PL雑感その47


年末に2022.12.31

2022年も年末となりましたが、PLファンの皆様にとって今年はどのような年でしたでしょうか。今年はケイちゃんミイちゃんソロ活動の年となりましたが。
ケイちゃん派の私個人的には、9月2日の横浜でのライブに参加できたのが最大の喜びでありました。2019年12月の大手町以来2年9か月ぶりでしたから、感慨もひとしおです。
一方、ビクター公式アカウント開設もあり、リアルのPLの活動もひそかに期待していたのですが、こちらは無しのまま越年となりますね。来年こそソロ活動に加えてPLの活動も見たいと願っております。お二人が並んだ姿を早く見たいですね。それでは、皆様よいお年を。


「はやうた」と「歌えるJPOP」2022.10.2

早いもので今年も10月になりましたが、 先月9月はケイちゃんミイちゃんそれぞれ歌番組OAがありましたね。ケイちゃんがNHK地上波「はやうた」でミイちゃんがNHK-BS「歌えるJPOP」でした。収録はケイちゃんが9月2日ビルボードライブ横浜でのライブの数日後、ミイちゃんが8月下旬だったようです。

さて、私にとってサプライズだったのは両番組ともNHKだったこと。そして、お二人別々の出演ながら同時期のOAだったこと。私の記憶ではケイちゃんミイちゃんがNHKの歌番組に出演するのは随分久しぶりのように思うのです(記憶違いならごめんなさい)。しかも同時期に。これは偶然なのでしょうか。いずれにしろ、これは嬉しいサプライズですので、今後もNHKさんにはお二人の出演オファーをお願いしたいところです。できればPLとして。
さらに驚いたのは「はやうた」のNHK番組表で、番組紹介に「ケイちゃん初登場」の文字がおどっていたこと。「増田惠子」でなく「ケイちゃん」ですから。司会者の紹介も「ピンク・レディーのケイちゃん、こと増田惠子さん」でしたから、さらにびっくりです。ケイちゃんは白の華麗な専用衣装で「Del Sole」を優雅に披露してましたね。私は横浜での生「Del Sole」の余韻が残っていましたが、テレビでの披露も良かったです。

一方、ミイちゃんはソロで「NEVER」を早見さんとの共演でPL曲「渚・・・」を披露したのですが、一番びっくりしたのはミイちゃんの衣装。黒の超ミニ。おみ脚ばっちりでカッコ良かったですね。ケイちゃんが白衣装、ミイちゃんが黒衣装と「ウォンテッド」の専用衣装の色と同じでしたね。
私が思うに、今回のミイちゃんの超ミニくらいの衣装でPLとしてNHKの歌番組に出演していただきたいなと。
お二人には、今後もNHKも含めて歌番組には積極的な出演をお願いしたいです。では。


デビュー記念日 2022.8.28

3日遅れですが、8月25日はPLのデビュー記念日でした。1976年から46年が経過したわけです。これを46周年というのか、ビクターさん流に45周年プラスというのか。まあどっちでもいいですが(笑)、とにかくケイちゃんミイちゃんが健康に留意されて今後も芸能活動を続けて、ファンの期待にこたえてほしいなと思いますね。

そんな中、先日ケイちゃんが出演されたテレビ番組「徹子の部屋」では、冒頭2018年12月レコ大でのお二人そろった写真が流れまして、ちょっとびっくりしたのですね。PLの話はありますが、ケイちゃん単独出演だったからです。黒柳さんが今後のPLとしての活動について「私たちも見たいと思います」と言われたのが印象的でした。まあ番組司会者としてのリップサービスの面もあるかもしれないですが、テレビ番組でここまで踏み込んで「(PLを)見たい」と発言されるのも珍しいものですから、ファンとしてはどっきりものですね。これに対してケイちゃんは「(PLをやるには体力を使うので)時間が無い」と。このご発言も最近よく聞きますね。

PLとしてのお二人そろってPL曲をリアルに歌唱するという活動は2018年12月のレコ大以来中断しているわけで、そろそろ何らかの形で再開していただきたいなと思いますね。公演でもテレビ番組でも。ビクターさんがPL公式アカウントを設置したこと、これはこれで嬉しいことですが、やはりリアルのPLとしての活動があってこそ盛り上がるわけで、これから年末にかけてPL再始動を是非お願いしたいですね。では。


PL雑感トップ

トップページへ戻る