PL雑感その40


デビュー42周年記念日2018.8.25

本日はデビュー42周年の記念日ですね。まずもって42年という長きにわたって現役で芸能活動を続け、私を含めファンを楽しませていただいているケイちゃんミイちゃんに感謝です。

今年の活動はケイちゃんがコンサート1回の他新曲発表のプロモなどテレビ・ラジオがメイン、ミイちゃんはライブがメインといったところで、ソロ活動が中心となっています。お二人そろって還暦を迎えた今年こそPL活動をという期待もありましたが、昨年の「レコ大」と2月OAの「ゴールデンヒット」のインタビュー以来PLとしての活動は休止したままです。
そんな中、先月7月にはミイちゃんのソロライブとケイちゃんの歌番組出演が1日違いでありましたね。私はケイちゃんの歌番組しか見ていませんが。お二人ともオフィシャルHP、ブログに写真をアップされていますので、衣装や会場の雰囲気は伝わってきます。
さて、その1日違いのミイちゃんライブとケイちゃん歌番組。ミイちゃんがソロライブ、ケイちゃんが歌番組という違いはありました。しかしながら、お二人ともPLの曲を歌い(ミイちゃんが「裏ピンク2」と称してA面曲以外+ラスプリ、ケイちゃんが「渚・・・」「UFO」とA面曲という違いはあれど)、衣装もロングブーツにミニ衣装(ミイちゃんはおみ脚ばっちりで大胆、ケイちゃんは長めのミニワンピで控えめ、という違いはあれど)という共通点があったのですね。つまり、1日違いでそれぞれ「ミニ衣装でPL曲を披露」だったわけです。こんな状況を見るにつけ「なんとかご一緒にPLを」と思うわけです。今年も残り4か月ですが…

せっかくの記念日に愚痴っぽくなりましたが(苦笑)とにかくソロ・PLともに積極的に歌手活動を展開していただきたいなと。では。


3月31日2018.3.31

本日はPLファンにとっては感慨深い3月31日ですね。最初の解散から37年、初陣式から7年が経過。月日のたつのは早いものです。
お二人ともに還暦を迎えられ、還暦記念の公演(コンサート)が期待されていましたが…今の状況は寂しいですね。

公演が無いならば、せめて以下のテレビ番組のDVD商品化を!多くのファンのために是非。
日テレ…1979年西武球場コンサート
関西テレビ?…1979年万博記念公園コンサート
TBS…1978年ギリシャ特番他「全員集合」「ベストテン」「みどころガンガン」「ロッテ歌のアルバム」など出演番組多数
テレ東…ヤンスタ

今までDVD商品化されたものに「マンモナ」の白衣装や「サウスポー」のミニスカ衣装がありません。これらの衣装も見たいですね。
以上、要望終わり(苦笑)


歌のゴールデンヒット…PLであることのプライド2018.2.17

ここのところ、お二人のテレビ出演が続いており嬉しい限りですね。
先日はBSの阿久先生番組でケイちゃんのインタビュー、それと新曲「最後の恋」のレコーディングシーン。今週月曜日には、TBS「歌のゴールデンヒット」でレコ大の舞台裏密着、インタビューがあり、ケイちゃん・PLファンとして見たいものが満載で、おなかいっぱいという感じでしょうか。

さて、その「歌のゴールデンヒット」ですが、4時間番組のうちPLのコーナーだけで30分も取られていましたし、他局切替防止の21時をはさんでいましたね。PLは特別待遇だったわけです。まあ昨年のレコ大でPLの視聴率が良かったので、アンコール企画という意味合いもあったのかも知れませんが、私的にはPL再始動の予感もしたのですね。お二人のインタビューシーン、お二人が並んで座り千秋さんとの対談形式でしたが、テロップに「ピンク・レディー ミイ ケイ」の表示、これは良かったです。また、楽屋からステージへ移動する場面では、お二人が手をつないで歩きながら発声練習、このシーンも印象深かったですね。というのも、コアなファンの方なら周知のことですが、お二人の「手つなぎ」はPL現役時代からの伝統だったので、これが見られただけでも感動でした。

それから、TBS番組で過去映像というと「ベストテン」が多かったのですが、今回は「みどころガンガン」「ぎんざNOW」「全員集合」など他の番組がありましたし、最初の「ペッパー警部」もあまり見た記憶が無いものでした。東京キー局でいまだPLテレビ映像集を商品化していないTBSですが、映像がたくさん残っているなら、是非発売してほしいですね。昨年流れたギリシャ特番とかもありますし。

楽屋のインタビューシーンでは、ミイちゃんが「現在のPLのアピール担当」、ケイちゃんが千秋さんにおにぎりおすそ分けで「ほのぼの担当」と番組の演出上?役割分担していたようにも思えましたが。それにしても、ミイちゃんが体型維持に関連して「PLをするのにミニスカートを穿けなかったら話にならない」とのご発言には、PLであることのプライドが感じられました。また、ケイちゃんも先日のブログで「PLであることのプライドは限界を超えさせる」との書き込みもありました。30分にわたる長時間のPL映像が流れ、そしてお二人から感じられる「PLであることのプライド」と「現在のPLのアピール」。これらのことから、私的にはPL再始動を予感したのですね。過去にもこの種のPL密着番組がありました。2005年のメモリアルコンサート終盤に日テレ、2011年のINNOVATIONツアー終盤でフジテレビと、いずれもコンサート期間中でした。今のところPLコンサートの告知はありませんが、このような番組が企画されるということはPL再始動が近いということなのでしょうか??あくまで私の期待ですが。

話は変わりますが、ステージで特注衣装を着てのリハーサルや私服でのリハーサルシーンでのケイちゃんの「おさげ髪」というか今風に言うと「ツインテール?」かわいらしくて良かったですね。少女みたいで。まあ「還暦の女性に、少女、かわいらしいはないだろう」と突っ込まれそうですが、ケイちゃん派の私としては本当にそう思いましたです。はい(苦笑)PL再始動を期待しつつ。では。


レコ大からPL再始動へ2018.1.8

2018年最初の更新です。本年も当HPをよろしくお願いいたします。
さて、先月30日のレコ大PL出演を見て興奮覚めやらぬうちに新年を迎えたファンも多かったのではないでしょうか。勿論私もですが。やはり6年3か月ぶりのお二人揃ってのPLとしての歌唱は感慨深いものがありますね。何度も録画を見ていました。ツイッターや某動画サイトなどを見ますと、コアなファンでない方々からも「すごい」という感じのコメントであふれていましたね。2000年紅白に出演した際と同様の反響です。まあPLを生で何度も見ている私でさえ「すごい」と思ったのですから、一般の方はなおさらPLのパフォーマンスに驚いたのでしょう。
また、ケイちゃんが50歳の頃よく「60歳でミニスカートはいてペッパー警部を歌って踊れたらかっこいいだろうな」と言われていましたが、それがまさに「文字通り実現した」という意味でも、感慨深いものがありました。

年末の更新にも書きましたが、今回のPLを一過性の活動に終わらせるのでなく、今年こそ「継続的なPLとしての活動」を展開していただきたいのですね。3月でミイちゃんも還暦、4月には昨年のケイちゃん再始動願望報道から1年となります。6年3か月の活動休止期間は非常に長かったですし、全国のファンのためにも、そろそろ本格的かつ継続的なPLとしての活動を願うものです。新曲、公演、テレビ出演など。

6年3か月の活動休止期間の間、過去のPL映像をながめつつ、次なる再始動を心待ちにしていたわけですが、そんな過去映像を見て思ったこと。「夜ヒット」のオープニングで他の歌手の歌をメドレーで披露するコーナーがありますね。PLの場合、一つのマイクでミイちゃんケイちゃんが同時に歌う、あるいは、最初ミイちゃんで次がケイちゃんと交互に歌うかでした。そのシーンで当然テレビカメラの方、つまり前方を見て歌うのですが、一瞬お二人が笑顔で顔を見合わせるシーンがあるのですね。ケイちゃんが先に横向きにミイちゃんの方を見ることが多かったでしょうか。そのシーンがとてもPLらしく微笑ましくて私は好きなのですね。PLとしてのレコーディングの際も、お互いの表情が見えるように向き合ってするのが、現役時代も再結成時もPLの伝統でしたか。そんなお二人の姿を今年こそファンの前で見せていただきたいですね。では。


PL雑感トップ

トップページへ戻る