* tri-Aceファンへの100の質問 *

「おらくるるーむ」から質問を提供して頂きました。

* 基本 *
貴方のお名前(HN、PN)は?良かったらその由来なんかも。
PY-VEGA。STREET FIGHTERシリーズのVEGA様とVAMPIREシリーズのPYRONの組み合わせ。一応PYは読み方によっては本名の一部。
貴方がやったことのあるtri-Ace系ゲームを全て挙げてください。
SO SO2 SOBS VP
その中で一番好きなゲームはどれですか?
STAR OCEAN THE SECOND STORY トライエースのゲームだけではなく全てのゲームの中で飛び抜けて思い入れがあります。
tri-Aceスタッフが製作を手がけたゲーム、SFC版「Tales of Fantasia」はやりました?
PS版なら一応やったのですが・・・。
tri-Aceゲームに手を出したきっかけは?一番最初にやったトライエースゲームも教えて欲しいです。
SO2。最初は大衆向けゲーム(難易度低)だと思い、あまり興味がなかったのですが世界観やキャラなどが悪くはなかったので、消去法で選んだ程度(汗)。その時暇だったので。それがまさかこんなにはまるとは・・・。
tri-Aceゲームやりこみ自慢!さあご自由にどうぞ。ギャグ大歓迎(笑)
LV1のレナひとりでイセリアを毒系なしで倒したとか? ・・・あまり自慢できるようなことはないです。
tri-Aceゲームのバグの多さが良く問題にあげられますが、どう思います?
SO2の音楽ロードみたいにゲームがより面白くなるバグなら大歓迎です(笑)。でもフリーズはやっぱり嫌。BSはバグらしいバグがなくてちょっと意外(≠残念)。
tri-Aceのゲームのどの辺が好き?
ゲームバランスや爽快感のある戦闘。そういう意味ではVPは簡単すぎて残念でした。
* SFC版「STAR OCEAN」について *
とりあえず・・・持ってますか?もしくはやったことがありますか?
であったきっかけとかも。持ってない人は欲しいかどうかお答えください。
持っています。SO2にはまったのでその一環として買いました。
10 一番プレイしてて印象深かったことは?
ボースサイドアタックとか?(滅)
11 1で一番好きなキャラ、カップリング(コンビ)は誰ですか?
ロニキス。そしてロニキス&イリア。SO2から始めたので最初から思い入れが強くて・・・。
12 戦闘で使いやすかったキャラは誰でしょう?良ければ理由も。
最初必ずラティが選択されている以上、どうしてもラティばかりになっていまうような。実際使いやすいキャラですし。CPUキャラとしてはロニキスさんのメテオスォームなどが頼りになりました。
13 ペリシー仲間にしました?そしてバーニーホイッスル手に入れました?
していないです(汗)。アシュレイとかティニークとかも(以下略)。
14 七星の遺跡、クリアしました・・・・?
クリアしました。結構きつかったです。
15 ズバリ!!ラスボス・ジエリヴォースに一言!!
彼の名誉にために黙秘します(笑)。
16 好きな技か呪紋を教えてください。その理由も。
ロニキスのメテオスォーム。呪紋発動モーションと声が好き。あとエフェクトが短いのも<ここ重要。
17 tri-Ace界で最も薄幸な仲間キャラはドーン君とマーヴェルさん、どっちだと思う?
う〜ん・・・。ドーン君かと。
18 ラティに「皇龍奥義」覚えさせました?
だからアシュレイ仲間にしていないです(死)。
19 タトローイのパフィのPA、どうなりましたか?(笑)
復讐を起こす気がしないように注意しました。つまりまともにやってい(以下略)。
20 貴方のお宅のマーヴェルさんは・・・EDに居ましたか?
いました。一度は外したのですが闘技場はすでにランク持っていてティニーク加えられなかったのでリセット。
21 シルヴァランドの奥にある入れない謎の街について一言お聞かせください。
マーヴェルさんのイベントがある場所、ここかと思いずっと迷走しました。1年くらい(滅)。あんな場所にダンジョン作るくらいならこっちに中だけ移せばよかったのに・・・。
22 ENIXさんの攻略本持ってます?持ってる人は・・・どう思います?(謎)
持ってはいます。内容は・・・書いてもいいのでしょうか? エニックスに不利益を与えないためにやめておきます。
23 かじばあたる先生のコミックス読みました?読んだ人は一言どうぞ。
ゲームより前にこちらのコミックを読んだので、私のSO1のイメージは結構コミックによるものが多いです。結構良かったので他のキャラも含めてじっくりやってほしかったなと。
24 思い出のPAを一つ教えてください。
最初の方の町である、ミリーとイリアのやきもちイベントにラティやシウスが絡んでくる贅沢なPA。
25 PSなど他の機体への移植を望みますか?また移植時にどの辺を改善して欲しいですか?
PSやGBAとかで希望。直すなら不完全なイベントと戦闘の移動。
* PS版「STAROCEAN the 2nd story」 *
26 ゲームをやったことありますか?
また、ゲーム以外のメディア作品に触れたことは?
やりました。コミックス、アニメ(涙)、ドラマCDなど全部持っています。あ、同人も(笑)。
27 2で好きなキャラは誰ですか?カップリングもよかったら。よかったら理由も。
レナ。色々と普通っぽいところ(謎)。そしてクロード&レナ。理由は聞かないでください(逃)。
28 戦闘中一番使いやすかったのは誰?よかったら理由も。
使いやすさならクロード。爆裂破、強すぎ。あと高い防御力とガッツとかも。
29 最初にやったのはクロード編?レナ編?
クロード編。あとでやったレナ編はあまりにもOPとか寂しくて差別を感じました。
30 お気に入りのパーティなんかあったら教えてください。
クロードとレナの二人旅。レナ編だと専用イベントが3つあってお徳。
31 お気に入りのEDはどれですか?(単独、カップル、複合問わず)良かったら理由も。
クロード&レナ(しつこい)。地球ED、あれを見てほっとしました。上手くいっていたんだなと(汗)。宇宙EDは一番幸せと思うのでこれもいい感じ。でもアーリアEDは・・・。
32 サバイバルバトル・・・クリアしましたか?ついでに、誰で?
ちゃんとユニバースで全員。簡単ですけど、時間的に面倒・・・。
33 ラスボスの十賢者について語ってください(おい)。強さでもキャラ萌え面からでも可(笑)。
開眼LV10で戦ったため全く近づけませんでした。一度逃がすと神曲×5くらいは覚悟しました(笑)。
34 2ndのメディアミックス作品はどれをもってますか?
(小説版、ドラマCD、コミックス、アニメ版のビデオ)
全部持っています。さらに言うならグッツも大半もっています。一部の非売品を除いて。もう10万はとっくの昔に超えました(涙)。
35 ↑の作品について一言どうぞ。
小説はPAリミックスがいい感じ。健気で(何)。ドラマCDはやっぱりゲーム版2巻。あれは名作です。コミックは最初の方は結構良かったです。段々違和感が強くなりましたが・・・。アニメ・・・、何それ?(死)。
36 スターオーシャンEX・・・見てますか?見てる人はどのくらいのペースで見てるのかも。(地方限定)
毎回見ています。DVD買っています。一応コレクターとして(馬鹿)。
37 見てる人は・・・・こっそりと感想をどうぞ(何)
あと番組スタッフに向けて一言。
・・・。早く終わってください。ネーデ編や映画化、本当にならなければいいのですが。とりあえずSO2キャラとは認めません。
38 SOEXとSO2の声優キャスト。貴方はどっちが好きですか?
もちろんゲーム版。別にEXの声優自体は嫌いではないですが、聞きなれていただけにSO2キャラとしては・・・。
39 ヴォイスコレクション、どのくらい集めましたか?
96%くらい。
40 スターオーシャンブルースフィア、やったことあります?
当然やっています。
41 ブルースフィアについて一言どうぞ。
とりあえずかなりいいゲームだと思います。クロードが立場なさ過ぎて泣けてきますけど。あとセーブがひとつしかないのはやっぱり勘弁。そのせいで・・・。
42 試練の洞窟、クリアしましたか?
しました。アイテム集めのために10回くらいは(笑)。
43 イセリアクィーンと真ガブリエル。どっちが強いと思う?
イセリア・クイーン。アースなら真ガブリエルの方が強いでしょうけど。
44 ↑の二人をバブルローション無しで倒した事ありますか?
(あ、もちろんメルトポーションとビターポーションも除外)
ブラッティアーマーとスティングジェルも除外すべきかと(笑)。もちろん無しで倒しています。
45 一番好きなPAはなんですか?理由も。
あまりに多すぎてすぐあげるのは難しいのですが・・・。とりあえずノースシティのデータベース破壊PAが一押し。いや、きっかけだったもので(何)。まあクロード・レナ関連はどれも好きです。
46 好きな技、呪紋を教えてください。できれば理由も。
これもすぐあげるのはなかなか・・・。とりあえずレナのフィクスクラウドとかトラクタービーム(渋)。
47 ファンシティの「同人誌即売会」に一言言ってやってください。
エニックスって同人活動を推奨していますよね(笑)。
48 アシュトンの故郷についてどう思う?
砂漠の町ですか・・・。まあSO1みたいに残骸があるよりはいいかと。
49 EDに3種のメッセージが出るそうですが、全部見ましたか?
見ました。英語読めないのでファイナルガイド出るまで意味知りませんでしたが(死)。
* PS版「Valkyrie Profile」 *
50 ゲームをやったことはありますか?持ってない人は購入予定は?
持っています。
51 キャラは誰が好きですか?またお気に入りのカップリングや理由もお聞かせください。
レザード・ヴァレス様(汗)。カップリング的にはレナス・ルシオにレザード・メルティーナ。後者は友人という感じですけど。メルティーナはレザードに殺されたという突っ込みは却下(滅)。
52 使いやすいと思うキャラは誰ですか?
シャイニングボルト。あくまでシャイニングボルトであってルシオではないです(酷)。
53 最初、モードは何で始めましたか?
まあ普通に。
54 ED、全三種類見ましたか?
B>C>Aの順で。
55 お気に入りのキャラのエピソードについて一言お願いします。
(好きなキャラと一致しなくても構いません)
レザードの初登場。いや初プレイのときイベント飛ばしまくって見れなかったので(汗)。後ルシオの転送シーンとか?
56 正直・・・好きじゃないエピソードは、あります?
夢瑠の。いや、長くて(汗)。あとヴァルキリーの復活シーン、途中でフリーズした嫌な思い出が。イベント自体は好きですけど。
57 システム面について一言どうぞ☆
ガッツ強すぎ。オートアイテムなくても十分詐欺です。あと武器の攻撃力で全てが決まるバランスはどうかと。
58 攻略に苦労したダンジョンは?理由もお聞かせください。
Hardのダンジョンはどれも結構大変だったような。
59 ディメンジョンスリップ・・・重宝した方ですか?(笑)
咎人の剣を集めるときは使いました。
60 イージーモードやったことありますか?
やったことある人は・・・是非ご感想を。
アタックパワーが手に入らないため、とにかく攻撃力が低くて辛かったです。雑魚にも決め技使わないとまともにダメージが入らないなんて。
61 自分も持ってそうだ、と思った人物特性はありますか?
マイナス特性なら色々と。
62 セラフィックゲート、クリアしましたか?
しました。
63 自分が死んだらエインフェリアになれると思う?
無理です。人の役立つことなど何も出来ないので。
64 マテリアライズポイント・・・間に合ってました?
非売品、売らない病の私にとってMP変換は全く使わなかったので・・・。でも特に辛くはありませんでした。
65 フレイ様にお仕置きされそうになった事は?(笑)
意図的になら。
66 土方悠先生のコミック版、読んだ事あります?
ガンガン誌上で。
67 して、読んだ人は是非ご感想を。
大人の事情があったのでしょうけど、後半展開が早過ぎて何やらもう・・・。もっとじっくりやって欲しかったです。
68 じゃあヴァルキリープロファイルの小説は?ご感想も一緒に。
買っていません。
69 ヴァルキリープロファイルの設定資料集、買いました?
買った方は是非ご感想を。
上に同じく。こっちは欲しい事は欲しいのですけど値段が。
70 お気に入りの決め技、呪紋、大魔法ってあります?
セレスティアルアロー(違)。
71 イセリアクィーン倒しました?そして「咎人の剣」手に入れました?
倒しました。剣は余っています・・・。
* ENIXについて *
72 エニックスで発行されたtri-Ace系アンソロを持っていますか?
SO2は全部買っています。
73 tri-Ace系アンソロの作家さんの中で好きな作家さん、エピソードはどれ?
(4コマ作家含みます)
4コマは最近では川崎ゆうりさんとか。アンソロは第4集のプレゼント パニック。巻的には5集と7集が。
74 逆に・・・嫌いな作家さん、エピソードはありますか?あったら・・・どうぞ。
苦手な方はいることはいます。レナの性格がきつかったりすると・・・。
75 スターオーシャン2の4コマ劇場の長さについてどう思ってますか?
嬉しい事です。これで番外編もやってくれれば文句なしなのですが。
76 あ、ひょっとしてスーパーコミック劇場に応募した事なんてあったり・・・?
私はそっち系の人間ではありません(笑)。
77 ガンガンで連載されたtri-Aceゲームの漫画版諸作品の中でどれが一番好き?
できたら感想も。
一番と言うならやっぱりSO2.
78 スターオーシャンセカンドストーリーのアニメ化についてどう思った?
トライエースファンの視点からどうぞ。
とりあえずSO2ではないと割り切ればなんとか。
79 そもそも少年ガンガン買ってますか?
買っています。SO2が終わったので買う大義名分(大袈裟)がなくなったのでこれからどうしようか迷い中。
80 SO2やVPのトレカ買いました?
SO2はコンプリート。
81 tri-Ace作品目当てにガンガンヴァーサスを買ってたりしましたか?
SO2のカードはレオンのキラ(ホログラム)レア以外はコンプリート。
82 エニックスさんに一言。思いのたけをぶつけてください(笑)。
グッツでファンから金を毟り取らないでください。集める事で精神的安定を保とうとする私も私ですが。
* その他 *
83 tri-Ace系作品の中で一番好きな音楽はどれ?
神護の森(レナのテーマ)関連が好きですが、いくつか種類があるのでどれかひとつならStab the sword of justice。通常戦闘音楽がいいゲームは長くプレイする気が起きます。 
84 tri-Ace系作品のサントラでもっているものをあげてください。
SO2のオリジナル、アレンジ、ファンタジーメガミックス、SOBSのオリジナル&アレンジ、EXのオリジナル。SO1のが欲しい・・・。ところでドラマCDってサントラっていうのでしょうか?
85 tri-Ace作品系で同人とか同人グッズとか持ってます?
ダンボール一箱分くらいは(汗)。
86 あ・・・ひょっとして自分で作ってたり・・・?
いやだからそっち系の人間では(汗)。あ、でも攻略本は作ってみたいです。誰か挿絵を描いてください(滅)。
87 tri-Aceキャラのコスプレしたことあったりしますか?
見るのは好きなんですけどね。私がやったりしたらそのキャラ好きな人に殺されそうです。
88 tri-Ace作品系列のHPを漁ったりしてますか?(笑)
お気に入りの数を確認してみたらスターオーシャンだけで1211・・・。重複を考慮しても700以上は見たことがあるかと。もはや全然把握できません・・・。ちなみにここ1年くらいは特定の数サイトくらいしかまともに見ていないです。
89 トライア様のHPのBBSに書き込んだことってありますか?
改装から1年くらいは数日に1回は書き込んでいました。
90 自分のHPのジャンルにtri-Ace作品がありますか?
メインコンテンツです、一応。
91 tri-Aceキャラについて。これだけは譲れない!!ていう主張がありますか?
色々あるといえばあるのですが。・・・とりあえずEXレナはSO2レナとは完全に別人です。
92 スターオーシャン3、出たら買いますか?
まあ一応押さえます。
93 正直な話・・・SO3はいつ頃出ると思う?
後2年は出ないでしょう。多分。
94 tri-Ace系で「こういうゲームを出して!」っていうのを一つ。
格闘ゲーム。勢い余って自分で作っています(死)。
95 tri-Ace公式ページのスターオーシャンブルースフィアの壁紙、DLしました?
結構疲れましたが全部。
96 tri-Aceゲームで感動して泣いた事は?あったらその箇所も教えてください。
泣いてはいないですけど、紋章兵器研究所のイベントの最後のクロードのセリフ、「そうだよね、父さん」にはぐっと来ました。
97 tri-Aceさんに、次回作に絶対残して欲しいor復活させて欲しいシステムを!
(SOシリーズでもVPシリーズでも可)
正直、システムはどうでもいいです。ゲームバランスが良ければ。あ、でも戦闘にアクション性は残して欲しいです。
98 tri-Ace系ゲームで一番やりこんだのはどれ?また、何回プレイした?
SO2で1200時間くらい。完全に通してプレイしたのは4回しかないですけど。レジスのせいです(逃)。
99 トライア様に熱い思いを語ってください、どうぞ☆
とりあえずSO3では長いエフェクトは勘弁してください。<寒い思いですね・・・。
100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
ちょっと前に日記で書いたことと随分被っていてすみません(苦笑)。