PL雑感その36


もうすぐ40周年デビュー記念日2016.8.20

8月25日のPL40周年のデビュー記念日まで1週間を切りました。男性グループの解散報道がマスコミをにぎわせていますが、「解散やめ」をした我らがPLの活動は、いつ再開されるのでしょうか。

今年1月のケイちゃんライブで近くの席のファンの方が「今年40周年なのに、二人一緒に出てこないから寂しい」と言われてました。とても実感がこもってまして、今でも私の耳に残っています。私も全く同感でした。PL活動再開について何ら告知がないまま、40周年の記念日を超えてしまうのでしょうか。あるいは越年?だとすれば、あまりにも寂しいことです。この日本で女性のトップアイドルが歌手活動を続けながら40周年を迎えられるということは、とても貴重なことだと思うのですが。活動再開を望むファンの声にこたえてほしいものですね。

来月9月で2011年のツアー終了から5年が経過します。5年前の今頃はツアー終盤で盛り上がっていた頃ですね。当時を思い出すファンも多いことでしょう。
さて、「解散やめ」後、お二人が共演した最後の番組は、2012年1月OAの黒柳さん司会の番組でした。ミイちゃんのご両親も出演してましたね。その番組でアメリカ進出後のPLバッシングについて、共演のテリーさんが一言「嫉妬でしょ」と言われたことが今でも記憶に残っています。
PLに対する嫉妬。ファンの私が言うのもなんですけど、確かにPLは成功しすぎた面があるとも思われます。ファンとしては嬉しいことですが。連続9曲1位、ミリオン連続5曲、1位獲得週数63週。いずれも今となっては破られた記録(1位獲得週数が破られたのは、わりと最近)ですが、当時の新記録です。これだけでも充分嫉妬の対象となりますが、それに加えて、当時アイドルが獲得することは難しかったレコード大賞受賞、ゴールデンタイムに冠番組が複数、CM出演多数、後楽園や武道館でコンサート。当時アイドルと言われる歌手が、望んでもできなかったことをたくさんPLはやってきたわけです。さらに、アメリカ進出で冠番組となれば、嫉妬の対象としては充分すぎるくらいでしょう。まあ、「それまでのアイドルと比べて、ミイちゃんケイちゃんの実力魅力が際立っていた」と言ってしまえば、それまでですが。

ここ最近過去のPL映像を見ていましたが、やはりお二人の魅力は他の歌手を寄せ付けないものがあります。今の時代でも。
そんなPLが40周年に活動されないとなれば、寂しいというか非常にもったいないことです。長年のファンの期待にこたえて早期に活動を再開し、今や中高年となったファンへ明日への活力を与えていただきたいと思うのです。
素人っぽいアイドルかもてはやされているようにも思える昨今、プロの中のプロのアイドルPLを見せつけて、失礼ながら沈滞しているようにも見える音楽業界に活力を与えてほしいものです。では。


続・40周年に思うこと2016.7.31

7月も今日で終わり、40周年のデビュー記念日まで1か月を切りましたが、依然としてPL活動の告知はありませんね。

「今年はPLとしての活動があるのか、無いのか」何となく1980年の今頃と同様のモヤモヤ感(当時は「解散はあるのか、無いのか」でした)がありますね。こういう状況から、5年前のツアーのことを最近よく思い出しています。海の日の相模、8月最初の土日の大宮、八王子など。いずれも今日と同じ暑い日でしたね。また、PLとして活動が開始され、あの頃の高揚感にひたりたいなと思います。

PLとしての活動がないなか、ケイちゃんのテレビOAとブログ更新が楽しみではあります。明日のテレビでは、またまたダウン・ヘアのケイちゃんのようで(笑)、ケイちゃんダウン派の私としては…。ケイちゃんのブログによると「ピンクさんの衣装チーム」と花火を見に行かれたとのことですが、「ピンクさん」とはPLのことなのでしょうか。「気心の知れた仲間」とありましたが。もしPLの衣装チームということでしたら、PL活動に向けて何らかの動きがあるのでしょうか??気になります。

いずれにしろ、40周年を機にPLとしての活動が再開されることを切に望みます。では。


40周年に思うこと2016.6.26

皆さんご承知のとおり今年はPLデビュー40周年。6月下旬ということで、今年も折り返し地点を迎えておりますが、現時点でPL活動の告知はありませんね。

お二人のHPからソロライブの最終日を見ると、ケイちゃんが9月2日お誕生日、ミイちゃんが8月29日となっています。お二人とも記念日の8月25日以後の日程となっており、しかも、わずか4日違いと接近しています。これは何を意味するのでしょうか。今年もPL活動無しということなのか。あるいは、20周年再会のときと同様に9月中旬からPL活動を開始するのか。どうなのでしょうか。

いずれにしろ、40周年は大きな節目ですし、「解散やめ」状態にあるわけですから、、早くPL活動を再開していただきたいものです。ケイちゃんが4月からプログを開始、また5月に引き続き6月もケイちゃんのテレビ出演、収録が多い状況が続いています。明らかに去年とは違う雰囲気を感じているのですが、これがPLとしての活動につながっていくことを願うばかりです。
では。


PL雑感トップ

トップページへ戻る