カリフォルニア・ブルー


愛唱歌2014.11.23

今月10日、ケイちゃんHPにニューアルバムのタイトルと収録曲が掲載されていましたね。タイトルは「愛唱歌」で「愛」から始まる曲ばかりで全12曲。新曲2曲とカバー10曲という構成です。全てカバー曲という予想もしていたのですが、これは嬉しい誤算でした。

新曲2曲のうち1曲は、アルバムタイトルと同名の「愛唱歌」で、作詞作曲は何とあの阿木・宇崎氏コンビということで、これまた驚きました。このコンビと言えば、多くのPLファンにとっては、山口百恵さんの一連のヒット曲を送り出したことで記憶されているでしょう。あの時代、PLと百恵さんはヒットチャートの上位を争っていました。そんな方々が、今回ケイちゃんの新曲を創作するということですから、私にとっては「薩長側から幕府側に移るような衝撃」なわけですが(笑)まあ、こんなこと言っていると、「それは中高年PLファンの思い込みだろ」と笑われそうですが。1970年代も今は昔、時代は移り行くもの。結局、何が言いたいかと言うと、要は「ゴールデンコンビによる新曲が楽しみ」ということです。はい。
もう1曲の新曲がケイちゃんと羽場氏の作詞共作による「愛してるって言って」。「一度でもケイちゃんからこんなこと言われたい」と思ってしまうタイトルですが、こちらも楽しみですね。カバー曲では有名な曲が目白押しですが、PLの「愛ギリ」とケイちゃんソロの「すずめ」も入っていますね。編曲は全曲増渕氏。

いずれにしろ、昨今の音楽事情を考えると、新曲を含むアルバムか発売されるのは嬉しいことです。今日現在、ケイちゃんHPにはライブの情報が告知され、ワーナーのHPにはイベント情報(ケイちゃんHPはこれから?)も掲載されています。イベントの1つを除いて平日が多いようですが、行ける方はお楽しみにと言っておきましょう。土曜日や休日のイベントやライブをもっと増やしていただきたいところではありますが。
とにかく、「天下のPLのケイちゃん」がアルバムを出すんですから、ネットやテレビも利用して、しっかり宣伝していただきたいですね、ワーナーさん!発売日12月10日が待ち遠しいところです。では。

                                                         


「ニュー・アルバム」楽しみですね2014.10.5

先日、ケイちゃんのHPを見ると、12月10日ワーナーよりニュー・アルバム発売決定とのこと。思わず心の中で「やった」と叫んでしまいましたね。タイトルはまだ仮で「愛が生まれた日」、詳細は後日発表ということですが、楽しみですね。今年のケイちゃん、テレビ出演が多くファンとしては嬉しい限りなのですが、「音楽活動にも期待したいな」と思っていたところでしたので。先日の日テレ「トリックハンター」では出演者全員で「UFO」の決めポーズもありましたね。

さて、ケイちゃんあるいはPLのCDアルバムを振り返ってみると、2008年「もいちど遊びましょNow & Then」(キング)、2010年「INNOVATION」(ビクター)、2012年「Colors」(ワーナー)と発売されています。音楽産業が厳しいなか、これだけ発売されているのは喜ばしいことですね。今回のアルバム、肝心の中身はどうなるのでしょうか。カバー、オリジナル、あるいは両者混合でしょうか。いずれにしろ、2008年のアルバム「もいちど…」の中からライブでみんな歌って踊れる定番曲「もいちど…」が出たように、ニュー・アルバムからもライブでみんな歌って踊れる定番曲が出るといいなと思うのですが。
今後の詳細発表を楽しみに待ちたいと思います。そして、せっかく発売するんですから、ネットやテレビでどんどんアピールしてほしいですね。もちろんライブも。前回は平日で行けなかったので、土日祝にお願いしたいところです。PLとしての活動も待ってますよ。上記のテレビ出演では、テロップでケイちゃんの芸名の後ろにカッコ書きでしっかり「ピンク・レディー」の文字が表記されていたのを私は見逃しませんでした。
では。


「堺でございます」見ました2014.8.3

前編・後編と2週にわたってOAされたケイちゃんご出演「堺でございます」、いい番組でした。ケイちゃんのトークもたっぷり聞けましたし、久々にジャズアレンジの「UFO」も聞けました。欲を言えば、もっとケイちゃんの歌を聞きたかったのですが、番組構成がトークとコーラス隊の歌がメインなので、まあいいでしょう。トークの内容は、コアなファンなら知っている話題も多かったと思いますが、テレビ番組はコアなファンだけのものではないので、こうした番組で多くを語っていただけるのは嬉しいことです。

いずれにしろ、こうした「良質な大人の番組」には今後も積極的に出演をお願いしたいところです。4月の静岡浅間神社の番組もそうでしたが、単独でメインゲストとなる番組はファンにとっても見ごたえがありますので、今後も是非継続的な出演をということで。では。


カリフォルニア・ブルートップへ

ケイちゃんの部屋トップへ


トップページへ戻る