カリフォルニア・ブルー


1番ソングSHOW2013.3.24

ここのところ、ケイちゃんご出演番組が続いてますね。先月のライブに行けず気分はどんよりでしたが、少し持ち直してきました。今後もテレビ出演は積極的にお願いしたいところです。

さて、先週の日テレ「1番ソングSHOW」。土居先生にスポットを当てた内容でした。
ケイちゃんのHPエッセイでも予告があり、レアな映像を期待しておりましたが、見てピックリ!コアなファンも満足できるレア映像が流れましたね。勿論、ケイちゃんのトークも良かったですよ。最近のコンサートでは会場のファンも踊るということで、「先生はここ(コンサート会場)に生きてるな」と。一昨年のツアーやメモリアルコンサートに参加された方なら実感できますね。

レア映像について。まず、1978年春にOAされたNHK「ピンク・レディーボディアクション」の映像が流れたこと。これには本当に驚きました。当時リアルタイムでこの番組を見てました。当時のNHKで、一組のアイドル歌手を特集する番組は珍しかったと思います。ちょうどPLが「レッツゴーヤング」の司会を始めた頃で、それに合わせて制作されたのかなと思います。「サウスポー」の振り付けレッスン風景が流れたり、「サウスポー」を番組で披露するシーン(スタ誕?ミニスカサウスポー?)、土居先生やお二人へのインタビューなど、どれも貴重なものばかりです。ケイちゃんの眠そうな表情も。当時は忙しさのピークでしたね。この番組のために日テレがNHKから映像の提供を受けたわけで、ありがたいことです。

この番組、今回は流れませんでしたが、都倉先生へのインタビューなどもあったと記憶しております。NHKに映像が残っているのならば、是非DVD商品化すべきです。30周年BOXに収録できなかった映像も一緒に。よく新聞の全面広告で、ドラマや歌手のコンサートを収録したNHKのDVDを見かけますが、PLの映像もシリーズ化して商品化すべきと思います。1989年・1990年・1996年・2000年・2004年の再結成映像もDVD化してほしいです。どうですかNHKさん。

さて、NHK番組以外でもう一つレア映像がありました。短い映像でしたが「ウォンテッド」の歌唱シーン。普通なら「紅白歌のベストテン」あたりが流れますが、今回はコンサート定番のホットパンツとプラの衣装。確か1979年のコンサート「ピッグファィト」の衣装だと思います。日テレで「ビッグファイト」というと、西武球場でのコンサートを当時流しましたので、その映像が残ってるということでしようか?であれば、これも是非DVD商品化してください、日テレさん。大変貴重な映像ですよ。
そう言えば、今年の1月にはTBSで1977年「サマーファイアー」の映像も流れました。ということで、結構テレビ局には、まだまだ貴重なPL映像が眠っているようです。宝の持ち腐れとならないよう、各局の皆さん早期にDVD化してくださいね。
では。


旅サラダ2012.12.24

先日22日「旅サラダ」にケイちゃんご出演で見ておりました。冒頭、神田さんが「ケイちゃんといいましょう」、に対して「ケイちゃんで大丈夫です」と。これは良かったですね。そして、いきなりニューアルバム「Colors」がアップになり「白い小鳩」の音声が流れました。また、次回ライブの告知もあり、「なかなかサービス精神あふれる番組であるな」と感心しておりました(笑)ケイちゃん「体幹で歌う」ことを強調されてました。向井さんに「ケイちゃん全然無駄なお肉ついてないけど…」と言われてましたね。まあ、向井さん自身もスタイル抜群なわけで、そんな方に言われると…

肝心の番組内容は、ケイちゃんが雪の中、青森を旅するというものでした。ケイちゃんのナレーション付きで。青森駅前の通りや十和田湖のシーンが出てきましたけど、私もかなり前に訪れたことがあり懐かしかったですね。特に雪の青森駅前、今回のケイちゃんと同じようなシーンで歩いたことがあり、当時を思い出しました。雪の降らない地方の者にとっては、あの寒さは厳しいものがありますね。静岡生まれのケイちゃんにとっても。

さて、番組スタッフの皆様には申し訳ないのですが、私としてはこの手の番組を見るときは、当然ながら訪問先そのものよりもケイちゃんの方に目が行ってしまうわけで(笑)今回もケイちゃんのファッションそしてトークに注目でした。スタジオの衣装は、今年の今までのテレビ出演時とはかなり違った趣でしたね。まとめ髪でかわいい感じでした。
一方、青森の方は、当然ながら防寒着。帽子、マフラー、コート、ブーツ、バッグに注目です。スタジオとは違ってこちらは久々のケイちゃんヘア?PL現役時代に近いイメージでしたね。これも良かったです。
最後は美術館で、普通は作品の美しさを鑑賞するものですが、私は専らケイちゃんの美しさに目が行ってましたが(笑)とにかくケイちゃんファンにとっては、ケイちゃんのファッションとトークが堪能できるいい番組でした。旅番組なのに(笑)

思えば、ケイちゃん今年は7月から?テレビ出演が続いてますね。これはファンとして嬉しいことですので、来年もテレビ出演は積極的にお願いしたいですね。では。


ケイちゃんのエッセイ2012.12.16

先日12日にケイちゃんのオフィシャルサイトでエッセイが更新されましたね。
まず、エッセイトとしてはかなりの長文でびっくり。そして、内容もソロ活動についてと思いきや、PLについて結構語られていて、またぴっくり。2重の意味でサプライズのエッセイでした。PLの活動が現在進行形でない今、これだけPLについて語られるのも、珍しいのではないでしょうか。

まあ、直接的には「ミイちゃんの公演『ピンク・レディーナイト』にケイちゃんは出演するのか」という問い合わせがあるということですが。それに対して「ケイちゃんは出ません」という答えでしたが。
そして「ピンク・レディーという名前を何よりも大切にしたい」ということで、亡き相馬さんとの約束ということも語られていました。まあこのへんは、私も含めてコアなファンであればあるほど、胸に響くところでしょう。

一つマニアックに(笑)思ったことは、相馬さんが言われた「PLの価値をプライドを守ってくれ」ということ。これを相馬さんが、いつ頃言っていたのかということです。4年7か月のPL現役時代から?それとも、自叙伝「あこがれ」にある「相馬さんとはいろいろなことがあったが、時間が解決してくれた」以後、つまり平成になってから?それとも、その両方なのか?つまり、PLが現役で活動している時からなのか。それとも解散して時々期間限定再結成があるからこそ…の話なのか。まあ、どうでもいいことですけど、ちょっと気になったのですね。


もう一つ思ったことは、なぜ今、ケイちゃんがこれだけ長文でPLについて語られたのかということです。勿論、直接的には前述のとおり問い合わせへの回答ですが。以下、私の全くの推測ですが。昨年のPLツアー終了から1年3か月が経過し、「PLの活動を再開してほしい」というファンの声はケイちゃんのもとにも届いていると思うのです。そして、それを受けて「PLのことは、今後の活動も含めて考えてますよ」というメッセージのようにも思えるのですね。

ファンの方のブログなどを拝見すると、今年後半からPL活動に期待する声が高まってきたように思えます。しかし、ここにきて、来年のミイちゃん公演スケジュール発表を受けて、「来年のPL活動は期待薄」みたいな声も見られます。まあ、真実はお二人のみぞ知るところですが。私としては、仮に来年PLツアーが無いとしても、何らかのPL活動をしていただきたいというのが本音です。歌番組・トーク番組などテレビ出演でもいいし、DVDの発売、新曲の発売でも。2年以上のPL活動無しは「解散やめ」状態の今、とても「もったいない」と思うのですね。勿論、ケイちゃん派としてはPLとは違った「増田恵子の世界!」も堪能したいのです。
要は「PL活動もソロ活動も両方堪能したい」という欲張りなものです。是非実現していただきたいですね。では。


カリフォルニア・ブルートップへ


ケイちゃんの部屋トップへ


トップページへ戻る