PL雑感その46


2022年3月雑感 2022.3.26

今年も3月31日が近づいてきましたが、PLファンの皆様はいかがお過ごしでしょうか。1981年3月のPL解散から41年、2011年の初陣式から11年が経過したわけです。最近のお二人は、それぞれソロ歌手としての活動を充実させている感じで、ケイちゃん派の私としてはケイちゃんのアルバム発売が楽しみというところです。

一方、PLとしての活動は、公演としては2011年9月以来10年半、テレビ歌番組出演としては2018年12月のレコ大以来3年3か月中断しているわけです。1981年3月の解散から1984年最初の再結成までがジャスト3年でした。その後ほぼ6年間隔で再結成の公演が実現してきたことを考えると、この中断期間はとても長く感じるのですね。レコ大出演以来、「ケイちゃんミイちゃんのリアルなPLのパフォーマンスが見たい」という私の想いは、ここ数年強まりこそすれ弱まることはありませんでした。そんな状況では、某動画サイトやDVDで過去のPL映像を見るしかないわけですが、「某動画サイトのコメントでPLが再評価されている」という話も聞きます。PLをリアルタイムで見たことのない若い方から見ても、PLというのは逆に新鮮で今の時代でも「唯一無二の存在」に写るのでしょうか。そして、それが高評価につながっているようにも思えます。

長いPLの中断期間を打ち破る新たなPLとしての展開、「解散やめ」を上回るサプライズ企画を待ち望んでおります。公演、新曲、テレビ出演、過去映像の発掘と商品化等々・・・では。


年頭にあたり 2022.1.2

2022年、明けましておめでとうございます。本年も当HPをよろしくお願いいたします。
昨年皆さまのPLライフ?はいかがでしたでしょうか。ケイちゃんミイちゃんにとってはソロ活動の年となりましたが。私としては、配信ライブという形でケイちゃんの公演を2年ぶりに見ることができたのが一番良かったですね。
PLデビュー45周年ということで、PLとして何らかの活動も期待されましたが、実現されなかったのは残念でした。まあ秋口から落ち着いたとは言え、コロナに振り回された一年でしたから、仕方ない面もありますが。そんな中、秋頃でしょうか、ケイちゃんミイちゃん同じ時期に別々のテレビ番組でそれぞれPL曲を他の歌手とのコラボで披露したことがありましたね。ケイちゃんは演歌系歌手の方々とミイちゃんは坂道グループさんと共演。収録・OAが同時期だったので、ちょっとびっくりしたのですね。偶然だったのでしょうか。お二人ともミニワンピとブーツの衣装でPLらしく。

PLとしてお二人そろってリアルで歌うということは、大きな反響があった2018年のレコ大以来中断して3年たつので、そろそろ実現していただきたいですね。年末年始の大型歌番組にPLの出演が無いのはちょっと寂しい気がします。今年はソロ活動に加えて、是非何らかの形でPLの活動もしていただきたく思います。では。


祝45周年 2021.8.28

8月25日はPLデビュー45周年の記念日でした。デビュー当時からの一ファンとしては感慨深いですね。年齢のことを言うのはヤボかもしれないですが、20歳前にデビューしたお二人が、還暦を超えても現役で歌手活動を続けられ45周年を揃って迎えられる。そして今後の歌手活動についても告知がある。これは言葉で言うのは簡単ですが、なかなかできないことですね。日本の業界では。トップアイドルPLだからこそという気もします。

お二人がそれぞれ公式インスタやブログで45周年について書かれていて、それに対してファンの書き込みがありましたね。ここ数日何度も見ていました。45周年の今、コロナの流行もありPLとして大型企画が無いのは誠に残念ですが、今後に期待しましょう。秋以降のソロ歌手活動については、既にお二人とも告知されていますね。

そんな中、ケイちゃん派の私としては、ケイちゃんからの配信ライブ決定の告知が嬉しかったですね。コロナ流行の中、配信ライブをずっと期待していましたので。ケイちゃんの配信ライブ、詳細はこれから発表のようですが。今までケイちゃんソロの生ライブの開催場所は東京が多かったと思います。幸い私はわりと参加できましたが、なかなか開催場所の関係で参加できなかったファンも多かったと思います。今回は配信なので場所の問題はクリアでき、これは多くのファンにとって朗報ですが、問題は配信時間ですね。今のところ詳細の発表が無い段階なのですが、できれば生配信、つまりその時間しか見られないというもの(2011年3月の初陣式のように、これは無料配信でしたが)ではなく、生配信+アーカイブ?、または収録+アーカイブ?つまり特定の時間にネット環境にいなくても何回も見られる方式にしていただきたいなと思いますね。せっかく配信するのですから多くのファンが時間を気にせず見られる方式がいいですね。勝手な個人的願望ですが。天下のPLのケイちゃんの初の配信ライブですから日本中のファンの期待も大きいと思いますよ。

また、PLとしても大型企画が無いならば、単発のテレビ出演でも、配信ライブでも、短時間でもいいから何かPLとしての新たな展開もやっていただきたいですね。45周年なのですから。多くのファンはケイちゃんミイちゃんが揃った姿を待ち望んでいると思います。では。


ケイちゃんテレビ、ミイちゃん新聞 2021.7.25

もう2週間前になりますが、7月10日ケイちゃ出演の日テレ「世界一受けたい授業」のOAがあり、同じ日に朝日新聞の土曜版にミイちゃんのインタビューもある「今こそ聞きたいピンク・レディー」が掲載されました。偶然とは言え同じ日にケイちゃんテレビとミイちゃん新聞で嬉しい悲鳴でしたね。

さて、ケイちゃんのテレビOAは文化庁長官に就任された都倉先生と共演で、収録時撮影と思われる都倉先生との2ショット写真が事前にブログにアップされていましたね。ケイちゃんの衣装は白の清楚な衣装でケイちゃんらしいなと思いましたね。番組で長官室が紹介されていましたが、その「長官室の棚にある私物」がクイズになっていました。普通の長官室に無いものとして。ある出演者が「ピンク・レディーの等身大フィギィア」と答えていて思わず苦笑してしまったのですが。正解は作曲・編曲家として受賞した過去の音楽賞の盾やトロフィーだったのですね。左からレコ大、真ん中はおそらく歌謡大賞、右に日テレ音楽祭。PLの「UFO」や「サウスポー」で受賞したもの(他の歌手に提供して受賞したものもあり)が長官室に飾られているのですね。これはPLファンとしても嬉しく誇らしいことですね。番組では都倉先生がPLの名付け親であることも紹介されていました。

一方、ミイちゃんの新聞の方ですが、こちらは読者が好きなPL曲を投票した結果のランキングとミイちゃんのインタビュー記事でした。ランキング結果は1位「UFO」2位「ペッパー警部」3位「渚のシンドバッド」でしたが、これ先日大阪でのケイちゃんディナーショーのPL曲と全く同じなんですね。まあ偶然の一致なんでしょうけど。私は残念ながら先日のケイちゃんのディナーショーには行けてないですが、ブログにセットリストやステージ衣装のケイちゃん写真もあって雰囲気は伝わってきました。一昨年12月の大手町以来ケイちゃんのライブには行けてないので・・・次は行きたいですね。

以上ケイちゃんのテレビOAとミイちゃんの新聞掲載が、たまたま同じ日にあり「今度はPLとしてご一緒に」と思いました。45周年のPLが見たいですね。では。


PL雑感トップ

トップページへ戻る