改造・育成

まず、マキナとファクター以外は無視しましょう。出撃枠も大概の場合マキナだけで埋まりますし、マキナしか出撃できないステージもあります。
更にHPが多少ならずとも毎ターン回復するマキナとその他では扱いが違って当然。従って、改造・育成はマキナとファクターを優先するのが定石。
改造に関してはHP、装甲、運動性を優先、次いで機体武力。ENは改造の必要ありません。(除ディスィーブ)
育成は各能力を均等に上げていけばいいでしょう。(運は上げなくてもいいかも)

各論

早瀬&ラインバレル:
主人公機ということだが特別強いわけではない。 まあ強制出動のステージも多いし、撃破が敗北条件になっていたりもするので改造・育成はラインバレル最優先ということで。
ステージが進むにつれてBモードになったり更にCモードになったりしますが使える武器が増えるだけで特に能力が上がったりはしない模様。

森次&ヴァーダント:
強ぇっす。ヴァーダントの改造さえやっておけば森次さんの育成はしなくてもいいです。
途中で敵に寝返って後でまた戻ってきます。当然、敵の時も強いです。惜しむらくは戻ってきた時のレベルが寝返った時のレベルだということ。 しかし、そんな心配とは無用にレベルが低くても充分戦力になるのがまたコワイ。

山下&ハインド・カインド:
移動力も行動力も低いので成長が遅れがち。おまけに命中系が弱いので攻撃が当たらない!
使っていくなら命中系の改造・育成が急務です。

美海&ペインキラー:
中盤まではすごく使えるんですよね。成長も均等にトントン上がっていくし。でもやはり命中系がダメ。
山下君の場合はクリエイト・チャンスがあるから何とかなりますが、みうみうは命中率が上昇するHNMを覚えてくれないので終盤にはお荷物。 (操者アビリティの集中力上昇に賭けるしかない)それとダメージが低いのも難点。要はザコ相手には使えますが、ボス相手は苦しいということ。

シズナ/イズナ&ディスィーブ:
最初やった時は何て使えねー機体だと思いました。ですが実はある意味最強。
活性値が高まった状態でのHPナーブクラックは命中すれば相手にすさまじいダメージを与えます。だからステージの最初に「焼ホタテ貝」を使って活性値を上げ、 「レスポンス」と「NP回復」を覚えたら毎ターン敵に大ダメージを与えられます。活性値最大をキープするためにも「殺戮の因子」は装備しないほうがいいでしょう。
覚醒しなくても充分強いです。ENもENナーブクラックで回復できますしね。

道明寺&HFX-19迅雷、ジャック&タケミナカタ:
育てれば強いから使えるけどね…。マキナじゃないから…。

宗美&タリスマン:
唯一敵か味方かの選択肢を迫られるユニット。…ですが敵にするの、大変なんですよね。普通にやってれば敵にはならないかと。
能力的には問題ないんだけど、何故かよく当てられるんですよね。

沢渡&イダテン、ユリアンヌ&ツバキヒメ、デミトリー&カグツチ:
味方になるのが遅すぎ。無理に使う必要はないでしょう。


鉄のラインバレルトップページへ