PL雑感その19


Mラバそしてコンサート2011.5.15

先週日曜日には日テレで「Mラバ」OAがあり、「ペッパー警部」「カルメン」「UFO」の3曲とちょっとだけですが「Kiss…」が披露されました。昨年の「解散やめ」以来、良質の歌番組への出演を願っていましたので、これは大変嬉しいことでしたね。コンツートツアー直前という絶妙のタイミングでもありますし。欲を言えば「Kiss…」をもうちょっと見たかったのですが、まあ番組構成上、仕方無いのでしょう。
前回メモリアルコンサート開始の2003年を振り返ってみますと、「歌番組と言えるもの」への出演は年末の「サ゜・ベストテン」特番が最初でしたか。この時点で既にコンサート開始から半年経過していたわけで、「もっと早く」と当時感じていたものです。この点からすると、3月の「1位をとったあの歌…」と今回の「Mラバ」と既に2つの歌番組がコンサートツアー前にOAされているわけで、タイミングとしてはいいなと思うのです。夜ヒットのDVD発売も。
願わくば、「今後も引き続き良質の歌番組へ出演していただきたいな」ということ。そして、できれば新曲をひっさげてという形でお願いしたいですね。


さて、もう今週21日の市原からコンサートツアーが始まるわけで、なんかそわそわしますね。
かく言う私もチケットを手にニンマリというか感慨にひたっているというか(笑)まだツアー前というのに。まあ何と申しましょうか、最初にPLの公演を見たのが1977年夏、あれから34年後にまたPLのコンサートを見られるとは、しかも「解散やめ」のPLとして見られるとは、当時を思うと夢みたいな話ですね。PL最初のコンサートのチケットを取った時の情景は今でも記憶に残ってますね。レコード店の店頭で座席表を見ながらと何ともアナログな時代でしたね。今やネットで予約してコンビニ発券ですから。時代の推移を感じます。こんなこと書くと歳がバレますが(笑)
さて、コンサートツアー。まず、注目されるのは曲の構成。A面曲以外ではどんな曲が入るのか。振り付けは現役時代のオリジナルか、メモリアルコンサートのものか、それとも更にアレンジされているか。衣装は?MCは?と興味はつきません。まあ、こうしてあれこれ想像しているうちが一番いいのかも知れませんが。
とにかく楽しみです。では。


テレビ出演が続いてますね2011.5.8

ゴールデンウィークは終わってしまいましたが、期間中お二人のテレビ出演が続き、とても嬉しい状況ですね。ケイちゃんの「ごきげんよう」、PLとして「芸能界の告白」そして野球の始球式もありました。今晩は日テレで「Mラバ」もありますし楽しみですね。今日はテレビの感想など。

まず、ケイちゃんの「ごきげんよう」。コンサートツアーに備えて体力づくりの話が出ていましたか。おにぎりとバナナをたんさん食べて。腕の筋肉を披露してましたが、どう見ても細いですよね。ラストにはツアー日程と「夜ヒットDVD」を告知されてました。「夜ヒットDVD」、これは今後もお二人が手に取ってどんどん宣伝していただきたいですね。そうすればPR効果は大きいし、かなり売れると思いますよ。


さて、注目の「芸能界の告白」。3月末に行われた初陣式までの舞台裏というかレッスン、打ち合わせの模様ですね。この手の番組は、前回メモリアルコンサートでもありましたが、やはりコアなファンにとっては興味深いというか見ごたえがありますね。お二人の素に近い表情、ステージ衣装とは違った私服の個性みたいなものも見られるので、目が点になってしまいます(笑)まあ、番組にストーリー性を持たせるため、多少の演出はあるのでしょうが、それはそれとして。

とりわけ興味深かったのが、お二人のセルフプロデュースという側面。お二人が予算管理や演出までかかわるということ。打ち合わせでミイちゃんが「初陣式で使える製作予算は」と突っ込んでいましたね。「衣装代は結構かかる」と。この場面では、ミイちゃんが突っ込み役なのに対して、ケイちゃんは笑顔を作りながら相手の様子をうかがうという状況でした。対照的なお二人でしたね。
テロップでは「2人で進めるやり方には弊害が」と出ましたが、「弊害」という言葉はちょっと大げさでしょう。ミイちゃんがお二人の違った意見を調整するのは「大変」と言ってましたけど、私が思うにお二人にとってこの時間は「大変だけど作り上げていく楽しい時間」なのだと思いますよ。そうした意味で「弊害」はちょっと?ですね。

考えてみれば、PL現役時代、プロデューサーとしての相馬さんが曲の構成や演出などを仕切っていたんでしょう。今現在、お二人の周囲にPL現役時代の現場を知るスタッフは、おそらくいないでしょう。そうした意味で、セルフプロデュースは必然でもあるわけです。PL時代の「あれやりなさい」「これやりなさい」の受身の立場とは違って、お二人が一致して「こうしたい」と言えば(資金的な話を除いて)実現できる環境にあるのではないでしょうか。そのような印象を持ちました。

お二人は同級生ですから、どちらか一方がリーダーになるということはできないでしょう。以前、メモリアルコンサートの時に「金スマ」で、「どちらがリーダー?」と聞かれて、ミイちゃんが「分業制」と答えていましたね。

さて、この番組では、レッスン風景を間近で見られるのも楽しみなんですが。「ペッパー警部」「UFO」「ピンクタイフーン」などの様子が見られましたか。とりわけ「マンモナ」の間奏の脚を開くところは懐かしかったですね。「マンモナ」と言えば、エンディングの振り付けでケイちゃんがリードしている場面がありましたね。微笑ましかったのは、ケイちゃんが「偉い?確認して」とミイちゃんの前で頭を垂れると、ミイちゃんがケイちゃんの頭を「偉い偉い」となでてました。これって演出でなくて昔からのお二人の習慣のように見えたんですけど、どうなんでしょうか。この「マンモナ」のエンディングレッスン、お二人のすぐ横にドラムのお兄さんがいるのですが、このドラムの音がすごい迫力で良かったです。

とりとめもなく感想を書いてきましたが、また、この手の番組は見たいと思います。こんどはツアーの舞台裏みたいな感じで。


DVDとテレビと新曲のことなど2011.5.1

本題に入る前に。先週報道により田中好子さん(元キャンディーズのスーちゃん)の訃報を知りました。ご冥福をお祈りしたいと思います。スーちゃんと言えば、キャンディーズとしてPLとの共演…全員集合の体操・コント・聖歌隊など、歌番組では夜ヒット・レッツヤンなど…が懐かしく思い出されます。また、平成に入ってから女優さんとしてケイちゃんとドラマの共演もありましたね。元アイドルの共演と取り上げられてました。


さて、本題の1つ目。ちょっと前になりましたが、ネット上でPLのDVD新発売のニュースが流れていました。5月27日発売「ピンク・レディーin夜のヒットスタジオ〜フジテレビ秘蔵映像集」、販売元はポニーキャニオンでディスク4枚組260分とのこと。ついに出ましたね。って「モンスター」じゃないですよ(笑)まあPLファンとして偽らざる実感は「待たされたな」(苦笑)ですが、ミイちゃんケイちゃん、販売元関係者の皆様には素直にお礼を申し上げたいと思います。
まだ発売前ですのでネット販売で概要を見るだけですが、待たされただけあって(しつこく)、内容は充実しているようですね。夜ヒットの出演映像は全部収録されるのでしょうか。だとしたら、これは大変貴重ですね。「Do Your Best」と「愛GIRI」は無しでしょうか。
ところで、面白いのはこの夜ヒットDVDシリーズ、PLで3作目とのことで、前2作が山口百恵さんと中森明菜さんだそうです。まあPLも含めて当然出るべき方々ですね。面白いというのは、この3グループ、いずれも日テレのスタ誕出身者なんですね。日テレのスタ誕出身者がフジ系列のポニーキャニオンからDVDを出すとは。何が言いたいかと?要は「日テレさんも奮起して、素晴らしいPLのDVD出してくだいよ。」いくらでも映像あるじゃないですか。「ピンク百発百中」のオープニングとか見たいんですけど。
さて、このDVD、副題の「フジテレビ秘蔵映像集」がミソですね。夜ヒット以外にも「スターどっきり」や「スター千一夜」も収録予定とのこと。これは評価高いですよ。「スターどっきり」のDVD収録願いは、当HPでも過去に書いたことがありましたが、まさか実現するとは。例の呪いの館?での寝起きシーンが収録されるといいですね。一方「スタ千」では1977年春、土居先生との共演シーンが入るといいなと思うのですが、発売を楽しみにしたいと思います。
今回のDVD、発売時期もツアー開始にほぼ合わせてとタイミングもいいですね。先ほどAmazonの予約サイトを見てきたら、商品ランキングでかなり上位に入ってました。まあ、すごいというかPLなら当然というか。私が見た時点で「DVD・BOXセット・アイドル」で2位、「DVD・BOXセット・ミュージック」で6位でした。ベストテンに入るのは、ほとんどジャニーズ系など若手中心ですから、(映像は若い時のPLですが)そこに堂々と我らのPLがランクインしているわけです。まだ予約段階ですが。宣伝の手法にもよりますが、このDVD、価格1万超にしては結構売れると思いますよ。というか売れてほしいと。リアルタイムの方なら多くの方が見たいのでは。


話を変えて、テレビ出演について。ここのところ、お二人のテレビ出演が増えてきて嬉しい悲鳴です。PLとして「さんまのまんま」、ケイちゃん「ごきげんよう」、今後、日テレの歌番組も予定されているようで、ツアー開始前にOAが増えるとはいい傾向です。と言うのも、前回メモリアルコンサートの前半まで、テレビ出演が少なすぎたと思うのです。今後もテレビ出演はコンスタントに続けて、ツアーなどPLの活動をアピールしていただきたいなと思います。インターネット時代ですが、「PLとしての活動を知ってもらうこと」これにはテレビ出演が不可欠でしょう。
「さんまのまんま」ではケイちゃんが、さんまさんに対して「(ミイちゃんとケイちゃんの)名前間違った」との指摘が良かったというか爆笑でした。「目線がミイちゃんとケイちゃん(逆だと)」(笑)

解散やめで完全復活、アルバム発売、初陣式、ツアー、DVDとPLファンにとって、それこそ夢のような状況ですが、何か足りないとは思いませんか。「ぜいたく言うな」という声も聞こえてきそうですが、やはり新曲がほしいところですね。ピクターさんとしては、アルバム発売、PLの専用HPで最新情報、ツアーでは後援、初陣式ではTシャツ提供とご協力いただいているところですが、やはり現時点でPLの専用HPに新曲の告知が無いのは寂しいものです。過去の再結成でも新曲は出してきました。まあ、PLの場合、ヒット曲多数ですので、新曲無しでもツアーがビジネスとして成立してしまうんでしょうけど。「CDが売れない時代、リスクを取らなくても」という考えなのでしょうか。でも、「解散やめ」で歌手活動を継続する以上、新曲は絶対必要でしょう。今年の後半でもいいから出してほしいですね。
新曲を出すにあたって、何も歳相応にとPLが「直立不動ロングドレス」で歌うことはないと思いますよ。やはりPLと言えば「ミニの衣装で歌って踊って」なおかつ「大人の味を出して」そんな新曲が出ればいいなと思います。

では。



PL雑感トップ

トップページへ戻る