PL雑感その38


阿久先生の番組とPL2017.8.6

先日のTBS歌番組で阿久先生作詞の曲を特集、昨日のNHK歌番組でもコーナー企画で阿久先生ということで、PLの過去映像が流れました。今年は阿久先生没後10年なんですね。早いものです。
4月30日のケイちゃんライブのMCで「今年は阿久先生が亡くなって10年」と話をされていましたが、その際「土居先生も」と付け加えるのを忘れなかったのは、「さすがケイちゃん」と思いましたけどね。

さて、そのTBSとNHKの歌番組。今のお二人の出演は無く過去映像のみですから、「また使い回しのコマ切れ映像で2曲くらいか」と、あまり期待せずに見ていたのですが、予想以上にPLの扱いは良かったですね。TBSでは番組冒頭が全員集合の「ペッパー警部」、NHKでもコーナー企画の(ほぼ)冒頭がPLでした。また、曲数も予想以上でした。TBSが「ペッパー警部」「サウスポー」「UFO」「渚…」、NHKが「ペッパー警部」「カルメン」「ウォンテッド」「サウスポー」「UFO」「渚…」。これって結構意義深いですよね。と言うのも、この手の阿久先生の番組は今までも年に何回かあったのですが、ひどいものになるとPLの出演どころか過去映像も全く無しという番組もあったからです。阿久先生の特集でPL無しなんて、それこそ「泡の無いサイダー」か「何かの無いコーヒー」(例えが古い…笑)みたいなもので全くお話にならないと思うからです。これは勿論私がPLファンであればこその話ではありますが、阿久先生の歌手別売上でおそらくPLが1位でしょうから、そういった客観的事実から見ても「PL無しの阿久先生特集」は違和感が大きいと言えます。

「レア映像はあったか」という点から見ると、NHK、TBSともに「セクシー」の振り付けが変わる前の白ホットパンツ衣装の「渚…」が流れましたね。また、TBSでは例の没バージョン「サウスポー」の音声が流れた時の映像に「ギリシャ特番」の映像を使っていましたね。以前にもこの「ギリシャ特番」の映像が流れたことがあったので、コマ切れにしないで「ギリシャ特番」の映像を「全員集合」や歌番組の映像とともにDVD商品化してほしいです。どうですかTBSさん。東京キー局で未だPL単独のDVD商品を出していないのは、TBS、テレ朝、テレ東さんだけなんですが。

阿久先生没後10年ということで、今後もテレビ番組の特集やイベントがあるかと思われます。その際は是非、過去映像だけでなく今のお二人に出演していただきたいなと切に思うのです。「解散やめ」したわけですから、阿久先生の番組、イベントが有る無しにかかわらず、PLとしての活動を続けていただきたいわけですが、阿久先生の企画となればなおさらです。繰り返しになりますが「PL無しの阿久先生特集なんて…」です。PLの出演によって、そういった企画も大きく盛り上がるし、コアなファンのみならず当時を知る多くの方々の感動を得ることもできるのではないでしょうか。ケイちゃんがHPで、阿久先生から「素晴らしい曲をたくさん頂けたこと」を「誇らしく」と表現されています。これはファンとしても同感で、あの偉大な阿久先生から多くの曲が提供され、それらを大ヒットさせたPLの功績は大きいものがありますね。だからこそのPL出演切望です。
では。


PL再始動はいつ?2017.7.2

今年も7月に入り半年が経過しました。下の記事にある4月のケイちゃん授賞式での「PL再始動」予告ともとれる報道からも2月が経過しましたが、今のところPLについて具体的な動きは見られませんね。一部報道にもありましたが、やはり来年までお預けなのでしょうか。

9月になると、前回ツアーから6年が経過します。6年というのは過去最長のPL活動休止期間となります。こういった状況は寂しいので、8月のデビュー記念日や9月のケイちゃんお誕生日を機にPLとしての活動を再始動していただきたいのですが。来年まで待たずに。とにかく多くのファンはお二人が並んだ姿を早く見たいと思っているのではないでしょうか。テレビ出演にしても公演にしても。
このところケイちゃんのテレビ出演が多くなってきていますが、これはいい傾向です。お二人が並んだ姿をテレビでも見たいものですね。

PL活動が休止しているため、過去映像を見たり、過去に行ったコンサートの模様を思い出したり、当HPで「PL再始動を」と書くしかないわけですが(笑)早く現在進行形のPL記事を書いてみたいですね。6年前のコンサートレポみたいに。「初日の市原は五月晴れだったな」「どこの会場も女性ファンが多かったな」などと、6年前のコンサートを今思い出しています。
早くまたあの感動を味わいたいですね。では。


PL再始動の予告?2017.4.23

昨日はケイちゃんの「ハッピーローズ・アワード」の授賞式でしたが、私は会場に行けなかったので、ネット上の芸能ニュースを検索して見ていました。結構様々な媒体で報道されていましたが、ケイちゃんの清楚なお姿は勿論、報道の見出しにも思わず興奮(笑)してしまいました。
「PLの再始動は待っててください」「PL還暦記念の再始動願望明かす」「元気なうちにPL本格再始動」というように、ケイちゃん単独の授賞式でありながら、いずれの報道もPL活動の開始を見出しにしているのですね。これにはちょっと驚きました。勿論嬉しい驚きです。

2011年のツアー終了後、ケイちゃんからは「(PL活動に向けて)準備万端整えています」というご発言もありましたし、昨年12月の渋谷でのライブでも、「ファンのみんなと想いは同じ」という言葉を私は会場で直接聞きました。ケイちゃんとしては、折に触れてPL活動への意欲を示されてきたわけです。
では、今回なぜ、各報道ともに「PL再始動」の見出しを大きく掲げたのでしょうか。勿論、ケイちゃんの口から記者にPL再始動への願望が直接伝えられたということもありますし、今年から来年にかけて、お二人が還暦を迎えるという時期的なこともあるのでしょう。それに加えて今回の授賞式では、ミイちゃんからのお祝いのメッセージが伝えられ、ケイちゃんが「PL活動について、二人でちょっと話をした」ことを公にするなど、お二人の連携状況が明らかになったことも大きいのではと思います。

いずれにしろ、2011年9月の前回ツアー終了後、PLの活動を待ち続けてきたファンにとっては、久々の朗報と言えるかと思います。一部報道では「(PLの活動は)来年にも」とありますが、正直来年まで待つのは、ちょっとつらいです(苦笑)と言うのも、もし、今年の9月を超えると、PL活動の休止期間が6年を超えることになり、これは過去最長の休止期間になるからです。今まで6年超えたことは無かったはずです。勿論、ある程度キャパのあるホールコンサートなどを行うとすれば、それ相応の準備期間が必要とされるかと思いますが、6年間待っていた多くのファンの想いを察していただいて、今年早いうちに何らかの見える形でのPL活動を開始していただけないものでしょうか。お二人で積極的にテレビ出演なんかどうでしょう。新曲やDVD発売も期待されます。いずれにしろ、早期のPL活動開始を願って。では。


40年前の今頃は2017.4.2

今年も3月31日を過ぎました。チャレンジコンサートから40年、最初の解散から36年、初陣式から6年が経過したわけです。ファンの期待とは裏腹にPL活動が長らく中断しているわけですが、今年はどうなるのでしょうか。ケイちゃんのブログでは、ミイちゃんお誕生日の件が触れられていましたが、今後のPLの活動について、お二人の間で何らかの話し合いはあるのでしょうか。気になります。

私はPLの過去映像を見たり、あるいは生のコンサートを見ているときも同じなのですが、ふと、お二人の「活動の原点」を思い出すことがあります。スタ誕の応募用紙にも書かれていた「浜松のヤマハに月2回」でしたか。デビュー前のレッスン状況のことです。当時、静岡市から浜松市まで高校生のお二人が通っていたわけですね。
昨年PLデビュー40周年の活動はありませんでしたが、今年はマスコミに「PL旋風」という言葉が登場してから40周年と言えます。昨今、国有地売却に関し報道によると、やれ「忖度(そんたく)があった、なかった」「ゼロ回答だ、満額回答だ」と論争があるようですが、これになぞらえてPL活動について偉そうに言わせてもらえれば、「PL活動の原点を再確認しつつ、ファンの想いを忖度して満額回答をお願いします」とでもなろうか(苦笑)。では。


PL雑感トップ

トップページへ戻る