HONORURU MARATHON

 19951996とハワイで開催されるホノルル・マラソンに参加した模様をご紹介します。
ホノルルマラソンは毎年12月上旬に行われます。 私が初参加の時、第23回を迎えています。 初めの大会1973年は、殆どがハワイ市民のみで167人程だったようです。 現在の総エントリー数もこの大会で27、000人を数えるビックイベントへと成長しています。その2/3が日本人な様ですが。

 さて私自身42.195Kmフルを走るのは始めてで、不安的なものはありましたが、苦しくも楽しく完歩ではありましたが2回ともゴールする事ができました。
 30Km付近からしんどいのですが(30Kmの壁と言われるように)、ゴールが見えてからの不思議に「頑張ろう」と言う意識が出てくる事、ゴールした時の「感動」「達成感」は何とも言えない充実感がありました。 スポーツってこれなんだな〜!、と改めて感じたものでした。

 その後は参加してない?、ですか。 そうなんです、理由として第1に参加したこの時期は丁度子供が生まれる前で練習にも時間がとれたんです。12月のレースですが9月頃から10Km、15Kmと練習できていたんですが、その後は練習できないので、それで参加しても意味がなかったですし、第2に20Km付近過ぎると右足腿裏が張り過ぎて足が上がらなくなるんです。 左足は快調そのもの、練習でも本番でも同じなんですね。
 スポーツ理化学リハビリにも相談したのですが、結論的原因は分からず、結果 的にそうなるのだからトレーニングして耐えられる状態を作るしかないと、、、それにも時間がないので、結果 参加しても意味がないと言う事で参加していません。

 マラソンですから年令の問題はまったくありません。 ですからまた参加したい気持ちは持っていますし、参加したい気持ちでいっぱいなんです。 行きて〜な〜。また!

 コースマップをご紹介しておきます。
ワイキキのはずれ、ダウンタウンを出発しワイキキ中心街ワイキキビーチ横を通 り、ダイヤモンドヘッド抜け、ず〜と行き折り返して、ワイキキ手前の公園でゴールとなります。
マップ中、Aina Hainaはハイウエイを通ります。

ホノルルマラソン・オフィシャルサイトはこちら
ホノルルマラソン日本事務局サイトはこちら

1995 体験記ページ
1996 体験記ページ

 

TO My-Room Top Page


Copyright(C) 1998 - 2003 All Rights Reserved. Masahiro Ozeki , My home contact oozeki@mth.biglobe.ne.jp