カリフォルニア・ブルー


QUEENS’PADとベスト盤2012.11.11

先週はケイちゃんご出演「QUEEN’S PAD」のOA、そしてベスト盤「Colors」の発売ということで、ケイちゃんファンとしては充実していました。

まず、テレビ番組「QUEEN’S PAD」。これは、ケイちゃん単独ゲストで、たっぷりトークが聞けるという良い番組でした。番組冒頭では、ベスト盤「Colors」の宣伝もかなり時間をさいてやってましたね。いい傾向です。
何より驚いたのは、イクスピアリでのケイちゃんライブの映像(前回今年6月?)が、ちょっとだけですが流れたことですか。ベスト盤にも収録された「白い小鳩」を歌っているシーンでした。ケイちゃんのソロライブの様子がテレビで流れるのは、2008年のコットンクラブ以来ですか。イクスピアリのライブでは初めてではないでしょうか。
また、イクスピアリのライブで恒例となっているライブ後のファンとの交流会についても、その経緯を話されてましたね。ファン一人一人握手と写真撮影では時間がかかりすぎるというマネージャーからの声により、交流会という形に落ち着いたとのことです。
こういった単独ゲストでじっくり話が聞ける番組は大歓迎ですので、今後も積極的にご出演をお願いしたいですね。


さて、待望のベスト盤「Colors」が手元に届いたので、さっそく「白い小鳩」から聞いてみました。アレンジは原曲に近いイメージを想定していたのですが、かなり違っていて驚きましたね。このベスト盤には全曲にケイちゃんの解説・コメントがついています。(このベスト盤の売りの1つ)それによると、この「白い小鳩」のアレンジは「ディキシーランド・ジャズ(?)風」だそうです。いずれにしろケイちゃんの声に合った曲だと思いました。都倉先生にも「ケイにあってるヨ!」と言われたそうです。興味深いエピソードですね。

PL現役時代、ファーストアルバムから「インスピレーション」、解散間近の銀箱から「カリフォルニア・ブルー」、そしてソロになってからの「すずめ」から「もいちど遊びましょ」までが、このベスト盤にまとめて収録されているわけで、デビュー当初からのケイちゃんファンにとっては感慨深いですね。
また、改めて見ると曲の作詞・作曲・編曲者の豪華さもすごいです。中島みゆきさん、松任谷由美さん、竹内まりやさん、桑田佳祐さん、沢田知可子さん、近田春夫さん、都倉先生など、まさに業界をリードしてきた方ばかり。
このままベスト盤「Colors」の感想を書いていくと、とても長くなりますので、やめておきますが(笑)、とにかく「ソロ・ケイちゃんの集大成」の2枚組ですから、是非手元に置いておくべきCDであると思われます。まだの方は是非!


らくらく!大人俱楽部とベスト盤2012.10.21

先日OAの「らくらく!大人俱楽部」にケイちゃんがご出演でした。
太極拳に挑戦する凛々しいケイちゃんの他、百貨店で行われたイベントの模様も流れていましたね。ケイちゃん派的には、スタジオでの衣装・太極拳の衣装・太極拳の衣装に着替える前の私服・イベントの衣装と1つの番組で4つのケイちゃん衣装が披露されたわけで、とても良かったと思います。ケイちゃんの衣装の好みの傾向が分かるというか。いったい何を見ているのでしょう(笑)
元気のモトとして「バレエとバラ」が紹介されていましたが、ケイちゃんらしいですね。ケイちゃんのオフィシャルHPによると次の番組出演も告知されていますので、こちらも楽しみですね。テレビ出演は積極的にお願したいところです。


さて、番組の終了間際に、ケイちゃん自ら11月発売のベスト盤「Colors」を手に持ってアピールしていましたね。ということで、以下のHPを再度訪問してみました。
ワーナー・ミュージック・ダイレクト(当HP外へのリンクとなります。)
上記HPのトップページ右端に、ワーナーダイレクトの?セールスランキングが出ているのですが、ケイちゃんのこのベスト盤が現時点で6位にランクインされていましたね。
(随時変動するようです)
ちなみに、同ランキングの上位はコブクロさんや山下達郎さんなどそうそうたる方々です。売上が伸びること、そして発売イベントを期待しつつ、今日はこのへんで。


昭和の歌姫伝説とベスト盤2012.10.6

今日は先日OAの「昭和の歌姫伝説」と待望のベスト盤発売についてです。

まず、「昭和の歌姫伝説」。この手の番組では珍しく、振付の土居先生にスポットが当たった番組でした。ケイちゃんと土居先生の弟子・渡辺美津子さん(ケイちゃんは確か「みっちゃん」と呼んでいる?)がご出演。お二人で「SOS」と「カメレオン」の振りをちょっとだけ実演されてましたね。「カメレオン」、ケイちゃんのソロライブでもアレンジされた「カメレオン」が披露されたことはありましたが、振り付けはオリジナルのものではなかったので、オリジナルの「カメレオン」振り付け、メモリアルコンサート以来実に7年ぶりですか。

単に振り付けを紹介するだけでなく、振り付けの持つ意味や難しさ、例えば「UFO」で頭と脚が逆の方に出る、「ペッパー警部」のステップなどを紹介していて、なかなか興味深いものでした。また、当時の新聞や雑誌の記事を数多く紹介して、当時のPL旋風のスゴサを分かりやすく伝えていたのも良かったと思います。特に1978年秋頃、PLのテレビ出演がピークとなった頃の記事は感慨深いですね。「PL争奪戦」といった感じですか。
ケイちゃんから見た土居先生についても語られていましたが、最初は厳しくて「静岡に帰れ」と言われたことも。私も当時ケイちゃんの口からこのことを聞いて、土居先生のことを「ケイちゃんをいじめる悪いオッサン」と思いこんでいた時期もありました(笑)ケイちゃん派の私としては許せなかったのでしょう(単純)「うまくできないと、スリッパやお盆でたたかれる」なんてことも?当時聞きましたか。

それから、2005年のメモリアルコンサートで客席の土居先生を紹介するシーンも流れましたね。これも良かった。でも、テロップでケイちゃん「当時48歳」と出てましたが、これ正確には47歳でしょう。メモリアルコンサートのラストは誕生日前ですから。そう言えばメモリアルコンサートvol3の熊谷公演に行ったことを思い出しました。確か大雪の府中公演の2日後3月6日の日曜日でした。その熊谷のMCでケイちゃん「歌ってるときはPLですけど…あと3日後には47歳(ミイちゃんを指して)、半年後には48歳(ケイちゃん)になる私達の現実に…」と言ってましたね。これに対しミイちゃんが「何も歳を多めに言わなくても…」と言ってまして、苦笑したことを思い出しました。
話が脱線しました。そうそう、番組でお二人と土居先生、阿久先生他の方々の集合写真が紹介されてましたが、あれっていつのものなんでしょうか?メモリアルコンサートの頃ですか?とにかくいい番組でしたので、今度は是非ミイちゃんとケイちゃんご一緒にこの手の番組をお願いしたいですね。


さて、話は変わりまして、11月7日発売のベスト盤です。「歌姫伝説」でテロップも出ましたが、ケイちゃんのオフィシャルHPでも昨日詳細が告知されましたね。タイトルは「Colors~30th Anniversary All Time Best」2枚組CDで3,600円。ここで私が野暮な解説をするよりは、オフィシャルHPからもリンクされている下記をご覧いただきたいと思います。
ワーナー・ミュージック・ダイレクト(当HP外へのリンクとなります。商品のご購入につきましては、皆様ご自身の判断でお願いいたします。)

「白い小鳩」の他にも、PL現役時代のソロ曲「インスピレーション」「カリフォルニア・ブルー」も収録ですね!ソロ・ケイちゃんの集大成ともいうべきベスト盤となっています。
オフィシャルHPではレコーディング風景もありました。ケイちゃんの服がPLツアーのレッスン時のような感じ?カメラのようなものも見えますが、もし撮影しているなら、動画で見たいですね。

ケイちゃんエッセイによると、ワーナーでの打ち合わせで誕生日のお祝いがあったようですし、上記のワーナー・ミュージック・ダイレクトのトップページには、このケイちゃんのベスト盤がボタン付で掲載されています(10月6日現在)。また、先日の東京と大阪の百貨店イベント(私は行けてませんが)ではチラシも配布されたようです。ということで、ワーナーの扱いとしては、いいのではと思いますが。まあ「天下のPLのケイちゃん」がベスト盤を出すんですから、それ相応に対応してくれないと困ります。
あとはライトなファンの方々にも是非買っていただいて、売上が伸びることを期待したいと思います。そして、それが新曲発売など次の飛躍のステップにつながればと思うのです。では。


カリフォルニア・ブルートップへ


ケイちゃんの部屋トップへ


トップページへ戻る