ピンク・レディー再結成活動について考える


これからの再結成活動1999.3.25

ミ−ちゃん、ケイちゃんともに今後の再結成について「機会があれば、やってみたい。」と発言していますので、ファンとしては今後も楽しみです。
前回の長い再結成「再会」から3年経過していますし、今年こそ、再結成していただきたいものです。
今後の再結成活動のあり方について、私が勝手に考えてみました。

一時的な再結成より、完全復活を!

今までの再結成は最長でも半年で、ちょっと物足りない感じです。今度、再結成する時は、是非、期間を限定しない永続的な、完全復活という形がとれないものでしょうか。
コンスタントに新曲を出したり、深夜時間帯のテレビでPLをメインにしたレギュラ−番組を放映したりすれば、ファンとしてはうれしいのですが...

衣装は男性ファンの期待に応えるものを!

「レコ大40周年」で「UFO」を歌った時の衣装みたいにPLならではのものを希望。

コンサ−ト、ディナ−ショ−、テレビでは是非、PL後期の曲も歌って!

今までの再結成活動で歌われたPL後期の曲は「OH!」くらいでしょうか。
是非「マン・モナ」「DO YOUR BEST」「世界英雄史」「うたかた」等後期の曲も披露して下さい。特に「マン・モナ」希望。
できれば、テレビで歌っていただきたい。

新しいビデオを発売して!

「ペッパ−警部」から「OH!」まで、全シングルA面のテレビで歌っているものを収録したビデオを希望。
コンサ−ト映像のものは発売されているのですが、できれば、それぞれの曲のオリジナル衣装を見たいものです。特に、フルコ−ラスを歌うフジテレビ系「夜のヒットスタジオ」の映像なんかいいですね。それに、最近のミ−ちゃん、ケイちゃんのイメ−ジ映像も入れていただければ最高ですね。

勝手なことを並べてしまいましたが、2人のスタッフの方、よろしくお願いします。


続・これからの再結成活動1999.9.12


さて、PLは8月25日でデビュ−23周年を迎え24年目に入りました。もうすぐデビュ−25周年ということで、是非また再結成活動を期待したいものです。上記の「これからの再結成活動」は、当HP開設時に思いつくまま好き勝手に書いたものです。今思うと恥ずかしいことも書いてありますが、全て本音です。今回は、少し冷静に?考えてみたいと思います。
さて、皆様は「PL再結成」というと何を期待されますか?新曲ですか?誰もが知っている大ヒット曲を当時の振り付けで・・・ですか?ファンによって期待するところは様々なのでしょうね。

私としては、ミリオンセラ−のヒットメドレ−も見たいのですが、もう少しマニアックな企画(ちょっと表現が不適切かもしれませんが)にも期待したいのです。というのも、デビュ−以来25年応援し続けてきたファンというのは、本人が自覚しているかどうかは別として、PLに関しては相当なマニアが多いと思うのです。抽象的ですが、こういったファン層の期待にも応える企画を是非お願いしたいものです。勿論、ミリオンセラ−のみしか知らない圧倒的多数の「お茶の間ファン」層を無視する・・・ということではありません。この層も大事にしながら、プラスアルファで・・・という欲張りな願望です。

3年前の「再会」を振り返りながら、今後の再結成活動について考えてみます。「再会」のディナ−ショ−や富士宮のコンサ−トで歌われた曲を思い出してみます。「渚のシンドバッド」「UFO」「サウスポ−」など誰でも知っているミリオンセラ−曲、デビュ−曲「ぺッパ−警部」ラストシングル「OH!」、初期の「SOS」「カルメン’77」、新曲「PES」「ベストパ−トナ−」そして「ピンクタイフ−ン」・・・・といった感じでしたか。お2人のソロのコ−ナ−もありましたね。私が見たディナ−ショ−では「部屋を出て下さい」をさわりだけ歌われて、ミ−ちゃんが「この歌、たぶん皆さん知らないでしょうが・・・」とか言われてましたが、私は逆に「知っているファンが多いのでは・・・」と思いました。
さて、「再会」で歌われた曲を並べてみましたが、何か足りない気がしませんか?そうです「マン・モナ」がありません。お2人にとってもファンにとっても、思い入れの大きい曲だと思います。頑張り続けるお2人へ、作家陣からのプレゼントといった意味合いがあったそうですね。今後の再結成では是非歌っていただきたい曲ですね。勿論、当時のダイナミックな振り付けで・・・それから、「うたかた」「インスピレ−ション」「ゆううつ日」などもお願いしたいです。ちょっとマニアックですか?
それから、「再会」では「PLデビュ−前の原点に帰って・・・」がテ−マであったと思います。NHKの歌番組で、スタ誕決戦大会のお2人の大きな写真をバックに「部屋を出て下さい」を歌われましたね。ミ−ちゃんが「いわば私たちの原点の曲・・・」と紹介されました。振り付けも当時のままで・・・とても印象的でした。次回の再結成時にも「部屋を出て下さい」を是非歌ってほしいです。というよりも、PL誕生にかかわる曲のメドレ−がいいですね。「ジョニ−への伝言」「アルプスの少女」・・・お2人がオ−ディションで歌われた曲、それからクッキ−時代の「恋のレッスン」、そしてスタ誕の「部屋を出て下さい」というメドレ−はどうでしょう?うなずいているあなたは、相当なマニアですね。お2人にそれぞれの歌に対する想いを語っていただいて、それからメドレ−なんて最高ですね。

これだけの曲を入れてしまうと、ミリオンセラ−曲を歌う時間が足りなくなりますか(^^)?ディナ−ショ−・コンサ−トでは難しいことかも知れませんね。でも、なんとかお願いしたいのです。テレビの企画番組なんかで歌っていただけると、一層うれしいですね。


こんなビデオが見たい!1999.9.19


さて、前回は再結成で歌っていただきたい曲についてでした。肝心なものを忘れていました。新曲です。新曲というと「再会」の「PES」が思い出されますね。テレビ初公開は確かNHK「週末の女王様」の生放送でしたが、私この放送を拝見して感激のあまり夜もよく眠れなかった記憶があります(^^)。PL現役時代より更におきれいになったお2人が、パワフルなダンスを披露ということで・・・後にケイちゃんが「足場の悪い所で・・・」と発言されていましたが、足場の悪い所であのダンスは立派なものですね。
次回の再結成でも、是非PLならではの新曲をお願いしたいものです。できれば、一曲だけでなく、3か月に1回程度連続で出していただけると嬉しいのですが。

曲の次はビデオです。ビデオといえば定番「PLのすべて」、最初の再結成「アゲイン」の「PL NOW」、「再会」の「PES」などがあります。
まず、「PLのすべて」は、確かに偉大なPLスト−リ−を把握できる定番ビデオと言えますが、PLマニアにはちょっと物足りないかも知れませんね。なぜでしょうか。それは、「マン・モナ」等後期の名曲が収録されていないからですね。それから「PL NOW」・・・1984年最初の再結成時に出たものですが、こちらは文句なく傑作です!テレビでも歌われた「不思議LOVE」、マニアには評価の高い?「WITH」などが収録されています。お2人の水着姿も新鮮でした。最後は「PES」・・・新曲のプロモ−ションビデオといった感じですが、映画スタジオで撮影されただけあって素晴らしいものです。PART5まであるMakingもマニアには嬉しいものでした。ケイちゃんの「返事をしないタクシ−運転手の話」は最高でしたね。

さて、今までのビデオを簡単に振り返ってみました。次回再結成時に私が期待するビデオについて考えてみます。まず、文字通りの「PLのすべて」といったPL大辞典的なものです。全てのA面曲を当時のオリジナル衣装で歌っているものを収録できれば最高ですね。B面曲では「乾杯お嬢さん」は必須です。コンサ−ト映像のB面メドレ−でもいいですね。そして「スタ誕」の決戦大会に加えて予選の映像、アメリカ進出関連の映像も収録できれば完璧です。また、テレビ東京「ヤンヤン」やTBS「8時だよ全員集合」などで、お2人がコントをやっているシ−ンもいいですね。それから、是非お願いしたいのが、「再会」の富士宮コンサ−トのWOWOW映像でありました母校常葉学園の教室でお2人が語り合うシ−ン・・・のようなものです。クッキ−からPLまでのお2人の長い活動の中で、スタ誕決戦大会やデビュ−当時のこと、レコ大受賞などエポックメ−キング的なシ−ンについて語っていただきたいものです。
それから、新曲のプロモビデオ(Makingシ−ンは必須)は勿論ですが、お2人の大人の魅力満載!のイメ−ジビデオ的なものも期待しております。
あれこれ好き勝手、欲張りなことを書き連ねてきましたが、是非マニア受けする企画もお願いしたいものです。

2001のピンク・レディ−?1999.9.26


さて、私の勝手なPL25周年記念再結成、ビデオの次は出版物です。早い話がPL本ですね。今までの再結成では、CD・ビデオは出ましたが、PL本の企画は無かったように思います。古本屋では当時のPL本が相当なプレミア付きで売られているようです。青春オジサンや当時踊り狂っていた青春オバサン?など確実な需要があると思われますので、是非25周年で新たに出版していただきたいものです。タイトルは満25周年の西暦2001年にちなんで、「2001のPL」なんてどうでしょうか?どこかで聞いたタイトルですかね(^^)。
さて、問題は中身ですね。皆様はPL本というと何を思い出されますか?明星や近代映画の増刊号、あるいは、ラスベガスや後楽園コンサ−トの特集などでしょうか。海外ロケ、コンサ−トの写真、プライベ−トな写真、振り付けの分解写真、アニメ「PL物語」のようなお2人の生い立ち、そして、裏表紙にシャワランなどお2人が出演されていたCM・・・などが定番であったような気がします。
25周年のPL本では・・・以下、私の好き勝手、無責任極まりない?願望です。

まず、振り付けの分解写真・・・これは絶対はずせません。25周年記念というからには、A面曲は完全掲載です。もし、画像が残っていないものがあれば、今のお2人に当時の衣装で再現していただければ最高ですね。

次に現在のお2人のプライベ−トっぽい?写真です。PL本というと海外ロケが多かった記憶があります。1984年再結成時のビデオ撮影はロスでした。さて、25周年では・・・費用をかけた海外ロケをしなくてもいいのです。当時のPL本にもありましたが、お2人が改めて「ゆかりの地」を訪ねる・・・という企画がいいと思います。静岡では、末広中学、常葉学園、オ−ディションを受けるきっかけとなったポスタ−があったという某レコ−ド店(今はCD店ですか?)、浜松のレッスン場などを訪ねるお2人・・・そして、当時の思い出を語り合うお2人・・・東京でも可能です。スタ誕の会場、後楽園、田コロ・・・など。今は当時の原形が無いものもあるかと思いますが・・・

そして、当時PLプロジェクトの中核にいた方々へのインタビュ−・・・「今改めて問う!あなたにとってPLとは?」
飯田社長様、阿久先生、都倉先生などは、テレビの特集番組でPLについて語っているのを拝見したことがありますが、振り付けの土居先生や衣装担当の野口様のインタビュ−なんかもいいと思いますね。「今だから言える当時の秘話」みたいなものを期待します。


こんなテレビが見たい!1999.10.3

さて、私の好き勝手なPL25周年記念、今回はテレビです。

今までの再結成でのお2人のテレビ出演を振り返ってみます。まず、1984年の「アゲイン」です。私の記憶では、TBSでの復活PLのスペシャル番組があり、「ベストテン」で「不思議LOVE」を歌われたように思います。それから、9月のコンサ−トのOAもありました。私としては、ちょっと物足りない感じでした。最初の再結成ですから、もっとたんさんテレビ出演があったらなあ・・・と当時は思いました。次に1990年の復活です。秋から年末にかけて、NHK「歌謡パレ−ド」に月一回のご出演で「ジンクス」を歌われ、大晦日の「紅白」にも出演されました。定期的にお2人を拝見できたのは嬉しかったのですが、歌がメインでしたね。もう一歩突っ込んだ人間ミ−ちゃん・ケイちゃんが出ているテレビOAが見たかったなあ・・・と思いました。そして、3年前の「再会」です。20周年記念ということで、今までの再結成の中で一番テレビ出演が多かった気がします。新曲の発表だけでなく、お2人で旅番組に出演されたり、日テレではMAXや安室さんとPLヒットメドレ−を歌われました。また、フジテレビの番組では当時の衣装!でファンの方と(PLプラス1として)「UFO」「サ ウスポ−」などを歌われました・・・私はこの番組が一番楽しめました(^^)。歌番組からバラエティ−番組まで多数ご出演があり、お2人の様々な面が拝見できて、とても印象深いものでした。

さて、25周年再結成のテレビです。勿論、新曲を出してテレビでガンガン歌っていただきたいのですが、それに加えて、人間ミ−ちゃんケイちゃんが出ている番組にも期待したいものです。まず、「祝!PLデビュ−25周年・・・栄光の軌跡」ということで、是非スペシャル番組を企画していただきたいと思います。内容としては、ビデオ「PLのすべて」の25周年版という感じです。それから、やはりゲストではなくPLをメインにしたレギュラ−番組を是非企画していただきたいのです。短い時間でも結構ですから、深夜枠なんかでOAしていただけるといいですね。内容としては・・・毎回一曲ずつPL現役当時の歌を当時の衣装で披露していく。そして、お2人より振り付けのポイントについてご説明・・・ファンと一緒に歌い踊るというのも一興ですね。そして、「PLカルトクイズ」・・・我こそはマニアだという方に多数出演していただき、マニアックなクイズで盛り上がる。優勝者にはミ−ちゃんケイちゃんとの一日デ−トの特典付き!デ−トの模様も勿論OAします。それから「ミ−ちゃんケイちゃんの対談コ−ナ−」・・・毎 回テ−マを決めてお2人だけで語り合う。デビュ−当時のキャンペ−ンやアメリカ進出の話題など、今まで公開されていない裏話的なものに期待したいです。最後に「親衛隊さんのコ−ナ−」があるといいですね。当時のコ−ルを当時の衣装で披露されてはどうでしょうか。先日、ある番組で掘ちえみさんの元親衛隊さんが応援する企画がありましたが、あのような企画もいいですね。

好き勝手な希望を書き連ねてしまいまして、どうもすいません。あまりにも欲張りな内容かも知れません。でも、是非25周年は今までにない盛大なPL再結成をお願いしたいのです。テレビという媒体はPLにピッタリですから、たんさんご出演いただきたいものです。


再結成活動について考えるトップヘ


トップページへ戻る