Wizardry playing diary of 1998/05 part2
苦戦のシナリオ3の巻
5/14
試験的にネスケゴールド入れたんでそれで書こうかと思ったんだけど、
どうもろくなことなさそうでイライラしてきたんでやめやめ。
はい、関係ない話終わり。
で、悪者グループだと次に3階に行くことになると今さら判明。
何か絶対値が(笑)小さい階から攻略したい誘惑に駆られて、
今さらいいもんグループで出発し直し。
中立メンバーS,F,Tで前衛を固められるので、
レベル1、HP8の超初心者メンバー3人を連れてても、
どうやら即死はしないですみそう。
でもこのシナリオってどうも経験値ケチだなぁ。
いや、ケチだって話はよく聞いてたんだけどほんとケチ。
これじゃあ転職はしない方がいいんだろうかなぁ。したいんだけど。
5/18
素朴な疑問。Fig,Pri,Mag,Thi,Bis,Samといたとき、だれを前衛にするもん?
ってゆーかFig,Samは前衛決定だし、Mag,Bisは後衛決定だから、
PriとThiのどっちを前に持ってくるかって話。
そこそこレベルが上がればどっちでもいいんだけど、
最初のひよっこの時、悩まない?
装備、ACで見ると断然Priなんだけど、
そうすると後ろに回ったThiがなぁんの役にも立たない。
で、だれかのHPが下がって回復しようとすると、
結果的にこっちの攻撃回数が減っちゃう。
攻撃しないと敵は倒せないから攻撃に専念して早めに終わらせたい、
けどこのままほっとくと死ぬかもしれない奴がいる、って時にジレンマじれじれ。
で、Priが何やろうか迷って困ってるときに、
後ろにいるThiはぼけぼけーっと見てるだけ。
まじでまじでみーてーるーだーけー。
これってあたまこない?おまえも何かやれよっていいたくならない?
で、あたまくるから前衛に回すとやられまくる。むーん。
Thiにアイテムもたせて使えばいいって?
だめだめ。だってほら、ぼくケチだから(笑)。
5/19
本日の一言:逃げるな貴様ら(怒)!!
いや、マジでシナリオ3は敵が逃げまくる。
こっちがプロになって雑魚が逃げてくんならまだしも、
たいしてレベルが変わらない感じでも逃げる。
先制して殴るだけ殴りまくって逃げ去る。
超むかってゆーか貴様ら殺す(怒)!!
HP減るだけで経験値増えないじゃないか!!
おっちゃんいじめにも飽きたんで
(結局いいもんグループもいじめに走ったしぃ)、
おそるおそる2階に足を踏み入れちゃったりして。
むーん、まだよわよわ。
でもちょっとでも強そうなのとやんないと経験値はいらないし、
がんばるしかないなぁ。
しかし......ロウニン、貴様ら逃げすぎだって。
魔法封じられたかわいそうな女の子達おいて逃げるなっちゅーの(笑)。
でも1階のおっちゃんいじめをしすぎたせいか、
どうもめぼしいアイテムがない。
むーん。さびしい。
やっぱり派手なアイテム探しにシナリオ2に戻るかなぁ。
あそこだったら経験値だって
50〜100万/潜り、くらいはゲットできたのになぁ(溜息)。
5/20
いいものグループで4階に行く階段まで行けたので、
わるもんグループで再集合して3階へ。
いやぁ、わるもんグループはいいねぇ。
きがねなくモンスターばきばき出来るから。
いいもんグループの時にはお友達っぽいモンスター君相手に
喧嘩売りそうになってはらはらしてたからなぁ。
やっぱりぼくの根本的な根性としていいものはできんですたい。
ああ、でも侍とロードになれるからやっぱいいよなぁ。
どうも街に逃げ帰る条件ってのが、
魔法使いのMPがつきた時ってのになってるなぁ。
金持ちになってきたんで、
毒解消と体力回復はいくらでもできるようになってきたし
(最近とうとうけちけちモード解消してアイテム使うようになったのだ)。
やっぱりネックはグループ単位で攻撃できる魔法使いさんなんだな。
薬とか巻物ってこの手の呪文使えるのあったっけ?
5/21
突然気が変わってFigをSamに転職させちゃってみたりしちゃったりして。
そしたらもうよわよわ。
むー、失敗したかな。
でもだってねぇ、Figってつまんないんだもん。
HP上がるのだけが甲斐性だったりするから。
やっぱ魔法覚えてくれないとだめっすだめだめ。
あぁ、ティルトウェイト打ちっ放しの人生が懐かしい。
ってなわけで今週末こそシナリオ2完全制覇を目指すかな、と。
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