カリフォルニア・ブルー


ケイちゃんのライブ最高でした2009.12.13

昨日12日、ケイちゃんのライブにイクスピアリまで行ってきました。前回6月のライブの時は、かなりの雨でしたが、昨日は晴れで12月としては暖かい日でしたね。
さて、肝心のライブ「もう最高でした」としか書きようがないのですが(笑)そうもいかないので、思いつくまま断片的に書いていきましょう(笑)
というのも、今回、6月のイクスピアリよりいい席でしたので、ケイちゃんの美貌と歌声に酔いしれているうちに(笑)せっかくケイちゃんが曲名を紹介したものを数曲忘れてしまうくらいでした。なので、詳細なレポートやセットリストは書けません。ということで、断片的、思いつくまま、順不同で。

まず、観客の層ですが前回と同様、男女ほどよい比率ですが、若干男性の方が多かったかな?このあたりがPLのコンサートと違うところかもしれません。PLのコンサート、直近ではメモリアル…では会場にもよりますが女性の方が多かった?気がします。まあ、数えたわけじゃありませんが。

さて、オープニングいきなり「もいちど遊びましょ」でケイちゃんご登場!衣装は黒のノースリーブのロングドレスで、髪を後ろで束ねています。このロングドレス本当にロングで裾を床に引きずるほど。PLのミニ衣装を見慣れた目からすると、かえって新鮮でした。そして、ケイちゃんは相変わらず細くてお美しい。ロングドレスがピタッとした感じでしたので一層細さが目立ったように感じました。まあ、どんな衣装着てもケイちゃんは細いんですけどね。そして、あの細い体から信じられないほどの声量で歌ってましたね。まさに、おなかから声を出すという感じで。
男性ファンから例によって「かわいい」の声がかかっていましたが、これにケイちゃん「知ってる」で返してましたが、これには思わず苦笑です。

曲目はオリジナルありカバーありですが、前回から曲目の入れ替えがありました。中盤いすに座って歌うスタイル、これは前回と変わりません。いすの出るタイミングが若干早かったのかな(笑)会場の係員にケイちゃん言ってましたか?
竹内まりやさんのカバーを何曲か歌って、ケイちゃん自身がリリースした「らせん階段」。この曲が私個人的に一番印象的というか感慨深かったですね。というのもこの曲、私がケイちゃんの生歌で聴くのは実に27年ぶり?新曲としてリリースした1982年以来でしたから。この曲確か再会の歌なんですけど、自叙伝「あこがれ」を読んだ方はご存じのとおりケイちゃん大変な時期。その点について今回MCでもちょっと触れてましたね。

中盤PLの曲からは、「カルメン77」ならぬ「カルメン09」…とケイちゃん紹介してましたが、「カルメン77」をアレンジした曲をフリツケ無しで座ったまま歌います。独特の雰囲気でした。この曲が始まる直前、赤の照明がチカチカ点滅したので、ひょっとして「ウォンテッド」か「UFO」でも?と思ったのですが「カルメン」でした。
PLもう一曲は「KISS IN THE DARK」。確かケイちゃん「エッチバージョン」と言っていたような。この曲もいすに座ったままです。
前回PL曲の前のMCで、再結成がらみの話をちょっとしてましたが今回は無し。変な憶測を呼んでは…という配慮でしょうか。来年あたりの再結成を期待しているので、気になるところですが…


中盤、スタ誕決戦大会で一緒だった清水さんの話で若干しんみりしたのですが、その後、ケイちゃん「一席」?と笑いを取ってました。なんでも、タクシーで人間ドックに行った時の話なんですが、タクシーの運転手が「有名な方ですよね?」と後ろを振り向いてくるんでケイちゃん「危ないから前を向いて」と。でも、とうとう、ケイちゃんの名前が出てこなくて「キャンディーズ」と言われたとか。「PLとキャンディーズの区別がつかないのか、ランちゃんに似ているということか」?とケイちゃんご立腹の様子(苦笑)まあデビュー当時ケイちゃんとランちゃんが似ていると言われたこともありましたけど、実際は似ていないんですけどね。失礼な運転手です。

そうそう、話は変わりますが、ライブ会場の入り口でちょっと見ていたのですが、こんな光景がありました。
チケットを持っていない中年男性が「増田恵子さんって?」、受付係が一言「ピンク・レディー!」。男性は納得したように帰って行ったのですが、何とも奇妙な光景でした。
「人間ドック、皆さんやってますか?」とケイちゃんから声がかかったのですが、これもある意味感懐深いですね。まさかデビュー三十数年後にこんな光景があるとは想像さえできませんでした。お互い中年世代になったということで。ケイちゃんによる「人間ドックのすすめ」でした。

アンコールは例によって振りつきの「もいちど遊びましょ」で最高の盛り上がり。ケイちゃんは先ほどのロングドレスから、昨年アルバム発売のライブ時の黒い衣装に着替えてご登場。ケイちゃんこの衣装「ミニミニ」と言ってましたが、スリットから若干美しいおみ脚が見える程度でしたか。
さて、アンコール、ほとんどの方が立ち上がってフリツケ、メモリアルコンサートを想い出させる光景です。まあ外部から見ると「いい歳をした中年が…」となるんでしょうけど、そんなことかまっていられません。
前回と違って今回は、コーラスのお二人がスタンドマイクごと、ケイちゃんの左右、つまりケイちゃんのま横に移動して、フリツケ&コーラスでしたので盛り上がったわけです。なんかスタンドマイクが2本並ぶと、どうしてもPLを思い出してしまう自分でしたけど。そうそう、スタンドマイクを前に出すときにコードがからんでしまって、ケイちゃんが直していたのですが、「なんで私がこんなことまで」みたいなご発言あり(苦笑)
そんなこんなで、最高のライブは終了したのでした。正味約2時間でしたか。

おわり。


ケイちゃんのライブからPL再結成を想う2009.7.5

先週28日、クラブイクスピアリでのケイちゃんライブに行ってきました。すでに1週間が経過しましたが、まだ余韻覚めやらぬといった感じでしょうか。ライブの曲目など詳細情報は既にネット上に出ているようですので、ここでは極めて個人的な感想など(笑)…


まあ、なんと言いましょうか、私のような容姿も含めてケイちゃんの大ファンであるような者としては、ケイちゃんと同じ空間にいられるだけで高揚感でいっぱいなのですが…おまけに?歌も聞けてMCも聞けるとなると、もうおなかいっぱいですね。今回、曲目的には昨年出たアルバム曲中心にカバーありケイちゃんオリジナルありでしたが、予想外の「哀色の印象」が聞けたことは良かったですね。また、アンコールが3曲もあり、ケイちゃん、バンド・コーラスの皆様お疲れ様でした。実際はアンコール2曲終わって退場したところで、またもやアンコールということで3曲になったわけですが。昨年のライブからかなり時間が経過していましたので、ファン心理として「もっと聞きたい」ということでしょうか。

ケイちゃんは相変わらず細くて美しい、そして「あの細い体で、あの声量はすごい」と感動させるほどの歌声でしたよ。この感想は前回コットンクラブと同じです。アンコールでは男性ファンから「かわいい」との声がかかっていまして、ケイちゃん「かわいいと言われるのも、あと数年」と返していましたが、そうしたら「ずっとかわいい」とファンの声が上がっていました。これには苦笑。


曲目としては満足感いっぱいでしたので、ここで改めて書くことはありません。気になったMCについて触れましょうか。以下、私の記憶の範囲で。記憶違いの場合はご容赦を。
まず、ケイちゃんから「(今日のヘア・メイクに)見覚えありませんか?」とあり、今日のヘア担当、メイク担当は、メモリアルコンサートと同じ方が担当されたという話になったんです。その方々が言うには、「(ケイちゃんの楽屋が)ピンク色でいっぱいで懐かしい」と。メモリアルコンサートの時と同様にケイちゃんの好きなピンク色の物が多かったのでしょう。そして「でも隣にミーの楽屋が無いのがちょっと寂しいかなーと」これには思わずドッキリしましたね。これはそのヘア担当メイク担当の方がメモリアルコンサート当時を思い出し「隣にミーの楽屋が無いのが…」と発言されたということなのでしょうか?このフレーズがケイちゃんの口から発せられると、思わず息を飲んでしまいますよね。ケイちゃんも同じ心境なのかなと。その時会場から「また(PLを)復活して」の声がかかりました。さて、ケイちゃんはどう反応するのか、私の胸の鼓動はドキドキでした(笑)あらかじめ言っておきますが、ケイちゃんの口から、今後PLがいつ何時再結成するといった具体的な告知があったわけではありません。告知があったのは12月同会場で行われるケイちゃんのライブのみです。

でも、その後のケイちゃんMCからなんとなく次のPL再結成があるような予感を私は受けたのですね。ケイちゃんからの暗示を受けた私の予感というか妄想かも知れませんが。さて「また復活して」の声を受けて、ケイちゃんからPL再結成のオファーはずっとあるようなお話でした。また、ミーちゃんと一緒にカラオケに言って「麦畑?」かキャンディーズの歌?を歌った話。ミーちゃんがケイちゃんの家に来るとご主人を呼び捨てだそうで、呼び捨てできるのはミーちゃんケイちゃんだけということでした。これにも苦笑。そして核心に迫るご発言おおよそ次のような「ピンク・レディーをやるには、まず衣装から入っていかなくてはならないという強迫観念みたいなものがありまして…」確かケイちゃん強迫観念って言ったような?この意味するところは何でしょう?ミーちゃんと「ミニでOK?」を確認することなのでしょうか。1989年紅白での再結成では二人の衣装に関する意見が違ったような報道がされました。真相は不明ですが。メモリアルコンサート開始時の記者会見では「60歳までミニ」との発言もあったようです。期待しましょう。

ライブでのMCを通して、ケイちゃんはPL再結成について暗示していたのではないでしょうか。これが私なりの感想です。過去にも1995年「来年は20周年、また二人で何かできたら」の翌年に再結成「再会」が実現したことがありました。
今回のMC。ミーちゃんとの変わらぬ交流について触れていましたし、また、衣装という個別具体的な話も出てきました。基本線としてPL再結成はOK、問題は中身という感じを私は受けたのですね。まあ私の勝手な妄想かも知れませんが。そうでないことを祈っています。
メモリアルコンサートから4年が経過した今のケイちゃん発言だからこそ気になるのですね。皆様はどのように思われましたか。では。


テレビでケイちゃんを見てPL再結成を想う2008.12.30

2008年も押し詰まってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。さて、先日ケイちゃんご出演「おもいッきりイイテレビ」のコーナー企画「1万歩の旅」を見ました。私はこうしたテレビ企画大好きですので、ケイちゃんには今後もドンドン出演していただきたいなと思いました。

今回のケイちゃんファッションは帽子にジーンズがポイント。この種の番組では、どちらかというと清楚なスカート姿の多いケイちゃんですが、ジーンズ姿もなかなか決まっています。ケイちゃんのジーンズというと、2000年紅白のリハーサル、2004年メモリアルコンサートVol2最終日の楽屋入りなんかの映像が思い出されますね。年齢のことを言ってはあれですが、普通ケイちゃんくらいの年齢だと、中年太りでジーンズをはけない、あるいは、はいてもさまにならない女性も多いかと思いますが…さすがスリムなケイちゃんです。

今回の映像では、ケイちゃん単独出演ながら、なんとなくPLがらみが多かったですね。PL現役時代住んでいたマンションも出ましたし、メモリアルコンサート初日の中野の映像も出てました。ケイちゃんが以前のテレビで紹介したこともある松山バレエ学校、ここではなんと!ほんのさわりだけですが、「カルメン」と「ペッパー警部」の振り付けを披露!ケイちゃんがテレビでPLの振り付けを披露したのは、久し振りではなかったでしょうか。何か妙に興奮してしまい(笑)「再結成PLをまた見たい」という想いが、またまた強くなってきました。「踊りは得意中の得意なはずなのに、なせバレエ?」という質問がありました。「ある女優さんから『ケイ姿勢が悪い』と言われたから」という答かなと思ったら違いました。ケイちゃんは「ステージで役に立つのかな」と前向きなお答え。「60歳でペッパー警部」なんて控え目に発言されてましたが、私には、「こうしてレッスンしているからいつでもPLになれますよ」というメッセージに見えてしまうのですね。なぜかPL再結成の前兆を感じてしまうのです。ほとんど病気です(笑)

そうそう、相変わらずケイちゃんケイちゃんな場面もありましたね。行きつけの洋服店で、店員さんに「なんかカワイイ今日」と言われ、ケイちゃん嬉しそうに「今日カワイイですねって言われちゃった」そして「いつもカワイクないのかな?」と。店員さん「今日はさらにってことですよ」。これには思わず苦笑というか、ケイちゃんならではの会話です。普通51歳の女性がこんなこと言ったら石を投げられるかも知れませんが、ケイちゃんならごく自然の会話になっていることがすごいですね。これぞケイちゃん!

それでは、近い将来のPL再結成を夢見ながら…皆様よいお年を!


カリフォルニア・ブルートップへ


ケイちゃんの部屋トップへ


トップページへ戻る