カリフォルニア・ブルー


ソロ・デビュー35周年記念LIVE其のⅠ2016.2.6

昨年から楽しみにしていた1月31日、渋谷JZ Bratでのケイちゃんライブ、1st、2nd通しで行ってきました。既にオフィシャルHPにセトリがアップされ、熱心なファンの方々が、それぞれのブログにライブの模様を詳細にアップされているようですので、私は印象に残ったところだけを書いていきますね。

今回のライブ、私が注目していたのは、「ケイちゃんらしさが、どのように出るか」「今後のPL活動について示唆あるいは暗示はあるか」この2点でした。
まず、ケイちゃんらしさ。これは、今回のライブでも随所に出ていましたね。いつも思うのですが、「歌っていることが楽しい」「ファンとの交流が楽しい」これがケイちゃんの表情というか全身からあふれ出ていましたね。ケイちゃんのライブでは、これを体感できるのが一番いいですね。
ファンとの交流と言えば、今回のライブでは、「ウォンテッド」のジャズバージョンがあったのですか、ケイちゃんが「あるとき謎の運転手」と歌った直後、最前列のファンにマイクを向けてファンに次のセリフを言わせるという掛け合い?が1曲の中で3回くらいありましたか。これ面白かったですね。1stでは、突然のことでファンがとっさに声が出ないという状況もありましたが、そのときのケイちゃん突っ込みが「何年ファンやってるの!」これは良かったというか爆笑でしたね。オフィシャルHPのエッセイでは、「ウォンテッドのむちゃぶり」とありましたが。2ndの「ウォンテッド」では学習効果で、皆さんうまく掛け合いができたようです。

曲目としては、久々に「FU・RI・NE」や「哀色の印象」が聞けたのが良かったと思います。オープニングの「FU・RI・NE」は、ちょっと予想外でびっくりしましたが。「FU・RI・NE」をテレビで披露されていた時は、イントロでは「マンモナ」みたいに後ろ向き、歌い始める時に正面を向くというパターンだったと思います。今回のライブでは、オープニング曲だったので、イントロで後ろ向きになれなかったのですが。何が言いたいかと?次回2曲目以降で「FU・RI・NE」を歌う場合は、「イントロ後ろ向き、歌い始める時に正面を向く」というパターンを見たいなと。変なこだわりですが(笑)

さて、ライブ。曲の合間の会場の拍手もすごかったですし、「ケイちゃーん」の掛け声も、たびたびかかっていましたね。その「ケイちゃーん」の掛け声、昭和のアイドルと言うと、男性ファンのドスのきいた掛け声が定番でしたが、ケイちゃんライブの場合、女性ファンも「ケイちゃーん」と発するので、男性のドスのきいた声が中和されて、耳にやさしいのですね(笑)PLのコンサートもそうですが、女性ファンの多さは、ケイちゃんが並のアイドルではなかったこと(つまり国民的アイドル)を示す象徴的な現象ですよね。
そんな会場の盛り上がりを見て、終盤ではケイちゃん感涙してましたね。これもケイちゃんらしかったです。

次に今後のPL活動について示唆あるいは暗示。勿論、明示的に「PL再始動します」という告知があったわけではないですが、私はPL活動の予感はしましたね。
1st最初のMCでソロ35周年に加えて、「PLでデビューして40周年…盛り上げていってほしい」ような話がありました。また、「筋トレをしいてる」という話もあり、これは昨年、静岡のトークショーで出たバレイのレッスン回数を増やした話と合わせて考えると、PL活動の予兆のように感じます。それから、まだ未定ながら「次回ライブは4月?」という話もあり、ここのところライブの間隔が短くなってきています。間隔が短くなると、PL活動ありでしょうか?解散やめの年、2010年のライブは5月と9月でした。
ということで、「40周年PL活動あり」と私は勝手に思い込みました。是非実現していただきたいですね。
とにかくファンとして楽しいライブでした。では。


1月のライブ2015.11.22

ケイちゃんのHPに次回1月31日のライブが告知されましたね。下の記事「次のライブは是非土・日で」という私の思いが通じたのか、日曜日ということでラッキーです。楽しみです。場所は渋谷のJZ Brat。渋谷駅からも最短3分と交通至便な場所で、よろしいですね。

さて、ライブのタイトルが「増田 惠子 ソロ・デビュー35周年記念LIVE其のⅠ」ということは、其のⅡがあるということ。まあ、その時期がいつとなるかは、ケイちゃんファンかつPLファンとしては、とても気になるところです。と言うのも、ご承知の通り来年はPL40周年ということで、しばらくお休みしているPL活動への期待もあるからです。このところ、ネット上でファンのPL40周年活動への期待をよく目にします。ツアー終了から4年が経過しており、ファンの期待は大きいものがあります。当然ながら私も。

悲観的な見方をされるファンもいらっしゃるようですが、私はそうでもありません。と言うのも、次回のケイちゃんライブが1月であること。前回9月のライブから4か月ちょっとで間隔が短いですね。新年早々にあるということは、其のⅡも夏までにあるのではと思うのです。と言うことは、来年夏以降PL活動?と期待してしまうわけです。妄想かも知れませんが。また、JZ Bratのケイちゃんの告知記事を見てみると、「ソロデビュー35周年」と「PLデビュー40周年」が併記されているのですね。ソロライブで、こういうことは今まであまりなかったのではと思うのです。要は、来年ケイちゃんライブ2回とPL活動両方期待しているのですね。贅沢といえば贅沢ですか。まあ、こういう期待ができるのも、PLならではのことですけどね。

既にライブの予約は始まっていますので、興味のある方は是非。日曜日で渋谷駅近くという恵まれた設定ですしね。新幹線停車の品川からも行きやすいので、都内・関東近県以外の方も是非。JZ BratのHPを見ると、「大人な感じの空間」ですね。会場で歌っているケイちゃんが目に浮かんでくるようです。JZ BratのHPには月ごとに歌手のスケジュールが掲載されているのですが、満席になると、ページの上の方に「SOLD OUT!!」と掲載されるようです。12月は既に3組が「SOLD OUT!!」のようですが、1月はまだ無いようです(11月22日現在)。ケイちゃんもかっこよく「SOLD OUT!!」と掲載されるといいですね。ちなみに1st2nd通しでない場合、予約8,000円ですが、この価格はこの会場では高い方です。さすがケイちゃんといったところでしょうか。では。


次のライブは2015.9.12

8月25日のデビュー記念日、9月2日のケイちゃんお誕生日と記念日が続きました。
ところで、4日のバースディ・ライブ。私は平日ということで残念ながら行けず、気分はどんよりでしたが、ケイちゃんHPにセトリやメッセージがアップされてましたので、それらを眺めつつ当日の様子を想像しておりました。曲は昨年発売の「愛唱歌」や7年前の「もいちど…」からも、またPL曲からもとバラエティーに富んでいますね。定番の「白い小鳩」も。「星になったパパ」もあったんですね。間近で聞きたかったです。

次のライブは是非土・日でお願いしたいところです。ミイちゃんとPL活動にも期待していますよ。さて、14日のテレビ出演情報が告知されていましたが、番組HPを見るとケイちゃんのご自宅が映るようで、こちらは楽しみですね。最近またテレビ出演が増えてきて、いい傾向です。今後も積極的にお願いしたいところ。では。


カリフォルニア・ブルートップへ

ケイちゃんの部屋トップへ


トップページへ戻る