PL雑感その21


大宮・八王子のコンサートを見て想うこと2011.8.13

先日6日大宮、7日八王子のコンサートへ行ってきました。ツアー4回目、5回目の参戦となりました。大宮ソニック、八王子オリンパスどちらも駅から近く非常に便利な立地でした。

残り約1か月となりました今回のツアー、まだこれからという方もいらっしゃるでしょうから、印象に残ったところをちょっとだけ書きますね。
まず、お二人のパフォーマンス、これは相変わらずスゴイの一言ですね。プロっぽいPLを充分に堪能できるコンサートでした。
さて、大宮。この会場で印象深かったのは、ミイちゃん?が「PLを(生で)見るのが初めての人は」と観客に向かって質問したんですね。すると、数えたわけではないですが、おおよそ半分以上の方が手をあげていたんですね。これは予想外に多かったですね。と言うのも、前回あれほど大がかりなメモリアルコンサートがありましたから、てっきり初めての方はおそらく3割くらいかなと思っていたんですね。まあ、会場によって上下はあるんでしょうが、予想外に初見の方が多かったことに驚いたわけです。この方々、今回の「解散やめ」が無ければ、おそらく一生ピンクを見られなかったのかも知れません。そうした意味で「今回のツアーとても意義あるな」と思ったわけです。PL最大の魅力である「プロっぽさ」これを堪能するには、コンサートを見ることが一番だと常々思っていましたので。今回初見の方々、おそらくPLのスゴサを体感できたのではないでしょうか。それにしても、出演者であるPL自ら観客の市場調査?をしてしまうというのも面白いですね。

次に、八王子。こちらは、観客の盛り上がりがとてもすごかったです。私が今まで見た5つの会場で一番でした。まあ、国際フォーラムは行ってませんが。コスプレ率も高く、PLと一緒に踊る方々のレベルも高かった。まさに都会って感じです。開演前お二人が登場する前から拍手で異様な盛り上がり。お二人が登場するや「うぉー」という感じの歓声というかうなり声というか。とにかく最後まで異様な盛り上がり方でした。一番印象深かったのは、ここでもあったお二人の感涙。終盤のMCで「こうして足を運んでいただかないと私達の活動は成り立ちません」みたいなMCがあったんですね。その後でしたか?お二人が涙したのは。今回はお二人の表情がよく見える席でしたので、こちらもジーンとしてきました。観客の盛り上がりと「解散やめ」に至るまでのいろいろな苦労が思い出されての涙のように私には見えました。

「解散やめ」に至るまでの経緯は、昨年9月の「解散やめ!」宣言の時に、お二人のHPにも公開されましたし、ツアーのパンフにも収録されてますので、もう一度見ていただきたいのですが。ケイちゃんの文章には、メモリアルコンサート以来お二人でいろいろと話し合ったことが書かれています。また、昨年9月「解散やめ」宣言直後のイクスピアリでのケイちゃんライブ後の交流会では、「解散やめ」に至るまでの様々な苦労?の一端がちょっとだけ話されてましたね。そうした経緯を思い出しての感涙だったのかなと。「歳とったら涙もろくなった」なんてMCもありましたが。


さて、ツアーはまだ続きますが、私にとってはおそらく今回の参戦で終了でしょう。これから見られる方はどうぞお楽しみに。
私の関心はすでに25日ビクターから発売される「Singles Premium」とツアー後のPL活動に移ってきています。

せっかく「解散やめ」したわけですから、ツアー終了後も、見える形でPL活動を続けていただきたいと思います。テレビ出演にしても、新曲にしても。是非、新曲、新アルバムを発売して、それを引っさげての次回ツアーが実現すればと思います。また、撮りおろしのDVDを発売してもいいじゃないですか。とにかく、ツアー後もますますPL活動を充実させて、我々を楽しませてほしいと思います。
では。


相模大野のコンサートを見て(ネタバレ少なめ)2011.7.24

先日18日の相模大野でのコンサートへ行ってきました。ツアー3回目の参戦です。偉そうにPLオンリーのHPを開設しているわりには、参戦回数はそれほどでもなく、お恥ずかしい限りですが(笑)財布と時間が許す限りということで(笑)既にコンサートレポをアップされている方も多いようですから、印象に残ったところをかいつまんで書いていきますね。


今回、グリーンホール相模大野へは初めて行ったのですが、駅直結ルートで便利な立地でした。というのも、前2回の市原と宇都宮が駅から結構離れていたもので。さて、肝心のコンサート、お二人のパフォーマンスについては「素晴らしい」の一言ですか。若干のハプニング?もありましたけど、まあこれがライプということでいいでしょう。
何よりも印象深かったのはミイちゃんの涙。終盤のMC、観客の拍手で盛り上がっていたのですが、その時ミイちゃんが感涙で言葉に詰まってしまったのですね。その後ケイちゃんもウルウルという感じでした。これは結構貴重なシーンでした。PL現役時代から見ていた一ファンとしては、どちらかというとケイちゃんの方が涙もろく、すぐ涙というシーンを数多く見てきたわけです。ところが、相模大野ではミイちゃんが先行で涙だったのですね。勿論、他の会場ではケイちゃん先行もあったと思いますが。

このミイちゃんの感涙が一番印象深いものでした。会場の盛り上がりに感動ということでしょうか?確かに盛り上がりはすごかったですね。開演前から拍手と歓声がすごかったですし。コスプレ度も宇都宮や市原よりは一段と高くて、メモリアルコンサートでのケイちゃんの語録を拝借すれば「都会って感じね」(笑)でも、「デザインはともかく」でなくて「デザインも素晴らしい」でした(笑)結構衣装いじりコーナーでは念入りに紹介されていました。
さて、ミイちゃんの涙。私が想像するに、会場の盛り上がりに感動ということは勿論、「解散やめ」に至るまでのもろもろのことが思い出されたということもあるのでは、と思ったのですね。結論を出すまでに3年かかったわけですから。MCでも「お客さんが来てくれるかという不安はあった」と告白してましたね。そして、今、満員御礼の観客を目にしての感涙だったのかもしれません。

感涙と言えば、コンサートツアーに参戦した多くの方が、コンサートレポ的なものをプログにアップしているのですが、その中で「PLを見て感涙した」と自ら言っている方も多いのですね。男女問わず。今回のツアー、前回のメモリアルコンサートにも行けず、PLのコンサートを見るのは初めてという方や現役時代以来という方もわりといらっしゃるようで、感慨もひとしおなんでしょう。そうした意味でも「解散やめ」をした意義は大きいなと感じるこの頃ですね。


その他MCではミイちゃんが福岡公演の後にバンドメンバーとバーに繰り出した話も。ケイちゃんは「自分の体を大事に」ということで休養。
ミイちゃんが「(バンドメンバーとの)コミュニケーションが大切」みたいな話をしたら、ケイちゃんが「私はコミュニケーションしてないってこと?」って切れてましたけど、これには思わず苦笑。
そうそうネタバレになってしまいますが、「希望への旋律」いい曲ですね。MCで「生で歌うのは初めて」との話もありましたけど。昔、初めて聞いた時はそれほど印象に残らなかった曲でしたけど、今回生で聞いてハマリました。お二人の声量がすごいです。週末「INNOVATION」でリピートしつつコンサートの余韻にひたりました。


コンサートから帰宅後、SMAPとの共演番組を見ましたけど、これもまた良かった!ところでキャンディーズの「微笑みがえし」をPLが歌うのは初めて?

では。


宇都宮のコンサート(ネタバレ少なめ)2011.6.19

昨日、市原以来ツアー2回目の参戦となる宇都宮市文化会館へ行ってきました。

先日行われた注目の国際フォーラムは行けず、指をくわえつつテレビの情報番組を見たり、行った方のコンサートレポを見たりして、行ったような気分になっていました。記者会見もあったんですね。その時の衣装、Tシャツにミニスカ「これ市原で見てないが?」だったんですが、いろいろ調べてみるとダブルアンコール用の衣装であることが判明。「この衣装を宇都宮でも見たい!」と思いつつ参戦したわけです(笑)

さて、宇都宮公演、2度目の参戦ですから、初回のように頭真っ白になるわけではなく(笑)、曲順もある程度頭に入れつつ、ある程度冷静に見ることもできます。
全体の感想としては、まあ、ちょっと変な言い方ですが、今さらながら「だてにトップアイドルやってたわけじゃないな」と思ったわけです。この時代、昭和の時代にデビューしたアイドル系歌手で、地方公演であれだけ動員できる歌手は、PLの他に松田聖子さんくらいしかいないのでは、と思ったんですね。観客は市原同様、男女ほどよい比率、ご夫婦のような方もちらほらと、主力は女性グループ?

それから、おとなしめの曲を間にはさんでいますが、あれだけ激しいステージができるお二人の体力(作り)は尊敬に値します。

また、生でコンサートを見るというか聞くと、お二人のパフォーマンスの素晴らしさは言うまでもなく、やはり都倉先生の作曲・編曲の素晴らしさを感じずにはいられません。PLの曲がこれほど長く親しまれているということ、都倉先生の実力を抜きには語れませんね。都倉先生と言えば、PL以外にも多くの歌手に楽曲を提供、海外でミュージカルの作曲もしたり、現在ではJASRACの会長さんという要職にもついています。(都倉先生の会長就任が昨年8月でPLの「解散やめ!」のわずか半月前なんですね。これも何かの縁?でしょうか)そんなすごい先生に、多くの曲を作曲・編曲していただいたわけですから、ほんとPLは恵まれていますよね。

PLコンサート名物?観客のコスプレ衣装。国際フォーラムよりは地味目でしたか。例の観客の衣装いじりコーナーで、次々とアップされてましたが。
でも、会場全体に「みんなPL大好き」、PLのお二人は「こうして歌えて幸せ」というような、なんか暖かい雰囲気が感じられましたね。
終盤アンコールのMCの途中で、男性の観客から「楽しかった!」の声がかかったんですね。そうしたら、ケイちゃんウルウルしているように見えました。会場の拍手もすごくて。「楽しかった!」単純素朴な言葉ですが、このコンサートを象徴していますね。

MCは恒例?の年齢自虐ネタもおりまぜて(笑)双眼鏡で見ない方が…?
私が一番受けたのは、ケイちゃんの「グッズ売場」(笑)ケイちゃんが、アルバム「INNOVATION」と「夜ヒットDVD」の宣伝というか告知をしたんですね。その時、「グッズ売場で」と言うたびに会場から「クスクス」と笑い声が漏れていたんですね。かく言う私も苦笑してましたが。分からない方のために、ミイちゃんがその種明かしをしてくれたんですね。国際フォーラムの時?ケイちゃんが「売店で」って言ってしまったみたいなんですね。それを修正しての「グッズ売場」なわけです。いくらなんでも「売店」とは、昭和というかレトロすぎるというか(笑)
ミイちゃんのMCでは、「中学時代ケイちゃんが男子学生と手つないで…」なんて微笑ましい話題も暴露されてましたね。

その他MCでは「私たちのわがままで『解散やめ』をして…」なんて話もありましたが。私が思うに「わがまま」というのは、我を通すために他人に迷惑をかけるような場合だと思うんですね。PLの「解散やめ」の場合、こうして多くの中高年の明日への活力になっているわけですから、全く違うと思いますね。震災後、政争に明け暮れているレベルの低い政治家よりは、よっぽど国民に元気を与えていると思いますが。

衣装からみると、私個人的にはアンコールの2パターンがPLらしくて気に入りました。やっぱりPL衣装は、おみ脚をバッチリ見せた方がいいと思いますね。
そうそう、ケイちゃんMCで本日夜OAの「EXILE魂」を宣伝してました。数曲披露したようで、こちらも楽しみです。
では。



PL雑感トップ

トップページへ戻る