PL雑感その31


市原から3年2014.5.25

市原から始まった2011年のコンサートツアーから3年が経過しました。週末はコンサートパンフを眺めつつ、3年前の市原を思い出していたのですね。また、PL公演であのような高揚感を味わいたいものですね。

ところで、どうでもいい話ですが(笑)、3年前の市原に行かれた方、当日はどういう交通手段で市民会館に行かれましたか。広い駐車場もありましたので、自家用車でしょうか。あるいは、五井駅まで電車で駅からバスというルートが多かったのかも知れません。私はというと、五井駅まで電車で、そこから小湊鉄道のディーゼルカーに1区間乗り、田園風景が広がる道を歩いて裏側から市民会館に着きました。おそらくこのルートで当日来た方はほとんどいないでしょう。まあ自慢にもなりませんが(笑)
帰りは市民会館から臨時バスが出て、スムーズに五井駅まで戻れましたね。会場でもバスの中でも、まあ市原以外もそうでしたが、女性ファンの多さに圧倒されっぱなしでしたが。

話は変わりますが、ここのところ、お二人のテレビ出演が増えてますね。先週金曜日の「原宿ブックカフェ」にはケイちゃんがご出演。先日の静岡浅間神社の番組など、ケイちゃんのおかげで普段見ない面白い番組が見られています。さて、そのプックカフェ、久々にケイちゃんヘアというかPL時代に近い髪型にケイちゃんらしい清楚な服装に満足でした。ケイちゃんの読書傾向も興味深いものです。
また、お二人の出演はありませんが、某社のCMで曲として「UFO」が流れ、PL風?の二人が踊っています。振り付けはPLとかなり違いますが、ちょっとだけPLの振り付けもありましたか。そう言えば、昨年ケイちゃんがライバル会社のCMに出演し、「UFO」の振り付けをちょっとだけ披露していましたね。1年ずれていますが、ライバル会社2社で「UFO」の曲あるいは振り付けが使われるとは驚きです。

最近のお二人のテレビ番組出演の増加とPLがらみのCM。これらがこの時期集中しているのですね。これって偶然でしょうか、あるいはPL活動開始の前兆でしょうか。もちろん後者であればいいのですが。市原から3年。待ってますよ、本格的なPL活動を今年こそ。では。


3月31日前日ですが2014.3.30

本日は2014年3月30日ということで、あの3月31日の1日前ですね。「あの3月31日」と言っても、1977年のチャレンジコンサート、1981年の後楽園、2011年の初陣式と、ファンによって真っ先に思い浮かぶものは違うのかも知れません。私は今日の雨模様から、後楽園を思い出していたのですが、皆様はいかがでしょうか。

さて、初陣式から数えても間もなく3年ですが、依然として今後のPL活動について告知はありません。ということで、週末は2011年に発売された各種DVDをぼんやりと見ていたのですが。
例の「夜ヒット」と「BOX」てすね。歌唱シーンでは後期の曲を中心に。「スターどっきり」の「寝起き」と「占い師キリド」も繰り返し見ていました。これ好きなんですよね(笑)「キリド」では「ヒヒーン」のミイちゃんもいいのですが、お二人が「キリド」を繰り返した後、小野さんが出てきますね。その小野さんが「二人真面目な性格…」と言っておられるのが、なぜか印象的なんですよね。「おかしい」と思いつつも、真面目に対応してしまうと。ミイちゃんは夏のコンサート「サマーファイア」についても気にかけている様子。
一方ケイちゃんは、ハスキーヴォイスで「あのね…」ですから、これまたファンにはたまらないですね。「寝起き」では最後のシーン。「ペッパー警部」の脚を広げる振り付けについて、「みんな言うから」とスネたケイちゃんがいいですね。と軽薄な話になってしまいましたが(笑)


歌唱シーンでは後期の曲を中心にDVDを見ていたのですが。特に「世界英雄史」が今さらながらPLらしくていいなと。「BOX」では「紅白歌のベストテン」と「日テレ音楽祭」、「夜ヒット」DVDではヒットスタジオの他、「スター千一夜」「水泳大会」と多く収録されています。「世界英雄史」は「DO…」と並んで長らく冷遇されてきた曲でしたが、「メモリアルコンサート」で名誉回復となりましたか。どちらの曲もロック調でPLに合っているし、見ていてカッコイイと思えますね。あれはお二人だからこそ、カッコよく見えるのであって、他の歌手が同じ振り付けと衣装でやっても全然だめでしょう。歌唱力とルックスとダンスの技が無ければ…
ということで、早く現在進行形のPL活動を見たいものです。では。


今年は?2014.2.23

最近PLについて夢を見ました。2011年8月の大宮でのコンサート、開場待ちでロビーがファンであふれている状態でした。「あの日は夕方雷雨があったな」と思い出していたわけです。またもやPL禁断症状が現われてきたようです(笑)
来月3月であの初陣式から3年が経過します。3年というのは一つ節目ですね。PLデビューから「マンモナ」発売までが3年。解散から最初の再結成までが3年。そもそも「解散やめ」に至るまでが構想3年です。何やらこじつけがましいですが。要はそろそろPL活動が見えてきてもいいなと思うわけです。今が2010年「解散やめ」宣言前のように「嵐の前の静けさ」であればいいのですが。最近はあきらめムードからか、昨年よりネット上で「PLを」というファンの声を見かけませんが、当HPとしてはこだわっていきたいと思います。

今後のPL活動に期待することについては、当コーナーでもたびたび書いてきました。重複するところが多々ありますが、今思うところを書いていきます。まず、「とにかく早期にPL活動を再開していただきたい」ということ。上記のとおり3年は節目ですからね。

そして、今後のPL活動において何をポイントにしていくかです。新曲、コンサート、テレビ出演、DVD発売、出版などいろいろありますが。欲ばりなファンとしては、とにかく全部やっていただきたいところではありますが、根っこになるのは、やはり新曲ではないかと思うのです。とにかく新曲、とりわけ「アルバム」を出して、PLとしての活動の幅を広げていただきたいと思うのです。2003年からのメモリアルコンサートでは、従来日の当たらなかった「世界英雄史」「DO…」も披露されるなど新たな展開がありました。また、3年前のツアーでも「希望への旋律」が披露されるなど、埋もれていた?名曲が公演で披露されてきたのはファンとして大変嬉しいことです。そうそう「DO…」は3年前のツアーでも披露され、今やPLコンサートの定番となった感がありますが、それ以前の「DO…」に対する冷遇ぶり?を知るファンとしては(笑)、まさに隔世の感がありますね。
話が脱線しました。要は過去の隠れた(隠された)名曲が披露されてきましたが、やはり「やりつくし感」がありますので、今後のPL活動を考えると、曲の幅を広げることは不可欠だと思われます。是非実現していただきたいですね。音楽産業の不振を乗り越えて。

次にDVD。まずは早急に未発売で映像が残っている過去のコンサート映像を商品化することです。1977年の田園コロシアムや1979年の西武球場など、昨年テレビで映像が流れましたよね。未だ商品化されていないのは、とてももったいないことです。
そして、テレビ番組のPL映像集を出していないTBSとテレビ東京さん。早くDVDでPL映像集を出してください。その際、PLのセールスポイントでもある衣装に注意が必要です。日テレの映像集に「カメレオン」の赤、「マンモナ」の白が収録されなかったのは残念なことでした。

次にテレビ出演。とにかくPLとしての出演頻度を増やすこと。できれば、レギュラー番組、冠番組を期待したいですね。40代以上のファンの多さを考えると、それくらいやっていただきたいですね。ほんとに。

以上、とにかくPLとしていろいろやっていただきたいのです。2011年ツアー以後、活動が中断しているのは「寂しい」の一言です。私も含めて多くのファンは待っていますよ。継続的なPL活動を。


PL雑感トップ

トップページへ戻る