たいせつなあなた

たくさんの人が 待っている

だまっている人は 話しあいてを

悲しみに沈む人は なぐさめを

はずかしがりの人は はげましを

ひとりぼっちの人は ともだちを

こわがりの人は 手だすけを

力をもてあましている人には 力のつかいみちを

知らせてあげたい

才能のある人には 才能の生かしかたを

自信のない人には その人のできることを

いそいでいる人には 立ちどまってみることを

おろかなことをする人には そのおろかさを

気づかせてあげたい

しめだされた人には もう一度はいっていけるように

自分をきらいになった人には もう一度すきになれるように

たくさんの人が 待っている

あなたは とても たいせつな人

レイフ・クリスチャンソン「たいせつなあなた」

にもんじまさあき 訳

みんなの声

Oさんのメール  99.4.10 私もアスペです!

アスペの舘で、このHPを知りました。私も、アスペのようで(実際、通院している精神科でそう言われてもいる)村上さんのHPといい、このHPといい、特徴というか、症状?に親近感を感じています。人の顔、私も覚えられません。世間話も、苦痛。というより、できない。感情が、動かないんですよね。他動というより、かなり、自閉で、無表情に近いみたいだし、動作もゆっくりで、ずっと何もせず、じっとしていたいと思います。−(中略)−自分で、自分のことを馬鹿ではないかと本気で疑うなんて、自分の記憶が信じられないなんて、悲しすぎますよね。記憶が抜け落ちるし、人づきあい出来ないし、単純なミスが多すぎるし、もちろん職場では信用なんてないし、友人も少ないのに、うつ状態が、年々ひどくなって疎遠になるし。私のような人間が他にもいるのなら、みんなどうやって生きているんだろうかと、思っています。孤独だし、将来の事を考えると絶望してしまいそうです…。でも、このHPを読むとなんだか、勇気づけられるというか、仲間がいるようで心強く思います。

 

Mさんのメール  99.5.17 ありがとうございます。

はじめまして。わたしは22歳、この春から働いています。

私は人と親しい関係が結べないという問題をかかえています。ドナ・ウイリアムズの本でアスペルガーのことをしりました。彼女の本にはものすごく共感するものがありました。私が自閉症であるとはおもいませんが、そのような要素はもっていると自分では思っています。そうしてはじめて不完全な自分をどうしようもないものとしてあきらめ、受け容れることができるようになりました。受け容れることができるようになったものの、自分の性格の代償は、やはりつらいものがあります。まわりのひとたちが、年を重ねるごとに経験を重ねていく中で、わたしは表面的には大人でも中身は人が嫌でたまらない、人に興味をもてないちいさな子供時代とひとつも変わっていないのです。

人に自分が正常であることを示すためだけの人間関係はながつづきせず、友達もいなくなりました。私がそれを選んでいるにもかかわらず、本当の自分をわかってくれる人がだれもいないというのは、ものすごい孤独感です。ひとりの日曜日、またそんな孤独に堪えられなくなっていたわたしを救ってくれたのが このHPです。この日本のどこかに私と同じように生きている人がいると知って救われました。どうもありがとうございます。

 

PERSIMMONさんのメール   99.5.31 

貴方のページを観て、とても共感が出来ました。あなた程の語彙を持っていないので良く表現ができないのですが、ボクはどうもすべての物の意味を手に取るように感じないと不安になるようです。

話題がないと会話が出来ないからウソを沢山ついて生きてました。自分が目立ってないと不安でした。そのくせ人の会話のイントネーションのあがり具合の意味が良く分らず、積極的な会話はさけていました。後ろから名前をよばれるのも不安です。友情も愛情もボクには曖昧なもので、不安の対象です。仕事はどんどんやるほうで立場上も責任者としてやってきたのですが、孤独感は高まるばかりで、今年の初めに自律神経がおかしくなって今は無職です。前向きになる自信が今はありません。ボクはアスペといわれるものとは違うものの自らを閉ざしていました。


戻る