PL雑感その48


3月31日に2023.4.2

一昨日3月31日はPLのメモリアルDayでしたが、私は予告がありました21時からのYouTube30分番組を見ていました。4月発売のDVDトレーラー映像とケイちゃんミイちゃんのインタビュー映像が交互に流れるという構成でしたが、この時代PLだけの新たな映像を30分見られるのは幸運なことだと思いましたね。

トレーラー映像の冒頭は1978年レコ大受賞が決まった直後に「UFO」を歌うシーンでした。このシーン確かにメモリアルなシーンではありますが、いつも気になるのはケイちゃんが歌い始める前に、ケイちゃん自身がスタンドマイクを移動させるため、ワンテンポ歌いだしが遅れてしまうこと。「生放送とは言え、大賞受賞者にスタンドマイクの移動をさせるなんて」と、いつも思ってしまうのですね。まあせっかくのDVDですから文句はこれくらいにしておきましょう(苦笑)他には「全員集合」からの映像が多かったでしょうか。とにかく見応えがある30分でした。

さて、DVDの発売まで1か月を切りました。様々なPL関連企画が展開されているようですが、やはりPLお二人そろってのリアルPLが登場する機会作っていただきたいですね。DVDについてのお二人のコメントも別々の収録のようですし。2010年「解散やめ」の記者会見の時は、PLらしい衣装で「ペッパー警部」の披露がありました。そんな感じでリアルPLの歌い踊るシーンをファンは待っていると思うのです。せっかくこんな素晴らしいDVDが発売されるのですから、それに合わせてリアルPLが登場しないのは、もったいないと思うのですが、いかがでしょうか。
ファンは待ってますよ。PLとしてケイちゃんミイちゃんの並んだ姿を。では。


コンサートのトレーラー映像2023.3.11

毎回楽しみなTBS番組のトレーラー映像、昨日コンサート映像が公開されましたね。1977年の田園コロシアム、1978年の武道館、1984年渋公での再結成コンサートの3つ。

注目は初の商品化である1977年の田コロでしょう。この番組、私リアルで見てました。PLとキャンディーズのコンサート映像が交互に流されるという、今では考えられないすごい番組だったのですね。断片的でないPLのコンサート映像が流される番組としても、初めての番組だったと思います。トレーラー映像では「渚・・・」一曲でしたが、、このお二人色違いのセパレート衣装も懐かしいですね。この衣装、日テレの音楽祭での金の鳩賞受賞時の衣装でもあるし、1977年秋発売の近代映画PL特集号の表紙、ライブ盤LPのジャケ写真、レギュラー番組「孫悟空」の初期のオープニング・エンディングの衣装でもありますね。

トレーラー映像を見て、また、ビクターさんHPの収録リストを見てつくづく思うのは、TBSさんは本当にPLを大切にしていただいているPLファンにとって有り難い放送局であるということ。「ペッパー警部」を歌っているデビュー当時、まだ売れない時期に「全員集合」に複数回出演している効果は大きかったと思います。と言うのも当時「全員集合」の視聴率は出身母体の日テレ「スタ誕」より高かったはずで、この番組でPLを初めて知った方も多かったと思うのです。
また、解散後、初めての再結成があった1984年、特番とコンサート映像を流し、ベステトテンのスポットライト出演があったのもTBS。最近では、2017年と2018年レコ大の連続出演もTBS。つまり、1981年解散以後、最初の再結成も、直近最後のリアル歌唱もTBSなんですね(どちらも今回のDVD収録)。また、メモリアルコンサート期間中、2003年12月のベストテン特番出演、2004年12月の金スマもTBS、この両番組も今回のDVDに収録されるようですね。

今までNHK・日テレ・フジテレビとPL映像DVDが販売されてきましたが、いずれも現役時代のみで再結成や解散やめ以後は無かったと思います。今回のTBSのDVDでは、現役時代に加えて最初の再結成から直近最後のレコ大まで収録されているのも素晴らしいことです。とにかく発売が楽しみです。そして、しつこく繰り返しますが(笑)、DVD発売に合わせて、是非リアルのPLの活躍もお願いしたいです。では。


TBS番組DVDのトレーラー映像2023.3.5

先月からトレーラー映像が続々と公開されてきましたね。来月の発売が楽しみです。
見た記憶がある映像も無い映像もありましたが、私的に一番の期待は「ギリシャ特番」ですね。この番組は過去のTBS番組でも断片的に流されてきましたが、歌唱シーンに加えて土産物店のシーンなども収録されるようで非常に嬉しいです。この番組、確か日曜日のゴールデンタイムにOAされたんですよね。前日の「全員集合」にPLが出演し、聖歌隊のコーナーで長さんに促されてお二人が番宣を行った記憶があります。日曜日のゴールデンタイムにPL単独の60分番組OA、さらに前日に高視聴率番組で番宣ということで、PL人気を裏付ける番組だったわけです。

他にはトレーラー映像でちょっとだけありましたが「サウンド・インS」も楽しみですね。1979年と解散直前の1980年の出演は見た記憶があるのですが、1977年にも出演していたようで、これは見た記憶が無いので楽しみです。
それから、例の「雪まつり」。トレーラー映像ではありませんでしたが、これは「十日町雪まつり」でしょうか。ミニのスリップドレスで登場した?というもので、当時生であるいはテレビで見た方には伝説のシーンとなっているようです。私は見た記憶がありませんが、新潟?でのメモリアルコンサートのMCのネタにもなっていたようで、お二人にとっても忘れられないシーンみたいですね。
とにかくDVD発売が楽しみです。そして繰り返しになりますが、DVD発売に合わせて是非リアルのPLの活動もお願いしたいですね。では。


TBS番組のDVD発売2023.2.5

ついに待望のDVD発売が決まりましたね。ここのところPLの新しい話題が無く気分はどんよりでしたが、2月1日にビクターさんから「最大級の」予告があるということで大いに期待しておりました。私としてはリアルのPLとしての活動再開かDVDだろうと予想していました。結果はご承知のとおり4月にTBS番組のDVDが発売されるということで、嬉しい限りてす。

当HPではPL過去映像のDVD商品化について、しつこく「TBSから出してほしい」と繰り返し書いてきました。それが実現するのですから、感慨もひとしおですね。「ギリシャ特番を入れて」と何回も書いてきましたが、それも実現とは本当に良かったです。他にも1984年最初の再結成時のコンサート映像はTBSで見たことがあるのですが、特番は見られなかったので、それが収録されているのも嬉しいですね。他にも例の雪まつりにミニ衣装もあるみたいで、これもすごいことです。
いずれにしろ、私の長年の夢が実現ということで嬉しい限りです。TBSさん、ビクターさん、ケイちゃんミイちゃん、関係者の皆さんに感謝です。せっかくすごいDVDを出すのですから、リアルのPLの活動も再開していただきたいなと切に思うのですね。PLのお二人がTBSの番組に出演しDVDを宣伝するとともに、リアルで歌い踊る機会を作っていただければ、更に相乗効果でDVDの販促につながると思うのですが。いかがでしょうか。では。


PL雑感トップ

トップページへ戻る