バッジテスト
1級への道のり その1 

 1級は5種目で行われます。 パラレル大回り、パラレル小回り、パラレル規制、ステッピング踏み蹴り、総合滑降です。 それぞれ70点が合格のライン。 御存じの方は御存じでしょうが、合計点数が350点以上で、合格となります。 つまり全種目70点でしたら、x5で350点で良いのですが、ある種目が69点でも他の種目で71点があれば合計点数は350点ですので、合格と言う事になります。
 ですから、ある種目が苦手で点数が出せない場合でも、得意な種目で大きくカバーできれば合格ラインに届くということですね。


1級検定 98シーズン
 さて1級、2級合格後即時受けても、「まず受からないだろ〜」と思っていたので、検定は受けず特別 講習だけ2回程受けていました。さすがに求められる技術は私にとって高いものでした。
なんせ、以前は遊びのスキーだけでしたからね。
でもシーズン最後、最終検定は受けてみようと言う事で受けました。2級合格から約1ッ月半後、今思えば間あけすぎたな〜と後悔しています。

 シーズンも終わりと言う事で、雪の量 も少なく土の地肌が見えていました。当然雪の質もだいぶ柔らかく「重い」イメージのものでした。
ですから検定バーンに硫安をまいて、固めた中でのコンディションで検定です。
どの程度堅くなるのか検討もつかず、これが大変な事になるとは。。。内傾する癖のある私はなんと3種目転倒してしまい、散々な結果 となりました。
 「後悔先に立たず」ですが、時間を作ってしっかり特講を受けておくべきでした。

 ここでは、あえて各検定参加結果 をご照会して行きたいと思います。(恥ずかしいのですが)

国設石打丸山スキー場 石打丸山スキー学校 1998/03/29 第8回
<不合格>
種目
パラレル
大回り
パラレル
小回り
ステッピング
踏み蹴り
パラレル
規制
総合滑降
合計点
得点
68
68
67
67
66
336
当日最高得点
72
70
71
71
71
-
 

 転倒によって、減点が大きく取られ合格には程遠い結果となってしまいました。


1級検定 99シーズン
 明けて99シーズン、オフシーズンの間も室内スキー場ザウスに滑りに行ったりしました。
シーズン始って第1回目からの挑戦!。受かっても受からなくても初めから参加する予定でいましたので、しかし勢いまでは良かったのですが、結果 は溜め息のでる結果に。。。
総合滑降で点数が出ないのには困りました。要は全体的にスキーを踏めていないんでしょう〜ね〜。
 前日午後、当日午前の特別講習を受けてのチャレンジ。 天候は曇り。雪面 の状態は問題なし。

国設石打丸山スキー場 石打丸山スキー学校 1999/01/31 第1回
<不合格>
種目
パラレル
大回り
パラレル
小回り
ステッピング
踏み蹴り
パラレル
規制
総合滑降
合計点
得点
68
69
68
68
66
339
当日最高得点
71
71
71
70
74
-

 第2回目の検定には日帰りで、当日午前の特別 講習を受けてのチャレンジ。
一番苦手なパラレル小回りで点数が出ました。不思議な気持ちでしたが、確かに一番気持ちよく滑れました。
「あ〜、この感覚かな〜」と言う印象。しかし総合滑降の滑り、ステッピング踏み蹴りのイメージがうまく掴めていません。 これでは。。。。。会社を休んで行ったのに。。。
 天候は晴れ、曇り。雪面の状態は問題なし。

国設石打丸山スキー場 石打丸山スキー学校 1999/02/11 第2回
<不合格>
種目
パラレル
大回り
パラレル
小回り
ステッピング
踏み蹴り
パラレル
規制
総合滑降
合計点
得点
69
70
68
68
67
342
当日最高得点
70
70
69
70
70
-

  第3回、4回へは不参加。この間には毎年恒例2泊の家族(友人も)スキーがありますので、検定はお休み。
お父さんとして、サービスしなければならない所はしておかないと。かみさんとかみさんの友人とで滑っている間は子供のお守、今年初めてパンダスキーを履かせ遊ばせたのでした。
 そんな中でも今回は自分の滑りをビデオに撮ってもらい、自己研究する事に。 が、見て愕然。。。スキー板への働きかけが全然なっていない事を認識。「これじゃ〜うかんね〜な。。。」と思ってしまいました。
とにかくこの時点でイメージを変えていく事に。そんな短時間で変えられるものではないですけれど、トライする事にしました。

 第5回への参加は、「どんだけ、点数持ち上げられるかな〜?」という意識の中でチャレンジ。
前日午後、当日午前の特別講習の中で、斜面に対して縦に切って行く事を再認識。何となくイメージは出来たものの、体が連動するかどうか。? 全種目に対して苦手意識が無くなった事も収穫、合格ラインギリギリではあるが、そのイメージも掴めた感じ。後は、本番で思いっきりできるかどうか。。。
 終わった後の感触は、総合滑降、パラレル規制、ステッピング踏み蹴りで、消極的になったかな?、っと。
案の定、点数が出ませんでした。くやしい〜!。
ですが、合格ラインが見えてきた事、合格ラインのイメージが掴めてきた(自分でそう思っているだけかもしれませんが)ので、次こそ。!!
 あと3ポイント、、、なんですけどね〜。この時点で所帯持ちには金銭的に苦しくなってきたのでした。。。
 天候は、雪、吹雪き、雪面は下がカリカリなものの、上面は問題無し、良い条件。

国設石打丸山スキー場 石打丸山スキー学校 1999/02/28 第5回
<不合格>
種目
パラレル
大回り
パラレル
小回り
ステッピング
踏み蹴り
パラレル
規制
総合滑降
合計点
得点
70
70
69
69
69
347
当日最高得点
71
71
70
70
71
-

 さて、3月7日第6回への参加は見送りです。かみさんの仕事の都合がつかないので、家で子供のお守をしていました。スキーのメンテしたりね。
17日第7回への参加に際して、日にちが空くので仕事帰りにザウスに練習しに行ってました。1時間程で行けるので、2時間はゆっくり滑べれます。まあ、斜面 状況も雪面も違うので基本練習と言ったところです。
さあ、17日会社を休んでの参加。! ここで勝負したかったですし、じっくりやるには平日がいいかな?、と思いましたのでね。
 前日の特講は雨、霧で全く見えず、プルークからパラレルを課題に外足コントロールの練習。自分の場合、内倒の癖があるので良い練習でしたが、明日もこの天候状況じゃやだな〜、でした。当日の特講は晴れで思いきって練習できて、講師からもイメージは悪くないとの事でしたが、まだまだ自分のものにはなってないかな?、という感じ。
でも、良くも悪くも今回は思いきっていく予定でしたので、気分的にはこのまま行こうと。

 本番、余りの天気の良さで斜面 はザクザク、なので全員でならし、硫安をまいて固めた斜面での検定となりました。
気持ちは縦に縦にで、思っていましたのでいつもよりスピードは出るな〜、きちんと踏んでいかないとヌケちゃうかな〜、、、、と思うのですがここまできたら思いきってしでした。前回みたいに消極的にだけはならないように。
ですから、結果としてはあと1ポイント足りないとか、前回よりも落とすかもしれないな、とは予測はしました。終わってのイメージは、やはり雪面 が固いが故にうまく行かないところもありましたが、全種目思いきっていけたので楽しくは滑れました。しかし、結果 は残念な事にペケ。点数も落とす結果となってしまいました。

国設石打丸山スキー場 石打丸山スキー学校 1999/03/17 第7回
<不合格>

種目
パラレル
大回り
パラレル
小回り
ステッピング
踏み蹴り
パラレル
規制
総合滑降
合計点
得点
69
70
69
68
69
345
当日最高得点
71
71
71
70
71
-

 パラレル規制は大失敗、自分でも分かりました。ほかでカバーできればとは思ってたのですが、スピードが出てる中で上手く行かなかったようです。
前回のように消極的では自分の場合、点数は出ないと思っているので、今後の課題はまたスピードの中で体を動かし、荷重コントロールを身につけなければならないと思ってます。その次のレベルに向けてってもんもありますしね。

 と、言う事で今シーズンの予算は底をついてしまいました。 トホホですな。
もう行けないな〜という状況です。基本的に来シーズンに向けて練習と言う事になりそうです。また頑張りマッス。!


 私の今シーズンもほぼ終わりにちかずいたのですが、常宿のおじさんがいまして、その昔は指導員までいったそうですが、そのおじさん言わく、「以前も一般 の人が1級取るまで、金額で言うと100万円て言ってたね〜。大関さん、技術スキーやって2年目だよね。もう少し課題持って滑り込むのが必要だと思うよ。 競技やってた人がポンと来てポンと取って行く事もあるかもしれないけど、彼らは子供の時からスキーに”乗る”と言う事をきちんとやってきて、滑走してきた実績が違うからね。うちの息子も年間70万円ぐらいは費やしてたから。」でした。

 なるほど、そう言われれば技術を学ぼうと思って2年目ですが、滑走日数は2年で40日に満たないですからね。子供の頃から滑ってましたが、遊びでしたから。 ガンバラナクテハ。!

今シーズンの滑走日数、約20日
現時点の1級チャレンジまでに費やした費用。端数は除く。(2級取得費用含む(2級から始めました))

項目
横浜(港北区)<-> 塩沢石打間

交通費(高速代、ガス代)

¥ 15,000

宿泊費

¥ 48,000

レッスン費

¥ 55,000

検定費

¥ 25,000

用具 ブーツ

¥ 50,000
ROSSIGNOL RNSpro
¥ 70,000
TYRORIA
¥ 25,000
合計
¥ 273,000

 いや〜、かかるものです、んね。
仕事も年齢的に忙しい時期、家庭もあり、子供もあり、、、でもお金はナシ。! 頑張りま〜す


to 2000 Year season >>

Copyright(C) 1998 - 2003 All Rights Reserved. Masahiro Ozeki , My home contact oozeki@mth.biglobe.ne.jp