PL雑感その35


続・PL活動の予感2016.4.17

先日、熊本・大分で大きな地震が発生。被災された方々にはお見舞い申し上げます。

さて、先月「PL活動の予感」と題して下の記事を書きました。その時点では、お二人のソロのライブ活動はミイちゃんの5月1日がラストでしたが、その後オフィシャルHPが更新され、現時点では8月1日のミイちゃんライブがラストとなっています。ファンの中には「今年もPL活動無しか?」と感じている方もいらっしゃるでしょうが、私はそう悲観もしていません。というか、まだ、しつこく(笑)今年のPL活動に期待しているのですね。

と言うのも、4月になってお二人に様々な動き?があったからです。まず、ミイちゃん。朝日新聞の土曜日版「be on Saturday」の4月2日の記事「もういちど流行歌 『UFO』ピンク・レディー 夢中で踊りまねた子どもたち」に写真とインタビュー記事が掲載されました。同記事は、現時点で「朝日新聞 もういちど流行歌」で検索するとネット上で見られますが、消えていたらごめんなさい。
ちなみに、この朝日新聞のコラムは9日が松田聖子さん、16日がキャンディーズと我々世代直撃のそうそうたる方々にスポットがあてられています。直近のキャンディーズの記事は「やさしい悪魔」についてなんですが、なぜか本文中にPLが4回も引き合いに出されています。興味のある方は読んでみてください。
ところで、この朝日新聞の記事は、土曜日版に掲載されていたのですが、朝日新聞の土曜日版と言えば、2011年1月に「ペッパー警部」が掲載されたことがありました。初陣式の2か月前のことです。と言うことは、今回もPL活動の前兆なのでしょうか。そのようにも思えます。全国紙の土曜日版ですから、それなりの重みを感じてしまいます。

次にケイちゃん。既にご存じのファンも多いかと思いますが、4月5日からブログを始められましたね。これには、ちょっと驚きました。もちろん嬉しい驚きですが。と言うのも、2004年の自叙伝「あこがれ」もキーボードでなく自筆で書いたというケイちゃんですから。マネージャーさんのフォローというか勧めもあったようですが。いずれにしろ、更新の頻度が高く、ファンとしては大歓迎ですね。

以上、ミイちゃんの新聞記事掲載が4月2日、ケイちゃんのブログ開始が4月5日と超接近しています。偶然でしょうか。PL活動の前兆にも思えます。ミイちゃんのライブのラストが現時点で8月1日になっていますから、デビュー40周年記念日8月25日にはPLとして活動開始されることを願うものです。
そうそう、最近のケイちゃんのHPエッセイやブログには、PL活動を示唆するようなコメントも見られますね。「土居先生の夢を見たこと」「体を鍛えていること」など。
とにかく40周年、PL活動の盛り上がりを願います。では。


PL活動の予感2016.3.6

ここのところ、私の中ではPL活動再開の予感が高まっています。まあ、40周年ということで当然大きく期待しているところですが。

ケイちゃんの次回のライブが予定通り4月に決定し、HPでも告知されましたね。前回1月は日曜日でしたが、次回は平日金曜日ということで、残念ながら私は行けそうもないですが、行ける方はお楽しみに。ケイちゃんのライブ、昨年の9月に続いて今年は1月、4月と、だんだん間隔が短くなってきています。
一方、ミイちゃんのライブは、3月、4月、5月の各1日の他、4月に中国・四国地方の各地で行われますね。

現在告知されている情報でライブ最終日は、ケイちゃんが4月22日、ミイちゃんが5月1日と接近しています。40周年記念の8月を前にして、この時期に最終ということは?夏頃からPL活動開始ということでしょうか。そんな予感というか妄想が大きくなってきています。
PL活動について、8月に「解散やめ」宣言のようなサプライズがあるのか、あるいは、5月から7月に何らかの告知、活動があるのか、とても気になります。今、私はPL活動がいつ開始されるのか、その内容はどのようなものか、大いに関心と期待をもって見守っているところです。
是非、40周年を機にPL活動を再開していただきたいですね。では。


今年こそ 2016.1.3

新年明けましておめでとうございます。本年も当HPをよろしくお願いいたします。PL活動がないまま4年以上が経過、PL専門の当HPもネタ切れ、マンネリの感は否めませんが、そんな中でもご訪問いただいている皆様には感謝いたします。

さて、2016年、PLデビュー40周年を迎え、「今年こそPL活動を」これにつきますね。まあ、こんな思いで、ここ数年新年を迎え、満たされぬ気持ちのまま越年を繰り返してきたわけでありますが。2011年ツアー終了後、同年12月のイクスピアリのケイちゃんライブで「今後のPL活動は白紙」と言われたことが思い出されます。その時、私は「白紙状態は一時的だろう」と思いまして、こんなに長く続くとは思いもしませんでした。PL活動の早期再開を願うところです。

PL活動として期待されるものとして公演、DVD発売、テレビ出演、新曲、衣装等々いろいろありますが、今日は新曲と衣装に絞って、きわめて主観的に(いつものこと 笑)書いていきますね。
まず、新曲。前回2003年の「テレビが来た日」発売から今年で13年が経過しますし、2010年の「解散やめ」からも5年以上新曲発売が無い状態が続いています。まあ、昨今の事情から難しい面もあるかと思いますが、PL活動に新曲が無いのは寂しいですね。まあ、過去のヒット曲が多数ありますから、新曲無しでも2011年ツアーのように公演は十分盛り上がりますが、やはりマンネリ防止?のためにも、今年こそPLとして新曲がほしいところです。歌って踊れる大人の新曲で、ファンみんなで盛り上がりたいですね。

次に衣装。最近、子育てを終えたPLより一回り歳下の元アイドルの方々が「ミニスカで復活」という芸能ニュースを時々目にします。まあ活動再開自体は結構なことですが、問題は衣装。PL衣装を見慣れた私からすると「これがミニ?」と苦笑してしまうものが多いのですね。ひざ上10センチ未満というか。PLは50代にして、あの衣装ですからね。2011年の活動では、初陣式のミニワンピやツアーのタプルアンコールの衣装(Tシャツとミニスカ)がPLらしくて良かったと思います。他の衣装はPLとしてはおとなしめの印象。
要は何が言いたいのかというと、今後のPL活動でも「50代後半だから、おとなしめの衣装にする」のではなく、従来どおり「これぞPLという衣装」に期待したいということです。PLより一回り歳上の歌手で、ずっとミニスカで通している方もいますし。

とにかく40周年、PLとしての活動が活発に行われることを期待したいと思います。歌謡史上のトップアイドルグループとにふさわしい活躍の場を。では。


PLとしての活動を 2015.12.13

今年も残りわずかとなりました。2011 年のツアー終了から4年が経過していますが、今年もPLの活動がないままに越年しそうな雰囲気です。来年は40周年ということもあり、今年はネット上で様々なファンの想いを見かけました。PLとしての活動再開を望むものが多かったと思われます。当然私もそうですが。

中には、しばらくPL活動が中断していることから、お二人の関係を心配する声も見られました。私としても気になるところですが、そう悲観もしておりません。私の思い込みかも知れませんが、それなりの連携も見られる気がするからです。
まず、1月のライブですが、ミイちゃん先行でケイちゃんが月末となっており、両方行くファンに配慮されたスケジュールになっています。まあ、これは以前からそうでしたが。また、テレビ番組「私の何がイケないの?」にケイちゃんが9月、ミイちゃんが11月OAに出演しています。お二人が2月ずれて同じ番組に出演。しかも、お二人とも体を鍛えているシーンが流れましたね。継続的に行っていることのようですが、40周年前のこの時期にテレビに流れる、しかも2か月違いの同じ番組で「体を鍛えているシーンあり」ということで、何となくPL活動の前兆を感じたのですね。

2010年に「解散やめ」をしいてるのですから、周年にこだわる必要はありませんが、やはり40周年は一つの節目であり、PLとしての活動にファンは期待するでしょう。
PLとしての活動が無いため、時折DVDで現役時代や再結成の映像を見ますが、今更ながらPLはスゴイとしか言いようがありませんね。スタイルを維持しつつ、現役時代も50代になってもあの衣装を着て歌って踊ることができるのですから。PL活動の早期再開により、2011年と同様あるいは上回る感動を味わいたいものです。では。


PL雑感トップ

トップページへ戻る