カリフォルニア・ブルー


続・New Year Live2011.1.30

先週23日のケイちゃんライブ続きです。今回でイクスピアりでのライブも5回目です。1回目が2009年の6月でしたから、2年もたたないうちに5回目とは早いペースに感じますね。昨年9月にPLの「解散やめ!」宣言があり、しばらくソロのライブは見られないと思っていましたので、1月実施はいい意味で意外感があり良かったです。そう言えばミイちゃんの方も1月ライブでしたか。お二人ともに1月ソロライブ実施ということは、3月末のPL初陣式あるいはそれ以降のPLとしての活動に向けて、2月以降は「PLモード」に入る予感がします。

さて、ライブ当日、真冬にしては先日までの厳しい寒さが幾分おさまった?感じでしたか。以下ライブのセットリストは、既に多くのファンの方がアップしているようなので省略して、かいつまんで書いていきます。曲の構成としては、2008年のアルバム曲、ケイちゃんのソロシングル、PLの曲、カバー曲といった感じです。
開演前に「フジテレビのカメラが入ってます…」のアナウンスがありました。
オープニングは2008年のアルバムから「Yes My Life」、白いロングドレスのケイちゃんがご登場。何回見てもこのオープニングの瞬間はいいものです。「あっ本物のケイちゃんだ」と(笑)衣装の白いロングドレス、清楚な感じでケイちゃんにピッタリですが、とても長くて足首が隠れるほど。ミニでもロングでも着こなせるのは、やはりスタイルがいいからなんですね、と妙に納得しておりました(笑)

途中のMCでPL時代の「カリフォルニア・ブルー」の曲紹介をした時に大きな拍手となりましたね。前回に続いて2回目ですが、勿論私もニンマリでした。その「カリフォルニア・ブルー」を力強く歌い終わった後にケイちゃんが声に出して「楽しい!」と。歌っている間も、歌の後も「歌うことが楽しい」オーラがケイちゃんから出まくりで、こちらも気分爽快です。これはある意味プロの歌手として一番大事なことでしょう。上手に歌うことは当然として「歌うことが楽しい」、これを伝えられるのが本当のプロです。そうした意味でケイちゃんのプロ魂を見た感じです。そうそうMCで「熱烈なファンは『カリフォルニア・ブルー』が好きなようで」とケイちゃん、よくお分かりのようで。
それから、MCで1月命日の故・相馬さんの話題も出ました。亡くなったのが2005年ですから、もう6年もたつんですね。その他MCではPLの活動に向けて、筋トレをしたりバレーのレッスンの回数を増やす予定という話も。「マッチョな私が見られる」なんてケイちゃん言ってましたけど、「一般的に?ケイちゃんと筋トレとマッチョは結びつかないよな」と不謹慎ながら思っていました(笑)

さて、PL曲からは前回同様アレンジされた「ペッパー警部」。続いてのPL曲は、アレンジされていてイントロでは全くわからなかったのですが、まさかの「カメレオン・アーミー」でした。なんでも「冬なのにサンバのアレンジ」ということで新鮮な「カメレオン・アーミー」に驚きです。PLオリジナルとは違ったサンバ調の軽い振り付け?がついてました。そうそう、このPL曲2曲を歌う前に、ケイちゃんステージ上でロングドレスのすそ上げをしたんですね。これにはドッキリ。と言っても足首が見える程度ですが。動きやすいようにということで。

恒例カバーのコーナーはユーミンでした。これは予想どおりでした(笑)中島みゆき、竹内まりや、サザンと来たらある意味当然の流れですよね。ユーミンもどちらかと言うとハスキーな声なので、ケイちゃんには合ってました。カバーでは「春よ、来い」が一番良かったと思います。当時から好きな曲なので。また、ケイちゃんオリジナルの「ためらい」これが何十年振りに聞けたのも感動でした。思えばソロになってからも、中島みゆきさん、竹内まりやさん、ユーミンなどそうそうたる方々から曲の提供を受けているわけで、PL時代の阿久・都倉先生と合わせて、本当に恵まれているなと改めて感じた次第です。

これまた恒例?のMC一席コーナー。今回はタクシー運転手の身の上相談をしたうえでサインをしてあげたお話。なんでも御歳40代半ばから後半くらいのPL直撃世代の運転手だったようで、ケイちゃんがタクシーに乗るなり「マスダケイコさん」と「フルネームで」(ケイちゃん談)言ったそうです。自分のことを「身の上(人生?)相談のオバサン」と表現していたケイちゃんに思わず苦笑。

アンコールは、もう何回目となるのか?客席も踊りながらの「もいちど遊びましょ」で大満足のまま終了。
その後、ロビーにてまたまた交流会がありました。これはいつもながら嬉しい企画です。この場でもテレビカメラが回っていましたね。質疑応答のコーナーでは意外と女性ファンが積極的でしたね。最初に前の方で手をあげた女性ファンの方、いつも質問するご常連なのかケイちゃんに顔を覚えられているようで「あなたは後で」と。
面白かったのは、ある女性ファンの方から、今回のライブとは全く関係ないPL時代の「ジパング」のターバン衣装について質問がありました。ケイちゃん「髪がぴったりしていていやだった」と。これには思わず苦笑。また別の女性ファンからは「30年ぶりに『カリフォルニア・ブルー』を歌った感想は?」とか。
それから、ライブ中のMCと交流会で「3月の初陣式で」と告知が2度ほどありましたか。また、「本日は遠路はるばる…」といった感じで遠方から来場したファンに対する気遣いのお言葉も2回ほどあり、ケイちゃんの温かさとプロ魂、「歌うことが楽しい」オーラを存分に感じることができた大変有意義な時間でした。では。


New Year Live2011.1.23

今日、イクスピアリでのケイちゃんライブに行ってきました。ケイちゃんの歌声と美貌に酔いしれてきました(笑)
何と申しましょうか、ケイちゃんから「歌うことが楽しい」オーラがすごく出ていて良かったです。疲れた中年には明日への活力源?になりました。
前回に続き「カリフォルニア・ブルー」が聞けたこと、アレンジされたまさかの「カメレオン・アーミー」まで歌ってくれて大感激でした。ケイちゃん、そしてバンド・コーラスの皆さんお疲れ様でした。詳しくは来週以降の更新で書きたいと思います。では。


Birthday Live2010.9.11

PL完全復活発表の余韻覚めやらぬ先日5日、ケイちゃんBirthday Liveに行ってきました。 当日は猛暑。イクスピアリでのケイちゃんライブも既に4回目となり会場へはスムーズに到着。去年6月の初回では迷いながら行った記憶がありますが(笑)


17時ちょっと過ぎにケイちゃん赤のドレスでご登場。今まで黒や白っぽい衣装が多かったので新鮮でした。相変わらず細くてお美しい。
今回も2年前のアルバムやカバー、PL曲など盛りだくさん。曲目は既にファンの方がアップされているようなので、詳細は省略します…が、私的にはPL末期のソロ曲「カリフォルニア・ブルー」を聞けたのが一番嬉しかったですね。何しろ当コーナーのタイトルにしているほど好きな曲ですし(笑)まさか、生バンドで生ケイちゃんの歌声で再び聞けるとは夢にも思っていなかったので、本当に大興奮してしまいましたね。他にも意外なところで、解散後のソロ曲「女優」。これも良かったです。確か1984年?の曲でしたか。中盤PL曲は前回同様のアレンジされた「ペッパー警部」と、これまた意外でしたが何と「Dancing in the …」、この曲聞くのは「メモリアルコンサート」以来で、これまた感動でした。アンコール、例によって客席も踊りながらの「もいちど遊びましょ」でしたが、PL復活となるとこの曲もしばらく聞けないのでしょうか。

恒例カバーコーナー、今回は「サザン」でした。PLとはビクターつながり。ケイちゃんの声に合ってました。ケイちゃんによると「結構難しかった」ようでヴォーカルレッスンも相当されたようです。
MCの爆笑コーナー?(笑)今回は「東京駅改札口事件」。ケイちゃんが静岡へ日帰り往復の際の出来事。発車時間が迫っているのにスムーズに通してもらえず。まあ若い職員だったようですから、ケイちゃんに気付かなかったのかも知れませんね。

さて、注目のPL復活についてのMC。今回ファンの皆さんは、これに関してケイちゃんから聞けることを期待していたのではないでしょうか。勿論私もですが。過去、再結成発表でその直後にソロライブというパターンはあまり無かった気がしますので、貴重な機会です。でも、1回目のMCでは全く触れず、2回目のMCでした。ケイちゃんが「報道で…」というような感じで切り出したら、会場が一瞬シーンとなったのでケイちゃん「何でシーンとなっちゃうの」か「シーンとしないで」みたいなご発言あり。でもやっぱり、シーンとなりますよね。一般のファンは記者会見をテレビやネットを通してしか見られないわけで、ご本人の口から生で復活の経緯を聞けるとなると、やっぱり…
内容はおおよそ記者会見の通りでしたが、至近距離で直接話が生で聞けたのは良かったです。何でもあの記者会見の衣装はミーちゃん主導で決まったようです。ケイちゃんは「ミニでいいけどもっと…?な衣装」を希望していたようです。私的にはあの衣装、大正解だったと思います。誰が見てもPLと分かりますしインパクト大です。メモリアルコンサートの記者会見のように「ミニスカートあります?」と聞く必要もないですし(笑)

ライブ終了後ファンとの交流会。前回同様ロビーでケイちゃんを囲んでの撮影タイムと質疑応答の時間がありました。質問は女性ファンから「美しさの秘訣?」みたいなものから始まり、今日の衣装のブランド、12月のアルバムについて等々。そうそうPL公演で?「仙台に来て」「新潟に来て」の声もあがっていましたね。メモリアルコンサートから既に5年、今回のPL復活、地方のファンも首を長くして待っているんですね。
そんなこんなで大変充実したライブ&交流会は終了しました。


ケイちゃんに胸キュン2010.5.22

何やら軽薄かつ今や死語?なタイトルで失礼します(笑)
先日16日イクスピアリで三回目となるケイちゃんのライブに行ってきました。当日は前回同様いいお天気でしたね。今日はライブの感想など。

さて、開演は17時ちょっと過ぎ。やはりライブというと、最初のケイちゃんご登場!の瞬間というのが一番ぐっとくるものです。再結成・現役PLでも同様ですが。今回は前二回のイクスピアリライブにも増して、ご登場の瞬間、胸キュンが大きかったのですね。思わず「かわいい」とため息が出てしまうほどでした。
なぜなんだろうと、終わってから考えたのですが、当日のケイちゃんのお姿が「よりケイちゃんらしかった」からでしょうか。何やら意味不明ですが、分かっていただけますでしょうか。髪型のせいかも知れません。PL現役時代とは違ってましたけど、ケイちゃんらしくお似合いでした。そうそう終了後の交流会(後述)でも、どなたか男性ファンが「髪型いい」とケイちゃんに言ってましたね。そして衣装はベージュのワンピースでこちらも良し。

何やらケイちゃんの外見についての話題が先行してしまいましたが、我ながらミーハーですね(笑)
純粋にケイちゃんの歌を楽しみたい方から見れば「何たるミーハーおやじ」と、あきれられるでしょうけど。私にとってケイちゃんライブは、ケイちゃんの歌と美貌の両方を堪能する癒しの場ですので(笑)
ライブの中身は勿論最高でしたよ。オープニング、2年前のアルバム曲「スパイラル」からスタート。アルバム曲あり、シングル曲あり、カバー曲あり、PL時代の曲ありと…カバー曲では今回「中島みゆきさんのコーナー」がありましたが、これもケイちゃんのハスキーな歌声にピッタリでいい感じでした。とりわけ「悪女」とか。中島みゆきさんとはヤマハつながりなんですよね。ソロシングル1曲目の「すずめ」についても、「みゆきさんに曲を提供していただきたいと、以前から願っていたらかなった」と。「願ったらかなう」ということを感懐深く強調していたケイちゃんでした。まあケイちゃんにとって、そもそも歌手デビューそのものが「願ったらかなう」なんでしょうけどね。私も含めて「願ってもかなわない人」の方が多い中、これは幸せなことです。勿論、努力と実力の賜物ですけどね。

さて、カバー曲で意外だったのが、松田聖子さんの「SWEET MEMORIES」。この曲もケイちゃんのハスキーヴォイスに合ってましたが、選曲理由には触れてなかったでしょうか?前回ライブのリクエストだったのか、あるいは…でも、あのトップアイドルPLのケイちゃんが同じくトップアイドル松田聖子さんの曲を歌うというのは、ある意味すごいことですよね。過去にもテレビ・ライブ等であったのでしょうか、私にはあまり記憶が無いのですが。「SWEET MEMORIES」は当時サントリーのCM曲。サントリーと言えば、最近ミーちゃんケイちゃんの出演はありませんが「渚のシンドバッド」を使ったCMがありましたね。ということでサントリーCMでPLと聖子さんつながり??
注目のPL曲は「ペッパー警部」と「Strangers When We Kiss」でしたか。特に「ペッパー警部」は初披露のアレンジでかっこよかったですね。イントロでケイちゃんが振り付け(PL時代のオリジナル振り付けとは違います)を始めた時は、いったい何の曲か全く想像できず「ペッパー警部♪」と歌が始まって、やっと曲名がわかりました。それほど大胆なロック調?アレンジだったんです。なんでも当初はジャズアレンジ?との依頼だったらしいのですが。「(このアレンジで)ミーと歌ったら…」なんてケイちゃん言ってましたが、是非お願いしたいですね。この「ペッパー警部」が今回のライブでは一番印象深いものとなりました。
一方の「Strangers When We Kiss」、これは比較的オリジナルに近かったのかな?この曲を生で聞くのは実に久し振りで感動も大きかったですね。

MCでは「皆さん母の日に何をプレゼントしましたか」とケイちゃんからお声がかかってましたか。ケイちゃんは「お花」だったでしょうか。例によって笑いの一席?では「皆さん鼻をかむときどうやりますか?」でしたか。
それから、今日のバンドメンバーの一部の方がケイちゃんの自宅にて、ご主人と飲み明かしたエピソードなんかも披露されてましたね。ケイちゃんのご主人もその方面にはお詳しいでしょうから、話が合って盛り上がったのかも知れませんね。そうそう、中盤座って歌うための椅子の移動、今回は「ケイちゃんが自分で」ということでしたが、前回会場スタッフが出した時はタイミングが合わなくて…という教訓からでしょうか。これには失礼ながら苦笑でした。

アンコールは一曲、例によって客席も踊りながらの「もいちど遊びましょ」でした。
そして「次回は10月…」のアナウンスがあり終了。でも、「ちょっと前回より時間が短いな」と思っていたら「この後15分間の交流会をやります」とのアナウンス。これはラッキー。

ライブ終了後、ロビーでケイちゃんを囲んでの質疑応答というか、一問一答というか、なんかデビュー間もない若手アイドルのイベントのような、ほのぼのとした時間がすぎていきました。「ケイちゃん」の声があちこちからかかり、カメラの光がまぶしいくらい。まあ今時の若手アイドルならオタク系男子のドスのきいた声のみでしょうが、そこはトップアイドル国民的アイドルであったPLのケイちゃん、女性ファンのやさしい「ケイちゃん」の声もたくさんかかります。

質問はそれこそ「好きな色は?」から「衣装の色はベージュですか?」「衣装のコンセプトは?」「クッキーの再結成は?」と様々なものがありましたか。ケイちゃん即答できるものもあったし、そうでないものも。スタイリストの方が答える場面も。
質問というより切実な?要望も出てましたね。ライブについて「名古屋でもやってほしい」「大阪でも」「もっと回数を増やして」等々。「某動画サイトで宣伝したら」という声も。
また、女性ファンからは「いつもあこがれの対象。美しさの秘訣?」みたいな声も出てましたね。こうして女性ファンの支持を受け続けるということは、男性ファンの私にとっても嬉しいことですね。

そんなこんなで交流会は終了でした。こうした交流会は、いい機会ですのでまた何らかの形でやってほしいですね。
ライブ終了後のお疲れのところ、笑顔で丁寧に答えていただいたケイちゃん、こうした機会をもうけていただいたスタッフの方に感謝しつつ、終わりたいと思います。
では。


カリフォルニア・ブルートップへ


ケイちゃんの部屋トップへ


トップページへ戻る