PL雑感その39


レコ大のPLに大感激!!2017.12.31

いやあ凄かったですね。昨日のレコ大出演のPLです。歌唱もダンスも衣装も最高でした。阿久先生が特別賞ということで、PLが代表として出演となりましたが、まあ当然でしょうね。売上、インパクト、そして現役で歌手活動をしていることからして。出演時間帯が大賞候補曲披露の合間、しかも21時をはさんだ数分間ということで、他局への番組切替防止を図る目玉にもなっていました。作曲・編曲の都倉先生が指揮に入ったのも良かったですね。お二人揃ってのキレキレのパフォーマンスに都倉先生の指揮、弦楽器もある生演奏、海外有名デザイナーによる衣装と本当に豪華でした。歌唱の後ステージが暗転したので、よく分からなかったのですが、ネットニュースの写真では、お二人が都倉先生と握手する場面もあったようです。

ミイちゃんケイちゃん二人揃っての歌唱は、2011年9月の国際フォーラム以来6年3か月ぶり、テレビでの歌唱は同年8月の「24時間テレビ」以来6年4か月ぶりです。6年間多くのファンはPL禁断症状に悩まされながら(笑)、この日を待っていたのです。6年間のブランクがありながら、生放送であれだけのパフォーマンスを披露できるのですから、さすが我らがPLといったところでしょうか。おそらくブランクを埋めるべく相当レッスンを重ねたものと推察できます。昨日はテレビを視聴しながら、ツイッターでPLを検索して見ていたのですが、「スゴイ」の言葉にあふれてましたし、PLがツイッターのトレンド上位にランクされていました。注目されたのですね。

衣装について言えば、海外有名デザイナーによるものということで、その豪華さはテレビ画面から充分伝わってきましたね。シルバーのミニワンピということで、なんか色彩的には2010年の「解散やめ」記者会見の衣装を思い出しました。デザイン的にはスリットもあり美脚披露!ということで良かったのです。欲を言えば、いつもながら恐縮ですが、カッコ良さの視点から「もうちょっと短くても良かったのでは」とも思ったのです。まあテレビですから、ファンでないアンチの方も見るし「いい歳して」と言われないように遠慮したのかなとも思えたのですが、もったいない!です。是非、ファン向けの公演が実現したら、よりPLらしい衣装を期待します。

最後に下の記事にも書きましたが、多くのファンの願いは、レコ大だけに終わらせず、来年継続的なPL活動とりわけ何らかの公演(コンサート)をしていただくことでしょう。ネットで公演を願うファンの声を多く目にしました。今回は数分間のパフォーマンスでしたが、厚底ブーツで大変だったと思います。公演となると時間も長いですし、踊りやすいならばスニーカーでもいいと思います。とにかく早くお二人PLとしての公演や新曲を実現していただきたいと思います。来年こそは。それでは皆様よいお年を。では。


祝・レコ大出演2017.12.18

久々にビッグサプライズでした。今朝ネットのニュースを見ていたら、「PL・レコ大」の文字が飛び込んできました。てっきり過去の話かと思ったら、何と今月30日のTBS「レコ大」にミイちゃんケイちゃんがPLとして出演されるとのこと。阿久先生の特別賞受賞記念ということで。いやあ本当に嬉しいです。

先週末のBSでケイちゃんとMAXの「UFO」がOAされ、そのパフォーマンスは勿論素晴らしかったのですが、「ミイちゃんとのPLも見たい」と、いつもながら思っていたのですね。今年9月でPL活動の休止期間が6年という過去最長記録を更新してしまったのですが、春にケイちゃんの「再始動願望」が報じられたこともあり、「そろそろかな」と期待もしつつ、今年もPL活動無しで越年かと半ばあきらめていたのですね。そんなわけで、本当に手放しで嬉しい限りです。お二人と関係者の皆さんに感謝です。
そして、ファンの願いは今回の「レコ大」単発で終わらせることなく、来年本格的なPL再始動につなげていくことではないでしょうか。2011年9月からの6年超の活動休止は長かったですし、「是非来年こそは」という想いが強いです。では。


41周年と24時間テレビ2017.8.27

2日遅れになってしまいましたが、25日はPLデビュー41周年の記念日でした。まずもって、これだけ長い間芸能活動を続けられているケイちゃんとミイちゃんに感謝したいと思います。

さて、昨年は40周年でしたが、PLとしての記念活動は無く、今年もPLとしての活動について具体的な動きは見られません。ということで、気分はドンヨリでしたが、先日ケイちゃんのHPで「24時間テレビ出演」とあり、「やった!」という気持ちでしたね。しかも2日連続出演で。歌ありで。24時間テレビで阿久先生のドラマがあるということで、PL過去映像くらいは流れると思っていました(実際流れました)が、それに加えてケイちゃんのご出演とは嬉しいかぎりです。
昨日は阿久先生の未発表曲の披露ということで、阿久先生と縁のある歌手の方々とケイちゃんが熱唱。また、ドラマでは、それほどレア映像は無かったですが、スタ誕などPL過去映像が流れました。

また、今日はケイちゃんとMAXの皆さんで「UFO」を振り付きで披露。これは良かったですね。PLとしてではなくケイちゃん単独出演なので、誰と共演するのかと思っていましたが、ダンスのレベルが高いMAXの皆さんで安心して見られました。というのも、当然ながらケイちゃんは本気で踊るので、共演者のダンスのレベルが高くないとアンバランスなんですね。そういう意味で良かったです。ケイちゃんの衣装はブーツにスパンコールの付いたひざ上くらいのミニワンピ。まあ、欲を言えば「ミイちゃんとご一緒に」となりますが、またの機会に期待して待ちたいと思います。
それから今日は、短く編集されていましたが、ケイちゃんのインタビューシーン(録画)もあり、こちらは何と久々のケイちゃんヘア!これも良かったですね。昨日と今日の歌唱シーンにインタビューシーンと3パターンのケイちゃんを見られたので、ドンヨリ気分も吹き飛びました(笑)何やらいい歳してミーハーの極みのようですが、ケイちゃん派なので仕方ない(笑)

今後もテレビ出演は積極的にお願いします。ケイちゃんヘアについては、今後は歌う時にも披露していただきたいなと思うのですが。もちろんお二人そろったPLも早く見たいですね。では。


PL雑感トップ

トップページへ戻る