理想郷とか。
内戦が何十年も続いている国は絶対違います(苦笑)。

で本ですが、本屋が閉まっていたので結局アニメイトまで出かけるハメに。
なんかジブリの森のせいで道が混んでいて大変でした。
明日開園なのに何故人が多いのだろうと見てみたら、フェンスの外から眺めていました。
わざわざこなくても・・・(汗)。

で、アニメイト。
これまた声優のサイン会とかやっていて混んでいました。
しかもバリケードみたいのを作って囲っていましたし。
・・・そこまで厳重にする必要性があるのでしょうか・・・。

ところでラティ(≠クロード)の声が聞こえてきて何かと思ったら、やっぱりEXの宣伝でした。

帰りに必ずといっていいほど寄るコンビニ。
869円(細かい)の買い物だったのに1869円請求されました。
前の方の分も足さないでください(苦笑)。
+1000円はさすがに痛すぎるので突っ込みましたが。

どうでもいいことですが(本当は良くない)、今日は相当涼しいはずなのに何故か汗かいて辛かったです。
オンリーのときは平気だったのですが。
しかも全然疲れなかったですし。
夏コミの反省から朝食食べて行ったのが良かったのかも(汗)。
慣れや本をあまり買わなかった(バッグが軽い)のも要因でしょうけど。


で、アルカディアネタ。

KOF2001。
早速コマンドが載っていました。
で、ハイデルン。
クロスカッターが236+P? ムーンスラッシャーが623+P?
何でコマンド技になっているのでしょうか(涙)。
溜めよりは使いやすいでしょうけど、これは残念です。
あくまでハイデルンは溜めキャラなので。
ところで画面写真でキリングブリンガーらしき構えが。
コマンド表には載っていなかったですが果たして・・・。

あ、そういえばケンスウは超球弾が復活したようですね(笑)。

ところで竜虎チームのストーリー。
ロバートの会社が買収されそうになったって・・・。
情けなすぎ(笑)。
そしてその賞金でなんとかしようとするのは無理がありすぎるのでは。
例え1億入ったとしても大財閥の買収うんぬんの話に役に立つとは思えないのですが(笑)。


で、気になった作品がひとつ。
それは湾岸ミッドナイト。
この漫画の影響で弟が走り屋になってしまいました(笑)。
BNR-32 GT-Rとか乗っていますし。

で、ゲーム。
ゲームシステムからグラフィックまで首都高バトルそっくり。
というかまんまなのですが。
いいのでしょうか、これ・・・。
発売はナムコとなっていますが、開発は元気なのでしょうか?
それともスタッフの引き抜きとかあったのでしょうか・・・。
ちょっと気になります。

でも首都高バトルが湾岸ミッドナイトになること自体はかなりぴったりです(笑)。
もともとラストボスがS-30のゲームですし、雰囲気的にもう・・・。
堂々と作ることが出来てスタッフは嬉しいでしょうね。
普段ゲーセンでレースゲームをやったことはないのですが、これは楽しみです。
[2001/09/30 18:59:44]

NAME PY-VEGA   
続・SO3の話題。

先日の画像では小さくてわかりにくかったのですが、ファミ通やこちらの画像の
キャラクター、よく見てみるとどこかで見たことあるような・・・。
しばらく考えてみてトライエース美術館の佐藤淳氏のギャラリーpage3に
載っていたキャラだと気がつきました(笑)。
本当はそれを元にした画像をファンサイトで見たから覚えているのですけど(汗)。

イラストレーターは誰になるのでしょうね・・・。
個人的には(以下略)。


それはさておき、ムービー画像の都市。
結構いい感じです。住みたいくらいに。快適そうです。
それにしても細部にはTokyoとかShinkansenとかSaitamaとかの文字が・・・。
舞台は東京ですか(笑)?
まあそんなことはないでしょうけど。
個人的にはこの街をゲーム内で移動してみたいところですが・・・。


で、他のゲームのネタも。

まずはKOF2001。
画像が発表されましたね。
でキャラセレ画面。
よく見てみたら怒チームはレオナ、ラルフ、クラーク、そしてハイデルン!
デルン様復活!。
いや、これは滅茶苦茶嬉しいのですが。
99辺りからもうついていけなくなったのでもうKOFシリーズはもういいかなとも思っていたのですが
これはゲーセンに行ってしまいそうです(笑)。
それにしてもタクティカルオーダーセレクト。
1キャラ+3人ストライカーや4キャラとか選べるとか・・・。
そしてゲージストック量も違うと。
レシオシステム以上に複雑そうですが、バランスは大丈夫でしょうか・・・。
とりあえず最初は3+1で始める人が多そうです。
まあ稼動は11月とのことなので今から楽しみにしておきます。


ドラゴンクエスト4。
発売日は11月22日とのこと。楽しみです。
でもAIの作戦が7とかと同じになっていたのは残念。
思考ルーチンまでも変わっていそうで・・・。
クリフトのザラキ連発は欠かせないと思うのですが(滅)。


PSOのPC版。
エアロダンシングやCvsS2みたいにマルチプラットフォームは実現しているのでしょうか?
もしDCとの協力プレイが出来るのでしたら今度こそ欲しいところですが・・・。
キーボードや電話代の心配もありませんし。


今日(もう昨日ですね)の買い物。
アニメイトにてファミ通にガンガンパワード、そしてEXのDVD3巻にポストカード6種に下敷き2枚。
またEX漬けです(苦笑)。
店員の顔を正視できません(死)。
レジに並んでいる最中、他の方がEXのサントラ持っていてなんとなく私はグッツ類を本と本の
間に挟みました(滅)。
どうでもいいことですが、昔発売された下敷きがあった場所と新しく発売された下敷きの置く場所が
違うのはどうかと思います、アニ○イト吉祥寺店。
てっきりまだ売っていないと安心していたのですけどね・・・。

ところで帰り道によったコンビニでEXのOPテーマが流れていて吃驚。
知っている曲が流れていてちょっと嬉しかったです。
音楽は良いですしね、音楽は(苦笑)。
そういう意味では割とサントラは抵抗なく買えるのかもしれませんね。


ガンガンパワードのSO2外伝。
ファンサービスなのかいきなり水着・・・。
まあブーツレックよりキャラのイメージにあっていたで良しとします(何)。
ストーリー的にはまあ良くある感じのもの。
しかし・・・御神体は無人君ですか(笑)。
アシュプリですし(何)。
最後の引きつった笑いは良い感じ(滅)。
とりあえず最終7巻にこの外伝等が収録されるのかが気になります。

ところでこの日記を書き込んでいる間、IEが定番の強制終了に。
その時、まことにご迷惑をおかけしています。
〜に不都合が発生したため〜
とかそんな感じにお詫びの言葉が(笑)。
そんなところをverアップするより他に変えるべきことがあったのではないでしょうか、IE6.0。
強制終了した原因をマイクロソフトに送れるようになっていましたし。
そんなことやったらパンクしそうとか余計な心配をしてみたり(苦笑)。


・・・ちなみにDVDはお約束にまだ見ていません・・・。
[2001/09/29 00:56:29]

NAME PY-VEGA   
数日前から情報が出回っていたスターオーシャン3、こちらのサイトで画像が載っていました。

もう、この時期に情報が出回るとは正直言って意外です。
あと2年は出ないと思っていたので(汗)。
しかもゲームショーで体験版が出展されるとか・・・。
となると行きたいところです。

個人的にはまだBSとかやらないといけないのが沢山あるので後1年は出ないで欲しいのですけど(滅)。
まあ発表されたからといってトライエースのことですから、その辺は心配なさそうですが(笑)。

それにしてもムービーとして紹介されている画像、何かイラスト風ですね。
実際にこんな感じなのでしょうか・・・。
なんか最近読んだプラネテスのカラーページを彷彿させるのですが(笑)。

そして下のゲーム画面。
ウィンドウがSO2していますね(笑)。
キャラクターは3D。
リアル志向ではないようで一安心。というかポリゴン数が少ないという気も・・・。
ところで今回もダブルヒーローシステムでフェイトとソフィアから選ぶそうです。
そのフェイト。
青髪ですね。となると・・・。
もし母親がレナなら父親はぼかされると思うので、その時には定番の「これなら満点だな」で
ファンサービスをしてもらいたいものです(笑)。
あ、でも主人公の子供はあまりにもストレートすぎるのでやらないかも・・・。
となるとディアスの・・・。
クラウドとか見たいに愛想の悪い主人公になりそうですね、それだと(笑)。


ところでSO3に刺激されたわけではありませんが最近BSを少しやっています。
そしてSO2系サイトも久しぶりにいくつか新しく探してみました。

で、今そろそろ攻略を更新しないとまずいなとあせっている最中です(滅)。
あとそういえば最近他のサイトに書き込むことがまずないなと気がつきました(苦笑)。
チャット除けば月に一回もないような・・・。


ところでインターネットエクスプローラー6.0も入れてみました。
例のウイルス対策(余談ですが1日1通はウイルスメールが来ます・・・)も兼ねて。
まあ使ってみた感覚としては全く一緒、でしょうか。
一応My Picturesが変わってはいるのですが、あまり・・・。
右クリック無しで画像を保存できるのは一応便利といえば便利ですけどそれだけです。

見た目も全く同じといって良さそうですし。
とりあえずうちのサイトはまったく同じに見えました。
私がよく見るファンサイトでちょっと違って見えるペースもあるにはありましたけど。

でも一番変わって欲しかったodigo使用中にIEで文字変換できなくなるバグが健在で残念。
バグというよりは相性といったほうがいいのかもしれませんけど。
ところでodigo、ICQと互換性はあるとはいえ相手のオンライン通知をしてくれないのが
さりげなく不便です(苦笑)。
IRCは入れてみたっきりで使ったことなかったりしますし。
自分のページ用のチャットみたいな感じで部屋を常に作っておきたいのですけどね、理想としては。
普通の使い方も知らない私にとっては敷居が高そうですが。


さて、明日はDVDが発売(涙)。
[2001/09/28 03:47:04]

NAME PY-VEGA   
というわけでスターオーシャンEX Navigation26の感想を。

まずはOP。
OPがなくていきなり前作からのあらすじに入ったのはちょっと驚きました。
EDでは良くある事ですけど。
これはいかにも最終回という感じでいい演出になっているのではないでしょうか。

そして内容。
まずはガブリエル。
・・・。
う〜ん、何か青髪ですしどうもイメージ違うような。
ど〜しん世界では美化されつつありますが(笑)、これはどうも。
というかどちらかというとルシフェルですし(笑)。
あ、でもそういえば恋緒さんの絵(トレカ)では結構美形だったかも、ガブリエル。

そしてネタ晴らし。
レナはネーデの民が救世主を探すために遣わした巫女であると。
・・・。
勘弁してください(苦笑)。
そういう特別な存在にして欲しくはないのですが。
ゲームでもまあ出生に関しては特別な面もありましたが、はっきりいってメインストーリーとは
別物ですし(酷)。

で、救世主とガブリエルの勝負。
精神面の戦いということでまたもや(コミックCDvol.2、EXドラマ1巻)登場、ダーククロード(笑)。
会話もその時と同じような感じ。
まあでもあまり精神的に強いキャラとは思えないので、こういう戦いもいいのではないでしょうか。
ロニキスが登場していましたし(笑)。

とはいえその後、あっさりガブリエルがやられてしまったのは・・・。


外での戦闘シーン。
レオンがエクスティンクションを使用!
ゲームでの最強呪紋であっただけにこれは嬉しいところです。

その後の中での戦闘シーンではセリーヌがサザンクロスを使ってくれましたし。
ゲームファンにとってはこういった技を使ってくれるのは嬉しいところです。
逆に言えばゲームにない技を使われると・・・ですが。
また使っている技でも空破斬はもういいです(苦笑)。

ところでグレムリンレアーとサンダーストームの合成呪紋を使ってくれればもっと良かったのですけどね(笑)。
合成呪紋自体は漫画では使ってくれましたけど。


そしてラストバトル。
ガブリエルがVPの目玉系モンスターに・・・(苦笑)。
ガブリエルファンに喧嘩売っているのでしょうか。
まあそれは置いといて、フィニッシュはやっぱりなフェイズガンに+レナの力?。
同じラストのフェイズガンでもシン相手だった漫画よりいいかと。
ロニキスと絡めていますし。

そして。
ガブリエルを倒して終焉。
どのようにまとめるか心配でしたが、個々の部分はともかく全体としては綺麗にまとまっていますね。
コミック版がバットエンディングだっただけにちょっと安心しました。
でも。
ここでラストではなかったのが。
敵が復活して、ジーネが登場。
時間を止めてその間にあの転送装置を使ってネーデに行くのですね・・・。
まあさすがにエクスペル復活という強引な御都合主義は、ネーデ編をやるときのために避けておいた
という感じでしょうか(笑)。

ところで、あの場にユキや3人組がいましたがネーデにいくのでしょうか?(笑)


で、ED。
定番(?)のそのままで音楽はいつものってやつでしたね。
絵はう〜ん・・・、まあ今回はそこそこでしたね。
絵柄が嫌といえば嫌な点もあったのですが(しつこい)。


まあやっと終わったので一息つけそうです。
このまま完結してもらえればいいのですが。
とりあえず上手くまとめてくれたと思いますし。


ところでグゥの方も終わってしまったのですよね。
今までこの時間にTVを見る支えだったのですが(笑)。
余談ですがOPを見損なったので、最初チャンネルが合っているのかと不安になりました。
まあ前にも似たようなことがあった気はしますが・・・。

どうでもいいことですがこの作品のDVDはかなり安いのですよね・・・。
ずっとあれ(バレバレ)より出来がいいのに・・・。


・・・。
さてそろそろBSでも再開しないと・・・。
昨日行ったイベントで懐かしくなったくらいなので(汗)。
[2001/09/25 19:37:14]

NAME PY-VEGA   
というわけで行って来ました、オンリー。<またこの出だし

久しぶりに募集スペースが200という大規模なイベントでした。
それだけに人が多くて賑やかでした。
でも・・・、個人的嗜好にあう本(何)がなくて買った本はわずか3冊・・・。
かなり寂しい結果に(苦笑)。
しかも知っている方にはひとりしか会えませんでしたし。
ゲーム的な話が出来て、そして通信対戦でしたのは良かったのですけど。
でも通信対戦、自滅や判断ミスが多すぎて嫌な感じ(苦笑)。
もっとじっくり練習してから対戦したいところです・・・。

あ、コス写真は全体集合のみですが撮っておきました(滅)。
本当は単独でも撮りたかったのですが・・・。


ところで行き道の途中、なにやらジブリの森とやらが出来ていてやけに道が混雑していました。
結構大きな建物作っていたので採算取れるのかどうか気になっていましたが、これならまあ
大丈夫そうですね。
というか一体何があるのでしょうか・・・。
外見からして変な建物ですけど(笑)。
ちなみに私は宮崎駿の作品は弟がはまって借りてきたビデオでそれなりに見ました。
映画館では見たことないです・・・。
映画といえばファイナルファンタジー。
見に行くかどうか迷い中。
別にあまり興味はないのですが、どう考えても採算度外視の勇敢なチャレンジを讃えて(嘘臭)。

ゲーセンでのCvsS2。
ゲーセンでは全然やっていないので勝てる気がせず(苦笑)。
二桁連勝している相手になんとなく買ったりもしましたが、何気なく簡単に負ける事もしばしば。
駄目かも。
あ、ちなみにS-GROOVEのカウンター攻撃。
試してみたらやっぱり凶悪な活躍をしてくれました(笑)。
メインチームではないですけど。<ベガの避けは役に立たない

買い物。
スターオーシャンEXサントラ2とスケジュールシートにメモ帳。
あぁ・・・・・・。
サントラはまだ聞いていませんがユキの歌とかあるのでしょうか(笑)。
というか歌があった時点で、またサントラ出るのかなと思ったものですが・・・。

あ、今日はEXの最終回ですね。
色々と興味深いです(苦笑)。
[2001/09/25 06:29:30]

NAME PY-VEGA   
間違って途中送信してしまったので続き(汗)。

浜松町、ゆりかもめで馴染み深い新橋のすぐ近くなんですね(笑)。<なんとなく
行きなれているので(滅)、楽かも。
でもどうやっていこうかちょっと迷っていたりします。

いつもは中央線、東京駅経由で行くのですが、井の頭線、渋谷経由も実は良いような気がしてきました。
同じくらいの時間でいける気がしますし、何より井の頭線と山手線はめったな事では止まりませんから(笑)。
・・・数日前の信号故障が私の頭の中でまだ尾を引いています。<しつこい

さて、そろそろ用意をしないと・・・。<精神的に
本当はブルースフィアの通信対戦のためにデータを作っておきたかったのですけどね。
E○Uに走ったためGBのデータは前のオンリーのときそのままです(汗)。

・・・まあ何はともあれ、明日に行く予定がある方はよろしくお願いします。
[2001/09/23 17:39:38]

NAME PY-VEGA   
さて定番のゲームネタから(汗)。

まずはエースコンバット。
これの最新作、04って言うのですね。実は。
何かストZEROみたいです(笑)。

まあそんなことはさておき。
難易度ACE、オールSランクでクリアしておきました。
撃墜された回数が5回くらい、Sランク取り損なってやり直したのも5回くらい、思ったよりは
苦戦しました。
特に撃墜。
ミサイル一発喰らえば確実に落ちます。サイドワインダーやエアロダンシングのように。
これは緊張感があっていい感じです。
ガンのダメージも意外とばかりになりません。
ACEだけは補給に戻ってもダメージが回復しないですし、R-02とかは、ACEだといまいちかも(耐久力は低いので)。
どうでもいいことですが、まさかストーンレンジに近距離から何度も落とされるとは思ってもいませんでした(笑)。

それとランク、こちらはエースコンバット3と比べればはっきりいってかなり簡単ですね。
まあ20分かかるミッションが難しかったりしたら億劫だからかもしれませんけど・・・。

ところで難易度ノーマルから計4回やったのですがようやく、全種類を1機ずつ+2機に全武装。
残り36機を買うのに何回クリアすればいいのでしょうか(苦笑)。
まあついでに全ての難易度でSランクでもとっておくことにします。
その一環として今ベリーイージーでやっています。
ミサイル一発で敵機を落とせたり、ガンのダメージがカスだったり・・・。
でもそんなにプレイ感覚は変わらないかも。ACEでも難しいというほどではなかったので。
むしろ報酬が無茶苦茶少ないのがきついです、精神的に(笑)。


CAPCOMvsSNK2。
前々から思っていたことですが、このゲームのコンピュータ、何でこんなにつまらない動きを
するのでしょうか。
飛び込んできてもこちらに当たらないタイミングだったり、こちらが飛び込んでもただ後ろに
下がるだけだったり・・・。
ただつったっていてしばらくたったら下強キックとか・・・。
こういう絶対人間がしないような動き、やめてください。
ブロッキングの練習が出来ないです(滅)。
実際対戦やってみて実に取りやすい事取りやすい事(苦笑)。<反撃失敗するから意味無し

と、とにかく何をしないで突っ立っているとか不自然な行動はやめてもらいたいものです。
その点はKF-Xとかエネミーの方が遥かにいいかと(作り手にもよりますが)。
敵の行動を全く見れない分、自発的アルゴリズムを組むしかないので、それがむしろ良い様に
出たような気が。


ところで明日はSO2のオンリーですね。
星海の戦旗です。
・・・久しぶりなので楽しみです。

場所は浜松町駅の近く。
[2001/09/23 17:31:12]

NAME PY-VEGA   
割と最悪な一日でした。
病院、重い腰を上げようやく行ってみたのですが、手堅く電車の信号事故に巻き込まれました(苦笑)。
毎度の事ですがとまりすぎです、中央線&総武線。
いつもは朝のニュースとかでああ、また止まっているよとか人事だったのですが(滅)。
おかげさまで2時間も遅れる始末・・・。
タクシー拾ってぎりぎり診察受付に間に合いました。

タクシー拾う前に通過したデパートでは保険証落としますし。
アナウンスで三鷹市の○○ ○○さんと親父の名前が何度かアナウンスされていて結構そういう
偶然があるのだなと思っていたら全然偶然ではありませんでした(苦笑)。

で、ようやくたどり着いた大学病院。
午前に出したにも関わらず私だけ午前に診察を受けれませんでした。
しかも午後に入ってからは予約者が優先されるのでさらにげんなり。
待ち時間はなんと3時間30分。電車のロスも含めれば5時間半です・・・。
おかげさまでヴァルキリープロファイルの4コマがまた1冊増えてしまいました(笑)。
この調子だと全部集まりそう・・・。
エリア88、見つかりませんでしたし。せめて絵柄がどのようなものか確認したかったのに(ゲームで少しは知っていますが)。

とにかく、もう二度と行きたくないです。
ただ病院の診断とかずっと受けた事ないので、採血の結果だけは知りたいような。
どうでもいいけど採血、されたのは多分小学生以来だったので、当時の思い出が蘇り結構恐怖でした(死)。
まあ全然痛くはなかったですけど、注射器3本分も取られたので貧血気味です(苦笑)。

あと誓約書書かされて変なアンケート受けさせられました(笑)。
よくある性格判断みたいな奴を。
なにやら精神状態が肉体に及ぼす影響を統計を取っているとか。
さすが大学病院。実験台にされました(笑)。<別に抵抗はないですけど
でもアンケート、一枚目は全てネガティブなCだったり統計としては役にたたなそうな気が。
やっているほうはそれなりに面白かったですけど。

で、帰り(というか出かけるといちいち細やかに書いていますね(汗))。
SOBSの小説を買いにアニメイトへ。
カレンダーフェアとやらをやっていたのでどうせだからとEXとコミックSO2のものを予約。
抽選の缶バッチ、EXのものがあたりました。
これで今日の嫌な事は打ち消しです(大嘘)。
というかバッチ、空破斬クロードなのですが・・・。
あとポスターも貰えたのですがそちらはすでに持っているものでした。
まあこれは推測どおりだったのですが、問題は抽選テレカ。
これは諦め気味ですけど。所詮EXですし(酷)。


SOBSの小説の感想。
執筆者がSO2と同じと言うだけあってとっても不安だったのですが、まあ無難にまとまっていると
思います。
リヴァル絡みの話はしっかりしていましたし。
でも。
クロードがゲーム同様目立たなすぎて泣けてきます。
EDを除けば5回もセリフないです。
・・・。
レナも10回あるかないかでしたし・・・。

あとエディフィアン。
なんかかなり嫌なイメージが。
SO2のラクール王等といい、何でこんな嫌なキャラにするのでしょうか。
作者が人間嫌いなのではとか思いたくなってきます。
あと最後のまたパーティーが減っていくのはどうかと(笑)。


ところでVPの7巻、読みなおしていた時、親に何読んでいるのと言われたので渡したら、適当にページめくって
軽く見ていました。
そして何故か坂本太郎氏の漫画のところで手を止めていました・・・。
分かる人なら分かると思いますが、これって滅茶苦茶気まずいです(笑)。
穴があったら入りたいくらいに(死)。
[2001/09/22 06:00:56]

NAME PY-VEGA   
”ゆ”さん>

SO2のアニメ、見れましたか。おめでとうございます(ってのも変かもしれませんが)。
そしてついにあのレナを見てしまわれましたか(笑)。
性格、本当に凄いことになっていますよね。
敵に味方といわれて、いきなり信じてついていけないとか言い出すとは・・・。
自分から無理やりついてきておいて何なのでしょうか、あれは(苦笑)。
いくらなんでも単純すぎですよね。
しかもいきなり泣き出されてはクロードにとって本当に困りものかと(笑)。
(ゲーム版も決して賢いイメージはなかったのですけど、馬鹿というよりは無知ですし(酷))

そしてアニメレナ、今まで戦力的に役に立った事ないです。
実は今回、回復呪紋使うのは2回目だったりします(滅)。
さらに腕の傷を治すだけに手こずってますし。
それだけで動けないクロードもクロードですが(笑)。
とにかく、完全にEXレナはお姫様役ですよね・・・。
ゲームではクロードが支えるという感があっても、お互い支えあっている感もあったのですが・・・。

絵に関してはもう最終回直前ですし、これでも気合入れているのでしょうね、多分。
特にレナは毎回絵柄が変わるだけに、気合は入れているのだと思います。
でも・・・。
根本的にキャラクターを勘違いしているので気合をいれればいれるほど、SO2のレナからかけ離れて
行く気がします・・・。
ストレートに言ってしまうならばロリに(滅)。

プリシスの無人君が暴走した回やユキのコンサートがあった回は結構絵柄が綺麗でなおかつ
ロリくなくてよかったのですが・・・。


アニメクロードのほうはあまりにもレナが違和感があったので、実は私はそれほど違和感を
感じていませんでした(汗)。
もちろん違う事は違うのですが、コミックやらアンソロジーなど色々見ている以上まあ我慢できる
範囲かなと。
声もまあEXの中では違和感ない方だと思います。
もっとも確かに裏声は気になるのですが。
特に同時間帯にやっている4コマCMの「僕以外にクロードが?」とかが(笑)。

性格、エリート君モードのクロード、まさにそうだと思います。
特にディアス関連のマーズで別れるシーンとラクール武具大会での分かれるシーンがカット
されたため、本当に常に冷静沈着でした・・・。
あのディアスはクロードしか眼中になさそうなのでイベントあっても意味ないかも
なんかまるで趣味のゲームに興じているように第3者的な視点で見ている気がします(笑)。
カルナスに帰らなかったのは本当に不思議です。
何よりあのレナと一緒にいた(強制終了)。

EX、本当に話の種になるのが救いです(笑)。
おいおい、とか、そろそろ空破斬使いそうとか、突っ込みながら見ています(滅)。
ちなみにクロードは剣で斬る事はまずありません。
ひたすら空破斬一筋です(笑)。
最近ホウコウハも使うようになりましたけど、どちらにせよそれだけ・・・。

最終回、謎は映画で明かされるとかそんな感じなテロップと共に映画予告とかやったら怒ります。
映画化やアニメネーデ編の噂がどうなるのは不安・・・。


ところでアニメの感想ですが、もちろん大歓迎です。
特に”ゆ”さんがあのアニメを見てどのように感じるのか前々から興味深かったので(汗)。
もし来週も見ることが出来て、なおかつ突っ込みどころが満載でしたら是非(滅)。
・・・ところでレオンはどうでしたでしょうか・・・。


で、日記も。

ついさっき届いたプラネテス、読んでみました。
私にとってはゲームに関係しないものを買うという大挑戦です(汗)。
で、本ですがこれ、本当に面白いです。
一気に読みきりました。
ストーリー、キャラ、設定ともに上質ですね。
特に設定。
50年後くらいには本当にありそうな世界で、凄くリアルに感じました。
キャラクターの病気なども本当にありそうなことですし・・・。
描いている人の知識の豊富さが伺えます。

個々のキャラクターのエピソードはもちろん時折入るギャグもなかなかいい感じ。
これ、本当に続きが楽しみです。

でもひとつだけ突っ込みを。
最初の回と以降ではハチマキとユーリの髪の色が入れ替わっているのは何故でしょうか(笑)。
金髪と黒髪では黒髪が主人公なイメージがあるのでてっきりユーリが主人公かと(汗)。
考えてみればハチマキしてるほうが有力なのは明らかですが(本当?)。
もしかしたら作者が気が変わったとか・・・。
なお二人とも髪を染めたという説は却下します(笑)。

ところで覇王のSOの攻略本も見てみました。
・・・。
まあ聞いていたほどは酷くなかったです。
ちょっと前までの攻略本のレベルならこんなものではないでしょうか。
というかエニックスの公式ガイドが酷すぎたので、何でも許せます(滅)。


さて昔から気になっていたエリア88にも挑戦してみようかな・・・。
航空系のページで例えばF-20が人気投票で人気があるのはこの漫画で活躍しているからとか
そういう話をよく聞きますし(笑)。
S-30やAE-86的な位置づけなのでしょうか(謎)。

後、そういう意味で映画のトップガンも見てみたかったり・・・。
こちらは相当昔に見たことがあるらしいのですが記憶にございません(苦笑)。
[2001/09/20 11:51:34]

NAME ”ゆ”   URL
おじゃまします〜。

ずーっと見よう見ようと思ってたSO2アニメ、やっと見れましたー。
本当にレナの性格が凄いことになってますね(^^;
役立たずのクセについて行くと言ってみたり、突然敵方の台詞を信じてもう行けないと言ってみたり…。しかもいきなり泣きだしたりするし。
アニメにしやすいように性格を単純にするくらいだったら別にいいですけど、あれは…。
純真って言うか既に馬鹿です。
クロードも本当に足手まといだと思ってそう(笑)
ゲームでは大切な戦力の一人だったってのに、すごい落ちぶれっぷり〜。
なんか泣きを通り越して笑えました。
レナの絵自体は気合が入ってるように見えるんですけど…。
あれは、確かにレナじゃないです…。
しみじみとそう思いました。

アニメレナのインパクトが強烈だったせいか、アニメクロードの方は、前に見た時よりかなり印象よかったです。
声の違和感も大分なくなってたし…。(時々入る裏声以外は)
性格も意外と、普通にクロードらしく見えました。
ただしゲームで言う、エクスペルに来る前のエリート君モードのクロードって感じでしたが…。
表面的な冷静さを崩さず常に正論しか言わないあたりとか。
とても、未開惑星に来て新しい自分(笑)を見つけた人とは思えません〜。
あの性格で、カルナスが迎えにきた時にさっさと帰ってしまわなかったのは、奇跡ですねー。

久しぶりに見たEX、話の種としては面白かったです。
剣持ってるキャラが、ことごとく戦闘で剣を使ってなかったり…。
突っ込みながら見たら、結構楽しそう…と思ってしまいました。
来週が最終回なんでしょうか…。本当、どうやってまとめるんだろう(笑)

長々とすみません…。
アニメの感想ってここで書いちゃってよかったんでしょうか(汗)
[2001/09/20 03:50:37]

NAME PY-VEGA   
で、日記も。

まずはエースコンバット4。
悪くはないかもと思っていたのですが、いや、結構良いかも、このゲーム。
相変わらず死なないゲームなのは嫌なのですが、ガンが使える武器になったので結構爽快感が
あります。
また特殊武器の使い分け。爆弾系をうまく使えばかなり稼ぐ事が出来るのがいい感じ。
難易度最高のACEでも今のところは簡単ですが、まあ対戦があるので腕を磨いて損はないですし。

どうでもいいことですが、HardをクリアしたらEXPERTが出てきてそれをさらにクリアしたら
最高難易度ACE。
一体何回やらせるつもりですか(笑)。
微妙にしか難易度が上がらないので、プレイヤーの成長を考えればむしろ簡単になっていきます。
最初ノーマルでBランクとCランクだけだったのに次のhardはAとSが半々。
EXPRETでは二つSを取り逃しただけでした。やり直しとかはなしで。
一気に難しくなったほうがインパクトがあったと思うのですが。
18ステージしかないのでボリュームをあると見せかけるためかもしれませんけど。
まあどちらにせよ機体を集める金が必要なのでやらなければならないのですが。


CAPCOMvsSNK2。
立場の悪いS-GROOVEの地位をあげようとカウンター攻撃を調べてみました。
その際見つけたのがケン。
発生が非常に早くてリーチもそれなりにあるPカウンターと発生がそこそこ早くてリーチの長い
Kカウンター、特にPカウンターはKOF'95の京のカウンター攻撃を彷彿させる強さ。
これはかなりいける気がします。
あとさくらなどもかなり強いですね・・・。

■強いカウンター攻撃の条件
1 発生の早さ
2 リーチの長さ
3 しゃがみ状態にあたるかどうか

■カウンター攻撃の特性
1 攻撃値や判定、発生は元となった技と同じ
2 出る技は立ち中か立ち強攻撃
3 キャンセル可能版は近距離攻撃、吹き飛ばし版は遠距離攻撃
4 キャンセル版は空キャンセルも可能

はっきりいってキャラによって使えるかどうかが極端に違ってきます。
エキストラゲージシステムも相当キャラを選びますし・・・。
でも条件さえ整っていればかなりいけるような。
特にP版、K版ともに強いカウンターの条件を満たしているキャラは。
掘り出し物のキャラが他にもいないか、探して見ます(笑)。

で、昨日見たスターオーシャンEX Navigation25の感想を。
と思ったのですが、今日ずっとゲームばかりやっていたのでほとんど内容を忘れてしまいました(滅)。
あんまり印象の残る回でもなかったですし・・・。
絵柄もどうも。
ラスト寸前だというのに・・・。

とりあえず十賢者っぱいのが出てきてレナに私たちの仲間だとか言っていましたけど。
これはアニメ設定だと本当にそうなのか、それとも惑わすために言ったのか。

次回予告ではガブリエルとかクロードが言っていましたね(笑)。
どうやって最後をまとめるのか楽しみです(色々な意味で)。
とりあえず漫画版のラストよりはまとまってそうですけど。

他は・・・、
・・・
な、何も覚えていません(汗)。


ところで家族に、顔が酷すぎとか言われました、いきなり。
久しぶりに鏡を見てみたら・・・。
うわ(苦笑)。
いきなりこんなに悪化しているとは。空気の悪い部屋にこもってゲームばかりやっていたせいでしょうか。
やっぱりそろそろ病院に行ってきます・・・。
外出さえしなければそんなにきついとは思わないくらいには回復したのでそれほどは気にしてないのですが、
どうせなら完全に治したいので。
そうは簡単にはいかないでしょうけどね・・・。
[2001/09/19 23:19:33]

NAME PY-VEGA   
まずはレスから。

る〜なさん>

本当にお久しぶりです。
この掲示板では1年半ぶりくらいではないでしょうか。
日記、定期的に見てくださっているとは嬉しいです。
割と勝手に思っていることばかり書いているものですけど(汗)。

SO2は本当に段々と・・・て感じはしますよね。
アニメと漫画が同時に終わってしまったので。
アニメはまあ望まざれるものだったからいいとしても漫画は意外だったので結構驚きです。
何か事情があったのでしょうけど、編集長交代ですか!
本当に何があったのでしょう・・・。

本、冬コミで出すのでしょうか?
それは楽しみです(笑)。
良かったら私の分をストックして置いてください(汗)。

ちなみに私的にもまだまだブームです。
あくまでSO2はゲーム版ですしゲーム版の熱は3年くらいでは冷めません(笑)。
RPG、私はSOBSくらいでしょうか、最近やったのは。
[2001/09/19 22:31:40]

NAME る〜な   URL
う゛ぇがさんおひさしでしゅ〜(>w<)/
なんだか、一週間に一度は、う゛ぇがさんの日記を見に来てます(笑)
スタオー2段々と盛り上がりがなくなってきちゃいましたねー(汗
特に漫画の方は、ナンジャコリャー!って感じでした。
なんでも、、来月で、終わるの2つに新連載3つだとか?(^^;
入れ替わりはげしいですね。。編集長でもやめたのかなーとおもいきや
本当に、編集長+何人かの社員さんが、入れ替わってるそうで(@w@;)

SO2は、冬あわせで、本を出す予定です〜。。例によって、アレ系なのですが(笑)
また、ゲスト様に、メイドさんでお世話になったお方をお呼びする予定ですので
完成しましたら、是非ともよろしくでしゅ〜(>w<)

私的には、まだまだブームですよー(笑
RPGする時間ありませんが(汗)<FF召世韻笋蠅泙靴燭w
でわでわ〜
[2001/09/18 16:01:18]

NAME PY-VEGA   
早速パクリました(死)。<というかこの言葉もパクリ(汗)。
いや本当はもう少し前からやろうとしていたのですがhtml化が面倒そうで(死)

トライエースファンへの100の質問、やってみました。
私はトライエースファンというよりはSO2ファンですけど(汗)。
結果はこんな感じ。
こういうのって結構楽しいです。

そういえば性格判断、つい最近も違うのをやりました。
3項目で確か社交性、世間への関心、積極性の3項目だったのですが、見事全てない方に傾きました。
何か酷い結果だったような(笑)。
載せようかとも思ったのですが、毎回こういうのばかりアップするのも何だかなと思ったので
載せませんでした。
今ではどこでやったのかわからなくなってしまいましたし。


それにしても最近、久しぶりにゲーム三昧の日々です。
水を得た魚のように生き生きとしています(滅)。
本当に久しぶり・・・。

そういえばCvsS2ばかりやっていないでそろそろBSを再開しないと。
ちょっと刺激されてやらないとという感が強くなってきました。

あ、そういえばブロッキング。
対空でとった場合は着地の隙に確定できるようです。
あとオリジナルコンボも。
どちらも使いにくいだけに一安心。
[2001/09/17 11:08:02]

NAME PY-VEGA   
そういえばエースコンバット4。
Su-37やF-22など推力偏向ノズルがついた機体、何故かノズルが動きません。
F-15ACTIVEや昔のエースコンバットはしっかり動いているのに・・・。
謎。
あとハードモードをクリアしたらエキスパートで出てきました。
今のところどちらにしろ簡単すぎますけど・・・。
最後の機体は未だに謎。
オールSランクとか?

CvsS2はオリジナルコンボとブロッキングの練習中。
どちらも難しいです。
特にブロッキング後の反撃は。
取れることは取れるのですけど。
それとジャンプの着地の隙ってあるのでしょうか?
対空オリジナルコンボや対空ブロッキングがあるなら随分と効率的になるのですが。
[2001/09/16 15:06:31]

NAME PY-VEGA   
台風16号。
まだ沖縄付近にいたのですね。
例の事件でてっきり存在を忘れていた(天気予報とかもほぼなかったですし)だけに驚きでした。
動きを見ている分には結構笑えたのですが、やっぱり被害は結構あったようで(汗)。


CvsS2。
真豪鬼とゴッドルガールを使ってみました。
驚き。
何が驚きってその体力のなさ。
レシオ1でレシオ4の通常投げを喰らうと半分以上持っていかれます(笑)。
攻撃力は普通ですしさすがにこれはきつい調整です。
多分CPUとして出てくる場合のキャラがもしレシオ1だった場合=プレイヤー使用のレシオ4くらいの
バランスで調整されているのではないでしょうか。
とにかく、おかげで対戦でも気兼ねなく使っていけるバランスになっているのではないでしょうか。
特に真豪鬼の方はあまりメリットがなく、むしろノーマルより弱いような。
ゴッドルガールは早いジャンプやダークジェノサイド、ガード不能&追撃可能なルガールエクスキュージョン
などなかなか高性能。
強いのか弱いのか微妙なところです。
ちなみにどちらも専用のスーパーコンボ持っていますが使えないっぽいです、どれも。

グルーヴエディットモード。
4000ポイント以上でも選べるようになりました。
でもその場合は通信対戦で使えないとか。
って4000以下なら使えるのですか。
なんだかな・・・。
ちなみに通信対戦、まだやったことないです。

どうでもいいことですがブロッキングからの反撃がまともに出来ません(涙)。


エースコンバット4。
手堅く2週目やっています。
どうやら敵の名前付を倒したらそのカラーリングが買えるようになるっぽいです。
すべて買うのはかなり大変そうです。
まだF-22、F-2、Su-37、S-37とかあたりしか買っていませんし・・・。
まあこつこつと進めることにします。プレイでデメリットはないゲームですし。

そういえばEDでロッキードマーチンの会社名が上がっていたのにはちょっと驚きました。
戦闘機には著作権などがないため(生きるか死ぬかの争いであってもしかたなさそうですからね)
普通はわざわざ会社名出したりしないので。

あ、難易度ハードでようやく敵に1回撃墜されました。
アラート音がなっていなかったのでどうも対空砲直撃したっぽいです。
Damage0%から一気に落ちました。
落とされることがこんなに珍しく感じるゲームって・・・。
[2001/09/15 21:09:22]

NAME PY-VEGA   
そういえばビルの谷間を飛ぶシーンがあるエースコンバット4のTVCM。
放送中止されたとか(苦笑)。

・・・ちなみに私はビルにぶつからないように注意して飛行を心がけました。
空母を1隻沈めたくらいです(滅)<多い
着艦シーン、フックで停止してくれないのは残念・・・。
あとブリーフィングもいまいちでしたね。

そういえばダイハードとかも中止されたそうですね。
NYでのテロ活動がテーマではこのご時世では・・・(苦笑)。
[2001/09/14 18:40:57]

NAME PY-VEGA   
昨日、CAPCOMvsSNK2とエースコンバット4を買ってきました。
クリアして一眠り(長すぎ)したので観想を。

まずはCvsS2。
楽しみだったカプコンファンディスク。
見事にもらえませんでした。
せっかく雨の日に遠出してDC版買いに行ったのに・・・。
こうなるなら6ボタンパッドを持っているPS2の方が良かったような。
DCのコントローラーでも思ったよりはやりにくくなかったのは救いですが。
SFCのコントローラーでプレイしていた貯金でしょうか。
ゲームそのものに対する感想はゲーセンでやっていたのであまりないです。
ので、オリジナルのグルーヴエディットモード、ポイント内で選ぶというシステムはいい感じです。
でも・・・、そのポイントに納得が行きません。
特にS-GROOVEのゲージと避けのポイントは高すぎるような。
少なくとも回り込みより高いのが納得できません。
回り込みはあんなにお手軽で使いやすいのに・・・。


で、エースコンバット4。
相変わらずなゲームです。
今回はステージ数は18と結構ボリュームは少なめでした。
1ステージ辺りにかかる時間は結構なものですけど・・・。
そして難易度。
ノーマルだったせいかもしれませんが、相変わらず一度も落とされませんでした。
というかミサイル喰らったのは2回くらいしかなかったような。
このシリーズ、ビルへの激突など自損事故でしか死なないのはどうかと。

戦闘自体はちょっとだけ面白くなっていました。
ミサイルがよけられにくくなり、そしてガンの威力が上がって使いやすくなったので。
あと特殊武器の存在も。
基本的に簡単なゲームなのであまりありがたみはないですが、対戦では結構重要になってきそうです。

音楽。
凄く地味で全然盛り上がらないです。
リプレイシーンではまったく音楽がないので、グラフィックが綺麗でも気分が乗りませんし・・・。

でも予想外に良かったのがストーリー。
基本的には単純なのですが、ゲーム終盤の街に住んでいるものの視点からサブストーリーが
見れます。
で、このサブストーリーだとまるで自分たちが大悪人です(笑)。
後半では戦闘中の無線で相手に恐れられまくっているのがわかります。
そしてこちらでは、メビウス1(プレイヤー)が来たから勝てるぞとか、ちょっと離脱したときは
メビウス1がいるということにしておけとか・・・。
ゲームである以上、プレイヤー機が主人公的になるのは当然ですが、このゲームだとそれを
さらに強く感じる事ができます。
これが結構気分良かったり(滅)。
仲間が大勢いてしかもそれと交信しているので凄く集団で戦っている感があっていい感じです。
でも全くゲーム性的には関係ないのですが(苦笑)。
ここはサイドワインダーMAXとの大きな違いです。
サイドワインダーでは仲間ひとり落とされたらもうクリアできないミッションなんてざらですから。

そして敵役。
なんとSu-35フランカー5機の部隊です(笑)。
黄色中隊のフランカー、威厳があって最高。
序盤のミッションではこちらとの実力差をまざまざと見せ付けてくれます。
凄い勢いで接近してくるのから逃げたり・・・。
ストーンレンジとかも威圧感があっていいです。

ラストのミッションややマンネリ気味の建物侵入。
スターウォーズです(笑)。
そして最後の脱出シーン。
エースコンバット2のラストと同じアングルです。
これはわざとそうしたのでしょうね(笑)。

ところでクリアしたらフリーミッションモード、スコアアタックモードなどが出ました。
フリーミッションは定番だからいいとしてスコアアタック、まんまエアロダンシングの
射撃競技とかみたいなんですけど(笑)。
あ、あとvsモードの選択ステージも増えていましたね・・・。
そして2週目。
金や機体を引き継いでプレイできます。
今作では値段が高く、1回のプレイでは数機しか買えなかったのでこれは嬉しいです。
まあ売価と買値が同じなので一応どの機体も使おうと思えば使えるのですが。

とにかく。
クリアしたからのモードの充実。これこそがエースコンバットシリーズの一番いいところだと
思います。
はっきりいってゲーム部分自体は、エースコンバットシリーズはあまり面白いとは思えない
のですが、このようにシステムが充実しているのでじっくりとデータを作る楽しみがあります。
いうならばアクションというよりはRPGでしょうか、楽しみ的には。
私は時間をかければかけるほどデータを充実させられるゲームが好きなのでこれは大きいです。

反面、サイドワインダーMAXではこれがまったくないのですよね・・・。
せめて敵側の機体を使えるモードくらいあれば良かったのですが。
こういう風なモードの追加、ゲーム全体の作業から比べればあまり手がかからないと思いますが、
それでもプレイヤーにとっては大きく印象が変わるので、モードが充実していないのは
かなり損だという気がします。

・・・。
サイドワインダーMAXのゲーム性でエースコンバットを作ってもらえれば最高なのですが(贅沢)。
[2001/09/14 18:33:20]

NAME PY-VEGA   
何故か一行が他の場所に移っている・・・。
サマル君(謎)ほどではないにせよ謎・・・。
[2001/09/12 22:29:26]

NAME PY-VEGA   
久しぶりに沢山の方とチャット。
チャット自体はもちろん集まったのは久しぶりですね・・・。
これは例の事件のおかげ(汗)でしょうか(苦笑)。

とにかく、心が少しは潤いました。
誰とも話さずに孤立した状態がずっと続くとどんどん荒んで行くのですよね、精神が・・・。
週に1回くらいはこのような機会があればいいのですけど(汗)。


で、例の昨日の事件、とりあえずあれからさらに飛行機が墜落するようなことはなくて一安心・・・。
すでに十分すぎるほど被害が出ているのでそんなこと言うのは問題かもしれませんが。

あとやっぱり簡単にビルが崩壊してしまったのがどうも・・・。
とりあえず無宗教の私には理解できません。


瓦礫の重さのせいか、周りのビルも同様に崩壊していましたし。
地震はない土地柄でしょうから、ハリケーンに耐えるだけの最低限の強度しかなかったのでしょうか。
恐ろしい・・・。

あと報道で見たパレスチナの歓喜する人たちの映像がショック。
アメリカを憎むのは分からなくもないですが、ペンタゴンとかだけでなく民間人も相当巻き込まれているのに・・・。


まあそれはさておき(汗)、進路修正(?)。
スターオーシャンEXの感想。
えっと・・・、何を書こうとしたのかすでに記憶が・・・。
とりあえず絵は死んでいました。
そんな顔でそういうこと言われてもと思えるシーンが多数・・・。

通信機のシーン、会話で説得してしまって強制転送されないとは意外でした(笑)。
ところで通信機からレナの声がカルナスに届いているのがなんかアンソロジー的展開。
ロニキスはこいつのせいか、とか思ったことでしょうか?(笑)

ところでもし私がこの時クロードの立場だったら仲間だけカルナスに連れてそのままエクスペルから
逃げたと思います(滅)。

レナを守る自信がないから置いていこうとするシーン。
いや、足手まといと素直にいいましょう、クロード(笑)。
実際何にも戦力になっていないですからね、回復呪紋もアレン戦以来出番ないですし。

次回予告。
あの銀髪。
やっぱりルシフェルですか? 十賢者、出てくるのですね。
レナがネーデ人ということも明らかになるようですし、ちゃんとネタ晴らししてから終わりそうですね。
そしてネーデ編に続く、でしょうか(苦笑)。

でも・・・。

ガンガン。
スターオーシャン2は本当に最終回でした。
これはちょっと意外・・・。
人気的にエニックスが逃がすとは思っていなかったので・・・。
東さんの都合でしょうか・・・。サイトを見る限り結構精神的にまいっていそうでしたし・・・。
終わるとしても○月号からネーデ編スタートとかなるかと思っていましたし。

で、内容。
クロードがようやく戻ってきてシンを倒したところで連載終了。
十賢者とかはまったく出ませんでした。
ってちょっと待ってください。
凄く終わる場所がまずくないですか?

さらに衝突まであと70分と出ている事。
ラストに「見つけたんだ 僕の居場所を」

・・・
どう考えても仲間と共に死ぬために戻ってきたって感じなのですけど。
これって思いっきりバッドエンドのような。
後味悪すぎ(苦笑)。

ゲームを知っている人間ならともかくコミックからはいった方はどう思うのでしょうか、これ。
反応が気になるところです。

というかガンガンのSO2、終わったとなるともうガンガンを買う必要がなくなるのですね・・・。
これから買うかどうか迷い中・・・。
それにTVももうすぐで終わりですよね。<これは別にいいですが(滅)
なんかSO2の一時代が終わったという感じですね・・・。

例の事件もあってかなり落ち込みムードです。
いやしょっちゅう落ち込んでいますけど、細かい事で(他の人にとってはどうでもよさそうなことで)。

はぁ。
まあ明日には2本のゲームを買う予定なので気を取り直したいと思います。
そのうちひとつはエースコンバット4。
事件を忘れてビル等にミサイル乱射モード!
・・・。
って気にはあまりなれませんけど(苦笑)。
ゲームでは好きでもリアルではまた別です。

エアフォースデルタでランドマークタワーに向かうミサイルや衛星のかけらを落とすミッションが
ありましたが、こんな非現実的なことを実際にやられるとは・・・。
[2001/09/12 22:27:23]

NAME PY-VEGA   
さてSTAR OCEAN Navigation24の感想を。
と思っていたのですが10時ごろにニュースを見ていたら・・・。
・・・。
うわ。
それどころではありません(苦笑)。

数日前見ていたテレビでも1945年に高層ビルに爆撃機が激突してたという話があって
フライトシミュレータとかやっているとあるあるって感じで気楽に(汗)見ていたのですが、
この事件はさすがに洒落になっていませんね・・・。

凄すぎ。
映画とかを超えています。
絶対後で映画化されそうな気が・・・。

世界貿易センタービル。
最初はビルに一機突っ込んだと聞いて何をやっているのだろうとか思っていたのですが、
その生中継中にさらに飛行機が突撃・・・。
これはあきらかに意図的だなと思ったら、ペンタゴンも襲撃とか誰が見てもテロという感じ
になってきましたね・・・。
航空機11機がハイジャックされていて今の情報ですでに4機は最低でも落ちているわけですし。

またさらなる攻撃を阻止するためにF-16がスクランブルというのも・・・。
ゲームでなら似たようなミッションをやったことはありますがさすがにリアルでは勘弁してください・・・。
というか民間人が乗っているのに撃てるのでしょうか、ミサイル・・・。


あとビルの崩壊シーン。
特に下には損害がなさそうでしたけど上から完全に崩れてしまうとは・・・。
まるで爆破解体みたいに、綺麗に・・・。
あんなに簡単に崩れてしまうものなのでしょうか・・・。

最初に書いたビル激突の話は昔のビルの剛構造の強さの例として出てきたのですが。

・・・。
とにかくこれはさすがにショッキングです。
某EXの感想など書く気がおきません(苦笑)。
明日ガンガンの感想とあわせて書くことにします・・・。
[2001/09/12 00:44:47]

NAME PY-VEGA   
ああ、久しぶりに更新できた・・・。
BSレナのセリフ、多分全て書き起こしました。
かなり協力してもらったとはいえ疲れました・・・。
出番が少ないと思いきや結構なセリフ量ですね・・・。


台風。
また東京に来ていますね。
それよりも16号。
動きが行ったり来たりしていてなんとなく面白いです。
そのあたりの島に住んでいる人にはたまったものではないかもしれませんが。
ところで日本に来ている台風にも名前がついているのですね。CNNニュースを見ていて。
てっきりアメリカのほうだけだと思っていました。


もうひとつTVネタ。
FINAL FANTASYの映画、いよいよ15日からですね。
それほど興味はないのですが、一応見に行ってみようと思っています。
良くも悪くも大きなことをやったとは思えますし・・・。
でも一人で行っても寂しそう、というのが問題(苦笑)。
地元の映画館でやってくれるのならそれでもまあいいのですが。

考えてみれば、映画、ほとんど見たことないです。
多分最後に見たには無理やりつれられていったEVAのような気が・・・。
他にここ10年で見たのといえばストリートファイターの2作くらいな気がしますし(滅)。
なんだかな・・・。


ドラマCD。
まずはスターオーシャンEX3巻。
棚から取り出した弾みで2巻のCDケースが落ちて傷ついてしまいました。
物に固執する性格なので、悔やみ中です。<せこい。
まあ、それはさておき(汗)、内容。
まあ内容的にはしっかりとまとまっていて、声優が違う事さえ除けば良い出来だとは思います。
突っ込みをいくつか。
アシュトン。TVでもそうですがキャラが違いすぎ。
やけに格好つけたがる性格になっています。かなり嫌な感じなのですが、これ・・・。
レナ。後半以外かなり目立たないです。居たの?と思えるくらいに・・・。
プリシス。声のせいもあってからかなりしっかりしたキャラに思えます。
絶対レナより年上としか・・・。特に声だけだと。
比較的まともなキャラだとは思いますがゲームのプリシスファンから見ればやっぱり別物でしょうね。
むしろロリくないところとか。
二人組み。聴いていると兄と妹って感じなのですが。
セリーヌ。
あれだけ詠唱をひっぱってどれだけの呪紋を使うと思いきやレイ。
・・・。ルナライトクラスでも使ってください・・・。
クロード。
相変わらず空破斬馬鹿(滅)。

おまけトラック。
前々回は温泉、前回は友達、今回のテーマは幸せな時。
・・・。
私だったらゲームのデータが完成したと思える瞬間やゲーセンで出たばかりのゲームをプレイしている
時とかでしょうか(笑)。
でもどちらも最近は味わいにくい幸せになってしまいましたけど・・・。
最近(ここ数年)味わっている幸せとなるとやっぱり嬉しい書き込みがあったときでしょうか。
その嬉しいの基準はまちまちですが(汗)。


ヴァルキリープロファイル ドラマCD 愛執のエインフェリア。
こちらもようやく聴いてみました。
まず元のゲームでもシナリオ部分に音声があっただけあってゲームとの違和感が全くありませんでした。
特に音楽の使い方などいかにもゲーム風でいい感じです。

ストーリー展開はベリナスが仲間になるときのシーンを膨らませたものでした。
で、どうでもいい突っ込み。
まず最初ベリナスがベリオンと聴こえてびっくりしました(滅)。

ラウリィ。
ゲームでも誰もが思ったことですが、やっぱりアシュトン(笑)。

それとベリナスの妻(名前忘れました)がアサカに放ったセリフ。
「この泥棒猫が!」
いや、それはライアさん(プラチナの母親)のセリフですって(笑)。
心なしか声もそっくりだったような・・・。同じ声優?

それにしてもアサカの嫌われるかも知れないから踏み込めないというのは割と痛いかも(謎)。

アリューゼ&ジェラード。
ゲーム同様、話の掛け合いが面白い感じです。
この無礼者が!って(笑)。
あとアリューゼ。
結構丸くなってますね。

とにかく、結構聴いてみる価値はあるかと思います。VP好きなら。


さてそろそろアニメの時間ですね。
あまり間があかないうちにまた書き込むことになりそうです。
[2001/09/11 17:40:37]

NAME PY-VEGA   
はぁ・・・。

今日、病院まで出かける予定だったのに見事に寝過ごしましたし(苦笑)。

まあ落ち込んでいてもしかたないので気を取り直して。

ヴァルキリーファイト。
はまっています。
凄く、面白いです、これ。
とりあえず一人プレイで色々と研究していたらやっとアーリィが使用可能になりました。

で、早速プレイ。
思ったより普通の性能ですね。
というかCPUとまるで性能が違います。
CPUだとリフレクター(攻撃を1つにつき1回無効化)が時間で自然につくので滅茶苦茶攻めにくい
のですが、プレイヤーだとコマンドでも出す事が出来ません。
ニーベルン・ヴァレスティは3段階目がなくレナスと同じ2段階までですし・・・。
対戦において公平に使えるというのはいいかと思いますが、ちょっと残念な気がしなくもないです。

他のキャラではまずブラムス・フレイのセラフィックコンビ。
この二人、どうもうまく使えません。
ブラムスは永久コンボは強烈なのですがそれ以外がどうも・・・。
フレイはやけにダッシュ攻撃が使いにくいですし。
画面端に追い込めればヒット数の多い強攻撃でガリガリといけますけど。
でもエーテルストライクは弱すぎ(笑)。
当たれば即死でガード不能とはいってもあの速度では・・・。
リスクがないのはいい感じですけどね。

メルティーナとレザードの魔術師コンビ。
この二人は遠距離攻撃が使いやすいです。
ただ相手のAvoidが前移動タイプだとほとんど使い物にならなくなってしまいますが・・・。
結局は接近戦でしょうか。
メルティーナは結構リーチがあるので攻めやすいです。
レザードは当たれば大きいのですがリーチはちょっときつめ。
シャドウサーバントのコンボとかは強いのですが。

アリューゼ。
鈍重なのですがコンボの威力は強烈。
微妙なキャラです。
多分なれない内はかなりの強キャラだとは思いますが・・・。
ちなみにボウガンでクロスエアレイドとかに撃ち勝てるのは意外(笑)。

ヴァルキリーとルシオ。
さすが主役級だけあって強いです。
ヴァルキリーは上下の振り分けの強さとそこからのコンボの強烈さ。
離れたらとりあえずリフレクター置いとくのがまた嫌らしいです。

ルシオはやっぱりシャイニングボルト。
大量に石を稼げてしかもそこから空中コンボ・・・。
切り抜けとかの判定も非常に強くかなりの万能キャラです。

さすが主役(?)のふたりといったところでしょうか。
ところで余談ですがヒーロー、ヒロインという言い方をするとなるとどうしてもヴァルキリーが
ヒーロー役でルシオが(以下略)。

ユメルは・・・使いにくいので良く分かりません(汗)。


ところでエースコンバット4のTVCMをちょっとだけ見ました。

Su-27系、F-2、F-22などが実機と同じ見慣れた塗装で登場。
これにはやはり惹かれます。
ゲーム性は期待できないので購入をどうしようかとも思っていたのですがやっぱり買ってしまい
そうです。
その日にはCvsS2も買う予定ですが。
・・・。
結局はいつものジャンルのゲームを買うハメになりそうです。
自分を変えるためにも他のジャンルに挑戦したいのですけどね・・・。

誰か何かお勧めがあったら教えてください(滅)。
[2001/09/10 12:48:58]

NAME PY-VEGA   
肩に何かが落ちてきて驚きまくり(汗)。
見てみたらただの紙切れでした。
こ、後遺症が・・・。
トラウマになりそう・・・。

昨日、雨の中出かけてきました。
アニメイトのフェアの商品引き換えの期限が今日まででしたし、今日も雨の予報が出ていたので。
雨の日に出かけるのは数年ぶりな気がします(滅)。
雪なら冬に参加したオンリーのときに降ってきましたけど。しかも2回連続!

で、買ったものはまたもやスターオーシャンのEXドラマCD3巻。
聴く気がしなくてまだ放置中です。
そしてアニメイトAVまつり。
せっかく27点券分の、27000円分買い物をしたのにお目当てのものがなくなったとはいえそのままに
するのはもったいないと思い賞品を物色したのですが・・・。
・・・。
・・・。
いかにもなアニメグッツであったり、知らないタイトルしかなかったりで結局貰う気が起きませんでした。
もともと売るつもりだったのですが、いまいち売ることが好きではないので躊躇ってしまい
・・・。
ちなみに前に書いたファミ通懸賞の不意打ちもいまだに置いたままですし(苦笑)。
とにかくせっかくの努力が無駄になってかなりブルー入っています・・・。


で、ゲーセンでのCvsS2。
・・・。
相変わらずまともに勝てません。
それ以前に対戦が入ってこないですけど・・・。
どうも最近慎重になりすぎて動きが堅いなと思ったのであまり深く考えずに強引な攻めを心がけたら
結構勝てたりはしましたけど。
というか問題はやっぱり回りこみ対策。
いまだにまともに反応できません。これでは勝てるわけはないのですが・・・。

それにしてもルガール。強いですね。
烈風拳が意外と隙が少ないので撃ってからランでの攻めがなかなか。
小技からのヒット確認SCはお手軽ですし。
最近ベガより強いです。
というかベガが最近かなり役立たずなのですが(涙)。
10年使い続けてきたキャラなのに・・・。


・・・ところで今日、思いっきり晴天ですね。
天気予報め・・・。
[2001/09/09 10:53:59]

NAME PY-VEGA   
なんかここのところ、1日12時間です。
そして一回あたりの睡眠時間が6時間・・・。
こんな生活では絶対的に生きている時間が短すぎて書くネタも出来ません(苦笑)。

とりあえず軽くゲームネタ。

GB版I・II。
ちょっとやってみたのですがやっぱり3ほどの出来ではないですね。
メッセージ送りや歩きスピードが遅くて不快ですし・・・。
あと、サマルトリアの王子が強いのが(滅)。
シドーも堅くてベホイミは偽者です(笑)<SFC版と同じならばですが。
でもやっぱり音楽は懐かしくていい感じなのですよね・・・。

GB版テイルズ。
ゲーム自体はほぼやっていないのですが音楽。
ファンタジアのフィールド音楽がありました。
無茶苦茶懐かしいのですけど。
やはり音楽は重要ですね。
それだけでもテンションがあがりますし。
そう考えるとSOBSの音楽はやはりいまいち感が・・・(汗)。

SFC版SO。
最近ちょっとだけ冒頭部分をプレイしたのですが、ストーリー展開、いいですよね。
SO2より全体的にまとまっていると個人的には思っています。
キャラクターもいい感じ。
ラティ、そういえば平和主義者って感じでしたね〜(笑)。
ミリーやドーンもいい感じです。
ドーン、あらゆる意味でむくわれていませんけど(涙)。

そろそろ教習所に通うかと思っているので何か買おうかな・・・。
いや、SOBSでもいいのですがスキル上げに終始することになりそうなので。
それ以上に周りが一般人っぽいのでやりづらそうなのが問題ですが。
・・・そういうこと、あまり気にしませんけど(汗)。


ところで昨日恐るべき事件が。
これから先は心臓の弱い人は読まないことを薦めます(大袈裟)。

カーペットの上でだらだらと生活しているとき、なんとなく左手を地面に置きました。
そしたら黒い数センチくらいある物体が。
結構な大きさだっただけになんかの物かと思ってじっくり見てみたら・・・。
・・・。
・・・。
・・・。
・・・。
○△□×!!!!!!!!!!!

黒いアレでした。



気絶。
[2001/09/08 15:04:27]

NAME PY-VEGA   
嬉しい反響が。

”ゆ”さん>

ロイド&ジェフ、専用アイテムありましたね。
ペンシルロケットとかねばねばマシンとか(笑)。
ねばねばマシンは結構強くて多用した思い出があります(1で)。
でもちょっと自己満足感覚も(汗)。
それと周りが超能力者で彼らだけ普通の人だったので可哀想な感が強くて(滅)。
というかゴミ箱から登場する時点で私の中のランキングが決定されていました(死)。

サマルトリアの王子は本当にもう・・・(涙)。
SFC版の仲間から外れるイベント、もしFC版の強さだったらほっとく人が続出した気が(酷)。
使えないキャラクターという項目はサマルトリアの王子のためにあります(言い過ぎ)。
とりあえず回復は力の盾で自給自足で(笑)。

テリー。
がっかり大賞、その言葉、ぴったりですね(笑)。
発売前からメインで使おうと思っていただけに本当にがっかりしました(苦笑)。
育てても他のキャラより随分と弱かったので二重にがっかりです・・・。


で、日記も。

SOBSの疲れでちょっとTVをつけて適当にチャンネル回している最中の事。
スタートレックというSFドラマがやっていました。
スターオーシャンシリーズのSF部分の元ネタとも言われている作品です。
やっているということは知っていましたが、今まで見たことはありませんでした。
で、昨日も見ていたわけではないのですが、たまたまやっていたOPを見ていたら・・・。
STAR TREK(スペル違うかも)ってロゴがSTAR OCEAN THE SECOND STORYのロゴとそっくりでした。
STARだけなら分からないくらいに(笑)。
トライエース、ここまで露骨に真似していいのでしょうか・・・。
海外版のSO2でロゴが違うのはもしかしたらこれを意識したのかもしれませんね。

もうひとつTVネタでどうでもいいことを。
ゲームキューブのCM、本体が波となって来るシーン、なんとなく気持ち悪いです(汗)。
というか、もう発売なのですね・・・。
結構発表からすぐなので買う用意が出来ていないユーザーも多いのではないでしょうか。
私はとりあえず様子見です。
N64、あやうくはめられかけましたし(MOTHER3の発売中止・・・)。
[2001/09/06 12:12:46]

NAME ”ゆ”   URL
2001/09/04 使えないキャラクターについて
>MOTHER1&2 ロイド&ジェフ
>どちらも同じようなキャラなので(酷)ひとまとめ。
>超能力が使えない代わりに機械が使えるのですが・・・。
>あと通常攻撃もLPも低くて・・・。
こ、これはヒドイです〜。
彼らにはちゃんと救済措置が取られていたじゃないですか。
専用アイテムという救済措置が…。
ちょっとお高くつきますが、活用してあげれば文句なく(?)強いですよー。
(かなり贔屓の入った意見ですけど)

サマルトリアに関しては、何もいえません(^^;
彼は救済措置がなさすぎて泣けます。
ピンチになってくると、回復すらしてもらえない存在…。

テリーはがっかり大賞ですよね…。
[2001/09/06 05:26:06]

NAME PY-VEGA   
スターオーシャンEX Navigation22の感想を。

とその前にその時間帯のCMネタ。
まずはガンガンのCM。
鬼面組とやらが新連載されるそうです。
ってこれ、昔のジャンプか何かにありませんでした?
引き抜きですか、エニックス・・・。
そしてSO2。ファイナルクライマックスだそうです。
2重にラストを強調しているのが気がかり・・・。

グゥ。
今回出てきたゲーマーな銀行強盗に何となく親近感(滅)。
昔は私もノートに色々メモしたなぁと・・・。
・・・今ではPC上(主にエクセル)でまとめていますけど。
どうでもいいことですが、ロバート好きです(笑)。

で、第22話。
今回は絵がまともな回ですね、比較的。
ロリっていなければ随分印象が違います、かなりしつこいですが(汗)。

内容的にはまずエルリアタワーの視察(クロードたちはソーサリーグローブと呼んでいましたが)。
そして機械に襲われエルネストの宇宙船からの攻撃で助けられました。
って宇宙船を出してくるとは・・・。
脱出用宇宙船なので宇宙にはいけないそうですけど。
っておいおい、どうやって帰るつもりだったのでしょうか。
脱出用って事は墜落とかですよね・・・。
BSで落ちたものひょっとして操縦技術に問題があったのでは(笑)。
・・・せめて母機ではないとかにしておけばよかったのに。

そしてラクールホープを宇宙船に積んで乗り込むシーン。
いやなんかラストっぽくていい感じです。
宇宙船の内装はとてもとてもチープでしたが(滅)。

そして攻撃。
なんかどろどろした有機質的だった塔がゲームからのプレイヤーには見慣れた無機質な塔が
登場。
そして一番上にはソーサリーグローブが。
いよいよここまで来たのですね、アニメも。

そして次回予告ではカルナスが。
結構楽しみです。
あ、でも次回の絵柄は不安なので再開シーンはその次にしてください(死)。

ところでアニメ、アニメディアとかに映画化の話が載っているとか、3月からネーデ編が再開されるとか
言われているようですが、本当でしょうか・・・。
最低でも2つとも本当ってことはないでしょうけど・・・。
アニメそのものは開き直って今となっては楽しんでいますが、続くのは勘弁してもらいたいです。
グッツが。グッツが〜(死)。


ところでビデオ巻き戻ししている最中にたまたまやっていたバラエティー番組。
この手の番組を見ることはなかったのですがちょっとチャンネルを止めていました。
やっていたのはガラス張りの部屋に3日間生活というもの。
これって滅茶苦茶辛そうなんですが。
動物園の見世物のようにさらし者にされるのでは・・・。

・・・そういえばこの日記もその日起こった事や考えた事をほとんど書いているのである意味
同じようなものかも(汗)。
都合の悪い事(あまりないですけど)を書かなくて良い分、楽ですけどね(汗)。

その後、チャンネルを12にリターン。
某モンスター番組、某キャラと同じ声優のキャラがモンスターに感激していたシーン・・・。
声が同じ。性格もそんな感じ。嫌ーーーーーーーー(何)。
[2001/09/04 19:54:47]

NAME PY-VEGA   
私は酸性のようです。
あとM・シューマッハ、やっぱり早すぎ。

・・・。
さて、まずは昨日の続きをちょっとだけ。

■使えるキャラクター
1 DQ6 ハッサン
正拳突きのおかげで非常に頼れるキャラクター。
普通は武道家にするのでさらに強さが引き立つ。
他のキャラが40とか与えているときに一人でドッパーンっと150くらい与えていたり・・・。
発売前は誰もが格好悪いからパーティにいれないとか言っていたのに・・・。
2 アシュトン&オペラ
どちらも通常攻撃が強すぎ。アシュトンは最終的な強さが、オペラはαオンワンによる支配が強烈。
3 DQ4 アリーナ
他にもっと適したキャラがいたとは思うのですが思いつかなかったので移植記念にこの人。
LV99だと会心の一撃を出す確率がほぼ50%。
これに2回攻撃できるキラーピアスを装備させると・・・。

■使えないキャラクター
1 DQ2(FC) サマルトリアの王子
オールマイティもとい中途半端キャラ代表。
最強の武器が鉄の槍(確か+28)かはやぶさの剣ってあたりが終わっています。
最強防具もミンクのコート(水の羽衣は王女に取られる事前提(笑))と不思議な帽子とか・・・、
奇抜なのが(笑)。
あとザオリク使えるくせに一番最初に死ぬってのもインパクト大。
でもSFC版ではかなり強くなって残念(?)でした。
2 MOTHER1&2 ロイド&ジェフ
どちらも同じようなキャラなので(酷)ひとまとめ。
超能力が使えない代わりに機械が使えるのですが・・・。
あと通常攻撃もLPも低くて・・・。
特に2はネス(主人公)が極端に強かっただけに使えなさが際立っていました。
3 DQ6 テリー
敵として出てきたときは強くて、さんざん待たせて仲間になったと思いきやあの弱さ。
なおかつ格好つけなキャラだけに、その弱さが対照的です。
SO2のディアスもこのタイプ(笑)。

とりあえずこの辺で休憩。


ところでちょっとDQ熱再燃といった感じでGB版のDQ3とDQM2を見てみました。
まずはDQM2。
ランダムダンジョンではなくなってシナリオがちゃんとあるようになりましたね。
前作ではかなり単調だっただけにこれはいい感じです。
でも・・・、エンカウント音や戦闘音楽、前作と同じなのは手抜きなような。
ただでさえ、あの音楽、つまらなくてかなり嫌いだったのに(汗)。

そしてGB版DQ3。
なんというかグラフィックがかなり綺麗で驚きました。
そして音楽。懐かしいメロディはもちろんのこと、音質が結構良いですね。
全体的にはSFC版とほとんど変わらないのですが、逆に言えばSFCとほぼ同じものをGBで出来るとは
結構凄いですよね。
・・・欲しくなってきました。

ところで久しぶりにやったこのゲームの性格判断。
がんこものでした。
コメントが結構あたっていて冷や汗もの(汗)。この性格判断で一番あたっていると思えるものでした。
コメント自体は性格判断シミュレーターがあるサイト参照(死)。
というかブックマークしていたはずなのにどこだか分からなくなりました・・・。


ところでSOBS。
2回目のプレイ、ようやくクリアです。
かなり長かったです・・・。
セーブタイムは30時間程度なのですが・・・。<それでも1回目より遅いですけど(苦笑)。

ちなみにレナだけは成長操作、終了しました。
こんな感じです。
もっともE○U使用の詐欺プレイですが(汗)。

ところでED、クロードの立場が不憫すぎます。
いかにも後発キャラって感じが漂っていて(涙)。
特に後半の会話は。
それとプリシスとアシュトンが羨ましいです(何)。


ところで容量不足で掲示板の書き込みを一部削除して以来、初めて掲示板のログを取りました(汗)。
意外と書き込みが多くて驚きました。容量にして3.5Mくらいありましたし。
いわゆるツリー式の攻略掲示板とかを意識していたので少ないというイメージがあったのですが。
・・・ありがたいことです。
もっとも2年強分そのままですし、私自身の書き込みが2/3くらいを占めるというのもありますけど(死)。
特にこの日記!
このスレッドだけでも100K超えています・・・。
なんか日に日に分が長くなっていっている気がするのですが(汗)。

言いたい事をこうやって発散できるのは精神衛生的(大袈裟)に良いとは思うのですが、
結構書き込む時間が馬鹿にならないような(苦笑)。
[2001/09/04 06:13:30]

NAME PY-VEGA   
項目の性質上、どうも昔のゲームばかりになっていますね・・・。

あ、そういえば使えないキャラクターとか書き忘れている・・・。
ちなみにTOPは間違いなく某王子でしょうか(死)。
[2001/09/02 12:13:57]

NAME PY-VEGA   
DQ4の話が出たのでちょっと懐古主義的にRPG適当ランキング(笑)。

あまり深く考えずに適当に思いついたものをあげていきます(滅)。

まずはプレイ編

■私のプレイ時間
1 SO2
単独セーブで520時間、計1200時間くらい
2 FF7
単独セーブで300時間(表示は99:59)、計450時間くらい
3 DQ5 ラグナキュール
どちらも300時間くらい

■クリアするまで時間がかかったゲーム
1 DQモンスターズ
完全に存在を忘れていました。2年くらい(死)。
2 DQ3(FC)
初めて買ったゲームでなおかつ1日のプレイ時間が30分。
そしてセーブが消えまくりました、34回も(一度に3つ消えた場合は3とカウント)。
確かクリアしたのは半年後くらい・・・。
3 MOTHER
これもやっぱり一日30分。そして墓場とかバレンタインへの道とかで躓きまくってかなり時間が
かかりました。セーブはクリアまでは消えなかったのですが・・・。

■クリア回数
1 ロマンシングサガ(1) 8回
全員ではなく、アルベルト編を8回です。アルベルト編のみを(死)。
2 ガデュリン 7回
セーブ消えまくりで何度もやり直すはめに・・・。
LV99までも4回上げなおしました。・・・楽ですけどね、時間的には。
3 SO2 4回+α
そう、たった4回です。ちゃんと最初から通してやったのは。
途中でセーブを分岐させたのを入れれば10回は楽に越えますけど・・・。
だって・・・、レジスが強すぎます(苦笑)。

■クリアするまで時間がかからなかったゲーム(初プレイ)
1 VP 1日(14時間)
前日に手に入れて発売日の正午にクリア(B-END)。RPGではこんなの初めてです(笑)。
クリア重視で休息でイベント飛ばしまくりました(死)。
C-ENDなら初めてのプレイでも1時間楽にきれるゲームですしね・・・。
2 ラグナキュールレジェンド 2日(7時間)
他にもあった気がしますが思いつかなかったのでこれ。
セーブタイム的には恐ろしく短いです・・・。

次は思い出編

■苦い思い出
1 ロマンシングサガ(1)
オールドキャッスルにいけずにアルベルト編を8回もやり直しました。
実はオールドキャッスル、イベントクリア数が多いといけないのですよね・・・。
やればやるほど慣れてくるので余計いけなくなるという悪循環でした。
条件に気がついてからは戦闘回数をカウントしてイベントの発生時期を調べたりしてオールドキャッスルを
含む、全てのいける場所をマップに出せました。
2 FF5
全てのアイテムを持てる限り持とうと挑戦。
敵から落とすアイテム99個だけでも結構死ねました。
そして何より売っているアイテム。第2世界のアイテム買い占めるのには3000万ギルくらいかかいります。
このゲーム、LV99に上げたとしても900万ギルくらいしか溜まらないゲームなのですよね・・・。
そして盗む。まれに盗むアイテムがあってそのためにリターンしまくり・・・。
セーブタイムまでリターンされるので一見時間がかかっていないのが・・・。
最悪だったのがまれに盗むアイテムとまれに落とすアイテムがあった敵・・・。
3 FF8 全部
説明不要?(死)
 
■ハメられた場所
1 ロマンシングサガ(1) 町の名前忘れました
またこのゲーム。特定のイベント戦闘で召還アイテムを使うとバグってデータが全て飛びます。
やってしまいました(涙)。
後日、雑誌に裏技として載っていました。知らないってそんなの・・・。
2 DQ3(FC) ロマリア
逃げまくってLV1のキャラ4人でロマリアに到着。ここで教会でセーブしてしまったのが運のつきでした。
もともと他のキャラは死んでいるので戦闘に勝てません。
もちろん金はほぼ0。
宿にすら止まれません。
アリアハンに戻ろうにも一人では途中で死んでまたロマリアに・・・。
最終的には運良く戦闘に勝った時の金を闘技場で増やしてキメラの翼で逃げ帰りました。
今から考えるとセーブ消してやり直した方が早かったかも。
3 ファイナルファンタジータクティクス リオファネス城
RPGではないですけど、有名な場所なのであえて。
連続イベントで途中で戻れないのですが、2ステージ目のボスが強い事強い事・・・。
途方にくれました。
3ステージ目の屋根の上もクリア条件知らないとかなりきついですし・・・。
まる1日くらいぶっ続けでリトライしていた気がします。

■苦労したダンジョン
1 DQ2(FC) ロンダルキアへの洞窟
今でも悪名高き有名なダンジョン。無限ループに落とし穴に強い敵。
本当に苦労させられたものです。
抜けるまで数ヶ月はかかりましたし(笑)。
2 SOBS シレン遺跡
セーブ不可、抜けると全て戻る仕掛け、ボスクラスの雑魚。そしてセンチュリー(笑)。
3 SO2 試練の洞窟
セーブ不可で強い敵・・・。そしてフリーズ(笑)。
最初はB9のショートカットを知らなかったのでガブリエ・セレスタ戦が・・・。

■躓いた場所
1 DQ2 ロンダルキアへの洞窟
上と同じ
2 MOTHER イースター〜バレンタイン間
単なる普通のマップなのですが、教会下のマップの繋ぎがわかりずらく気がつきませんでした。
迷わない人は全く迷わない場所かと
3 MOTHER 墓場
当時FFをやったことなかった私にとって隠し通路の存在はまったく未知なるものでした。
このゲーム、周りにやっている人がいなかったので誰にも聞けなかったのも躓いた理由。

■長い戦闘
1 DQ5 ミルドラース 1時間半
とにかくめいそうで体力を回復されるのが問題。
そして攻撃がワンパターン(必ず一定の行動パターンを取る)なので、賢者の石があればまず全滅は
しないという最低のボス。
6時間かかったとかの話も結構ざらに聞きました。

2 SO2 イセリア・クイーン 40分
HP3300000って辺りが地獄。
でも実は時間の大抵はフェアリーヒールのエフェクトのせいだと気がついて、呪紋を封印すれば
それほどかからなかったり。
それでもユニバースで30秒台になるとは当時は思ってもいなかったですが。
ちなみにレナLV1ひとりは1時間程度と思ったほどはかかりませんでした。

3 VP イセリア・クイーン
BSとどちらにしようか迷ったのですがあえてこっちに。
初めて戦ったときはノーマルだったので攻撃力が低く、しかもオートアイテムは使っていなかったので
回復ターンがかなり多く結局50ターンかかりました。
でもガッツがあったため全く緊張感はなかったのが、余計長く感じられました(苦笑)。

■お世話になった経験値稼ぎ場所
1 DQ3(FC) リムルダール周辺
定番のはぐれメタル出現地。
実はマイラの近くにある塔のほうが良く出るのですが、知ったのは随分とあとでした(汗)。
何度も消えたので2回は99まで上げなおしたのでその意味でも思い出深いです。
2 DQ5 隠しダンジョン
DQ5、かなりレベルがあがりにくいゲームだったので相当苦労した思い出が。
モンスター4種は途中のまま放置してしまいましたけど(汗)。
というか結局はぐれメタル捕まえられませんでしたし。
あの喰らいグラフィックと音楽、相当眠気との戦いでした。
3 FF7 大空洞内部
マジックポットとムーバー狩り(笑)。
LVは簡単に99になるのですがマスターマテリア3種を全員分作るのが結構疲れました。

■はまったミニゲーム
1 ロマンシングサガ3 トレード
トレードイベントかなり面白かったです。
独特の味のある背景と音楽も○。
第一部で全ての物件買いあさりました。
すると第2部が始まった瞬間に終了に・・・。
嫌だったので同盟を破棄して結局すべてトーマス商会のものに(笑)。
2 DQ4 カジノ
この当時はミニゲームそのものが新鮮だったのとゲーム自体の出来が良かったです。
とくにポーカーは戦績を見れるのがさらに熱くしてくれました。
え、838861?(死)
3 FFT サウンドノベル
はまったというよりは難しくて時間を費やしたというかなんというか。
でも完成度はかなり高くて単独でも遊べますね、これ。
ウイユヴェール、辛すぎ(笑)。

■雰囲気的に怖かったダンジョン
1 DQ2 全て
敵が強くてあの音楽。初めて経験したRPGでなおかつ私自身が子供だった事もあってかなりの恐怖感でした。
2 MOTHER ハローウィンの幽霊屋敷
幽霊屋敷はもちろん、町なのにエンカウントする事や怪しげな宿などもあって相乗効果が。
3 DQ3(FC) ピラミッド
雰囲気や音楽、こわい人食い箱に眠りをさまたげるものはだれだ〜(笑)。
あと呪文が使えない地下と取ったらエンカウントしまくる黄金の爪はゲーム的にも怖。
項目の性質上昔やったゲームばかりですが、最近ではDQ7のあれも視覚的になかなか。

■理不尽さを感じた場所
1 FF8 リノア救出〜ラグナロク船内
30分くらいはかかる無駄に凝ったイベントの後にダンジョンに放り出されるのですが何故すぐ
セーブポイントがないのでしょうか・・・。
しかもこちらは二人でこのゲームにしては強い敵に謎解きも+。
愚痴まくってプレイしていたら全滅してさらに愚痴まくるハメに(怒)。
2 DQ5 封印の洞窟
確か天空の鎧があった場所です。
突撃して激しい全体攻撃をしてくる敵が6体とか出現してくるのは・・・。
とてもこのダンジョンに突入するレベルで戦える相手ではないと思うのですが。
もう、逃げまくりです(笑)。
3 SO(1) 七聖の遺跡
死の罠。HP1になる上にボースサイドアタック。
敵も石化なヤツとか槍飛ばしてくるやつとかよりによって凶悪なのばかり。
性格悪すぎ(笑)。

■苦労したボスクラスの敵
1 SO2 ミカエル&ハニエル
このサイトを見てくださっている方には説明不要ですよね(笑)。
2 SO2 ガブリエル
開眼つけてバーニィシューズなしだったので近づけなかったです。
3 ロマサガシリーズ
このシリーズ、シリーズ通してラスボス、中ボスともに強いです。
フリーシナリオのため行く順番がまちまちになることも原因でしょうが。
ラスボスでは3が強かったですね。
最初は勝てるのかどうか絶望的な思いでした。引き返せませんし。


好み等編


■キャラクターが好きなゲーム
1 SO2
説明不要(滅)。
といいたいところですが、誤解(?)されていそうなので書きます。
プレイ時間が長い事や関係書籍を読み漁った事もあって、全キャラに深い思い入れがあります。
2 ラグナキュール
とにかくキャラクターの作りが秀逸。
作られたキャラである事を忘れさせてくれるほど。
キャラクターのイベントもやけに凝っていていい感じ。
3 FF7
主役たちもいいですがタークスとかルーファウスとかが好きだったり。
あと実はエアリスが死んだのにはショックを受けていました(汗)。

■世界観が好きなゲーム
1 ソウルハッカーズ デビルサマナー
基本的にこの手の電脳的な雰囲気は大好きです。
ムービーもかなり格好が良くていい感じ。
2 FF7
ミッドガル。ああいう機械的で自然が一切ないような街に住むのを憧れています(死)。
ジュノンvsウエポンやシスターレイ発射シーンなども痺れました。
3 ラグナキュール
世界的には普通のファンタジーなのですが、登場キャラクター(脇役や町の人なども含む)が
善人+希望に満ちているといった感じで、こういう世界だったら住んで見たいなと思わせる
ものがあります。
・・・時点はアーリア村という事で(死)。

■戦闘が好きなゲーム
1 SO2
爽快感、戦略性、バランスなど文句なし。
あと私にとって重要なのが通常戦闘の音楽。
これも文句なし。全てのゲームの戦闘音楽の中で一番気に入っています。
2 FF4
シリーズで唯一、アクティブタイムバトルが生かされた作品ではないでしょうか。
時間を気にした攻め方をしないといけないシチュエーションが多くありましたし。
また敵の行動パターンがこちらの行動によって決まってくる辺りにも深さがありました。
戦闘音楽はバトル2がお気に入り。
3 DQ3(SFC)
特徴らしき特徴はなくてもバランスがよければ楽しめるといういい例です。

■見た目が好きなボスクラスモンスター
1 FF4 巨人制御システム
丸い物体、好きなんです(滅)。そして機械も。
倒すパターンが重要だったのも戦略的で○。
といっても前に出てくる四天王と比べると弱くて存在感ないですが。
2 ガデュリン ズール神官
このゲーム、全体的にモンスターデザインがかなり格好よかったです。
背景も渋かったですし、音楽も○。
3 ガデュリン ゼグマ
同じく格好良いです。

■感動したエンディング
1 DQ3(FC)
初めて買ってそしてクリアしたゲームだったので
2 DQ4
音楽に思い入れあり。特に章ごとのテーマがメドレーになっているあたりがいいですね。
3 MOTHER
これも音楽。あのメロディーは耳に残ります。
EDまで泣くんじゃない は有名な謳い文句でしたね。
・・・EDでも泣きませんでしたけど。

■印象に残ったCM
1 MOTHER2
マーザー2−、マーザ2〜(死)。
学校の授業中、誰かがボソッと呟いてそれがきっかけが何故か合唱が始まった事が(笑)。
ちなみに音楽の授業中ではありません(滅)。
ところでこのゲームのHPのシステム、昔私が趣味でよくゲームシステムやダンジョンなどノートに
書いていたのですが、その際のシステムと全く同じで随分とおどろいたものです。
・・・そういえばリメイクしないのでしょうか、MOTHERシリーズ。
1・2とかGBで出してもいいようなものなのに。
ゲームキューブは買う予定ないので勘弁ですが。というかもう発売ですか・・・。
2 DQ4
電車に乗りながらただD Q 4と出るだけなのですが・・・。相当楽しみだったので印象深いです。
このCM、あのDQのアニメで流れていたのですよね。そういえば。
3 ・・・。
これ以降TV自体をあまり見ていないので該当なし(逃)。

■嫌いな戦闘
1 FF8
G.F.長すぎの一言。説明不要ですね。
2 FF7
敵が弱すぎて戦略もマテリアセットも何も考える必要がないような
3 テイルズオブデスティニー。
このゲームも敵弱すぎ。
簡単にコンボではまってしまうのは・・・。ならやらなければいいと思うかもしれませんが
意識しないでもはまりますし(苦笑)。
しかもエンカウント率高すぎ。

■うざったいイベント
1 SO2 レジス&ナール
セリフ長すぎ
2 FF4 ラストボス戦前
長すぎ・・・。早解きのとき何度も見る羽目になって・・・。
3 FF8 リノア救出
これを2度見る羽目になった時のことを考えてください、スクウェア。長いって。

■住んでみたい町
1 FF8 エスタ
快適そうです。スケルトンなデザインもいい感じ。
2 FF7 ミッドガル
こういう町が好きなので。もちろん住むなら0番街。他の場所だとプレート落下が怖いです(滅)。
3 SO2 アーリア
ただし条件付(滅)。

■好きなフィールドマップ
1 DQ3
マップ探索の面白さに満ちたマップでした。
2 DQ6
テーマは探索。というだけあって複雑でやりがいあり。
3 DQ4
DQシリーズの独壇場。他のゲームでは町から町の繋ぎにしかなっていない感じが。


・・・。
とりあえず思いつく限り適当にあげていってみました。
疲れたのでこの辺でやめておきます。
もし反響があれば続けるかも。
というかこういうのは自分が書くよりは他の人のを見てみたいところです(汗)。


ところで時事ネタ。
新宿の火事、良くある何気ない火事かと思いきや44人が死亡。
洒落になっていませんね、これは・・・。
助かったのは従業員の3人。
あらかじめ火事が起こったら逃げ場がないと分かっていたからこそ、迷わず飛び降りれたのでしょうね・・・。
とにかく。火事はやっぱり怖いですね。
うちはマンションの9Fなので一大事にはどうなることやら。


以前書いたネタの書き忘れを追加。
ヴァルキリーファイトのルシオ、技名にトガハザンや七星双破斬が(笑)。
おいおい・・・。
トガハザンはテイルズから取ってこないで素直に双破斬でも良かったような。
[2001/09/02 11:59:53]

NAME PY-VEGA   
失敗しているのでもう一度

オンリー情報
[2001/09/01 13:27:52]

NAME PY-VEGA   
BS、ようやく再開。
やっと最後の街に到着です。
それにしても9月になってまだ2回目終わっていないとは・・・。
更新もやらないとまずいのに。

まあ、それはさておき(逃)、夜書こうと思って忘れていた事の追加。

ドラゴンクエスト4。
今週のファミ通に画面写真が載っていました。
あ、PSなんですね。
1・2と3がGBで出ていたのでてっきりGBで出すのかと思っていました。
嬉しい誤算。

で、画面ですが、まんまDQ7(笑)。
自キャラが映っていなかったらまず分からない気がします。
背景とかも同じですし、町の人間とかも・・・。
DQ7のように回転できるようですし。
嬉しいような余計なような。微妙。

そしてDQ7のように会話が出来るようです。
DQシリーズの中で一番キャラの性格付けがされているゲームと思うだけにこれは嬉しいです。

さてこうなると気になってくるのがリメイクでありがちなムービーの追加。
個人的には嫌がらせの追加は勘弁してもらいたいです(滅)。
一気にクールダウン〜(何)。

ところでAIがどうなるのかも気になります。
DQ4のAIが私はいままでで一番好きだったので。
5以降から賢くなりましたが、例えば最初から敵のHPを知っているなど賢いオートになってしまったという
感があって・・・。
DQ4みたいに最初は馬鹿で戦闘を重ねるごとに有効な攻撃を覚えて行くという形の方がより人工知能
に近いと思います。
弱くてしかもマニュアル入力不可なので不評でしたけど・・・。
AIの馬鹿さもゲーム性に入っているのが個人的には好きでした。
デスピサロ戦、わざと全滅してクリフトにザラキは無駄と覚えこませたり(笑)。<基本

逃げる8回とか838861(うろ覚え)とか聖水の安定ダメージとかは残っているのでしょうか(無理)。
これも興味深いです。

とにかく個人的にDQ4は思い入れが強いので(出来の良さなら3ですが)このリメイクは本当に嬉しい限り。
買いです。
もうほとんど完成していて今年中に発売と結構急ですけど。
値段は相変わらずエニックス価格(謎)ですし。

ところでイラストはもちろん鳥山明先生。
昔より色の塗りが濃くなった気はしますが、ほとんど11年前のものと同じ感じでした。
・・・というか今何やっているのでしょうか・・・、鳥山明さん。
印税生活?(汗)

まあとにかく、発売されたら名前はユーリルで開始します(笑)。


ところでオンリーの時期ももうすぐだなと思って久しぶりに確認してみました。
結果。

空の彼方へ
日時 2001年9月23日(日)
11:00〜15:00
場所 大阪市立浪速区民センター 1Fホール 


2001年9月24日(振替休日)
都立産業貿易センター
星海の戦旗

10月8日(日) 
東京卸商センター3F
tales of revolution 3

2001年10月14日(日)
ツインメッセ静岡西舘第2小展示場
アイテムクリエーション2

2000年11月23日
東京文具共和会館2F
星月夜物語

2001年12月9日(日)
幕張メッセ国際会議場201号室にて
FANTASY OCEAN DX 2nd

2002年1月20日(日)開催予定!←クロードの誕生日3日前(笑)
台東区立台東区民会館8F第5会議室
クロード中心 スターオーシャンシリーズオンリーイベント
勇者列伝〜ヒーローれつでん〜

2002年1月27日(日)
IN台東区民会館8階第5会議室
10:30〜2:00(その後何かが・・・?)
百花繚乱 

2002年2月11日(紀元節)開催!於:新百合21地下2階ホール
宇宙の果てにようこそIN新白谷

2002年2月24日(日)
in東京卸商センター3F
LOOP OF FANTASIA 2

ENERGY NEDE CARNIVAL in FIENAL 3
2002年3月予定

2002年5月12日(日)
「星海物語REVENGE」
大田区産業プラザPIO

盗んでッ!恋してッ!叱られて…?みんなで飲もうッ!元牛乳☆
2001年冬頃 大阪市内の区民センター 

>情報サイト


何か、凄く多くありませんか?
いまだに息が衰えないとは・・・、恐るべし。
まあ私のようにはまっている人が多いという事でしょうか。

ところで上のオンリーでクロードオンリーが(笑)。
う〜ん・・・。
クロアシュオンリーは怖かったのでさすがに行けなかったのですが(だってねぇ・・・)、
これには行ってみようかと思います。
忘れられがち(何)ですが、私はクロードファンでもあるので。

ああ、というかイベント多すぎで嬉しい悲鳴・・・。
[2001/09/01 13:24:48]

NAME PY-VEGA   
出かけてきました。
弟の運転する車に乗って。
これが曲者(笑)。
走り屋+BNR-32 GT-Rのコンボほどたちが悪いものはないです。
信号が青になったらいちいちゼロヨンスタートしないでください(最低)。
とりあえず怖いのでリアシートに乗ってシートベルト着用必須。

で、どこにいったかと言うと自動車教習場。
そろそろさすがに取らないと一生取る機会がないなと思って連れて行ってもらいました。

で、パンフレットとか話を聞いてみて思ったものですが、私には無理そうだなと(汗)。
授業数60とかあって最低でも約3週間。
出不精な私には通える自信があまりないです(死)。

今取っておかないと絶対一生取れないとは思うのですけどね。
でも私の親は両親とも免許を持っていなかったので、そのため私も車を使う習慣がまったくなく、
そのことに不自由したことはなかったりします。
そもそも最寄り駅の吉祥寺、車で行くと30分、駐車場に入れるまでに1時間かかります。
自転車だと10分の距離なのに。
はっきりいって街に出るのには役に立ちません(笑)。駐車料金も高いですしね。
吉祥寺以外に行くときには役に立つのでしょうけど、吉祥寺にアニメイト・漫画の森・プラザカプコン
など完備(何)されているため、私には遠出の必要はないですし。
将来的にはいるとは思っているのですけどね。
自分の車自体は欲しいですし。
・・・昨日見かけたGTO、格好良かったな・・・。

ところで自動車学校、私と同年代くらいの人ばかりですね。
見た目的にテレビとか渋谷とかで見かけるような格好の人ばかりで実に居心地が悪かったりします(滅)。
いや、苦手なんですよね、年配の方が嫌うような感じに。
そういう普通の格好が普通だと思っていたのでオンリーに行った時には、私のような格好の人が
多くて実に意外に思ったものです。
最近の若者は・・・とか言う言葉にもあるように一部の人間のイメージが私の頭の中にも同世代の
人間の普通としてインプットされていたので。
とにかくオンリーとかに参加してみて、私の居場所はここにあると思うようになりました(笑)。
オンリーのとき、違う階でやっていたディープな(笑)オンリーとかはまた別ですけどね。
あくまで自分自身が思っているだけですが、あの世界にはまだまだ及ばないです(死)。


ところで教習所から帰る際、道のりの関係で前に書いた昔済んでいたアパートがあった場所に
通りかかりました。
まさか下に書いていた矢先にこういうことになるとは思いませんでしたが。
とにかく。
8年ぶりです。
高級そうなマンション1棟と、もとあった社宅より立派な他社の社宅が2棟ありました。
12年間過ごした場所が面影がないってのは寂しいものですね・・・。
それでも懐かしくはありますけど。
いつかまたこの場所に住んでみたいところです。
社宅であったから住めたのであって到底住める場所ではないですけど。
3LDKで8000万らしいですし。
ちなみに今のうちは最寄り駅は同じなのですが距離にして駅まで3倍はあります。
徒歩だと40分はかかる来訪者泣かせな家です(笑)。
その分安かったのですけどね。もちろん親が買ったのであって私自身では問題外ですが。
寄生虫として住まわせてもらっています(死)。

ところでその近くにマクドナルドが出来ていました。
隣には廃墟(空きテナント)となったモスバーガー。
昔このモスバーガーに良く行っていたのに、見事進出してきたマックに潰されているとは(笑)。


う〜ん、最近ゲーム話以外が結構多いですね。我ながら意外です(死)。
で、方向修正。

まずはCvsS2。
回り込みから投げしかやってこない相手がいました。
返しても返してもめげずに。
でも・・・。
接戦でした。負けかけました。
う〜ん・・・。
なんか回り込み、対処が苦手です(苦笑)。
たまに出される回り込みはちゃんと止めれるのですが、連発されると何故か対処できなくなります。
今回多かったのが投げを失敗して隙のある立ち強Pが当たって、反撃されるシーン。
今から考えれば保険でキャンセルを入れて連続ヒットにすればよかったのですが、その時は
あくまで投げのつもりで入力していたので忘れていました・・・。
・・・というか格ゲー、本当に最近はついていけないです(泣)。


スターオーシャン2 4コマの14巻とブルースフィア4コマ 1巻を買ってきました。
いつもと違ってアニメイトで買わなかったので、エニックスコレクションカードでSO2を引ける
チャンスを2回失いました。
あとアニメイトブックカバーももらい損ないました。
本をレジで落とされて折り曲がっていました。
最悪。
私にとってはそんなことでも大問題だったりします。<自虐モード

とりあえず感想を超簡潔に。
2冊まとめてクロレナネタは全滅。
同人だけでなく商業誌でもこんなに風当たりが悪いなんて・・・。
あ、でも考えてみれば商業4コマでも全くネタがないヴァルキリーとルシオよりはましかも。
レザードとヴァルキリーならやっぱり腐るほどありますし。
というか最近VP熱がちょっと上昇中(謎)。

SO2-14

40R トリカブトとマンドレイクだけ売り切れていればそれは怖いです(笑)
46 ネタ、絵ともにいい感じです。
56L 計算高いのは嫌〜
65R あっても不思議ではないですよね。教わる相手はイリアさんも可。ナイフになりましたが(笑)。
71L レナにヒールは絶対に似合わないと思うのですが。サイズは23ですか・・・。
72R これは恥ずかしい勘違いですね(笑)。ちなみにやっぱり白(何)。
73L 数少ない(以下略)
80R うらやましい(何が)
110L クロード・・・。羨ましい様な哀れなような・・・。でもやってみたいなと(死)。
111 OPでのクロードとレナの扱いの差は禁句です(笑)。それにしてもひざこぞうがツボ。
それと今回の絵柄も好み。

SOBS-1

9R 相変わらず天然ボケ
9L だって、ねぇ・・・(笑)
12R オペラは機械が得意と分かれていても良かったかもしれませんね
14R 数少ない(以下略)。3コマ目が非常にいい感じです(汗)。
29 レナがイヤホンしているーー。文明開化しているのも意外(?)ですがあの耳につけているというのも
42L 本当に何で回転するのでしょうね・・・。どうでもいいけど判定が小さくシビアなのが。
58L あわれクロード・・・。
59 この詠唱モーションも謎ですよね。地球に来てTVとかで変な影響でも受けたのでしょうか、レナ。
桜花連撃は禁句(笑)。
64L うまい棒ネタ・・・。というかうまい棒、皆知っているのですね。私は最近2本買いました(笑)。
  でも電子レンジ失敗作の扱いになっているのですが、いいのでしょうか・・・。
  というか電子レンジは通称うまい棒製造機・・・。
72〜75 肝心なキャラが分析されていないーー<本音
91L 今回主人公になれない理由(笑)
107L なべ料理はいらつきますよね
108L ディアス・・・(涙) まあでもうまい棒も好物になりますし(笑)

ところでこの2冊、ほとんど作家が同じですね(笑)。
なんだかな・・・。
でもその分、いかにもSO2が好きな方が描いているといった印象を受けますけど。

ああ、BSをやりたくなってきました。
・・・あれだけ言っておいてまだ進めていません(死)。
[2001/09/01 05:41:36]

NAME PY-VEGA   
妻夫木 総って誰でしょうか・・・。
TVで出演していたのですが、なんかスターオーシャンの何かをやったと言っていたらしいです。
親にいきなりスターオーシャンと言ったいたと呼ばれました(笑)。
全く知らないのですが(汗)。
俳優らしいのでもし関係しているなら声優として関わったという事でしょうけどSO2はもちろん
SO1でもいないですよね・・・。
そもそも4年前にデビューとか言っていましたし。
EXでしょうか・・・。
ちなみに私は親の聞き間違い説を唱えています(死)。
情報、求む!

ところでIRC入れてみました。
まだ良く分かりませんけど・・・。
それにしてもPC買いなおしてから本当にネットライフが完全に別物になった気がします。
今までは常に同じ環境を使っていましたが、今では新しいソフトを落とす事が出来ますからね。
そのせいで容量は結構少なくなってきましたけど。
今残り9G。
本当に減るのは早いものです・・・。
まあ9Mとか9Kとかのレベルではないだけましですが(滅)。

ちょっと今から出かけないといけないので続きは後で。
[2001/08/31 10:45:06]

NAME PY-VEGA   
ヴァルキリーファイト、製品版をやってみました。
体験版でも思ったことですが、凄すぎの一言。
ゲーム性はしっかりしていますし、見栄えもかなりのもの。
これならアーケードゲームとして出てもやっていけるのではないでしょうか。
体験版と比べるとかなりバランスよくなっていますし。

で、キャラクターについて。
登場キャラクターはレナス、ブラムス、フレイ、レザード、アリューゼ、メルティーナ、
そしてルシオ!(笑)。
かなりストーリーから選んだメンバーですよね、これ。
個人的にはかなりいい人選だと思っています。
そうでないとルシオはいない気がしますし(禁句)。
いや、何でそんなに人気ないのか私には分からないのですけど(汗)。
人気ないというより目立たないのでしょうか・・・。

ちなみにボスとしてはアーリィ、HPでverアップするとユメルが使えます。

簡単な対戦攻略と印象

■ヴァルキリー
立ち強の中段と下強の下段の振り分けが強烈。
ここからヒット確認してニーベルン・ヴァレスティのコンボは極悪・・・。
離れたらリフレクター(EX)を出しておけば安定。

■アリューゼ
ダッシュがステップタイプでアボイドも避けるだけで移動なし。
接近するのがかなりきついキャラな気がします。
しかし中距離戦はかなりのもの。
リーチの長いJ強+ジャンプキャンセルで暴れまくりヒットしたら中>強>スイング>ファイナリティブラストなど。

■フレイ
いまいち決め手がなく辛いキャラな気がします。
エリアルバーストは強めなのですが・・・。
エーテルストライクもいまいちですし。
ダッシュ(ワープ)で幻惑できれば面白そうですが。
どうでもいいことですが中ボタンカラーはどうみてもミリアです(笑)。

■メルティーナ
クロスエアレイドの性能が高く牽制能力が高い。
また意外と杖攻撃の性能が良くて接近戦もなかなか。
セレスティアルアローじゃなくて(汗)、セレスティアルスターは発生が早くしかも無敵付。
カウンター技として大活躍。

■ブラムス
通常技が非常に早く固めが強力。
ブラッティウェーブの牽制能力もなかなか。
体験版では空中コンボが永久になってしまいましたが、完成版ではどうでしょうか・・・。

■ルシオ
ルシオといったらシャイニングボルト(笑)。
そう、このゲームでもその性能は健在です。
超多段ヒットして大量の紫炎石、魔晶石を稼げます。
紫炎石はCTゲージを回復させるのでシャイニングフィンガー(シャイニングボルトEX)は自給自足できます(笑)。
しかもそこから切り抜けで追撃可能。
中>強>シャイニングフィンガー>切り抜けって感じのコンボが。
なお切り抜けは飛び道具をかき消し判定も強いです。
実はかなりの高性能キャラ?
ラウンドリップセイバーもいい感じです。

■レザード
体験版の詐欺臭さは消えてすっかり普通のキャラに(笑)。
まるで仲間になったら急に弱くなるディアスのようです(滅)。

ファイアランスは牽制用。発生が早くて使いやすいです。
クロスエアレイドはメルティーナのよりやや弱い。弾速が遅いので飛び込み対策に。
クールダンセルは上記魔法の後に。
ダークセイバーはキャンセルとかでトラップを仕掛けると面白いです。
シャドウサーバントはヒット確認からのコンボに。
プリズミックミサイルは浮いた相手にガードさせてガードクラッシュ。

ファイナルチェリオはガード不能とはいえ遅くて使いにくいです。
下強ヒット後に出すと回避しにくいようですが・・・。

■夢瑠
術師系キャラと思いきや、尾びれ攻撃とかが強くどちらかというと格闘系キャラに近いです。
技はまずイルカさん!(笑)。
まんまGGXのメイの技。
牽制には使いにくいですが、画面端のコンボには強烈。というかCPUが凄まじいものをやってきます(苦笑)。
他の魔法は他のキャラと同じような感じですがちょっと性能が悪くあまり使えません。
特筆すべきはむしろ通常技。
J強はレナサマー(何)みたいにめくり性能が良いですし。地上技もリーチ抜群。
ちなみに立ち強は空中判定なのでそこからJキャンセルが出来ます。

■アーリィ
まだ使えるようになっていません(汗)。
CPUはかなり強いので(というかハメ)相当性能よさそうですが・・・。


あ、このゲームにはまってそういえば結局BS進めていない・・・(汗)。
ところで今日病院に行って漢方薬とかも試そうかと思っていたのですが、何やらいかなくなりそうな
雰囲気・・・。
出かけなければ日常生活にはあまり支障がなくなってきたとはいえ、完全に治したいですからね。
社会のゴミとして生きている間に(死)。
[2001/08/31 08:00:50]

NAME PY-VEGA   
小ネタをいくつか。

まずはH2Aロケット。
とりあえず打ち上げが成功したようでなんとなく喜んでいます(あやふやな表現・・・)。
戦闘機とかもそうですけど、こういうものは国産である程度の技術は保ってもらいたいものです。
ところでロケットの値段は85億とか。
高い事は高いのですが思ったよりは安いですね・・・。
今、実戦配備が始まったF-2などは1機あたり約100億ですから。
いかに高い機体なのかということが良くわかります。

ところで今回空撃ちとのことで、リスクがあっても衛星積んだほうがいいようなと素人考えで
思っていたのですが、衛星は1機で400億とかかかるとか。
ロケットより高いのでは気安く積めませんね(苦笑)。

虫。
やっぱり私はセリーヌさん並(?)に苦手です。
今日自分の部屋と居間で毒ガス攻撃(大袈裟)に頼りました。
体長1ミリあるかないかの小さな黒い点なんですけどね(滅)。
でも見てしまうと条件反射で痒くなるのがどうも。私の精神が弱いだけですけど(汗)。

・・・
(私の頭の中で連想ゲーム)
・・・

そういえば小学生のとき、金魚を飼っていました(唐突)。
水槽の上に手を近づけるとそれだけで餌と思って催促してくるなかなか可愛い奴らでした(笑)。
でも・・・。
夏に親の実家に行く際、食いしん坊だったのでその分多めに餌を入れていたのが裏目に出ました。
家に帰った直後。凄い異臭が。
入ってみると完全に腐った水と沢山の浮かび上がった金魚が・・・。
今考えても悲しくなります。
ちなみに亡骸は当時住んでいたアパートの公園(?)に埋めたのですが、今はもう不況でそのアパートも
売られてマンションが建っているらしいです。
2号棟から6号棟までまとめて売られたらしいのでそこに1棟建てたらしいので、
多分その場所も掘り返されたのでしょうね。
7〜20号棟はまだ残っているらしいですけど・・・。
今はどうなっているのか、いつか様子を見に行ってみたいものです。
距離的には自転車で20分もあればつく距離ですけど・・・。

それにしても私にもクロードとラティみたいな経験があったとは。
思い出してちょっとしんみりムードです(汗)。

共有ソフト。
5日間かけて50Mのファイルをやっと落とせました。
た、大変すぎ・・・。
ケーブルとかならともかくISDNで100M超のファイルってどうやって落とすのでしょうか。
やっぱり謎です(汗)。
もっとも私の場合、回線が安定せずに切断されまくるというのもあるとは思います。
どんなに調子が良くても1時間くらい(平均は15分位)で落ちます・・・。<アップロードも・・・。
そのたびに再試行>順番待ちで余計時間がかかるというのもあるのでしょうけど(苦笑)。

ところでもうひとつかなり欲しいもの(44M)があって、落とそうとしているのですが・・・、
無視リストに登録されたであろう覚えがありまくり(苦笑)。
参照でコメントが書いているかどうかは確認して見てるのですが、どうもこの世界のルールが
いまいち分からないです(汗)。
こちらがアップロードされることは少ないですし。
ようするにIM(これって何の略なのでしょうか・・・)を送らないといけないということでしょうか。
IM、送れたかどうかどうか分からないとかで胃が痛くなるのでしばらくは使わないようにしようと
思っていたのですが(汗)。
・・・本当は送りたいと思うことが良くあるのですけど(滝汗)。


・・・小ネタを簡単にと思っていたわりには長い・・・。
ようするに私が暇って事でしょうか。
あ、でも昨日結局BSを進められなかったので今日こそはクリアはしておかないと・・・。
[2001/08/30 09:04:24]

NAME PY-VEGA   
というわけでスターオーシャンEX Navigation22の感想を。

と思ったのですがその前に。

今日、ビデオに撮っていた17〜20とDVD2巻をまとめて見ました。
まずはDVD。
意外と画質が良いと印象が良くなるのですよね・・・。
またPCで見ていたので普段ネット上で見ている絵と同じような感覚で見ていると、やっぱり
プロが描いているだけあって結構上手だなという気がします。
しかもそれを膨大なコマ数を描いているわけですし・・・。
そう考えるとさすがです。
この際絵柄は置いておいて(滅)。

ビデオで見た17〜20。
こうして通してみるとやっぱり絵柄が安定していないのが気になります。
今回見た範囲はまあまあでした。
でも気になるのはこのアニメ、肝心なシーン(回)に限って絵柄が壊滅的な気がするのですが。
プリシスの初登場時、レオンの初登場、そして前回の再開シーン。
特に前回は・・・。
というか絵柄、特定のキャラだけなのですけどね、チョコチョコ変わるのは。
特に変化激しいのがレナとプリシス。次にボーマンとクロード。あとは大抵同じでしょうか・・・。
絵のうまさというよりは作画監督のキャラへのとらえ方が違うということでしょうか・・・。

で、今回。
今回はそこそこの回でした。
絵柄的にも内容にも。

今回、結構オリジナル要素が満載でした。
それもギャグではなくシリアスで。
多分初めてではないでしょうか。
それだけに新鮮味がありました。

まずはフェイズガンと通信機を部品としてレオンに上げるシーン。
随分と思い切ったことをしたなと。
特に通信機はいいのでしょうか(笑)。
カルナスから連絡が入っていますし。
その後レオンがカルナスから連絡があったと言わなかったのが不思議ですけど。
レオンならあれだけしっかり聞こえていれば記憶にあるはずなのに。
ところでレオン、そういえばクロードのこと、呼び捨てですね。
・・・声優よりこれが一番違和感感じる原因かも。
あとレナのことは全く頼りにしていないようで。
それはそうですよね、あのレナでは(笑)。

そしてふたつのPA(笑)。
クロードとレナ。
まあまあでしょうか。
というか絵柄が前回と違ってまともだとこんなに違った印象を受けるとは(汗)。

そしてアシュトンとセリーヌ。
いきなりアシュトンが妄想モード。
いやまあそういう妄想を持ちたくなる気持ちはわからないでもないのですが(汗)、アシュトンって
そういうキャラでしょうか・・・。
たまに格好つけたり所々に違和感が。
そしてセリーヌ。クロスの代わりにアシュトンですか・・・。
構図的にはレナ=クロード<プリシス<アシュトン<セリーヌ。
そして         <レオン
            <ディアス
複雑(笑)。
ある意味SO2らしいのかもしれませんけど。
いやSO2ならやっぱりクロードが全員に(強制終了)。

そして戦闘シーン。
オペラ、逃げた事にされていて可哀想・・・。
でも鞭によって助けられましたね。エルネストの。

最後。
プリシスとボーマンとそしてユキ(!)が無人君に乗って登場。
強引な展開だけどコミックと違って前置きはあったのでそれほど以外ではなかったです。
というかコミックはアニメにあわせたのでしょうか・・・。
ユキはゲームで不憫だった分、待遇がいいですね(笑)。

ところで次回はどうなるのでしょうか?
次回予告でソーサリーグローブ(?)と戦っていましたけど。
展開、ゲームどおりなのかアニメオリジナルになるのか、興味深いです。
今まで十賢者が出てきて終わって、最後に映画化決定!(<未定です)のテロップで終わると予想していましたけど(笑)。
なんかこの展開だとエクスペルで完結するかもしれない気もしてきました。
となると解決してクロードがカルナスに戻ってレナもついていくという感じでしょうか・・・。
コミックともども気になります。

さてそろそろいい加減にBSの2回目をクリアしておきます。
もう少しなので。
というか本当にスターオーシャンばかりですね、私・・・。
[2001/08/29 01:52:26]

NAME PY-VEGA   
はぁ。
またもや愚痴書き込み(汗)。

アニメイトAV祭りの20ポイント景品、スターオーシャンEXブロックメモ帳をもらうために出かけました。
・・・。
見事品切れ。
せっかく無理な買い物をしてまで溜めたのに・・・。
20ポイント分って20000円分買わないと溜まらないのでかなり痛い出費だったのに(号泣)。

さらに痛いのが水曜に買ったときにポイント自体は溜まっていたのですよね・・・。
残りを持っていっていなかったので引き換えが出来なかったですけど。

品切れが怖いから本当はその翌日である木曜に出かけるつもりだったのですが特に用事がなかったので
今日までずるずる延びていました。<私らしい
自業自得といえばそうなんですけどね・・・。
でも31日まで用事がなかったので、私にしてはこれでも随分早く行ったつもりだったのに・・・。

渋谷などのアニメイトに行ってみるべきでしょうか・・・。
でもわざわざ遠出してまでなかったら本格的に泣けてきますし(苦笑)。
・・・。
われながらくだらない悩み・・・。

ちなみに今日の買い物。
こち亀118巻とファミ通。
手ぶらで買えるのも悔しいので久しぶりにまともな(?)本屋に行って買ってきました。
あとユーズドゲームズを立ち読み<せこい
MOTHERとか伝説のオウガバトルとか真・女神転生とか懐かしいゲームが・・・。

CvsS2。
悔しいので長居(とはいっても2時間程度)して色々調べプレイ。

グルーヴ考察

■C-GROOVE
空中ガードのおかげでジャンプで牽制、飛び込みがやりやすい。
またゲージが溜まりやすくなおかつストック&使い分け可能。
LV2技はキャンセル可能で威力はLV3技に匹敵する場合も。
とにかく万能で全てのキャラ向き。
欠点は小ジャンプがないことくらいか。

■A-GROOVE
オリジナルコンボが使えるグルーヴ。
OCは空中追い討ちにも使え、また投げ始動やガードクラッシュ、ジャンプから二択等連続技以外でも
使っていける。
ただOC、肝心の繋ぎが難しく、しかも補正も激しい。
要練習なのはもちろん、キャラによってはまともなのがない気も・・・。
ZERO3のように50%発動もできないので気楽に使っていけないのも。
向いているキャラはルガールなどが今のところは有力。

■P-GROOVE
ブロッキングが使えるグルーヴ。
地上ブロッキングはやや効果が低く頼りにならない。
しかし空中ブロッキングは相変わらず重要な戦力。
ゲージは1本のみで溜まるのも遅いのが辛いところ。時間性ではないのでここぞという時には頼れるが。
さくらなど飛び込み以外の攻め手が少ないキャラに向いている?

■S-GROOVE
ゲージ溜めによってゲージを溜める特殊なグルーヴ。
ゲージ溜めスピードはかなり早いものの相手に邪魔されるとなかなか溜める事ができず実際は
ゲージ効率が悪い。
ただ相手の攻めを誘えると思えば、それはそれでいい感じ。
攻めてこなければゲージを溜めてから攻めれるわけなので待ちに強いグルーヴとも言える。
ちなみに体力点滅状態だとLV1技は使い放題になるもののゲージを溜めるスピードが落ちる。
溜まってもMAX状態は時間性なのでMAX技はかなり決めにくい。
攻撃避けは通常投げの発生が遅いゲームなだけにかなりの力を発揮する。
中距離で避けを多用して様子見つつ避け攻撃は牽制として強力。
その際ふっとばし効果のある避け攻撃を当てればゲージ溜めの大チャンス。
パワー溜めや攻撃避けの性質上、相手に飛び込まれる事が多いので対空技の充実しているキャラ向き。
またLV1技の信頼性が高いほど向いている。
具体的にはアテナとか良さげ。

■N-GROOVE
小ジャンプ、ラン、回り込みが揃った最も攻撃的なグルーヴ。
またダウン回避、ガードキャンセル移動が使えるので全般的にスピーディー。
ゲージはMAX発動中にさらにMAX技が使えるようになる。
2つのゲージでMAX技が出せるので効率はいいが、時間性なので警戒されるとかなり当てにくい。
LV1技ならストックできるのでこちらがメインとなりがち。
ほとんどのキャラに向いているがLV1技が弱いとややいまいち感が漂う。

■K-GROOVE
ダメージを食らうごとにゲージが増える、ある意味もっとも効率よくゲージが溜まるグルーヴ。
レシオにもよるが死ぬまでに2回は怒れるので、その効率の良さは他のグルーヴの比ではない。
時間性なので警戒されるが、SとNより時間が長いのもメリット。
また通常技や必殺技の威力も格段に上がる。
ジャストディフェンスはブロッキングよりややメリットが小さいがデメリットも小さい。
向いているキャラはLV3技の性能が高いキャラ。
また高攻撃力のキャラ、高レシオになるほどこのグルーヴは生きてくる。

超適当なキャラ考察

A-RANK
響 覇王丸 キム バルログ サガット ベガ ルガール
B-RANK
イーグル 恭介 藤堂 ロレント アテナ ロック リュウ ケン 京 庵 テリー ザンギエフ
ダルシム E.本田 リョウ 舞 ブランカ M.バイソン ギース 山崎 さくら バイス
紅丸 キャミィ モリガン 豪鬼 ユリ キング ナコルル ジョー
C-RANK
マキ ユン チャン 春麗 ガイル ライデン 弾

はっきりいって強いキャラと弱いキャラの差はかなり少ない気がします。
それだけに使う人次第ではないでしょうか。
というかランク分け、しにくいです(苦笑)。


それにしても今日もまた暑かったですね・・・。
以前と比べればそれほどではないにせよ、結構死ねました。
夕立が降る前に帰ってきたのでその辺は助かったのですが。
[2001/08/27 18:54:12]

NAME PY-VEGA   
はぁ・・・。
なんだか最近1日12時間くらい寝ている気がします。
む、むなしい・・・。
何もできないまま日付だけが過ぎ去っていきます。
・・・。
これはやばいすぎ。
もっと気合を入れて何かをしないと。
ブルースフィア、ここ1週間で1・2時間くらいしかやっていない気がしますし。

というわけで生きている時間そのものが絶対的に短いのでネタ不足中。

あ、そういえば以前書いた誘拐事件、TVで取り扱われていました。
その時出てきた参考画像、何故かファミ通に連載されているドキドキバックンあにまる。
で、説明。
着ぐるみの少女がうんぬんかんぬん・・・。
ちょっと待てい(笑)。
あれ、男の担当者なんですけど・・・。
そもそも絵柄的にそういう例としてあげるのに全く合っていない気がするのですが。
昔、DQ4コマでニセ勇者とか描いていたくらいなのに・・・。

こういう偏見に満ちた特集、実際にその作品の事などまったく知らずに偏見のみで取り扱っている
いい例だと思います。

昔の新聞に載っていた例。
ぷよぷよの話で、ぷよになりきってうんぬんかんぬん・・・。
書いた人、RPGとかと勘違いしているのですか?
いかにもプレイしたことないといわんばかりです。
テトリスではもっと酷い例も・・・。
ここでは書き込み気もしませんが。

プレイしないで否定する資格なんてないと思うのですが。嫌うのは勝手ですけど。
そもそもゲーム否定派に限って自慢げにゲームした事ないとか言うのは・・・。
まあ、今ではこんな論争自体、当然おこりにくくなってきましたけど。

あとこれも昔新聞に載っていた例。
FF7の話で、クラウドがとてもファーストクラスのソルジャーに思えるようなキャラではないとかなんとか。
それはそうでしょう、ソルジャーではないのですから。
私も最初プレイしていて感じた事ですが、その分そうでないとわかった時には、なるほど、上手い
作りだと感心したものです。
最後までやって大きく印象が変わる事は良くある事なので、それだけに最後までやった上で
評価するべきだと思うのですが。
HPとかはともかく影響力の高い新聞やTVなどでは。

とりあえず私の場合は製作者から提供されている遊びは全てやった上でしか(自虐プレイは含まない)
評価はしないことにしています。
実際2回目以降のプレイで大きく印象が変わったゲームも多いので。
例えばFF7とか。
初プレイ時はそのゲーム性のなさから超クソゲーとまで思ったものですが、2回目ではその世界観や
張り巡らされた伏線、メニュー画面などの基本的な部分に悪くないかもと思うようになりました。
プレイしているうちは不満も多かったのですが、今となってはいいゲームとして記憶に残っています。

ちなみにレビューページにDQ7とTOEをアップしないのは自分で決めた上の条件を満たしていないからです。
TOEのマニアは放置中ですしDQ7にいたっては(汗)。
SOBSは一通りの事はやったのでそろそろアップしたいところですが・・・。

SOBS、ついでだから即席でつけてみます。過去にDQ7やTOEでやったように(うちの掲示板のどこかで)。

グラフィック 4 まあゲームボーイなので。メニュー画面はセンス良し。GBAだと見にくいのは・・・。
サウンド   4 いまいち。音声もなし。
ゲーム性   8 戦闘、ダンジョン、ICなどゲーム性高し。
プレイ環境  7 快適。だたセーブがひとつなのが致命的。
プレイ時間  7 クリア時間はそこそこ。隠しダンジョンは難しい分時間がかかる。
キャラクター 7 テキスト量的に不足。戦闘時の能力差は嬉しい。ちなみに個人的には10(死)。
シナリオ   6 量的に不足。内容はSO2より辻褄あっているかと(笑)。
イベント   7 ダンジョン、結構難易度高め。
システム   8 スキルシステムはさらに奥が深く考えがいがあり。ただやり直しが効かないのはちょっと。
バトル    8 戦略性高し。コンボの爽快感も○。ちょっと開幕命な感があり。
TOTAL    64 グラフィックで絶対的に損をしていることを考慮しなくても高評価。

ちなみに他のゲームの私の評価はこんな感じです。参考までに。

なおあくまで私の独断と偏見による評価なのであしからず<お約束


声優ネタ。
CvsS2の戦略を昔のゲームのムックを眺めながら考えていたとき。
ブランカの声優、上田祐二さんだ・・・。
あとバイソンも。
しゃべることもままならない野獣と単細胞ボクサー・・・。
悲惨な配役ですね。
クロードファンとしては泣けてきます(苦笑)。
ちなみにブランカやバイソン、こんなキャラです。

・・・気を取り直して、ロレントの山寺さんとか春麗の宮村優子とか結構有名どころ(というかEVA)、
使っていますよね、カプコン。
後者は有名になる前から使っていましたけど。

ちなみにエアロダンシングiでの司令官、西村知道さんでした・・・。
思いっきりベガの声(笑)。
どうりで似ているなと・・・。

ちなみに司令官、ネットイベントではれいちゃんというまったくイメージが違う名前で参戦していました。
周りは綾波だ〜とかいってる人いましたし。
でもイベント後半で司令官だかられいちゃんだというネタ晴らしが・・・。
そんなのわかるはずもありませんって(笑)。
実はGDをCDプレイヤーに入れて聞いたらその正体がわかるようになっているのですけど。
それも普通は気づきませんって・・・。

声優ネタがでたのでちょっと追加。
そういえばVPのドラマCD、聴いてみました。
1分だけ(バレバレ)。
微妙にジェラードの声に違和感があったけどセリフのやり取りがいい感じ。
全部聞いてみたいところです。
そういえばDQのCDシアターも聞いてみたいところですが・・・。
売ってはいませんし、落ちてもいませんけど(涙)。


ネタがないと言っていた割には長い・・・(汗)。
[2001/08/26 11:15:58]

NAME PY-VEGA   
久しぶりに出かけてきました。
というわけで今回も長くなりそうな気が。

まずはアニメイトで買い物。
買ったものはスターオーシャンブルースフィアのサントラ、EXのDVD2巻、コミック第6巻
ガンガンヴァーサス構築済みデッキの4種。
・・・またスターオーシャン尽くめです(滅)。
いかにもスターオーシャンにはまっていますって感じで微妙に恥ずかしいのですが。
特にEXが混じっているのが(死)。
あと、値段。
今回は1万越えましたし、前回も約1万かかりました。
結構馬鹿にならない・・・というか高すぎです(涙)。
いい加減そろそろバイトを再開しないとやばすぎ・・・。

で、買ったものを個別に。
まずはBSのサントラ。
まだ聴いていません(死)。
聴き終わったらとりあえず共有化はしておこうかなと思っています。
ちなみにオウガのCD、弟がいきなり借りてきたので共有化しておきました。
音楽、無茶苦茶懐かしいです。
ただこの音楽、伝説のオウガバトルかタクティクスオウガのものなのか、思い出せないです(汗)。
両方・・・?
ちなみに私はタクティクスより伝説の〜の方がしっかりやっていたりします。
貸し手の都合で。
しっかりタクティクスをやってみたいところです。
あ、GBA版外伝。
簡単と聞いてちょっと購入意欲が落ちたのですがやっぱり欲しいかも。

DVD2巻。
BSのサントラを聴いていないくらいですから当然(?)まだ見ていないです。
以上(死)。
というかずっと見ない可能性も・・・。
ビデオに撮っている17〜20。まだ見ていないですしね・・・。
ラベルにタイトルと時間を書いておかないといけないのに。

4コマ6巻。
雑誌で見ているのでいまさら書くことはあまりないのですが、クロードとレナの再開シーン、
完全に別物と思えるくらい、描きなおされていました。
単純に4ページくらいも増やされていましたし。
再開までのコマ数が増え、その分重みが増し、これはいい感じです。
というかこの時期、やけにページ数が毎回短かったですからね・・・。
6巻が出るまでかなりかかりましたし。

ガンガン構築済みデッキ。
どうせカードは全部持っているからいらないだろうと思っていたのですがパッケージにレナが・・・。
いちおう買わないといけない気がしてきて買っておきました。
カード、確認してみたらこれのみのカードが含まれていましたし、買っておいて正解でした。
そういえばパッケージといえば第一弾の箱がレナなんですよね・・・。
さすがにそのために箱買いはしたくありません・・・。
ところでアニメイト吉祥寺店、大人買いコーナーという嫌な箱売りスペース作らないでください(笑)。

その後量販店に行って昨日も書いたエアロダンシングi 次回作まで待てませ〜ん(やっぱり凄い以下略)
を購入。
買う際、並んでいたら周りはカプコンの新作、デビル メイ クライ(乱暴に言うとバイオハザート
ファンタジー版)ばかり買っていました。
その中で私だけエアロ(笑)。
ふと思ったのですがやっぱり私が買うゲーム、相変わらず型にはまっています(苦笑)。
話題作だからとかいう買い方、今ではまったくしなくなってしまいましたからね・・・。
たまには違うジャンルのゲームに挑戦してみようとはいつも思っているのですが。
問題は買うジャンル。
デビル メイ クライとかそういうタイプのゲームでもいいのですけどね・・・。
いや、ここは食わず嫌いを捨てて・・・(強制終了)。

ちなみにサイドワインダー2を買ったとき、この手のジャンルは初めてだったのでかなり悩みました。
今はこのジャンルにはまっていますのでこの時、決断してよかったなと本当に思っています。
こういう新鮮な感覚、そろそろまた味わってみたいものです。

ところでその量販店、やっぱりフライトシミュレーターのエースコンバット4の試遊台が置いてありました。
で、さっそくプレイ。
・・・。
・・・。
・・・。
前作までと何が変わっているのでしょうか?(苦笑)。
ミサイルの射程や当たりにくさ、ターゲットの多さなどこのシリーズの嫌なところ(個人的に嫌いなところ)は
そのまんま。
あくまでシューティングですね、今作も。
予想していた事とはいえ、残念です。
グラフィックも思ったよりは・・・。
これは試遊台のモニターや端子が悪いせいだとは思うのですが・・・。
昔、ここでサイドワインダーMAXをやったときもいまいちに見えたので。

ちょっと買う意欲が下がってきました。
ここは違うジャンルに挑戦するチャンスでしょうか・・・。
何だかんだ言っても結局はエースコンバット4を買っていそうですけど。

自分の引いたレールから脱線できない、何にしてもこれは私の悪い癖です。
ゲームのジャンルだけではなく、ゲーム以外に全く興味を持たないようにしていることとか。
自らの楽しみを大きく制限していまっているのはわかっているので直したいところなのですけどね・・・。

でそれはさておき、その後ゲーセンに。<結局ゲームの話(反省0)
CvsS2、やってきました。
とりあえずようやく慣れてきました。
動かす事は精一杯で相手の動きを見れない状態からようやく脱却です。
とはいってもまだまだ弱いですけど。
とりあえず勝ち越しはしましたが。

キャラ別ではまずはギースとルガール。
ともにジャンプ中Kでのめくりがいい感じ。
これを使うようになってからまるで別キャラになりました。
ルガールはそこから下弱K×2からジェノサイドヘブンが相変わらずお手軽。

アテナ。
対戦していて思ったのですが下強P、KOF並に鬱陶しいですね。
自分で使っているときも非常に頼れますし。
それと避け攻撃、KOFと違って飛び越されたりした場合、ちゃんと向きが変わってくれますね。
特にアテナはP避け攻撃が強いのでかなり頼れるような。
シャイニングも強いですし、サイコパワーチームという洒落のためだけに使うには惜しいかも。

ロレント。
好きなキャラなのでちょっと使ってみました。
結構ZERO感覚で使えますね。なんとかなりそうなので練習してみます。
固めや連携が相変わらず気持ちよいですし。
あ、ちなみにスカウタージャンプは使い忘れました・・・。
J中KはZEROシリーズよりめくりやすくて使いやすかったです。
スティールレインはS-GROOVEなら起き攻め用に便利。

ベガ。
今までどおり・・・。


それにしても昨日は台風後ということもあって暑かったですね。
久々に死ねました。
やっぱり暑いのは苦手です・・・。

そして帰ってからエアロi以下略をプレイ。
まああくまで追加ディスク(単独でプレイは可能)だけあってあまり新鮮味はないですね。
新しいモードは嬉しいのですがF-14の方は簡単です。
ハリアーの方は私にはかなり死ねますけど。
手堅く躓いています。
リプレイ集は相変わらず凄いのばかり。
Fの時ほどインパクトは感じませんでしたけど。<私が慣れただけ?
通信対戦は互換性があるだけあって全く同じようです。
Su-25とか使えないようですし(?)。
ちなみにHD-NAMEとかはiと同じものを使う事になります。


ところでこれを書きながらBSのサントラ聴いている最中です(笑)。
アレンジサイド、何か原曲がわかりにくい・・・。
テイルズとかVPを聴いている気分です。
戦闘音楽3種だけはよく聞く曲だけにわかりやすいのですけどね。
[2001/08/24 08:43:50]

NAME PY-VEGA   
そういえば今日の朝刊を見て思ったこと。

今、騒がれている(らしい)誘拐事件の容疑者、捜査本部の質問に対して
「アニメの登場人物の格好をする『コスプレ』が大好きで、東京の集会にはたびたび参加していた」
と話したそうです。
おいおいおいおい(笑)。
東京の集会って一体なんですか? 私にはさっぱりです(大嘘)。

見出しにはゲーム感覚で犯行か?とか書かれていますし、またゲーム等に対する風当たりが
強くなるかと思うとあまり笑い事ではないですが。
もっとも偏見はちょっと前よりは随分と少なくなってきましたけど・・・。
ファイナルファンタジーの名前の由来とか、今ではゲームをやらない人も知っていますしね。
発売前にはよくTVで特集を組まれたりしていますし。
今では映画化の話で。
[2001/08/23 08:41:41]

NAME PY-VEGA   
しまったーーーーーーーー!
今日エアロダンシングi 次回作まで待てませ〜ん(やっぱり凄いタイトル)の発売日だということを
てっきり忘れていました。
夜、CRIから届いたメールマガジンで初めて思い出しました。
ちなみにこの登録でエアロテレカが当たりました。
そういえばファミ通の懸賞、書き忘れていましたが聖剣伝説のラビぬいぐるみとかもありました。

って脱線はともかく、そんなわけであせってちょっとリハビリのために数ヶ月ぶりにネットワーク
対戦をやってみました。
結果はクイックなら思ったほど腕が落ちていませんでした。
一度も撃墜はされませんでしたし、思ったよりはガンを当てれたので。
でもコミュニケーションロビー、こちらではかなり死ねました。
もともとあまり行った事はなかったので4人サバイバルは苦手だったのですが、それ以上に結果は
最悪でした。
撃墜数は計5くらいに対し被撃墜数は20くらい。
お話になっていません・・・。
練習しなおさないと・・・。

ちなみにPC接続の人とも対戦してみました。
すると開幕直後に急に機体が反転!
これは痛いバグですね・・・。
コメントでPCお断りとか書いている人がいて何故だろうと思ったのですが納得です。
あとPC側から申し込むと繋がらなかったりするそうですね・・・。

あと気になるので今日発売のファンディスク、これも同じロビーで対戦できるそうです。
ただその場合、新しく加わった機体のSu-25はどうなるのでしょうか?
やっぱりiとの対戦では使えなそうですが、おまけディスク同士ならちゃんとできるのでしょうか?
出来なかったらかなり悲しいのですが・・・。

なにはともあれ3800円と値段も安いですし、未経験者にはお勧めできそうです。
そして是非対戦しましょう(滅)。

ちなみにダンシングオーディション、私のプレイは採用されませんでした。
当然と言えば当然なのですが、ちょっと残念です。

さて今日はブルースフィアのサントラ等とともにまとめて買いに行ってきます。
というか台風、あっさり通り過ぎたので昨日買いにいけたのですけどね、本当は。
起きた時にはすでにアニメイトがしまっている19時過ぎでした。<駄目人間
[2001/08/23 08:24:51]

NAME PY-VEGA   
あ、そういえば昨日、GBA買ったときに登録したファミ通ストアの懸賞にあたったらしく
いきなりダンボール箱が送られてきました(笑)。

中身はFF7のGOLD CAST コレクション(何これ?)、FF5のフィギュアらしいもの、女神転生の
携帯ストラップ、シバクくんのバッチセット、ヴァルケンの設定資料集、よくわからないバッチと
かなり豪華?
どのくらいの値段のものかはわかりませんがこれってあわせると結構な値段になるような。
GBAと同じくらいはある気がします。
抽選で5000人があたったらしいですけど、これと同じものが5000人ってことでしょうか。
それはないですよね・・・。
それだとどう考えてもかなりの負担になる気がしますし。
というか5000人ってかなりの確率で当たったような気がするのですが・・・。

で、嬉しい事は嬉しいのですがどうせあたるならスターオーシャンの懸賞が当たって欲しかったです・・・。
必死に葉書を出しているのに。
それにかなり場所を取るので置き場に困るのですが・・・。
どうしよう・・・。

ところでそういえばエアロダンシングFのテレカも過去にあたったことありました・・・。
これもインターネット関連で。
ネットで懸賞があるのはこの二つしか登録した記憶がないのでひょっとしたら運がいいのかも。

ちなみに過去に当たった懸賞ではDQ4のゴールドテレホンカードがあります。
これは結構貴重なものではないでしょうか。40000円で売り出されているのを見た事ありますし。
・・・その値段で買い手がついたとは到底思えませんけど。
そういえばDQ5の製作告知年賀状とかも届いて当時DQ命な私には随分と嬉しいものでした。
約10年経った今でも大切に保管しています。

そういえばつい最近M:TGを久しぶりにプレイしたのですが、今ちょっと価格を調べてみました。
まずカテゴリみて驚き。
22のエキスパンション名が並んでいたのですがそのうち2つしか知らないのですけど・・・。
私が知っているのはほぼすべてその他のカテゴリだなんて。
しかもアイスエイジのスノーマウントランド4枚で1800円とかとんでもない価格で売れている・・・。
普通のコモンでボックス買ったら大量に入っているものなのに。
そんなもの何十枚持っているのかわからないのですけど。
まあよく考えてみると私がやめたのは5年くらい前なのですよね・・・。
そのときは普通のカードでも今は値が上がっていてもある意味当然かも。

ちなみに今、私が所有してるカードでその時一番高かったデュアルランド。
これは20枚持っていますが、あんまり価値は上がっていないようですね・・・。
それでも最低で20000にはなるでしょうけど。
でも・・・、今はやっていないとはいえどうも売る気が起きないのですよね・・・。
金には困っていますが金自体にはあまり固執していませんし・・・。
あんまり金稼ぎが好きではないのですよね・・・。
心が卑しくなりそうで(死)。
それに捨てたりしないのであらゆるものがどんどん溜まってきます。

・・・いい加減に処分を考える時期でしょうか・・・。
というか今集めているSO2グッツ。
10年後には同じような状況になっていそうな気が(苦笑)。
[2001/08/22 09:48:00]

NAME PY-VEGA   
はぁ・・・。
雨、降っていますね・・・。
それも台風の。
・・・。
スターオーシャンブルースフィアのサントラとコミック6巻の発売日なのに。
・・・。
今日は見送りでしょうか・・・。
SO2関連だけは出来る限り発売日に買っておきたいのですけどね。

そういえば学生時代は台風が来ると嬉しかったものです。
警報がでれば休みになったので(滅)。
大抵中途半端に降られて、期待を裏切られるばかりが濡れつついくはめになるのですけどね(笑)。
傘さすのが嫌いだったので多少の雨なら使いませんでしたし。

ところで台風が上陸するのは2年ぶりとかニュースで言っていた気がするのですが、そんなに
久しぶりなのでしょうか?
しょっちゅう来ている気がするのですけど。
関東地方でって話なのかもしれませんが・・・。<それでもそんな気はしませんが

ところで台風、ヨーロッパとかのタイフーンに語呂が似ていると思ったらやっぱりタイフーンを
元にした当て字らしいですね。
納得。
他の国のでもハリケーンとかモンスーンとか何か似ていますけど。
というかゲームで馴染み深いという話も(笑)。
タイフーンはヨーロッパの最近型戦闘機名称でもありますしね。

・・・それにしてもあやふやな状況は胃が痛くなります(謎汗)。
さまざまな事で。
そのせいで金がなくなっていきますし・・・。
[2001/08/22 08:42:35]

NAME PY-VEGA   
キャラトーク版、最近結構投票があって(昔と比べれば)嬉しい限り。

純粋なキャラトークはもちろん攻略的書き込みも歓迎ですので、是非〜<宣伝(死)。

あ、CAPCOMvsSNK2用の板も作らないと・・・。
もっともめったにゲーセン行かないので私が書き込みのは家庭用発売以降になりそうですけど。

テレビネタ。

まずは数日前やっていたF1。
グランツーリスモでちょっと興味を持ったのでなんとなく見てみました。
M・シューマッハ、早いという事は知っていたのですが凄すぎ。
最後までダントツであっさり勝ってしまいましたね。
そのドライビングテクニック。
機械のような正確差で毎週同じラインを通っていくのが・・・。
ゲームをやっているだけにその凄さが実感できます。
実際の運転はゲーム以上に難しいでしょうし。
とにかく、とくに序盤、どんどん引き離してラップタイムを更新していく様は印象的でした。
日本人でF1ドライバーがいないのも納得です。
フォーミュラージャパンやGT選手権、ライン取りもバラバラで人間的な動き。
見ている分には面白いのですが、これはレベルの差を感じます。
コースアウトはしても事故にはならなかったりするのもうまさを感じましたし。<F1


スターオーシャンEX Navigaiton21

今回は結構突っ込みどころが・・・。
まずオペラとの再開シーン。
どうやってエル大陸に来たのでしょうか、オペラ・ヴェクトルさん(笑)。
相変わらず名前も違っていますし・・・。
このアニメの中ではかなりまともな方だと思うのですが、それだけに名前の間違いは痛いです。
アニメ版クロードとかはクロード・チンケ・ケニーでもいいのですが(滅)。

通信機、レナがあっさり開けてるのがちょっと違和感。
あけ方、知っていたのですか?
そして通信機の通信範囲のオペラセリフ。
宇宙には届かないようだけどこの星中ならとかなんとか。
通信機、ゲームでは確か10万光年とかそんな感じの設定があったような・・・。
そもそも宇宙に届かないのでは役に立ちません(笑)。
勝手に設定変えないでください・・・。
オペラがただ知らなかっただけとか未開惑星保護条約があるからとかも考えられなくも
ないですけど・・・。

この後のアシュトンの仲間だからとかギョロウルルンに話しかけていたシーン、なんだか・・・。
いかにもアニメのラストな雰囲気だなと(笑)。
アニメって大抵ラスト付近だと随分展開がシリアスになりますよね。
・・・まあこれはゲームもそうですけど。

あのチンピラもやけに爽やかで格好良かったりしますし。
来週またサンダーボルトをくらいそうですけど(笑)。

ロボット。
最初見たときはメタトロンかと思いました。あのごつさが。
なんでロボットを出す必要性がとも思いましたが一応ストーリーに絡めていたのでその辺はOKです。
しかし戦闘シーン・・・、相変わらずレナは戦う気まったくなしで逃げ回るだけですね・・・。
しかも物議を醸しそうなシーンが(謎死)。

クロードはようやく空破斬以外の技を使ってくれましたね。
でも鳳コウ破。
クロード使えないって。
もう少しゲームファンことを考えて欲しいのですけどね・・・。

そして再開シーン。
セリフはほぼなしですか・・・。
・・・。
それよりも絵。
今回のレナの絵柄嫌過ぎ。
なんでレナだけ違う感じの絵柄なのでしょうか。
ラクール大会決勝戦の回もそうでしたけど。
凄く嫌悪感がするのですけど、まるで別次元で。
前回は悪くはなかったですし、前々回は結構作画が良かっただけに泣けてきます。
毎回これならすでに見ていません(滅)。

再開を引っ張って最後に持ってきたのだけはいいと思いますけどね・・・。


そして今見ていたプロジェクトX。
相変わらず心に痛い番組です(滅)。
とくに以前もここに書いた やる前から諦める人間ほどつまらない人間はない
・・・グサりと刺さる言葉です。
横でテレビを見ていた親にそうだそうだとか言われましたし(笑)。
それにしてもこの番組を見ていると物作りをやりたくなってきます。
色々試行錯誤して物を作っているのは本当にやりがいがありますからね。
以前KF-Xレナを作ったときとかは1日5時間を2ヶ月と相当大変でしたが、その分やりがいがありました。

・・・いつか仲間をリアルやネットで集めて同人ソフトとかを作ってみたいものです。
スターオーシャン関連の何かを。例のヴァルキリーファイトとかそんな感じのものを。
そのためにもまずいままでの何もしていない生活を改め、そろそろ行動しなくては。
とりあえずプログラム用のソフトとそれをインストールできる環境は整ったため、プログラムの
勉強を本格的にしようかと思っています。
思っている間があるくらいならさっさと始めろっと感じですけどね(汗)。


ところで私はテレビとか相当見ていないつもりだったのですが、何だかんだ言っても結構見ている
気がしてきました。
私以上に見ない人もいますし・・・。
とはいっても自分からテレビをつけるのではなく親が見ているのを横から見ているのがほとんどです。
最近親が帰ってくるのが遅いのでプロジェクトXとかは見たのが随分と久しぶりだったりします。
他に見ているのはNHK7時のニュースとかそんな感じなので同世代の人とテレビネタを話すような
ことはできませんけど。
いわゆる芸能人(でいいのでしょうか)の名前とか、お前本当に知らないのかよという感じに昔は
よく言われたものです(懐)。
今はゲーム以外で人の繋がりが皆無なのでそういう話をされることはありませんが(死)。


ところで最近格ゲーで対戦をする機会が2回ありました。
どうもここ最近、同レベルかそれ以上の相手にはまるで勝っていない気がします。
それこそ全滅。
なんか全然対戦成績に興味がなくなってきているのですよね・・・。
自分の動きさえ出来ればいいという感じで。
自分の動きが出来ないとまともに出来ていないという時点で結構問題がある気がするのですが、
さらに対戦結果はどうでもいいとなるとなんか燃えるものがない気がします。
淡々と対戦をしている感じで・・・。
どうもこれは良くない状況です。
もっと真剣に取り組まないと。
ゲーセンだと金が減っていきますし(笑)。
あと家庭用の場合、対戦相手がつまらない気もしますしね・・・。
そもそも起き上がりに絶対ガードしないとかそんな感じですし、私のプレイ(死)。
いい加減改善しないと・・・。
[2001/08/21 22:21:46]

NAME PY-VEGA   
なんとなく載せたものに反響があって嬉しい驚きです。
そんなわけでちょっと追記。

と、その前に見にくいのでもう一度。

型    性格の側面             弱   普通   強  指数 
思索型    内閉性 : 社交意識が低い    **************    68 
       客観性 : 思考的思慮深い    ***********      51 
活動型    身体性 : 機敏な・気軽な    ******         26 
       気分性 : 感情のまま行動    ******         30 
努力型    持続性 : 几帳面・忍耐力    ************      56 
       規則性 : 常識的・順法的    *****************   85 
積極型    競争性 : 勝気な・積極的    *********        44 
       自尊心 : 気ぐらいが高い    ************      60 
自制型    慎重性 : 見通しをつける    ********************  98 
       弱気さ : 取越苦労・遠慮    *************      64

パーソナリティに関しては規則正しいあたりがちょっと引っかかります。
完全にだらけきった夜型生活を送っているので。
昔は確かに例えば学校から帰ってくるのがいつも15時56分40秒台とかそういう変な規則正しさ
はありましたけど(死)。
後は押し付けがましさ。確かにそうだなと反省(汗)。

共有ソフト。
なんか最近はR○M集めに走っています(死)。
もともとやりたいゲームは元からサターンやPSで買っているのであえてPCでやるのは画像取り込み
くらいしかメリットがなかったのですが、通信対戦が出来るとなると話は別です。
というわけで今更ながら集めていたりします。
D&Dとかオンラインプレイがかなりいい感じです。
持っている方、是非やりましょう(死)。
単純にサターン版の出来がいまいちだったので普通にやる分にもいい感じですし。 

ところで今、弟が唐突に借りてきたオウガのアレンジ版、聴いています。
なんか無茶苦茶懐かしくていい感じです。
・・・取り込んで共有化しておきます。
[2001/08/19 00:34:37]

NAME PY-VEGA   
なんとなくやってみたので。

CUBIC診断結果 
--------------------------------------------------------------------------------
あなたの性格・パーソナリティ 
型 性格の側面 弱 普通 強 指数 
 思索型    内閉性 : 社交意識が低い    **************    68 
  客観性 : 思考的思慮深い    ***********      51 
 活動型    身体性 : 機敏な・気軽な    ******        26 
  気分性 : 感情のまま行動    ******        30 
 努力型    持続性 : 几帳面・忍耐力    ************     56 
  規則性 : 常識的・順法的    *****************   85 
 積極型    競争性 : 勝気な・積極的    *********       44 
  自尊心 : 気ぐらいが高い    ************     60 
 自制型    慎重性 : 見通しをつける    ******************** 98 
  弱気さ : 取越苦労・遠慮    *************     64 

●あなたのパーソナリティスケッチ●
軽はずみな行動はなく、常に慎重を期して物事に対処していく人です。自分の感情を極 
力抑え、落ち着いた感じがします。何事に対しても自分で納得がいくまでは、簡単に受 
け入れるような事はありません。状況の変化に対しても徹底的に調べてから次の行動へ 
移ります。そして、自分と他人を比較して考えるようなことはあまりなく、人には思い 
やりをもって接しようとします。しかし、問題が起こるといつまでも取り越し苦労する 
ような気弱な面もあります。また、仕事にも生活にも几帳面で規則正しいといった印象 
があります。何事も地味ですが、コツコツと最後まで丹念に取り組みます。瞬発力はあ 
りませんが、持続性が本領であり取り柄でもあります。しかし、一時に没頭しすぎると、
それがしつこさとして映ることもあります。物事の判断は、世間のきまりや秩序などを 
大切にしているため、常識から逸脱した行動をとることはありません。その意見やアイ 
デアは手堅く、大きな失敗はあまりありませんが、社会通念にこだわりすぎると、斬新 
さや柔軟性を欠き、押し付けがましさが目立ってしまうでしょう。          

う〜ん。
まあ結構当たっている気はします・・・。


ところで今晩データのやり取りをするためにICQで連絡を取りながら共有ソフトでデータの受け渡しを
しようと思ったのですがやっぱりというかなんというか、相手ユーザーがわかっていても
繋がりませんでした。
検索するたびに結果が大きく変わったりするのでおそらく安定していないのだろうなとは思って
いましたが、これはちょっと不便ですね。
ちゃんと時間を決めたりしていても繋がるかどうか分からないのは。

もっともそれ以上にメッセージ送信がちゃんといっているかどうか不安なのですけど(汗)。
昔は同じようなストレスをICQでも感じましたが・・・。
これはodigoに乗り換えて解消されましたけど。
ただ新たな問題が発生しましたが・・・。
相変わらず起動中だと他のツールで文字変換が出来ません。
これ、かなり不便でたまらないのでなんとかならないものでしょうか・・・。
[2001/08/17 07:51:32]

NAME PY-VEGA   
憂鬱。
理由は色々ありますがまずは体調。
夏コミは無事に乗り切れましたし、その後も特に悪化しなかったので今夏は大丈夫だと思っていた
のですがここ2日くらいどうも・・・。
まあそれほど酷いわけではないですし、ここで愚痴っても仕方がないのですが(苦笑)。

なんか虫が出て鬱陶しいですし。かろうじて見える程度の小さな虫ですが(死)。
一度バルサンとか使ってみたいのですが火災報知器とかが反応してしまいそうで試した事ないです。

そんなわけで最近何もやっていなかったりします(言い訳)。

とりあえず今日はガンガンとファミ通の抽プレ、もしくは全プレのためにはがきor封筒を6個
書きました。
ペンで文字を書いたのは久しぶりです・・・。
とにかくまともに字か書けなくなっていてどうにも。
もともと字は綺麗な方ではないとは思いますが・・・。

ちなみに送ったものは全部スターオーシャン関連だったりします。
いまだにSO馬鹿ですので、私(死)。

なんとなくSO2グッツを整理してみて、その際テレホンカードを数えてみたら37枚ありましたし。
いつの間にそんなに集めていたとは。
というかいつの間にそんなに発売していたというべきでしょうか。エニックスめ(滅)。

それはさておきデジカメのドライバ、ようやくインストールできたのでそろそろグッツリストでも
作ろうかと思っています。
そうでもいないとあまりに多すぎて全然把握できなくなってきてしまったので・・・。

コンビニ。
昨日出かけたのでいつもどおり立ち寄りました。
で、そういえばジャンプで気になる事があったなと思い、私にしては珍しく手にとって立ち読みしてみました。
・・・。
・・・。
・・・。
なんか全然過去の面影がないのですが、この雑誌。
知らない漫画オンリーでしたし、気になるものもどれだかわかりませんでした。
というかこち亀すら見つからなかったような・・・。
ひょっとして間違えて増刊号とか手にとってしまったのでしょうか(汗)。
立ち読みだったのでじっくり見ていないせいかもしれませんが・・・。

共有。
今までは懐古主義的に(死)、昔やったゲームの音楽等をちょこちょこ落とすことが多かったのですが
そういえばVPとか持っていなかったなと思い、最近ちょっと集め中。
でもドラマCDとか容量が容量なだけにまだ完全なファイルがひとつもなかったりしますけど。
それとSO。2は全部持っているから必要なとして、1、欲しいけどそういえば見かけたことないです・・・。<他力本願
もっともスターオーシャンなので売ってさえいれば、自分で金を出す事に全く躊躇いはないのですけどね・・・。

そういえばスターオーシャンといえばアニメの動画の一部を落としました。
1分30秒で3M。意外と画質が良くて驚きました。
これなら重くてもaviファイル等を落とす価値は結構ありそうですね。
最もSOEXに関してはビデオにとっていますしDVDも全て買うつもりなので必要ありませんけど。
というかDVDが集まったらビデオは・・・。
[2001/08/16 23:36:06]

NAME PY-VEGA   
STAR OCEAN EX Navigation20の感想。
というかもう20ですか・・・。

さてまず遭難ですが、シンではなくいきなり津波であっさりでした(笑)。
まあそれはそれでいいと思うのですが、あっさり開始直後にいきなりだったのでちょっと戸惑い
ました。
今回のタイトルで出る前だったと思いますし(笑)。

で、有名(?)な遭難後のクロードとレオンのシーンですが、レオンが取り乱すシーンがない!
いや、あることはあるのですが比較的冷静で可愛げがないというかなんというか。
そしてクロード。
レオンを置いて勝手に行ってしまうシーン、多分レオンの話に対してクロードがあのような行動を
とったのでしょうけど、私にはレオンのことはどうでも良くて、レナ達を探すのが最優先という
自分本位な行動に見えました(汗)。

それとクロード、なんか泣いていますし。
う〜ん・・・。格好良い系のキャラではないにせよ、それはロニキス関連のイベントでとって
置くべきだったのでは。ってそこまでアニメは続かないですね(滅)。

モンスターに襲撃されていた町。
あのうねうねしたヤツ、根から出てきたモンスターで溢れたDQ7の町を思い出しました。
あの町は気持ち悪かったなと(苦笑)。
で、その敵を倒した時の技、新しいカットが入ったのでついに次の必殺技と思いきややっぱり
空破斬でした。なんだかな・・・。
そういえばカットといえばOPがまたちょっと変わりましたね。
一瞬だったのでよくわかりませんでしたけど。

エルリア集落でのシーン。
アシュトンに話しかけられたときのセリーヌのセリフ(コミック)がありませんでしたね。
あれ、結構好きだったのですが。
もっともギャグになるのを避けるためでしょうけど。
というか最近かなりコミックに近いところが多いような。
ベッドで塞ぎ込むレナとか。

さて次回は再開シーンですね。
どうなることやら。まあ多分コミックベースだと予想していますけど。
ところで遭難と再開がちゃんと回が分かれてくれたのはいい感じです。
TVで2分くらいで再開では寂しすぎますからね(笑)。
・・・幽霊船の回ではそんな感じでしたけど。


ところで話は変わってネット対戦。
そういえばSOBSでもそろそろ試してみたいところです。
もともとGBの機能は低スペックなのでかなり快適に出来そうですが・・・。

ちなみにSOBS2回目、いまだにクリアしていません。
成長操作はもちろんですが、セリフのメモが(謎)。
[2001/08/14 20:14:16]

NAME PY-VEGA   
前々から存在だけはしっていたCPSで通信対戦できるE○U、教えてもらって手に入れました。
CPSBurn-JKというものです。

で、試しにD&Dをやってみたのですが・・・。
す、凄。
ネットで協力プレイが出来るとは。
タイムラグはありますが許容範囲ですし、多少描画レベルを落とせば処理落ちもほぼ大丈夫の
ようです。
協力プレイしながらICQでメッセージをやり取り、一昔前ではまるで夢のようなことができるとは。
いやはや素晴らしいです。
意思疎通が重要なゲームなのでちょっと難易度増ですが、まあ何度もプレイした相手とのプレイ
だったので意外と話がなくてもお互いわかっていましたし。

その後、ヴァンパイアセイヴァーもプレイ。
対戦格闘はラグがちょっときつめでしょうか・・・。
もっともDCの通信対戦と比べれば随分と快適でしたが。
慣れれば十分に遊べそうです。

ただ接続の際、やけに強制終了がかかるのが気になります。
一度落ちるとメモリに何か残っているのかずっと繋がらなくなってしまいますし。
まあこの辺はverアップに期待です。


ところで今日はついにエルリア大陸ですね、EX。
・・・どうなることやら。
[2001/08/14 14:44:53]

NAME PY-VEGA   
昨日、家族と食事をしに行きました。
何年ぶりでしょうか・・・。
ファーストフード以外の店に入るのも随分と久しぶりな気がします。
マックくらいしか入りませんからね。しかも注文なし(嫌な客)。
そんなわけでちょっと新鮮でした(滅)。

とそれはさておき、CvsS2。<これが目的で出かけた

ちょっとだけやってきました。
で、メインは相変わらずベガ・ルガール・ギースのN-GROOVEなのですがちょっとサブで使った
ベガ・ロック・アテナのS-GROOVEの方が何故か勝てたりします。
S-GROOVE、そんなに悪くはないと思うのですけど・・・。
キムのように連続して固めてくる相手には移動できない避けは使いにくい感がありますが、
そうでなければ結構反撃を受けにくくかなり出し得感がします。
飛び込みに対しても避けてカウンター攻撃で結構防げますし。
ゲージに関しても溜まるスピードは結構早いのでいい感じ。
慣れていないのでなかなか溜める事が出来ませんが(苦笑)。
とにかくLV1技が強いキャラなら選ぶ価値はあるかと。
というかシャイニングクリスタルビット、強すぎ・・・。
LV1から無敵と強制停止があって、当たれば追加入力クリスタルシュートが連続ヒット、ガードや
空振りでもクリスタルシュートがあるので反撃確定にはならないと万能です。
頼りまくってました(滅)。
ベガとかはあまり相性良くないですけど。
一応下強P>ニープレスナイトメア>下強P>ニープレスとか出来ますけど・・・。
まあ、いまいちです。
というよりN-GROOVEでもあまり使い道ないですし。
やっぱりC-GROOVE向きキャラでしょうか、ベガは・・・。
あ、K-GROOVEの方がいいかも(笑)。

さて溜まっている更新作業、そろそろしないと・・・。
[2001/08/13 12:19:16]

NAME PY-VEGA   
ガンガン、買ってきました。
というわけでガンガンネタ。

SO2。
いやはや驚きました。
前回ディアスが出ただけでも意外だったのにプリシスの無人君に乗ってボーマン、プリシス
オペラ、エルネストといきなりメンバーが揃いました(笑)。
強引な展開・・・。
読者の要望に負けたのでしょうか。
それともエニックスの圧力でしょうか。
でもそんな事情は詮索せずにここは素直に喜ぼうと思います。
どうせ読むなら全員の活躍が見たいですから。

でもいかにもラストって感じの展開になっているのは気がかりです。
終わらないとは思うのですけどね・・・。

ゲームではとてもラストとは思えない場所でしたし。
今までただ単に何もわからずにそこまで旅して来たって感じですからね。
それ以上にDISC1だからラストだと思わなかったのかもしれませんが(汗)。

まあ普通はどこで終わりかたいてい予想がつきますけど、RPGは。
DQ7だけは何度も終わりと思いきやまだまだ先がありましたが(笑)。<長すぎ

あ、そういえばとある掲示板で知ったのですがDQ4の移植が決定したそうですね。
ついに4が移植されるのですね・・・。
これは嬉しい限りです。
個人的に思い入れがあるソフトですし。<特に音楽が。
さて3のような素晴らしいリメイクに期待したいところです。
[2001/08/11 23:07:15]

NAME PY-VEGA   
あれだけ疲れていたのにドーピング効果のせいかいまだに眠くならないのですけど・・・。
・・・。
無理やり寝ます。
[2001/08/11 02:54:28]

NAME PY-VEGA   
逝ってきました、夏込み(笑)。

とにかく疲れた一日でした。
疲れているので簡潔に(汗)。

まずはゆりかもめ。
待ち合わせ場所にしていた自動改札がいつのまにか3箇所に増えていて冷や汗かきました(汗)。
結果的にお会いできたので安心しましたけど。

今までのコミケ、私はいつも独りで行ってただ単にひたすら本を漁っていただけなので、
お話できる方がいると随分と違う印象を受けました。
楽しかったです。
そういえば最近オンリーは本目的というよりは人の会う事がメインで行っていますしね・・・。
・・・オンリーで知り合った方々とは今回はあまり話せなかったのでちょっと心残りですけど。
最初は後で戻ろうかとも思っていたのですが、とても気力が出ませんでした。
というか後半、バテまくっていました(死)。
とにかく暑すぎます。
並んでいるうちは全然平気だったのですが、会場内の暑い事暑い事。
今回やけにSO2スペースが混んでいてとにかく蒸し暑かったです。
そして違う客層でごった返していた同人ソフトスペース。
いや周りから見れば自分も同類ってことはわかっているつもりですが。
でも・・・!<無駄な足掻き
混雑をかき分けせっかく行ったのにVPの格ゲー、売り切れていましたし。
11時には売り切れていたようなので、それが運命って感じでしょうか(死)。

さらに屋外でなおかつ混んでいたコスプレスペースはもっと激しかったです。
もっともSO2のコスプレは見れたので良かったですけど(笑)。

とにかく普段ずっとクーラーの中ぬくぬくとしているのでちょっと暑いだけで汗が止まりません。
汗が目に入って染みるのはちょっと・・・。
一応制汗スプレーとか使っていたのですけどね・・・。
汗拭き用パウダーは相当使ったので後で確認してみたら肌が炎症起こしていましたし。
もっとも何とか乗り切れたので結果OKです。

そしてなにより足が!
まっすぐ歩けなくなってふらふらと危険な進み方でした(死)。
こういうとき、本当に自分の体力のなさを実感できます(苦笑)。
ちなみに家に帰ってから栄養ドリンク1本とスポーツドリンク×4本(死)を飲んだら嘘のように
痛みが取れましたけど。
完全にドーピング状態(死)。
おかげで今日記を書く気力は出ています(笑)。
こういうのはあまり良くないとは思いますが、こういう時には頼りになります。
2日目や3日目にもし行くとしたら私には絶対に手放せそうです(汗)。

で、本の収穫。
ほとんどが今までオンリーとかで見たことのあるサークル&本だったので量的にはかなり
寂しかったです。
と思っていたのですが。

1 10枚入れていた千円札が一枚もなくなっている財布。
2 今日散々苦しめてくれた重いリュック。
3 確認してみたら本の束が分厚い。

・・・すいません、無意識のうちに大量に買っていました(死)。
私ですらこれだけ買っていたくらいですから大丈夫でしょうか・・・<余計な心配かもしれませんが(汗)。

本の内容。
全般的に結構良かったです。というか私好みだったという方が正しいでしょうか。
どれもお気に入りですが、ブルースフィア本がいい感じ。
やはり新作のネタは新鮮だなと。ストーリーの独自解釈も楽しめましたし。
あとクロードのシリアス本とか結構インパクトがありました。
それととある本のアンケート。
嫌いなキャラでレナがぶっきぎりの1位。いまだに嫌われていたのですね(苦笑)。
そしてその理由解説漫画が笑えました。
ぐれて(?)逃げ出したレナに<それも嫌われる理由(笑)。


まあとにかく楽しさと疲れは正比例しました(笑)。
しばらくはずっとベッド内でだらけた生活を送ることにします。
・・・嘘です。
疲れていなくてももともとそんな感じです(滅)。
[2001/08/10 20:18:52]

NAME PY-VEGA   
明日の予報。
どうやら曇りで気温も30度とそれほど高くはならないようですね。
一安心。
湿度や降水確率は高いので、特に会場内では不快指数が高そうですけど。
最初変換ミスで夏混み(<間違ってはいない)と出たくらいの場所ですし(関係なし)。

ところで去年暑さ対策、何をしていたのかと振り返ってみるとそういえば熱が出た状態で
行ったのでそれどころではなかったなと(滅)。
・・・今年は今のところ比較的順調で大丈夫そうですけど。

どうでもいいことですが、昼間、やけに眠くて爆睡していました。
昼型に直そうと思って昨晩寝ていたにも関わらず。
30分くらいの睡眠を10回はしたでしょうか(死)。
そしてその時、何度も夏コミに参加している夢を見ました。
何だかな・・・。
そういえばEXのアニメがある日は最初のころは何度も見逃す夢を見たような(死)。

まあとにかく。
今日は明日に備えて無理やり今から寝る事にします。

ちなみに明日は黒のスターオーシャンTシャツに白い長ズボン、青のリュックというその日の
周りに溶け込むスタイルで挑むつもりです(笑)。


どうでもいいこと2。
アクセス解析の時間別統計の176868時と182180時って
一体何なのでしょうか。
最近発見して微妙に気になっています(笑)。
何故かカウントもされていますし。謎。

まあそんなことはさておき(汗)、今から準備して寝ます。
今年こそは(何)。
[2001/08/09 22:26:55]

NAME PY-VEGA   
また失敗(汗)

ここ
[2001/08/09 02:00:15]

NAME PY-VEGA   
VPのサイトのアドレスがリンクされていませんね・・・。

ここ

一見の価値はあるかと
[2001/08/09 01:59:08]

NAME PY-VEGA   
長くなりそう・・・。

まずはコミケネタ。
重い腰をあげようやくカタログをチェック。<同じ書き方、冬でもやったような。
明らかに違うジャンルを除いて全てを確認してSO2を血眼になって(なるな)探しました。

まずは東1・2・3。
いきなりSO2はひとつしか見つからないで焦りました。
ちょっと確認した限りではSO2スペースが多めだっただけに。
そして東4・5・6。
・・・・・・。
どうやら多いのはスペースだけのようです。
SO2スペース除くとわずか13!
まあ実際には載せていなくても取り扱っているということもあるでしょうけど。
それは逆もしかり、ですが。
それ以前に私の調べがぬるいだけって可能性もありますけど。
2日目では0、3日目では2しか見つかられませんでしたし、結局。
やっぱり検索できるCD-ROM版にするべきでしたでしょうか・・・。<その時売っていたらもちろん買いました

でもCD-ROM版はマップがないのが問題なのですよね・・・。
もちろんROM内にはあるだろうからプリントアウトすればいいのでしょうけど、私はプリンターを
使うのがかなり嫌いだったりします。
どうも物理的な作業って理不尽感があって嫌なのですよね・・・。
紙がうまく入らなかったりキャッシュがすぐおかしくなったり<5年以上前のプリンタが原因って話も。
そんなわけでプリンタを使うのは年に一度あるかないかといった感じです。
それ以前に紙というメディアに触れる事すらめったにないですし。
ペンで文字を書くのはガンガンの抽選プレゼント狙いにアンケート書くことぐらいなので2ヶ月に1回くらいでしょうか・・・。
たまにしか書かないと平仮名が思い出せなくて焦ったりします(大馬鹿)。

ところでカタログチェックの最中に気になるものが。
VPの格闘ゲーム!
アドレス載っていたので行って来て体験版をDLしてきました。
一言で言うなら凄。
とにかく画面エフェクトが綺麗でいい感じ。
紫炎石のシステムとかもVPっぽいですし。
絵は取り込みベースのようですがそれなりに描き足してしますし。
SO2では描き足しても純粋な格ゲーはまず無理っぽいのでうらやましかったり(死)。

SO2の格闘ゲーム化計画。
最初はこんな感じに自分でプログラム作って同人ソフトとして発売したかったのですよね・・・。
プログラムを書く実力も絵を描く実力も人脈も私にはないので今のような形になりましたが。
もっとも今のSO2計画の状態には満足していますけど(汗)。

とにかくこれは注目です。
完成版は1000円で発売とお手頃価格なので買いに行く予定です。

ところでパンフレットの後半。
色々な経験談が書かれていて面白かったです。
やっぱり1日目と2日目では全然客層が違ったそうで(笑)。
でも失敗談とか冬の話なのであまり夏コミでは役に立たないのが・・・。
半年前のではなくて1年前のものにした方が良い様な気も。


さて話は変わって。
CvsS2やりたさに出かけてきました。
夏コミが迫っているので出来る限り外出を控えて体調を整えておくべきなのですが誘惑に
負けました(滅)。
まあ私にしてはそこそこの状態まで回復したってのもありますが・・・。

で、出かけて見たのですが気温27度。あまり暑くないですね。
このくらいなら極端に暑さに弱い私でもあまりきつくはありませんでした。
夏コミでは32度まで上がるそうですけど、これはどんなものでしょうか・・・。
5度くらいなら辛くても風さえあれば十分耐えれそうですけど・・・。

そしてまずは買い物。
買ったものはEXの設定資料集とVP4コマ4巻。
VP4コマはエニックスウェアのカードとシール目当てです(死)。
カードは抽選で外れてシールはまたもや品切れでしたけど・・・。
でもEXのグッツだけ買うという恥ずかしさから逃れられたので良しとします(死)。
ちなみに設定資料集。
結構ページ数が多くてお買い得感が。
絵柄はともかく絵自体はやっぱりプロだとは思いますし。落書きとかはいい感じでした。

CvsS2。
とりあえず一通りのグルーヴを使ってみました。

C-GROOVE
安定。しかも空中ガードやスーパーキャンセルなどいたりつくせり。
ゲージも溜まりやすいのでまさに万能。

A-GROOVE
OC。無敵時間と強制停止がそれなりにあるので割り込みに使いやすいです。
コンボ自体はさっぱりできませんでしたが(汗)。
半分くらい減らすコンボがあって、しかも発動時に相手を吹っ飛びモーションの喰らい判定を
復活させるらしいので今後はかなり伸びてきそうです。

P-GROOVE
ブロッキング。ブロッキング成功時の強制停止時間がないのでとっても反撃できません(涙)。
いくら空中ブロッキングがあるとはいえこれはきついような・・・。
ゲージも溜りにくいですし。
空中ブロッキングが本当にうまい人が使えば強そうですが・・・。

S-GROOVE
ゲージ溜めは意外と早く、慣れれば結構MAXで立ち回りが出来そうです。
そして攻撃避け。結構頼れます。
とはいっても回り込みが単純に使いやすいのでちょっと使いどころが難しい感もありますが。
カウンター攻撃はかなりいい感じ。
95ほどとはいわなくても98よりは確実に頼れます。
普通に牽制技感覚で出してもOK。
あとは体力ゲージ点滅時に気軽にだせる技を持っているかどうかでしょうか。
スティールレインは要所要所で出されると結構辛かったです(笑)。

N-GROOVE
Cと同じくスタンダード。
小ジャンプが使える分こっちの方がアグレッシブ。
でもMAX発動は警戒されるから使いにくい感があり。

K-GROOVE
何も考えなくて勝手にゲージが溜まって、しかも攻撃力大。
非常にゲージ回転率が良く(ダメージを受ければ、ですが)かなりいい感じ。
特にレシオ4キャラだとやられるまでに何度怒ることでしょうか・・・(笑)。
JDはブロッキングよりは若干弱い感もありますが十分使えてリスクもないのでおすすめ。

キャラクターも色々使っていました。多分10キャラくらい。
で、一番勝てていたのがロック・アテナ・ベガという思いっきり使い慣れていないキャラ(笑)。
ロックは下弱K×2>下中Kからダンク、ハードエッジ、ラン>真空投げとかそんな感じ(投げやり)。
アテナは適当に牽制。あとはLV1から無敵があるシャイニングに頼りまくり。
無茶苦茶使えます。
ベガは定番にカニベガで。
中キックがしゃがんでいると当たらない相手には辛いですけど。
メガ・サイコクラッシャーは相手の飛び込みを見てからMAX発動してから即出すと結構決めやすかったです。

というか全然勝てません。
多分今日は負け越しでした。
最高でも5勝くらいしかしていませんし。
なんといっても回り込み。
回り込み投げを5回連続で喰らったりしました(死)。
何で返せないのかかなり自分でも疑問なのですけど・・・。
投げ抜けすら出てくれませんし。
結構憂鬱・・・。
アテナとかは持続の長い下強Pとかで簡単に止められましたが肝心なベガが(苦笑)。
こんな初歩的なレベルではまともに勝てるわけがないです・・・。


ところで帰り道、気温は下がっているはずなのに結構汗かきました。
なんか釈然としないです。疲労とかが原因でしょうけど・・・。
ちなみに実験で以前書いたウェットティッシュ(?)使ってみました。
肌が弱いだけに家についてから実験で。
これ、かなりいい感じでした。
当日は重宝しそうです。
汗かくと痒くなって辛いので当日水分は極力取らないようにしようと思っているので熱中症が
心配でしたがこれで大丈夫そうですし。
これで心置きなく戦場に赴けます(死)。
[2001/08/09 01:56:54]

NAME PY-VEGA   
きのさん>

書き込み、ありがとうございます。

エンカウント、実は書いていてかなり自信がありませんでした(滅)。
ですからおそらくきのさんがおっしゃっていることが正しいと思います(汗)。
私も初プレイのときはエンカウントしていたような記憶がありますし・・・。

エルリアタワー、私はレナ編でレナが強がるのがより強く印象に残っています(笑)。

ゲームでのパーティがいなくなる、これはストーリー的だけではなく本当にプレイヤーも
不安になりますよね(笑)。
それだけに感情移入もしやすいです。
もしレナ編二人旅でエルリアタワーのイベントでレナ一人で動ける時間があったら本当に心細かった
気がします。

「あなたじゃなきゃ、だめなの」、SO2でトップクラスの名セリフですよね。
言葉の意味はもちろん、「あなた」に感情度の高さを感じます(死)。
[2001/08/08 05:44:25]

NAME きの   
ごめんなさ〜い、ちょっと横槍を(^_^;)

エルリア海岸の後、2人になってる間でも…エンカウントってありませんでしたっけ?
私はクロードとレオンが2人っきりということで、二人であちこち歩きましたが(←歩くなよ)
敵に遭って、なんかボロボロにやられた記憶が(笑)
二人でエルリアタワーに行くと、なんかほほえましい(嘘)二人の姿が拝めるのです(笑)

まぁ、細かい事ですけど…
何はともあれ、時間的にはアッサリ再開でも、ゲームだとその間の不安さがあるから
再開は印象深く感じる、ほっとする…と言うのは本当ですよね。
「あなたじゃなきゃ、だめなの」は…良いです(^_^)
[2001/08/08 01:04:40]

NAME PY-VEGA   
スターオーシャンEX Navigation19

今回、ディアスの過去やだんだんシナリオが終盤になってきたということもあってやけに
シリアスムードでしたね。

で、ディアスの過去の回想シーン。
わ、若い(笑)。10歳くらい昔のこととして設定しているようです(笑)。
ディアスは長髪ではないのでなんかラティみたいでしたし、セシルとかレナとか・・・。
ゲーム版との設定の違いはちょっと?ですが、まあこちらの方が自然な気はします。
2年で大陸に名を知らぬものがいない剣豪になったという設定そのものがかなり無理がある
気がしますから。
せめて5年くらいだったらちょうどよかったと思うのですけどね・・・。

そしてユキ。
なんか今回も登場してちょっとだけ歌っています。
ゲームでは不憫だった分、恵まれていますね。
恵まれているというならあの3人組。
まあこの手の憎めない悪役はTVとかでは必須ですからね(?)。

必殺技。
発動前にやけに気合を入れていたのに出るのはやっぱり空破斬。
でもその後ディアスがついに空破斬以外の必殺技、鳳吼破を使っていました。
やっと他の技ですか(笑)。
でもクロードは使えない技なのでどうするのでしょうね・・・。
多分吼竜破を使うのだとは思うのですが・・・。

次回予告。
さらにシリアスな雰囲気が・・・。
ついにエルリア海岸のイベントですね。
クロードとレオンのシーンが映っていましたし。
さてレナとの再開シーンまで進むのでしょうか・・・。
ゲームではかなりあっさりと再開できますけど、コミックでもあっさりしていたのにはちょっと
物足りなさを覚えました。
ゲームなら二人だけっていうのはゲーム的な怖さもあるのでほっとしましたけど、漫画とかだと、
そういうのはないですからね・・・。
どのようにするのか楽しみです。
ちなみに二人になっている間はエンカウントしないという突っ込みは不可です(死)。

ところで前にも書いたことですが、アニメ見ている間、他局の番組が混線しているのが
とっても気になります。
薄くフィギュアとかなんか嫌な感じの文字が浮かんでいるのですが(滅)。
・・・どこの番組なのだか。
[2001/08/07 20:04:28]

NAME PY-VEGA   
というわけで(?)2枚のCD、聴いてみました。

まずはEXのサントラ。
さすが桜庭さん、結構いい感じです。
もちろんレナのテーマ絡みの曲はいいとして(聞いていて二人で座り込んでいるシーンや
クロードが見上げるシーンなどがよみがえってきます・・・)まだアニメで使われていないよう
な戦闘音楽(多分)などいかにも桜庭さんの曲って感じがします。
聞いていてSO2とかSOとかVPとかTOEの音楽を連想しましたし・・・。
収録時間も73分とほぼ限界に近いので割とお買い得な気がします。

そしてドラマCD2巻。
う〜ん・・・。
なんかストーリー的に盛り上がりにかけるような。
なんとなく終わってしまいましたし・・・。
というかレオンばかり登場していたのでレオン命な方でないと楽しめないかもしれません。
レオン命な方があのボイスを受け入れれるかどうかは置いておいて。
性格も確かに生意気なとこは生意気なのですがなんか違う気がするのですよね、アニメレオン・・・。
クロードやレナほどの違和感はないにせよ(私的には)。

おまけドラマはプリシスのクロードGET作戦(違)。
どちらかというとこちらの方が楽しめました。
ちなみにプリシスの妄想の中でクロードとレナが破綻(?)しているのである意味アンチクロレナ派
におすすめかも?(笑)

初回特典ボーナストラックは、相変わらずののりの声優さん達。
今回もなんとなく立場が弱いクロード役の結城さんに笑(酷)。
あとは半場さんのクロードとか(謎)。

・・・まあとりあえず後で共有に入れておきます。
ドラマCDとかはとっていく人はまずいなそうですけど。
それ以前にめったに繋げていないというのがありますが。


CvsS2。
まだあれ以来プレイしていないのですが、いくつかの掲示板を覗いて見ました。
やっぱりK-GROOVE、強いようですね。
レシオ4 K-GROOVEの覇王丸とかかなり評判が悪いようです(笑)。
どうやら今回気絶値やガードクラッシュ値までレシオで違うようですし。
いい感じです。
強すぎるとの話も結構あるようですが私はそうは思いませんし。
1対3で戦った場合、もし五分の勝負だったらレシオ4のほうが強そうに見えるのは当たり前だと
思うので。

ところでS-GROOVE、なんでステップからランになってしまったのでしょうか・・・。
ステップの方がイメージあっていると思うのですが。
あと小ジャンプをなくしてMAX時にはガードキャンセル必殺技が欲しいです(笑)。
体力点滅時にMAXならさらにガードキャンセル超必殺(ノーマル版)。
こんな感じの方がKOF'95とからしくていいと思うのですが。
どちらかというとKOF'97や98の時に思った事ですけど。
[2001/08/06 17:13:56]

NAME PY-VEGA   
疲労で今まで爆睡していました(笑)。
先日、東まゆみさんの原画展、いってきました。

スペース的には結構小さかったのですが、そこそこの客ははいっていました。
意外だったのはその客層。
私のようにいかにもな層がほとんどかと思っていたのですが、子連れの親とかが結構多かった
です。
これもアニメ化とかの影響でしょうか・・・。

ちなみに買わずに置いといた画集、会場で買ってちゃんとメッセージノートもらってきました。
画集自体は結構描きおろしが多くてよかったと思います。
でもスターオーシャンのエニックスコレクションカードは品切れで手に入りませんでした・・・。
画展が行われていた3Fではない2Fでもエニックスフェアやっていてしかもシールとやらも手に
入るらしいのでそれ目当てにヴァルキリープロファイル4コマ3巻買ったのですがそちらでも
やっぱり品切れで手に入りませんでした。無念。

ところで4コマ、VPは平均的にレベルが高くていい感じです。
レザードの壊れっぷりとか・・・。
あとプラチナではなくルシオをさらってマニアに売るネタがあったけど、それで改めてエニックスの
同人色の強さを実感(笑)。
あとヴァルキリーの人物特性。
確かに考えてみれば+属性ばかり目立ちますね・・・。
欠点が多く目立つSO2キャラとかその辺随分違うなと思ってみたり(関係なし)。

アニメイト。
買っていなかったものを買いだめしました。
EXのCD2枚にEXのピンズ6種にラミカ6種。
EXずくめ。
なんかレジに持っているのがとても恥ずかしいのですが(汗)。
SO2はそうでもないですがEXは。
しかもあわせて9500円も一気になくなりましたし・・・。<さらにまだ聞いていない・・・。

そしてゲーセン。
CAPCOMvsSNK2、やってきました。
第一印象としてはちょっとコンボが繋がりにくくなったと思いましたが心配していたマイルド調整は
思ったほどではなく、技の使い勝手は全般的に良好。
かなりいい感じです。
モードやキャラも多いですし、これはじっくりと楽しめそうです。
個別のキャラ変更点も嬉しい限りです。
特にSNKキャラ。
技が統合され大幅に技が増えています。
中攻撃も追加されていますし。
また例えば庵は6中Pをキャンセルで出せるなど、原作に基づいた調整がされている点が嬉しい
限りです。
カプコンサイドのキャラでもこういう感じの変更は多いですし。最高。

対戦成績。
まずは15勝くらいしていた相手にベガ・ギース・ルガールで乱入(笑)。
ベガのみで相手のレシオ3分減らせたのでいきなり勝てるか?と思いきやギース・ルガールが
瞬殺されました・・・。
それから何度かキャラを色々入れ替えて乱入するもベガのみしか役に立たず、惨敗。
その後開き直ってベガ一人、レシオ4にしたら勝てました(笑)。
私、ベガしか使えないようです(苦笑)。
その後、5回くらい勝った後に普通に負けました。

ベガ、使ってみた感覚ですが、基本的には前作と同じと思ってよさそうです。
最初立ち強Kをヒットさせたにも関わらず反撃を受けたのにはかなりショックを受けましたけど。
まあその分中Kが強いですし、小ジャンプ強Kなどのおかげでかなり牽制能力が上がった気は
します。
ただ弱攻撃×3がかなりぎりぎりになってしまったのはつらい変更点です。
まあその分弱P>中Kで補えそうなのでその辺は大丈夫そうですが・・・。

ベガワープ、あのベガでどのようにZEROの技を再現するのか心配だったのですが、格好良くて
一安心。
性能は調べてしませんが・・・。基本的には使えない方がいいです(笑)。
あと立ち中PなどもZEROのモーションがベースになっていますね。
メガ・サイコクラッシャーもまんまZEROのサイコクラッシャーといっても良さそうですし。
ノーマルサイコは突き抜けたときに反撃を受けるのは相変わらず。
しかし突進スピードが速く判定も意外と強いので結構適当出しOKな感じ。

グルーブはずっとN-GROOVEを使っていました。
まずは小ジャンプ。
ジャンプ中P×2から下弱P>下中Kがいい感じです。
そこから溜め技が出るかどうかはしっかり試せませんでしたが・・・。
ダウン回避。
起き攻めが苦手なベガにとってはこれはかなりいい感じです。
隙があるようですが、実際には相手の技が終わりきる前にダウン回避になることが多く、とりあえずは
出し得な感じがします。
回り込みは全体的には弱くなった感がありますがベガはPROベースのようなので早くて使い勝手良好。
MAX発動はいまいちですね。
思いっきり警戒されます。ゲージ効率的にはお得感があるのですが・・・。
でもMAX発動中は溜まりませんし。
ニープレスナイトメアLV1が無敵があれば良かったのですけどね。

まあとにかくバランスのいいグルーヴなのでCとともに使う人が多そうです。

他のグルーヴではKがいい感じ。
ダメージを食らったときのゲージ増加量が半端ではなく、簡単にMAXになれます。
MAX技はかなり頼れるので結構適当な戦い方でも勝てそうです。
一番初心者にはいいのではないでしょうか。
ジャストディフェンスがあるのでマニアにも向いているでしょうし。
自分が押している場合はゲージが溜まりにくいのは難点ですが、まあその場合はゲージ技使うまでも
ないでしょうし・・・。

個人的に気になるのはS-GROOVE。
ゲージ溜めがどのくらいのスピードなのか気になります。
避け攻撃は、2種類あってダウン技とキャンセル可能技というのはかなりいい感じです。
攻撃避けはどうでしょうか・・・。
KOFでは前転と比べて使いにくさが目立ちましたが・・・。
でもCvsSでは投げの発生が遅いので例えば相手の飛び込みに早めに避けておけば相手が着地投げ
を試みても無敵技が間に合うってことは多そうです。
逆に避け>投げは使いにくいかもしれませんが。
ゲージ溜めも考えると無敵技があるキャラには良さそうです。
それにしてもこのグルーヴ、ステップではなくランになってしまったのでしょうか・・・。

AとPは残念ながら見ることが出来ませんでした。
オリコン、話を聞く限りではエクセルっぽい気がしますけど・・・。


それはさておき、昨日かなり死ねました。
夏コミに備えてかなり気を使ってこの数年でベストと思えるくらいの体調だったのに一日でかなり
悪化しました。最悪・・・。
あと1週間ないので気合をいれてまた整えないと・・・。
週間予報では当日は31度とやや暑め。ただ会場は海に近いので強い風に期待です(笑)。
入ってからは効かないクーラーと人ごみ地獄で死ねますでしょうけど(苦笑)。
それにしてもイベントのたびに神経質になっています、私。
冬コミのときも同じようなこと日記に書いていた気がしますし・・・。

ところで何かにコミケ、10日〜13日と書かれていて、今年は4日?と焦りました。
パンフレット確認してみたら例年通り3日でしたけど。

ちなみに中身はまだ確認していません(汗)。
CD-ROM版がうらやましい・・・。<これも冬コミのときにも書いたような(死)。
[2001/08/05 14:25:13]

NAME PY-VEGA   
ようやく散髪に行ってきました。
気分爽快、これでまともな生活ができます。
だったらさっさと行けって感じですが(汗)。

ところで散髪でやっぱりもみあげがないと突っ込まれました。
いや、あると痒いので剃りこんでいます(死)。
見た目とか気にしませんし。
本当は鬱陶しい髪をなくしてスキンヘッドにしたいくらいです。
さすがにそれは目立ちそうなのでやめていますけど・・・。

ちなみに短くするように頼んだら角刈り気味にされました(笑)。

ところで髪を切ってもらっているとき、社会人だということを前提として話しかけられて
つらかったです(滅)。
もうブラブラしているような歳でもないですからね・・・。
そろそろ就職をまともに考えないと(汗)。

あと気になったのが謎のボイス、コンニチハとかオハヨウゴザイマスが連呼されていました。
・・・見てみたらオウムでした(完)。

まあ何はともあれ頭がすっきりしたので明日にはちゃんと画展にいってきます。
たくさんのグッツで出費するのだと思うと気が重いですが。
あ、そういえばCvsS2が稼動しているらしいのでそれもやってこないと・・・。

ところでFF10の記事を見て。
結構まともに戦闘での攻略とかやっていますけど、ちゃんと考えないといけない難易度がある
のでしょうか・・・。
それともただ単にページ数が多く取られている分、攻略が多いのでしょうか・・・。
もともと嫌いなタイプなゲームではないので前者なら惹かれるのですけど。

あとPS2のF1のゲーム。
ちゃんとダメージとかがあるようですね。
グランツーリスモ3でそれをやって欲しかったです・・・。
いくら挙動がリアルでもダメージがないと全然本物っぽくないですからね・・・。
特にGT3は壁ターンや壁走りの方が早かったりしますし(苦笑)。
[2001/08/03 22:12:20]

NAME PY-VEGA   
結局昨日も散髪にいきませんでした。
鬱陶しくて何もやる気が起きません。
だったらさっさといけばいいのですが・・・。
相変わらず愚か過ぎます、私。

明日、限定アイテム目当てに行こうと思っていた東さんの画展。
明日ではなく4日に行くことになりそうです。
ドラマCD2巻の発売日なのでついでに。

その日、ドラマCD2巻だけではなく、1日に発売されてまだ買っていないEXのサントラ、
画展で買おうと思っている画集第2巻、そして多分あるであろう会場限定グッツ。
出費が激しすぎます(苦笑)。
アニメのDVD2巻も8/24日発売と近いですし・・・。

そういえばエアロダンシングiのおまけディスク、次回作まで待てませ〜ん(凄いタイトル・・・)
も8月発売なんですよね・・・。
9月にはCvsS2とエースコンバット4が出ますし。
大丈夫でしょうか、私・・・。
そろそろバイトを再開して金を貯めないと・・・。


ところでそういえばGBE○UのTGB。
一人で通信対戦できるのが最高と思っていたのですが、実はネット対戦も出来るようです。
素晴らしすぎ。
だれかBSのキャラクター、E○Uで育てている方、対戦しましょう(滅)。
ちなみにブルースフィアのソフト自体はちゃんと買っておいてもらいたいですが(汗)。
[2001/08/02 01:52:35]

NAME PY-VEGA   
虎徹さん>

99999HITゲット、おめでとうございます。
そして100000HITお祝いのお言葉、ありがとうございます。

それにしてもケニー親子ですか(笑)。
了解しました。
というより読んで頂いていたってことに驚いています(汗)。

ちなみにクロード、技の見た目や性能はBSベースにするっぽくなってきました。
コンビネーションで固めるキャラとか・・・。


で、日記も。
まずはスターオーシャンEX Navigation1・・・えっと・・・、18?

今回、久しぶりに絵が綺麗でしたね。
無人君が暴走したり問題のシーンがあった回と同じ作画監督でしょうね(確認していない)。
毎回この絵柄だったら本当に絵に関しては文句はないのですが。
レナがロリロリしていませんし。

グゥは本当に毎回安定しているのですけどね・・・。
というか演出が上手すぎ。あちらはさらに良くなっていっている気がします。
今回のEXのシンより遥かにダマばあちゃんのほうが迫力ありますから(笑)。

さて話はEXに戻って・・・。
内容的にはユキ。
いきなり登場してしかもゲームで没った幻のコンサートが!
これは結構嬉しかった人も多かったのではないでしょうか。
私はこのときの歌が別にCDで発売されるのではとちょっとびくびくしていますが(死)。
あとチン ピー ラーの3人組がまた出ていましたね(笑)。
ところでこの3人、コミックではちゃんとした名前があった気がするのですが・・・。

他にもオリジナル要素満載でよかったと思います。
次回はゲームベースでしょうか・・・。
とりあえず絵柄はまともなほうだと思うのでその辺は安心できそうです。


ところで髪、3重投稿で強調したにも関わらず(死)、結局切りに行っていません。
うっとうしくてまともに更新作業をやる気が起きないだめすぎな状態です。
さっさといかないと・・・。

それにしても愚痴に限って何故か重複投稿になることが多いような。
チャットとかで。
とても気まずいです(苦笑)。

それとそろそろ夏コミの準備をしっかりしないと・・・。
特に暑さ対策。しっかりやっておかないとかなり死ねそうです。
とりあえずアルコールで汗を飛ばすものとか買ってきましたが肌が弱いので使って大丈夫かどうか
ちょっと不安。
あとその日までに体調をしっかり整えないと。
逆にこういうことを意識しすぎるから単調崩すのかもしれませんけど。
遠足前に熱を出す子供のごとく(苦笑)。
過去2回コミケに限って熱出しましたからね・・・。

何はともあれ今回は例年以上に楽しみです。
[2001/08/01 06:17:46]

NAME 虎徹   URL
まさか自分がやるとは思わなかったのですが、99999ヒットしました。
踏んだのが40分ほど前なので今ならもう100000ヒットしてるでしょうね。
新しい記事を投稿するのもどうかと思ったのでここに。

ついでに、今更かもしれませんがdiary3で突っ込む機会がなかったので、この場でケニー親子のKF-X製作に1票入れます。(古っ!)
これでそりちゅ〜どさんのと合わせて2票に。
[2001/08/01 00:01:41]

NAME PY-VEGA   
うっ、3重投稿に(汗)
[2001/07/30 01:02:49]

NAME PY-VEGA   
今回は愚痴モード(汗)。

髪、長くて鬱陶しくなってきました。
とはいっても実際はそれほど長くはありません。
でも・・・、アトピー性皮膚炎を持っているのでちょっとでも髪の毛が触れると凄く気になる
のですよね・・・。
前髪とか立てて額に触れないようにしていますし、もみ上げとかも全部剃り落としています。
散髪に行った時とかかならず突っ込まれるのですが、見た目など気にしている余裕はまったく
ありません。
3年前には日常生活に大きく支障をきたすレベルでしたし・・・。
額など皮膚がほとんどなく血が流れているかかさぶたのどちらかという思い出したくもないレベルでした。
今はそれらのときと比べれば遥かに良くなったので、その時と比べれば私にとっては完治といっても
いいくらいなのですが、やっぱり普通の人と比べれば随分と違う気はします。
顔に赤みがありますし。
まあ見た目はそれほど気にしないたちなのですが、出かけて汗かいたときとかは本当に辛いです。
オンリー後でマック行った時、結構痒くなって死にそうでした。
普段は使わない強い薬を塗ってなんとか凌ぎましたけど。
夏コミでの対策も今のうちに考えておかないといけませんね・・・。

漢方薬とか使って体質改善をしようかなとも思っていますけど・・・。
今まで頼ってきたステロイド剤は失明など副作用が怖いですし。
何より同じ薬ばかり使っていると体が慣れてしまってあまり効かなくなりますし。
たまに違う薬を使うと急激に効いて驚くことが良くあります。

まあそれ以前に今私がやらなくてはいけないことは散髪に行くこと。
出かける事自体も苦手なのですが散髪はさらに苦手だったりします。
どうも1時間も身動きが出来ないと考えると躊躇してしまいます(汗)。
実際に行ってしまえば結構一瞬だとはわかってはいるのですけどね・・・。

とにかく今は髪が鬱陶しくてまともな作業がほとんど出来ない状態なので最低でも来週の日曜までには
いきたいところです。
ってこんなこと言っていてもどうせ遅くなるのですけど。<駄目人間
[2001/07/29 23:17:35]

NAME PY-VEGA   
今回は愚痴モード(汗)。

髪、長くて鬱陶しくなってきました。
とはいっても実際はそれほど長くはありません。
でも・・・、アトピー性皮膚炎を持っているのでちょっとでも髪の毛が触れると凄く気になる
のですよね・・・。
前髪とか立てて額に触れないようにしていますし、もみ上げとかも全部剃り落としています。
散髪に行った時とかかならず突っ込まれるのですが、見た目など気にしている余裕はまったく
ありません。
3年前には日常生活に大きく支障をきたすレベルでしたし・・・。
額など皮膚がほとんどなく血が流れているかかさぶたのどちらかという思い出したくもないレベルでした。
今はそれらのときと比べれば遥かに良くなったので、その時と比べれば私にとっては完治といっても
いいくらいなのですが、やっぱり普通の人と比べれば随分と違う気はします。
顔に赤みがありますし。
まあ見た目はそれほど気にしないたちなのですが、出かけて汗かいたときとかは本当に辛いです。
オンリー後でマック行った時、結構痒くなって死にそうでした。
普段は使わない強い薬を塗ってなんとか凌ぎましたけど。
夏コミでの対策も今のうちに考えておかないといけませんね・・・。

漢方薬とか使って体質改善をしようかなとも思っていますけど・・・。
今まで頼ってきたステロイド剤は失明など副作用が怖いですし。
何より同じ薬ばかり使っていると体が慣れてしまってあまり効かなくなりますし。
たまに違う薬を使うと急激に効いて驚くことが良くあります。

まあそれ以前に今私がやらなくてはいけないことは散髪に行くこと。
出かける事自体も苦手なのですが散髪はさらに苦手だったりします。
どうも1時間も身動きが出来ないと考えると躊躇してしまいます(汗)。
実際に行ってしまえば結構一瞬だとはわかってはいるのですけどね・・・。

とにかく今は髪が鬱陶しくてまともな作業がほとんど出来ない状態なので最低でも来週の日曜までには
いきたいところです。
ってこんなこと言っていてもどうせ遅くなるのですけど。<駄目人間
[2001/07/29 23:16:18]

NAME PY-VEGA   
今回は愚痴モード(汗)。

髪、長くて鬱陶しくなってきました。
とはいっても実際はそれほど長くはありません。
でも・・・、アトピー性皮膚炎を持っているのでちょっとでも髪の毛が触れると凄く気になる
のですよね・・・。
前髪とか立てて額に触れないようにしていますし、もみ上げとかも全部剃り落としています。
散髪に行った時とかかならず突っ込まれるのですが、見た目など気にしている余裕はまったく
ありません。
3年前には日常生活に大きく支障をきたすレベルでしたし・・・。
額など皮膚がほとんどなく血が流れているかかさぶたのどちらかという思い出したくもないレベルでした。
今はそれらのときと比べれば遥かに良くなったので、その時と比べれば私にとっては完治といっても
いいくらいなのですが、やっぱり普通の人と比べれば随分と違う気はします。
顔に赤みがありますし。
まあ見た目はそれほど気にしないたちなのですが、出かけて汗かいたときとかは本当に辛いです。
オンリー後でマック行った時、結構痒くなって死にそうでした。
普段は使わない強い薬を塗ってなんとか凌ぎましたけど。
夏コミでの対策も今のうちに考えておかないといけませんね・・・。

漢方薬とか使って体質改善をしようかなとも思っていますけど・・・。
今まで頼ってきたステロイド剤は失明など副作用が怖いですし。
何より同じ薬ばかり使っていると体が慣れてしまってあまり効かなくなりますし。
たまに違う薬を使うと急激に効いて驚くことが良くあります。

まあそれ以前に今私がやらなくてはいけないことは散髪に行くこと。
出かける事自体も苦手なのですが散髪はさらに苦手だったりします。
どうも1時間も身動きが出来ないと考えると躊躇してしまいます(汗)。
実際に行ってしまえば結構一瞬だとはわかってはいるのですけどね・・・。

とにかく今は髪が鬱陶しくてまともな作業がほとんど出来ない状態なので最低でも来週の日曜までには
いきたいところです。
ってこんなこと言っていてもどうせ遅くなるのですけど。<駄目人間
[2001/07/29 23:15:58]

NAME PY-VEGA   
そういえば東まゆみさんの画集は画展があるのでおあずけ。
どうせ会場限定で何かが売られるのでしょうけどね・・・。

・・・BSの設定画が載っているらしいので気になります。
個人的には東さんが描く前の大元の設定画が見たかったりしますが(汗)。
[2001/07/28 04:04:50]

NAME PY-VEGA   
最近忙しいというかダレているため、日記書くのをさぼりがちです。
まあ義務感とかではなく、ただ単に自分の語りたいことを書いているだけなのでそれはそれで
いいのかもしれませんが・・・。

さて・・・、このHP、気がついてみたらそろそろ100000HITですね。
100000、最初は夢のまた夢だと思っていた数値ですし、そこまで到達できるとは思っても
いませんでしたが、まさかうちが到達できそうとは・・・。
ただ長くやっているだけというのもありますが(汗)。
私は熱しにくく冷めにくい性格なのでこのままずるずると続きそうです(笑)。
更新作業とかにとられる時間は相当ですし、管理や維持費も大変なことは大変なのですが、
それでもやめたいと思ったことはないですし。
いざとなったら更新なくても継続して構わないと思っているのもあります(滅)。
実際リンクとかの更新以外は長い間しなかったこともありますし・・・。

そういえばカウンター、7桁対応にそろそろ変えておきます(笑)。
いや別に7桁到達できる気はしないのですが、私、001とか最初に0がつく数字が好きだったりします(滅)。
気がついている人はそうはいないと思いますが、結構その癖が出ていたりします、このHP。

それと今日でブルースフィア発売からほぼ1ヶ月ですね。
結構早いものですね。随分と早く過ぎ去った気がします。
更新作業ばかりに追われて肝心なゲームはあまり出来ていないです。
いや、それは言い訳ですね・・・。最近はゲーム自体あまり連続で出来ない体になってしまいましたし(汗)。
それに更新作業、ここ1週間くらいは随分と息を抜いている気がします。
アイテムデータベースとか早く作らないと・・・。
どうしても攻略本頼りになるためやりがいがあまりないのですよね・・・。

あと個人的に好きなキャラクター解析。
これは作っているのですが、肝心なデータ取りが不十分なため、まだまだ後になりそうです。
ちなみに最近はエルネストの強さに注目しています(笑)。

ところでちょっと前に大量に間違いのご指摘を受けました。
やば。
ファイナルガイドをとやかく言う資格はありませんね(汗)。
そうでなくても自分でも間違いをどんどん見つけてしまってそのたびにアップロードするハメに
なっています。
最近は公式ガイドのスキルレベルの間違いを引きずっている部分を直しましたし・・・。
あ、エルネストはまだアップロードしていないかも。

致命的な間違いがなければいいのですが。
特に成長関連はやり直しが効かない為、時間を大幅に無駄にさせることになってしまうかも
しれませんからね・・・。
あのやり方そのままで上げている人はそうはいないと思いますけど、自分自身があれを使って
いるので大問題です(死)。

ところでodigo(ICQと互換性があるメッセンジャー)、最近不調です。
何故か立ち上げている間、odigo以外で一切文字変換ができなくなってしまいます。
これ作業しながら会話とか出来ないのでかなり途方にくれています。
最近ほとんどつなげていないですし。
もっとも、もともと身内以外の方とはほとんど話したことはないのですけどね・・・。

インストールしなおせれば直るでしょうか・・・。
ICQに戻ろうにも何故か文字化けしていますし。
プログラムファイル内をそのままディレクトリごと持ってきてインストールしていないのが
いけないのかも(汗)。


話は変わって今日・・・ではなくて昨日の日記っぽい話。
エニックスの陰謀にはまって色々買ってきました。
スターオーシャンEX DVD1巻
スターオーシャン2 スーパーコミック劇場第8集
週刊ファミ通
キーボードカバー
PS用コントローラー接続ユニット
コンビニ弁当+α<どうでもいい

出費が痛すぎです。
特にEXのDVD。値段的にももちろん、何よりモノ的に(苦笑)。
おまけ的な映像もなかったですし。
画質は綺麗なのですけどね、絵柄はともかく。
おまけでもらえたポスター、元から持っていたのでダブりましたし。
というかスターオーシャン関連のポスター、15枚くらいあるのですけど・・・。

第8集、感想は後述。

キーボードカバー。
ただでさえ埃が多い部屋なので私にとっては必須。
前使っていてPCのカバー、思いっきり変色して気持ちが悪かったのですがそれだけキーボードを
守っていたということですし。

ちなみに前使っていたPC、カバー外して一通り掃除したら3年使ったとは思えないほど綺麗に
なりました。
このまま眠らせておくのはもったいないくらいです。
でもバッテリーが死んでいるのでよね・・・。
電源がないと1分と持たないですし。
そしてキーボード。よく使うカーソルの↓などがつぶれています。
あたかもファイナルファイトで使っていたSFCコントローラーのように(笑)。
それもあわせて直すとなると結構な出費になりますよね・・・。
大切なデータはこちらに移した分、容量には余裕が出ると思うので結構使いではあるとは思いますが・・・。
悩。

PS用コントローラーユニット。
あれでBSをPCでやっているのですが、その際今のコントローラーに切れました。
正確な方向に入りづらく、キャラセレすら難しいコントローラーなのですが、戦闘や移動は
意外とスムーズで結構普通にやれるかなと思っていたのですが。
ですが。
ショップ。
上下でアイテムを選んで左右で個数選択。
地獄です。
例えばブラックベリィ×10、スペクタクルズ×2、にく×15とか買おうとすると・・・。
・・・まあ10分はかかるでしょうね。
とにかく予定外な動きをするので困難なことこの上ないです。
そもそも普通のメニュー画面やアイテム画面も相当選択が困難ですし。
そんなおかげで戦闘はHP1が基本です。
いやまあ、それはもともとBSはそういうゲーム性というのもありますけど。

昔買ったブラッティフラッシュ症候群を引き起こしたコントローラーは相性が悪いのかUSBで
認識すらしてくれないですし。

で、今はPSのコントローラーでBSをやっています。
メニューは△にしてキャラセレは仕方ないので□。
メニューが△になっただけでかなりSO2っぽい操作性に感じます。
キャラクターも入れ替えやすいですし。快適。
でもどうせ出費するくらいならソフトをもう一本でも良かったという気も(汗)。

それとKF-Xとかキーコンフィグが出来ないソフトではちょっとつらいです。
まあ確かジョイスティックのキーコンフィグが出来るようにするソフトがあったような気がしますので
後で探しにいこうと思っていますが・・・。


そういえば久しぶりにPCショップに行った気がします。
で、色々ソフトを物色していました。
欲しいソフト、結構見てみたらあるのですよね。
特にフライトシミュレータ系。
今のPCならスペックは足りているのでかなり欲しい感じです。
でもサイドワインダーとかスティックをあわせて買うとなるとかなりの出費になるので
躊躇っています。
バリューセットで3980円とかあるにはありましたけど(笑)。

ちなみに私、PCのパッケージソフト、買ったことは一度もないです。
誇張抜きで(あ、雑誌付録入れれば2・3はあるかも・・・)。
だからPCでゲームをやる習慣がないのですよね・・・。
前のPCではとてもではないけどインストールできなかったですし。

ところでPC売り場。
私が持っているPCと同型のPCの前で一人の客が店員に色々と質問していました。
なんとなく横から聞いてみました(笑)。

店員 FDDは外付けになりますので、1kgとはいわないまでも随分と軽くなりますね。

おいおい、FDDなくてもとても持ち歩ける重量ではないってと突っ込みたくてしかたがありませんでした(笑)。
あとキーボードがとんでもなく熱くなるので使っていて汗かくとか、フリーズしたら終わりとか
どれだけ言いたかったことか(滅)。
いや、営業妨害するつもりはありませんけどね。
それ以前に小心者の私にはそんなことはとてもできません(汗)。

それに今のPC、気に入っている点のほうがずっと多いですし。

あと会話を聞いている限りでは初心者の方だったらしいので、店員はバイオを薦めていました。
ソフトが充実してるからなんとかで。
確かに。

ダイナブック、ソフトもあまりありませんし、何より拡張性。
USBとiLINKしかないので例えばソニー等のパンフレットに載っている、ビデオの映像をPCに
移してそれをメールで送るとかとってもアンチユーザーフレンドリー(笑)なことをするのには
まるで向いていません。
そういう使い方に憧れてPC買う人にはいまいちでしょうね。
もっともそういう使い方を実際にすることはそうはないでしょうけど。
相手に文句を言われるので(笑)。

まあとにかく。
ダイナブック、値段の割にはスペックがいいので乗り換え用としてはかなりいいと思います。
少なくとも「そういう使い方」をしなくて使うソフトは基本ソフトとネットで落とせるソフトだけ
でも十分という私にはかなり合っています。


さて、第8集の感想を簡単に。

個人的には(何)ちょっと不作気味でした。

個別に見ていくと・・・

1〜 クロチサ(笑)

12〜 最初のコマのレナ。まさに勇者様に憧れる少女状態(笑)。
   まあこの方の漫画の中ではまともなキャラですけど・・・。

21〜 話自体も良かったと思いますし、なにより寄りかかって寝ているシーンが(何)。
   でも相手はクロードにして欲しかったと(戯言)

67〜 個人的に大ヒット作(笑)。
   ロニキスがクロードの代わりに転送。実際ゲームに合ったらやってみたいです(笑)。
   エネルギー切れ>役立たず 弓が売っていない>足手まといに爆笑。
   呪紋はどうしたのでしょうか<突っ込み
   あとレナの本音と建前、それに紹介してもらっていないのにーはおいしいです(何)。

100〜 クロレナ。いい感じです。レナの表情とかが。
   あとレナが語っていた話、強制転移に使った時空転移システムとミロキニアのものが
   同じ。確かに都合が良すぎるとは思うのですが、結構それもありかなって気がします。
   少なくとも何も関連がなく飛ばされるゲームよりは・・・
   ところであのコマは残念(突っ込み不可)

109〜 バックドロップでGOTOHELL! ハイデルン?(死)
   こういうエルネストとオペラもいいですね

118〜 アシュトンに対するセリフ、勇者のゆの字もない、脇役タイプだし。酷!
   でも納得。

127〜 だから着用は反則です(何)。
   あとエルネストのあの眉。濃すぎ。キャラ的にも(笑)。

135〜 チサトの店で容赦なくなんでもで鑑定。心あたりがある人は手を上げましょう(笑)。
   私もそうです、当然。アイテムクリエーションに便利なのでなおさら。
   鬼なクロードに正当化するレナ。さらに落ちは・・・。
   ところでゲームチャレンジ賞受賞となっているのは何故?
   前作でデビューしたのではなくまた賞をとって載ったのでしょうか? 謎。

142〜 レナvsチサトvsプリシスvsディアス? そういうネタでした(笑)。
   こういう構図は結構好きです(汗)。そのほうがクロードらしいですし。
   しかし皆凶悪なこと(笑)。例の月の髪飾りが刺さっていたり。怖。
   それにしてもクロード。狙いは別ですか・・・。恐るべし。
   そしてあわれ、エルネスト。

151〜 クロレナ。この方の作品のシリアス、テーマ重めですがいい感じです。
   今回話が読めてしまったのは残念ですけど。ところでセリーヌが登場少なかったですね(笑)。



・・・長!
どうせならもっとこまめに書けって感じですね・・・。

ちなみに引き続き突っ込みは大歓迎します(汗)。
[2001/07/28 03:50:59]

テーマ Diary4 について発言
NAME
E-mail URL



Back to MAIN BBS INDEX