カリフォルニア・ブルー


ケイちゃんヘアーをもっと2023.2.5New!

先週ケイちゃん、プログでケイちゃんヘアーをアピールされていましたね。いい傾向です。思わず画像に見とれてしまいましたよ。やっぱりケイちゃんはこれでなくちゃ。年齢よりも若くかわいく見えますから。ケイちゃんヘアー、解散後ソロ活動の初期は結構あったのですが、再結成PLや最近のソロ歌手活動ではあまり見せてくれませんでしたね。最近では昨年の「徹子の部屋」くらいでしたか。
ケイちゃんヘアーをもっと見せてほしいですね。特に歌手活動でも。ソロでもPLでも。私も含めて往年のファンは狂喜乱舞でしょう。では。


「40th Anniversary & Birthday Live そして、ここから…」最高でした2022.9.3

「最高ですか?」「最高です!」いつもワンパターンのタイトルで失礼します(笑)9月2日ケイちゃんのライブのためにビルボードライブ横浜に行ってきました。1st・2ndステージ両方とも参戦です。
未だ興奮冷めやらず「まわれ、まわれ」と新曲「Del Sole」をしなやかに歌い踊るケイちゃんの姿がまさに「まわれ、まわれ」と脳内でエンドレスリピートしております(苦笑)今回のライブでこの新曲「Del Sole」を生ケイちゃんで計4回楽しめたのが最大の収穫でしょうか。この曲、結構ハードな振付けですが、バレイの成果でケイちゃん優雅に踊ってましたね。以下、詳細なレポやセトリは書けませんが、思いつくままに書いていきますね。既にスポーツ新聞のネットニュースには写真付きで記事が掲載てれていますし、ケイちゃんのHPで今後おそらくセトリは掲載されるでしょうから、残念ながら参加できなかった方はそちらも参考にしてください。

まず、曲ですが、オープニングは「奇蹟の花」。これはバンドの前奏ですぐ分かりました。そして、7月発売のアルバムに収録された新曲5曲は前述の「Del Sole」を含めて全て披露されました。「Del Sole」は何と2曲目とアンコールで1ステージ2回も披露されました。それで1st・2ndステージ通しで見ると計4回の「Del Sole」となるのですね。他に過去のソロ曲では「すずめ」「愛唱歌」とPL現役時代のファーストアルバムに収録された「インスピレーション」など。PL曲からは「UFO」「渚のシンドバッド」の2曲で今回待望の?(笑)「カメレオン・アーミー」は無し(後述)。その他、静岡のヤマハスクール時代の恩師山崎氏作詞作曲でケイちゃんソロライブでは定番の「Key」。この曲私が最初に聞いたのは2008年のコットンクラブだと思いますが、当時はピンとしませんでしたが、最近好きになりました。カバー曲では1stが「人生の扉」で2ndが「愛の讃歌」だったかな。ここまで書くとほとんどセトリですね。曲順はこの通りではありません。また、記憶によるもので違っていたらごめんなさい。

衣装は白のワンピースで腰にベルト?が、きゅっと締まっていて、細身のケイちゃんが一層細く見えます。どなたかライブで見たケイちゃんの細さを「風が吹くと折れそう」と表現されていましたが、まさにそんな感じです。でも、いざ歌いだすとケイちゃんスゴイですよ。特におなかの底から声を出す時には、腰を落として体をくねらせて、あのハスキーボイスで迫ってくるわけで、これが私のようなコアなケイちゃんファンにはたまりませんね(笑)。今回2ステージで時間の都合か衣装替えは無かったので、PL曲「UFO」「渚のシンドバッド」の2曲とも、この白のロングのワンピースで足元はヒールで歌い踊ったわけです。「PL曲をブーツでなくヒールで踊るのは、足の負担が重い」みたいなご発言あり。

次にMC。今回のライブではケイちゃんMCの最中に涙ぐむこと(感涙)数回ありましたね。誰かさんの専売特許のウソ泣きではないですよ。関西でのディナーショーやゲスト出演を除けば2019年12月の読売大手町ホール以来の久々の有観客ライブでしたから。PL現役時代から伝統の泣き虫ケイちゃん復活ですか。ケイちゃんらしいというか。冒頭のMCは報道と記憶によると「皆さん、お元気でしたか、会いたかった」と、ここでケイちゃん1stでは感極まった感じでした。この「皆さん」という呼びかけ、ケイちゃんブログでの「みんな」という呼びかけも、「歌手とファン」というより「同志・仲間」という感じで心地いいですね。他にもバンドの皆さんからケーキが提供された時(2ndステージ)も・・・涙?加齢についての自虐ネタもあり。
また、バンドの皆さんがドラム・ベース無しでPL曲を披露できる素晴らしさにも感激しているケイちゃんでした。
新曲「向日葵はうつむかない」について。これは阿久先生の未公開詞に都倉先生が作曲したものですが、都倉先生は文化庁長官で多忙だから作曲を引き受けていただけないかと思いもしたが、引き受けていただけたとのこと。「どんなふうに歌ったら良いか」と都倉先生に相談したら「ケイの好きなように歌って」と言われたそうです。それがちょっと寂しい感じもしたが、自分の好きなように歌ったということ。PL現役時代は歌唱方法についてあれこれと注文が多かった都倉先生なのにと・・・
7月の東京ドームでの始球式について、練習したのに球がそれて「落ち込んだ」ことも話されてました。年齢のことを言うのはあれですが、女性芸能人の始球式と言えば若手中心で、年齢50を超えて3回(2011年PLとして、2013年ソフトバンク、そして今回)も始球式に呼ばれるのはケイちゃん以外聞いたことが無いので、呼ばれるだけで大変光栄なことではないでしょうか。

さて、PL曲は今回「UFO」「渚のシンドバッド」の2曲で「カメレオン・アーミー」は無かったことを先に書きました。2ndステージで昨年の配信ライブでの「カメレオン・アーミー」の話をケイちゃんがした時に、突如コアなファンから「カメレオン」をリクエストするコールが巻き起こったのですね。びっくりです。ケイちゃんコールをしずめるのに大変でしたが。私としてはファンみんな「カメレオン」に飢えているのだなと改めて実感しましたね。

次なるライブも早く実現するといいのですが、今回のライブを踏まえて私の希望。PL曲はやはり「カメレオン」も入れてほしいですね。PLらしくキンキラのミニスカにブーツで踊りやすく足元の負担も軽く。
ソロ曲では是非「カリフォルニア・ブルー」も聞きたいですね。勿論新曲の「Del Sole」も盛り上がるのでまた聞きたいです。今後の定番曲として。

長々と書きましたが、とにかく最高のライブでした。ケイちゃんとバンドの皆さん関係者の皆さんに感謝。では。


カリフォルニア・ブルートップへ

ケイちゃんの部屋トップへ


トップページへ戻る