カリフォルニア・ブルー


新曲「Et J'aime la vie~今が好き」・ラジオ2022.5.29

先週も、2曲目の新曲配信とFMラジオ4回目の放送があり、ケイちゃんファンとしては嬉しい日々が続いていますね。
まず、昨日は連続出演最終回のFM東京「NOEVIR Color of Life」を聞きました。今回はPL解散後のソロ活動から現在そして将来について。解散後ソロ活動開始まで「休んでいていい」という話でしたが、事務所には顔を出していたという話も。まああれだけのハードスケジュールをこなしていたケイちゃんですから、いきなり休みというのも出来なかったのでしょう。そして、1981年夏からテレビドラマ出演でソロ活動開始、そしてデビュー曲「すずめ」といくわけです。現在進行形のアルバムの話、将来も歌い続けていきたいという話、最後に「向日葵はうつむかない」が流れて終了でした。4回通して聞いてみると、デビュー前からPL、ソロそして現在、将来の話でしたが、ケイちゃんの「純粋に歌が好き」ということが充分伝わってくる内容だったと思います。

そして、新曲「Et J'aime la vie~今が好き」の配信が開始されましたね。早速聞いてみましたが「DelSole」とはうって変わってスローテンポの曲なんですね。いろんな形のケイちゃんの歌声が楽しめますね。ケイちゃん自身による楽曲紹介動画も流れており、PV制作とともにビクターさんの強い押しが感じられます。ネット配信はいつでも聞ける・見られるのが魅力ですが、今後はやはり「ケイちゃんが生で歌うば場面」をどれだけ多く作れるかだと思うのです。昭和時代と違ってテレビの歌番組は少ないですが、ネット動画でもBS番組でも勿論リアル会場でのライブでも。アップテンポな曲は振り付きで、そして豪華な専用衣装で「生歌を披露する」機会を多く作っていただきたいと思うのです。今後の活動が楽しみです。では。


オンライントークイベント・ラジオ・振り付け2022.5.22

ここのところ、現在進行中のケイちゃんの活動が多々ありましてファンとしては嬉しい限り。
まずは先週17日のオンライントークイベント。私の想定では40分くらいかなと思っていたのですが、結構時間も長くて良かったですし、未公開映像もちょっと流れたのも良かったです。司会の濱口さんゲストの下村さんとの会話もはずみました。何よりもケイちゃんのお姿とトークをライブで見られるのはファンとしては一番でしょうね。来月もオンライントークイベントありということで、こちらも想定外のサプライズでした。

そして、昨日は連続出演のFM東京「NOEVIR Color of Life」を聞きました。今回はPL現役時代のデビューから解散までのお話でした。デビュー曲のヒットチャートの動向やアメリカ進出、紅白辞退、解散のことなど。結構本音の話もありましたか。
そして、週末のケイちゃんブログを拝見すると、新曲の振り付けが「出来た」とのことで、こちらも楽しみですね。まあ「カメレオン」と比較するのはあれですけど。「わたくし、PLのケイちゃんだから」は良かったですね。せっかく出来た振り付けですから、今後動画やライブなど見られる機会をどんどん増やしていただきたいと思うのです。先日衣装の話もありましたが、こちらも早く見たいですね。
来月のイベントはトークイベントということですが、ちょっとだけでも振り付け生歌を披露していただけないでしょうか。あるいはライブの告知はもうちょっと先?
とにかく早く出来立ての振り付けと衣装で歌い踊るケイちゃんを見たいものですね。では。


ラジオ番組と振り付けと衣装2022.5.14

ここのところ、仕事がやや多忙で気分はどんよりだったのですが、今朝はFM東京の番組でケイちゃんがゲスト出演。そして、ブログを拝見すると新曲「Del Sole」の振り付けができたとのことで、気分が晴れましたね。我ながら単純ですが(笑)、現在進行形のケイちゃんの活動は私の栄養源となっていますね。

さて、ケイちゃんゲスト出演のFM東京の番組、土曜の朝ということで毎週何気なく聞いていた番組だっのですが、先週から連続でケイちゃんということでびっくりでした。今回はデビュー前後の話で「ペッパー警部」が流れましたね。今さらながらですが、このデビュー曲、本当によく出来た曲ですよね。作詞の阿久先生と作曲・編曲の都倉先生の才能には脱帽なわけですが、70年代後半当時デビュー曲からレコード売上約60万枚の大ヒットは異例中の異例だったと思われます。あと相馬さんはお二人のことを「ミイケイ」と呼んでいたようで、そんな話もありました。


先月末の更新(下の記事)で新曲「Del Sole」の振り付けを見たいことを書いたのですが、今日ケイちゃんのブログを見てびっくりしましたね。本当に振り付けができたとのことで、私の願いが早くもかないました。水面下で話は進んでいたのですね。また、衣装の打ち合わせもあるとのことで、こちらも楽しみですね。新曲の振り付けと衣装ということですが、どういう形で披露していただけるのか期待が高まります。動画あるいはライブあるいはテレビ。いずれにしろリアルで振り付きで歌うケイちゃんを早く見たいという気持ちでいっぱいです。振り付きの新曲というと前回の「富士山だ」を思い出しますが、その曲の衣装はひざ上くらいのミニワンピでした。今回も振り付きということで、やはり動きやすいミニ衣装なのでしょうか。美脚のケイちゃんならPL現役時代並の超ミニでも全然OKだと思いますが、こちらも期待が高まります。新曲の振り付けと衣装を早く見たい!今思うのはこれにつきます(笑)。あとビクターさんとプロモーション活動についていろいろと企画中とのことですが、大きなお世話ですが、やはりこの時代インターネットの動画を有効に活用していただきたいと思いますね。既にショートバージョンのPVは公開されていますが、メイキングシーン、例えば振り付けレッスンとか衣装合わせとか舞台裏も動画で配信していただければファンには嬉しいことではないでしょうか。
とにかく今後のケイちゃんの活動が楽しみです。では。


新曲DelSole2022.4.30

前回の当HP更新から約1か月ですが、この間いい意味でのサプライズが続きましたね。一つはビクターさんのPL公式ツイッターアカウント開設、もう一つはケイちゃんのアルバム「そして、ここから...」が何と!!ビクターさんから発売ということ。どちらも全く想定外でしたが、一ファンとしてはとても嬉しいことで、この一か月間、2010年の「解散やめ」、2017年2018年のレコ大連続出演以来の高揚感を感じていました。ご承知のとおりPLと言えばビクター、1981年解散後はミイちゃんがビクターでケイちゃんはワーナーからソロデビューでした。今回のケイちゃんのニューアルバムがビクターから発売ということで、PLとミイちゃんケイちゃんソロ全てでビクターありということになりますが、これはファンとしては嬉しいことですね。私としてはビクターエンタ・・・というより音産(音楽産業)と言った方がピンとくる世代なのですが(笑)

さて、そのケイちゃんのニューアルバムについて詳細が告知されましたね。新曲は勿論、過去のケイちゃんのソロ曲がPL現役時代も含めて網羅されるようで、これもいい意味で想定外でした。初期の「インスピレーション」や当HPタイトルになっている「カリフォルニア・ブルー」そして1977年3月の郵貯ホールでのソロ曲も収録のようで、これはケイちゃんファンにとっては涙もの。私はケイちゃんのアルバム発売を決定したビクターさんに敬意を表してビクターオンラインで初回限定を予約しました。発売は7月で、それまで先行配信していくというスタイル、これも想定外。先日新曲「Del Sole」が先行配信されましたので、早速聞いてみました。アップテンポなおしゃれな曲でケイちゃんの声質にぴったりな感じでした。PVも撮影・公開されていますが、白衣装のケイちゃん良かったです。宣伝フレーズの「エレクトロ・スウィング調」とは、どういう意味なのでしょうか。昭和のおっさんには?(笑)
とにかく、これからの配信や発売、トークイベントが楽しみです。そして、配信を聞いていると、ケイちゃんがステージ上で優雅な振り付けで歌っている姿が浮かんでくるので、是非リアルなライブをやっていただきたいなと。是非かっこいい振り付けで。では。


カリフォルニア・ブルートップへ

ケイちゃんの部屋トップへ


トップページへ戻る