カリフォルニア・ブルー


My Routine2022.1.10

1月4日ケイちゃんからの「突然のお知らせ」でしたが、テレビOA何とか間に合い見ることができました。ケイちゃんのトークとストレッチというか180度開脚などバレイのポーズ?が流れました。
数分の帯番組でしたが、芸名の表記が「増田惠子 ピンク・レディー」の併記となっていたこと、貴重なストレッチシーンが見られたことは、ケイちゃんファンにとっては嬉しいものです。そして、このようなシーンは過去のOAでも何回かありましたが、テレビを通して公開してもらえるのは嬉しいですね。PLデビュー前はモダンバレイ、そして30代以降はクラシックバレイと、体幹を鍛え続けているケイちゃんですが、好きでなければ続けられないでしょうね。そしてその継続の成果が、2005年のメモリアルコンサート以来中断していた「カメレオン」のソロライブでの振り付き披露(直近では昨年の配信ライブ)にもつながっていることを思うと感慨深いですね。

帯番組ですが、このようなケイちゃんにフォーカスされたテレビ出演は貴重ですから、今後も積極的継続的な出演をお願いしたいですね。では。


配信ライブ最高でした(ネタバレ少なめ)2021.11.28

ケイちゃんのソロデビュー40周年配信ライブを先ほど見ました。私にとってケイちゃんのライブは一昨年の大手町以来でしたので、とても感激感動でした。明日以降のアーカイブ配信から視聴という方もいらっしゃるでしょうから詳細なレポは避けますが、ちょっとだけ書きますね。

ライブの構成は前半がソロ曲・カバー曲とPL現役時代のソロ曲で当コーナーのタイトルにもなっている「カリフォルニア・ブルー」。後半が「体力測定コーナー」と題してPL曲が4曲。勿論激しい振付きで。あの「自殺行為の曲」もありましたよ。最後は振付け指導の後「もいちど遊びましょ」。衣装は前半が赤?のロングドレスで後半がミニワンピにシルバーのブーツでした。

想定外だったのはライブ終了後インタビューの時間があったことです。ケイちゃんらしい深い言葉が出ていましたね。アーカイブでもあり?特筆すべきは阿久・都倉先生提供による「向日葵はうつむかない」の初披露があったこと。それからMCで来春のアルバム発売の告知(新曲4曲予定)があったことです。これも楽しみですね。

とにかく最高のライブでした。ケイちゃん、バンド・コーラスの皆さんに感謝です。明日から毎日アーカイブも見ることになりそうで、これも楽しみ(笑)。では。


人生歌がある2021.11.14

昨日ケイちゃんご出演のBS朝日「人生歌がある」を見ました。私にとってケイちゃんの新たな歌声は、一昨年12月の大手町のソロコンサート以来でしたので、とても感動しました。今年は夏の大阪でのディナーショーや2か月ほど前の芸大のコンサートゲスト出演などがありましたが、いずれも行けず気分はどんよりでしたが、いい気分転換となりました。

さて、番組冒頭で司会の五木さんからケイちゃんが紹介されましたが、ケイちゃん「64歳」と年齢を言い切っていたのは爽快でしたね。「還暦越えでもこれだけのパフォーマンスができるのよ」というケイちゃんの内に秘めたプライドを感じましたね。曲目はロングドレスで「すずめ」、そしてケイちゃんミニワンピで他の出演者の方と圧巻のPLメドレー。このPLメドレー時間が10分超で何と5曲。「ペッパー警部」「カルメン」「渚・・・」「サウスポー」「UFO」。これには驚きました。3年前のTBSレコ大(この時はミイちゃんとPLとして)では確か4曲で6分ちょっとでしたので、これを上回る曲数と時間だったのです。一人ピンク+共演者ではありましたが「3年前のレコ大よりもっと」を意識したのでしょうか。しかもメドレーだからと極度に短縮せず、概ねワンコーラスは披露されていましたね。本当にすごかったです。
すごいと言えば、ケイちゃん振り付けも例によってキレキレでしたので、日頃バレイによって鍛えていることが現れていましたね。リアルのライブでは曲間にMCをはさんだりするのですが、今回の収録は編集でつなげたりせず、本当に連続で歌い踊ったように見えましたが、どうなんでしょうか。歌い終わった後、ケイちゃん息が上がったように見えましたが。

とにかくケイちゃん圧巻のパフォーマンスでした。今月の配信ライブも楽しみになってきました。では。


配信ライブ楽しみですね2021.11.7

ケイちゃんのブログで配信ライブの詳細が告知され、リハの模様や直近ではゲネプロ・カメリハの模様もアップされましたね。本当に楽しみですね。
リハの段階でケイちゃん定番?のピンクの体操着でしたから、PL曲も歌って踊っていただけるのかなと思いました。ゲネプロではミニワンピにブーツ姿でしたから、リアルのライブと同様にソロ曲とPL曲の構成になるのかなと思いましたが、いずれにしろ期待が高まりますね。私にとって有料の配信ライブは初体験で先日購入手続きをしましたが、PLのおかげでコンビニ発券したり配信ライブの手続きしたりと、いろんなことが経験できて(現代に追いつくという意味で?)昭和のおっさんにはいい刺激かも(笑)

また、先日収録された歌番組のOAも間近のようで、こちらも楽しみですね。PLデビュー45周年、ソロデビュー40周年の今年も残り2か月を切りましたが、今後も様々な活動で我々ファンを楽しませてほしいなと思います。では。


9月2日2021.9.4

9月2日はケイちゃんのお誕生日でした。2日遅れですが、おめでとうございます。ますますのご活躍を願っております。今年はPLデビュー45周年、ソロデビュー40周年記念の年。既にゲスト出演や配信など今後のライブ活動が告知されていますが、とても楽しみですね。また、「年末から来年にかけて目白押しの企画」とのことで、こちらも嬉しいかぎり。
コロナの流行でいろいろと制約が多いとは思いますが、体調に気を付けてファンを楽しませていただきたいと思うものです。
デビュー以来のケイちゃんファンより。


カリフォルニア・ブルートップへ

ケイちゃんの部屋トップへ


トップページへ戻る