PL雑感その41


歌のゴールデンヒット2019.2.17


11日OAのTBS番組にお二人が出演されましたね。PLとしてはレコ大以来ということで楽しみにしていました。過去映像として現役時代の「ペッパー警部」「ウォンテッド」「サウスポー」「UFO」の他、昨年のレコ大映像も流れましたね。
現役時代の出来事をクイズ形式で。まあ、これはコアなファンならば周知のことですが、リアルタイムでない方からすればビックリなんでしょうね。イントロクイズではケイちゃんの積極姿勢が目立ちましたが(苦笑)例のウーロン茶のエピソードでは、わざわざフジテレビから映像を借りて、さらに販売会社まで行ってインタビューと、随分手間かけた構成でしたね。ウーロン茶の売り上げ増について、ここまで具体的な話は貴重でしたか。私も当時家族の者が「PLがウーロン茶を飲んでいる」と言っていたことを思い出しました。

全体として感じたのは、かなりTBSさんがPLに対して感謝というかリスペクトされているということ。今回の番組でもPLの時間が長かったですよね。レコ大に2年連続出演ということが大きかったのでしょうか。いいことです。もっと出身番組を持っていた日テレさんも…と言いたいところですが。
過去映像に関して言えば、毎度同じことの繰り返しですが、「TBSさん早くPLの映像集をDVD商品として出してください」ということにつきます。今回も「サウスポー」では、1978年のギリシャ特番の映像が流れました。このギリシャ特番は、過去にもエーゲ海上でのヨットのお二人、ロバ?に乗るお二人、水着姿で歌うシーンなど断片的に流されています。映像倉庫にお蔵入りするには、とてももったいないと思いますので、是非他の「全員集合」「ベストテン」「ロッテ歌のアルバム」「見どころ…」などと一緒に映像を商品化してほしいです。


最後に、こういったPLとしてのテレビ出演は今後も定期的に続けてほしいですし、PL単独で歌と踊りを披露する番組も作ってほしいです。視聴率取れると思いますが。では。


レコ大の余韻2019.1.3


2019年、年頭に当たり、本年も当HPをよろしくお願いいたいます。

さて、年末のレコ大の余韻覚めやらぬうちに新年を迎えました。ここ数日、レコ大で踊り歌うお二人の姿が脳裏から離れません。録画を見直したり、ネット上の多くの称賛の声を見ておりました。「本物だ」「プロだ」という声が多いということ、一ファンとしても嬉しく思いました。と同時に、PL現役時代の終わり頃、アメリカ進出から解散発表までの間、「いつ解散するんですか」「不仲なんですか」「アメリカ進出以降伸び悩んだ」などと罵詈雑言を浴びせ、ネガティブキャンペーンを張った芸能記者ども(ども…笑)に、あれから40年近くたった今、PL称賛の声を聞かせてやりたい思いです(我ながら何と執念深いファンなのでしょう…笑)。まあ、「いいものは、いくら年数がたってもいい」という当たり前のことを、今回PLがレコ大のメドレーを披露することで、世間一般に知らしめたということなのでしょう。

「還暦超えでよくあれだけ動いて歌えるな」という声もたんさん見ました。それについて言えば、レコ大本番に合わせてリハを重ねていたのは当然なのでしょうが、それだけであんなことはできませんよね。中長期的な鍛練というか体幹を鍛えていることがなせる技でしょう。ケイちゃんで言えばバレイを続けていること。そして、何より「今のPLを見せてがっかりさせたくない」というお二人のPLとしてのプライドです。

「なぜ、あんなパフォーマンスができるのか?」の答としては、中長期な鍛練やPLとしてのプライドの他に、お二人は歌も踊りも高校時代に基礎をやっているということです。具体的に言えば、歌については、静岡から浜松までボーカルスクールに通っていました。静岡から浜松、鉄道の営業キロで76.9キロ、新幹線を使わず普通列車で1時間以上かけてですよ。また、踊りについては、SBS(静岡放送)のやっているモダンバレイの教室に通っていました。先日、ケイちゃんが静岡放送の番組に出演しましたが、その話は今のSBS(静岡放送)職員は知らないようでした。時代が違うとは言え、地元の生んだトップアイドルについて勉強不足ですぞ(笑)要は、そうした基礎の上に、その後の中長期的な鍛練とPLに対するプライドと直前の猛レッスン?があったからこそ、今回のレコ大のパフォーマンスがあり、それが高い評価を受けているわけです。「高評価のPLは一日にして成らず」です。今の若手歌手にも見習ってほしいですね。

レコ大出演について称賛を受けているPL。今年こそ継続的な活動を期待したいですね。では。


レコ大を見て2018.12.31

いやあすごく良かったですね、昨夜のレコ大出演のPL。見終わった後、久々に、PLコンサート終了後のような放心状態になってしまいました(笑)

先週、下の記事を書いたときは、「UFO」一曲のみの披露で2〜3分の出演と予想していたのですね。ところが、昨日の朝、新聞のテレビ欄を見てびっくりしました。「豪華6分半SPメドレー」とあるじゃないですか。またまた、いい意味で期待を裏切ってくれました。新聞のテレビ欄で歌手の出演時間を掲載するのも珍しいですが、6分半とは3曲以上?思わずニンマリでした。次なる期待というか疑問は、出演時間は何時頃?まあ録画して見ているので、見逃しは無いのですが、出演時間が前の方か、後の方か、あるいはチャンネル切替防止の00分またぎかで、TBSのPLへの期待度が分かるのですね。新聞のテレビ覧では、MISIAさんに次いでPLの記載は2番目だったので、最初の方かとも思ったのですが、21時00分をはさんだ切替防止の時間帯でした。CM切替前の予告でもPL映像が何回も流れ、TBSのPLへの期待の高さが表れていました。

さて、次なる?は衣装と選曲ですね。昨年同様、海外有名デザイナーによる衣装ということで期待が高まります。出演時間の直前にTBSの公式ツイッターに出演歌手の写真がアップされるので、それを見ながらPLの出番を待っていました。アップされたPLの写真で衣装はシルバーのミニワンピを確認。「なんか厚ぼったい衣装だな」と、ここで私は衣装の重ね着、つまり衣装の早替え(引き抜き)を期待というか予想したのですが、これは見事に当たりました(笑)曲の間で衣装の早替え(引き抜き)が何と2回、つまり3つの衣装でこれは予想以上(予想は着替え1回2つの衣装)に豪華でした。いずれもミニワンピでPLらしく、スカート丈も長めだった昨年より短くてよりPLらしく。もっと短くても全然OKでしょう。ネット上で美脚ぶりが話題になっていましたから。

選曲はレコ大受賞曲「UFO」は当然として、後は「SOS」「渚…」「サウスポー」と昨年披露していない曲にしたのですね。ハンドマイクからスタンドマイク、そして、またハンドマイクとこの流れも珍しかったですね。勿論お二人のパフォーマンスはすごく良かったですよ。踊りも歌唱も。本番まで相当レッスンされたのでしょう。特に「SOS」イントロの飛び上がりや、「サウスポー」イントロのケイちゃんがしゃがむところには感動でした。
ネット上での絶賛も昨年同様あるいは、それ以上にすごくて、ツイッターでは一時PLがトレンドの一位になっていました。「スゴイ」「本物のアイドル」「プロ」こんな言葉が並んでいました。
歌唱後にケイちゃん「死んでもいいと思ってかんばりました」(一部報道ではミイちゃんの発言と誤報…笑)と。まあ現役時代、盲腸の傷がふさがらない状況でもコンサートしたケイちゃんですからね。でも、あまり無理は禁物ですよ。

これだけコアなファン以外からもパフォーマンスを絶賛されるPL(ツイッターは絶賛の嵐)ですから、やはり正直「PL活動の中断はもったいない」と思いました。月1回でもいいから、PLとしてテレビ出演や公演でパフォーマンスを披露していただきたいですね。業界の方にもそういう環境、ミイちゃんケイちゃんがのれる企画を作っていただきたいですね。他局がやらないなら、TBSさんどうですか。
とにかくレコ大のPL良かったです。ケイちゃんミイちゃん、レコ大スタッフの皆さんに感謝です。では。


今年もレコ大!2018.12.24

いやあ嬉しいですね。昨年と同じく年末のサプライズ。PLとしてレコ大出演のニュースが飛び込んできました。

昨日の朝、ネットの芸能ニュースを見ていたら、吉永小百合さんの写真にレコ大の文字。「今年は吉永さんがレコ大の目玉か」と思いながら見ていると、見出しに吉永さんと並んでPLの文字が。これにはびっくり。てっきり昨年の記事かとも思ったのですが、どう見ても今年の記事でした(笑)昨年に引き続き出演?最初は半信半疑だったのですが、その後、お二人のオフィシャルHPやブログに情報がアップされて確信できました。

今年はお二人揃って還暦越えということで、PL還暦コンサートが期待されましたが、それも無し。今年はPL活動無しということで当HPの年末を締めくくろうと思っていた矢先、嬉しい誤算でした。まあ昨年のレコ大でのお二人のパフォーマンスか大変好評で視聴率も良かったようですから、今年レコ大60周年記念ということで、再度の熱烈オファーにつながったのでしょう。現時点でTBSのレコ大HPでは、レジェンド枠4組?の中で大賞曲を披露としか情報は出ていませんが、と言うことは「UFO」一曲のみ披露なのでしょうか。であれば、できるだけ長く時間を取っていただきたいですでね。衣装も特注するのでしょうから。年始にはお二人ともライブがありますから、年末レコ大のリハと重なり多忙となりますか。お体に気を付けて。
とにかくとても楽しみです。ケイちゃんミイちゃん、レコ大スタッフの皆さんに感謝です。私にとってTBSの評価は上がりました。オフィシャルブログなどを見ると、ファンの皆さんも大変盛り上がって喜んでいるようですし、この勢いで来年はPL公演やっていただけませんかね。では。


PL雑感トップ

トップページへ戻る