3.30 あ、サテはSunday
サテライトの初戦、仙台戦。3-1で勝利。デビ純、木谷、横山の得点で勝利。

3.29 苦手、鳥栖にきっちり勝利 アルディ君も新学期
内容事態は素晴らしかったわけではないですが、勝点3を評価したいと思います。
あまりピンチの場面はありませんでしたが、攻撃の方は前線でチグハグに。
決定力不足は相変わらず。守備はきっちりしてました。大塚は素晴らしい。
決勝点となった野口のシュータリングは見事。ラッキーでしたな。
ほぼ1年ぶりに見たノリヲは、やっぱりノリヲでした。楽しめました。
詳細というか観戦記はこちら

3.27 ホーム開幕戦
いよいよ今週末はホームの大宮公園サッカー場の開幕戦なわけです。
相手は鳥栖。はっきり言って相性は悪いですが、ホームで勝点落とすわけには
いきません。きっちり3を戴きたいところです。
ホーム開幕戦ということで、埼玉県内の小学生と埼玉県内に配属される新入社員
の人は無料御招待だとか。いやー太っ腹な企画ですね。画期的です。
…どっかで見た気が?気のせい気のせい。
というか、チーム側も仕切り直ししたいんですかね?

3.22 今季初勝利
練習風景
多分、8年ぶりくらいに三ツ沢に行ったと思います。多分トログリオ見て以来。
フィナージゴールで先制。守備は結構ラフでした。お互いに。
注目の城さん、ちょっとイラだってましたなー、トニーニョに。
三ツ沢はやっぱり良いサッカー場でした。寒かったけど。
とりあえず最下位からの脱出に成功。ここから上を目指しましょう。

3.20 練習試合と新入団選手
東洋大との練習試合は7-0で勝ち。フィナージが活躍したそうです。
黒崎が出場停止ということで、フィナージの出番があると思われます。
いよいよ新たなる電柱が、そのベールを脱ぐ時がやってきました。

こんな時期に新入団選手。帝京高校出身の大沢朋也選手の入団が決定しました。 165センチと小柄なフォワードです。大宮にはいないタイプの選手なので期待大。
高校選手権では帝京を引っ張ってベスト4に持ってった立役者ですからね。
キレキレのドリブルに期待したいところです。

3.17 クロスロード、その2
サッカーダイジェストに掲載されているクロスロード、後編の今回は小阪と
斉藤の話が載っています。ピムの教えはチームの根幹だったようですね。
しかし、いかんせん去るのが早すぎたようです。そのため、中途半端になって
しまった感があります。斉藤も言ってますが、今年は「リセット」の年だそう
です。今までにない大宮のサッカーを見せて欲しい。その一端は先日の試合で
見えたように思います。
ちなみにサカダイ、開幕戦のレポートはなぜか大宮のことばかり書いてあり
ちょっと驚きました。普通なら新潟のことばかりのはずなのに。
その次のページに山口素弘のインタビューがあったから?

3.16 開幕戦
さいスタ行って来ました。結果はご存知の通り。お土産つきでもてなして
しまいました。二度とあの主審とは当たりたくない、高山!
まぁどんなチームでも年に1回くらいはこんな試合があるものです。
実際、黒崎退場まではかなり良い感じだった。去年とは見違えるほどの。
退場後は何も出来ない状態でしたが。
そして、さいスタでやる時に唯一良い点であるオーロラビジョンに
なぜ、「伊東真吾」やら「渡邊英豊」やら出してしまうんでしょうか?
それくらいはしっかりやれ、と言いたい。
とりあえず記念画像。すべてはビリから始まった、とかカッコイイかも。
12って重い数字だね…

3.13 クロスロード
今週のサッカーダイジェストに「クロスロード」という文章が載ってます。
宮下、上村、小阪、斉藤の4人に関する文章です。
来週号に後編が載るので、全部読んだら感想を書こうかなと。
とりあえず今号読んだ感想は、ピムの影響は大きいなぁ、です。

3.9 ファン感
ペレ? カフー モリツァ登場
オレンジのゴミ箱 アルディくん
大宮公園サッカー場でファン感が開催されました。
選手とのふれあいゲーム、サイン会、スタジアム見学自由などのイベントが
行われました。ピッチにも降りることが出来たのは良い経験でした。
・手つなぎ鬼からミニサッカーまで全力の菅野監督。
・選手控室のブラジル代表のサインの中に、本物か偽者かペレのサイン。
・最後の挨拶の後の「大宮3-0新潟」のスコアボード。
などなど見所はたくさんあり、楽しいイベントだったと思われます。
惜しむらくはデジカメを忘れていったことですかね。
その中でも注目したのはルーキーの関。
オークションをやっている後ろで、ジャミラスタイルで他の選手が投げた
ボールを犬のように追っていました。なかなかの逸材と見ました。

3.7 ワールドユース延期
ということになってしまいました。開催日はまだ未定です。年末という噂も。
ひょっとしたら日本開催という可能性もなきにしもあらず。
永嗣不在はいつになるのでしょうか?中止だけはやめて欲しいですなぁ。
それにともない合宿が途中で中止。永嗣もチームに合流です。

3.6 ♪春、桜、一般人〜(塚地風)
大宮サッカー場名物の1つに、春の桜があります。
気象庁によると、今年の開花は記録的に早かった去年よりは遅めだとか。
関東地方は3月26日〜27日あたりだとか。
3月29日の鳥栖戦のころには咲いているでしょう。4月12日の山形戦あたりまで
が見ごろでしょうか?4月9日の札幌戦は平日夜ですが、夜桜が楽しめるかも。
花見がてら、大宮サッカー場は行ってみませんか?

3.6 亜細亜大との練習試合
3-0で勝利。丹野、斉藤、フィナージが得点。
開幕前最後の練習試合は8日の横河武蔵野戦です。

3.4 サカマガのJ2選手名鑑を見て
盛田が傾いている。オフィシャルの選手紹介の写真も傾いている。
何か疑問に思うところがあるのだろうか。激しく気になる。

3.2 シーチケ
留守にしてたために受け取れなかったシーズンチケットをゆうゆう窓口で
受け取ってきました。招待券が10枚も入ってました。お得、なのかな?
シーズンが終わった後に「高い買い物だった…」と思う日が来ないことを
祈りたいです。

3.2 味の素スタジアム
あまりに天気がいいので、FC東京と山形の練習試合を見に味スタへ行って
きました。駅やスタジアムもすっかり味スタ仕様でした。
メインスタンドしか開けてなかったのですが、8割くらい埋まってました。
今日は天気良かったのですが、メインは日が当たらず普通に寒かったです。
試合結果は2-2。東京の2点はいずれもケリー。山形の2点目のダイビング
ヘッドと東京のGK小沢の不安定さは凄かったです。

3.1 練習試合2試合
遠征組は市原との対戦。3−2で勝ったみたいです。2失点は阿部のFK。
バレーと彰さんが点獲ったようです。やべぇ、やけに調子いいな…。
志木居残り組は関東大学選抜とやって3-1で勝利。

3.1 ゼロックススーパーカップ
雨強すぎ
行ってきました。雨が強すぎて、ほとんど苦行でした。A3の3倍辛かったです。
磐田は何となく3点獲ってましたね。雨が降ると藤田の髪の毛が…。
前半終了間際、山本君がもう1回転してれば、京都が勝っていたかも。

戻る