「忍風・黒宇沙学園」
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千本 |
キャラクター能力
基本能力値
体:体力(筋力、体力)
敏:敏捷(敏捷力)
器:器用(器用度)
知:知力(知力、知慮度)
覚:知覚(知覚力、観察眼)
魅:魅力(魅力、説得力)
上記6点を、40Pから振り分けます。初期の最低は5、上限は10。
HP (耐久力) 体力+5
MP (持久力) 体力×2+5
BP(バニーポイント)・判定でクリティカルを出すと1点貰えます。
忍術LV:初期値LV1
・通常は1MP消費で忍術使用。
・使用できる忍術は、忍術LVに相当。
・個々としては、参照能力の半分(端数切り上げ)が必要。
LV6忍術・吹雪の術を使う為には、忍術LV6と、器用値が最低11必要となる。
一般技能:下記表
EXP(経験点)
能力値上昇:100EXP
忍術LV上昇:300EXP
技能取得:50EXP(選択ルール)
判定
戦闘の流れ 1ターン 先手側攻撃→後手側回避→後手側攻撃→先手側回避となります。
先手側空蝉だった場合は、
先手側空蝉→後手側知覚→と続きます。
先攻・後攻値:敏捷+忍術LV+(戦術・選択ルール)
攻撃命中判定:器用+忍術LV+2D6
回避判定 :知覚+忍術LV+2D6
忍術判定 :忍術のLV+参照能力+忍術LV(個人能力の)+2D6
・MPを追加して使用するごとに+1。2P消費で+1、3P消費で+2〜
・忍術・風穴の場合の命中率は、
5+参照能力+忍術LV+MP消費+2D6となります。
打撃力は武器基本打撃力+攻撃側忍術LV−防御側忍術LV
不意打ち修正+2
計算時間節約のために、判定時に、自分の成功値と、MP消費値を宣言しながダイスロールしてください。
例えば、攻撃時なら、器用(7)+忍術LV1で、”8+”>”2D6”と言った具合です。
出目12は、クリティカル。BPを貰えます。2は、自動失敗。
BPは判定前に宣言します。その場合はファンブル以外は判定成功。
BP使用時10以上の出目はクリティカルで、その場合更にBPが貰えます。つまり、BP消費が無かったことになります。
BP使用の場合、20EXPが加算されます。
忍術技能 ☆は持久力消費を免除されますので、MP1を使用するごとに成功判定+1されます。
※基本は、失敗ー2、成功+2の各種修正があります。
※月影忍法中、「月影(水月)」は「空蝉変り身」亦は「朧翳」、「月陰」は「空蝉」亦は「山翳」で各々妥当と思えるも
のとする。よって、「月影の術」は「翳(隠月)」を該当させる。
なので、「乱心法獣遁水月の術」は、「獣遁空蝉変り身の術」と言うことになる。
※空蝉等陽動忍術成功後の攻撃初ターンは不意打ちロールとします。
※戦闘中の隠れ身は、使用しなければ、相手の命中+3、使用失敗の場合±0、成功の場合、成功+2分の
回避修正を戦闘中受けられる。効果は一戦闘中続くので、出目に不満がない場合、再度判定する必要はない。
| 忍術判定が適用されるもの | ||||
| 1LV忍術 | 3LV忍術 | 5LV忍術 | それ以上個々 | |
| 忍び会話(知力)☆ 忍び文字(知力)☆ 忍び走り(体力or敏捷)☆ 隠れ身の術(魅力) 空蝉の術(知力) 変り身の術(体力) 月影”水月”の術(魅力) 火遁の術(器用) 水遁の術(敏捷) 獣遁の術(体力) 暗夜の法(知力) |
水遁暗夜の法(体力) 土遁炎隠れ(器用) 春花の術(知力) 木渡り(猿飛びの術)(体力) 声送りの術(敏捷) 虫寄せの術(知力) 翳蝋の術(器用) 自己催眠(魅力) 岩石渡り(体力) タンジンの術(知力) 四方分身の術(敏捷) 獣遁水月の術(敏捷) 傀儡空蝉の術(器用) 円月手裏剣投げ(器用) |
霞隠れの術(知力) 獣使い(魅力) 鳥寄せ(魅力) 風穴(器用) 火遁鳳仙花の術(器用) 翳蝋鳳仙花の術(器用) 石遁鳳仙花の術(器用) 憑き移し(知力) 蜘蛛の巣(敏捷) やまびこの術(知力) 月影”陰月”の術(器用) 吹毛剣(敏捷) 雲寄せ(魅力) 移し身の術(魅力) 山翳の術(知覚) 毛針流し(器用) 含み針(器用) 傀儡剣(器用) |
吹雪の術(器用・LV6) 銀杏返し(知覚・LV6) 朧翳の術(知力・LV7) 返りやまびこ(敏捷・LV7) 卍投げ(器用・LV8) 火炎の術(器用・LV8) 天足通(器用・LV8) 応打抜刀術(知覚・LV9)※ 無覚の術(器用・LV9) 朧分身4つ身(知力・LV9) 金剛縛(体力・LV10) 影縫いの術(魅力・LV10) 雷發手裏剣製造(知力・LV10) 疾風剣(敏捷・LV10) 微塵隠れ天足の術(器用・LV10) かわし身の術(魅力・LV11) 白刃くずし・白刃取り(知覚・LV12) 練金術(体力・LV13) 隠業滅殺の法(知力・LV15) 他心通(知覚・LV19) 病葉の術(体力・LV20) |
|
| 通常の戦闘技能となるもの | ||||
| 苦無・手裏剣投げ(器用) その他、練活(体力) その他、薬活(知力) その他、妙活(魅力) 催眠術系統を除く |
千本投げ(器用) 風車投げ(体力) |
|||
装備
コストは、装備コスト。体力×2まで。
薬品類は、各種のうち5つまで、コスト1。
装備品の打撃力は、武器として使用した場合。
| 武器 | 装備 | |||||||||
| 名称 | 打撃 | 備考 | 持数 | コスト | 名称 | コスト | 備考 | 打撃 | 命中 | |
| 十字手裏剣 | 2 | 投射数=忍者LV。最高5。 | 3ターン | 1 | 鉤縄 | 2 | 忍び六具 | 5 | −2 | |
| 八方手裏剣 | 2 | 十字と同じ。 | 3ターン | 1 | 三尺手拭 | 1 | 忍び六具 | |||
| 棒手裏剣 | 2 | 十字と同じ。 | 3ターン | 1 | 打竹 | 1 | 忍び六具 | |||
| 円月手裏剣 | 3 | 2ターン | 2 | 編傘 | 1 | 忍び六具 | ||||
| 雷発手裏剣 | 10 | 1ターン | 3 | 石筆 | 1 | 忍び六具 | ||||
| 小苦無 | 1 | 十字と同じ。 | 5ターン | 1 | 虫薬 | 1 | 忍び六具 | |||
| 大苦無 | 3 | 十字と同じ。 | 3ターン | 2 | 傷薬 | 1 | 忍び六具 | |||
| 飛苦無 | 2 | 十字と同じ。 | 4ターン | 1 | 気付け薬 | 1 | 忍び六具 | |||
| へら苦無 | 3 | 1 | 1 | 眠り薬 | 1 | 忍び六具 | ||||
| 忍び刀 | 5 | 1 | 3 | 毒薬 | 1 | 忍び六具 | ||||
| 火縄鉄砲 | 10 | ショートバレル、1ターン準備。 | 1 | 10 | 解毒薬 | 1 | 忍び六具 | |||
| 火打式鉄砲 | 10 | 1 | 10 | 発煙剤 | 1 | 忍び六具 | ||||
| 宝禄火矢 | 10 | 1 | 5 | 鳥の子 | 2 | 1 | ||||
| 忍び火矢 | 10 | 1 | 携帯不可 | 百雷銃 | 2 | |||||
| 忍び鎌 | 5 | 1 | 2 | 松明 | 1 | |||||
| せっとう杖 | 3 | 命中+1 | 1 | 1 | 義経火 | 1 | ||||
| かすがい | 2 | てちがいかすがいのみ、捲菱代用 | 1 | 1 | 坪錐 | 1 | 錠開け+1 | 2 | ||
| 忍び槍 | 5 | 1 | 3 | 鑓錐 | 1 | 錠開け+1 | 2 | |||
| 千本 | 3 | 十字と同じ。 | 5ターン | 2 | 小しころ | 1 | 切断+1 | 2 | ||
| 含み針 | 1 | 1ターン | 1 | 大しころ | 2 | 切断+2 | 2 | |||
| 短弓 | 4 | 3ターン | 3 | 釘抜き | 1 | 作業+1 | 1 | |||
| トンファー | 3 | ダイス目10以上で2ヒット | 1 | 2 | 背鎖子抜き | 1 | 錠開け+1 | 1 | ||
| 甲割(投弾) | 2 | 十字と同じ | 4ターン | 1 | 突き開き鎖子抜き | 1 | 錠開け+1 | 1 | ||
| 引き出し鎖子抜き | 1 | 錠開け+1 | 1 | |||||||
| 折り畳みのみ | 1 | 作業+1 | 1 | |||||||
| 登器 | 5 | 飛び、他 | ||||||||
| 忍び熊手 | 2 | 作業+1 | 3 | |||||||
| 小音聞金 | 2 | 感知+1 | ||||||||
| きしゃく | 1 | |||||||||
| 捲菱 | 1 | 遁術+1 | 1 | |||||||
一般技能
参照能力が2つ関連の場合は/2(端数切捨て)・抵抗は被技能使用者・戦闘は格闘系と射出系で分かれる。
対忍術への判定は−5のペナルティ。
| 技能名 | 追加修正 | 参照能力 | 抵抗 | * | 技能名 | 追加修正 | 参照能力 | 抵抗 | |
| 戦闘A | 戦闘命中+LV | 器用 | 戦闘B | * | 交渉・話術 | +LV | 知力+魅力 | 知力 | |
| 戦闘B | 戦闘回避+LV | 敏捷+知覚 | 戦闘A | * | 尋問 | +LV | 知力+魅力 | 体力+知力 | |
| 戦闘C | 打撃+LV | 体力 | 体力 | * | 拷問 | +LV | 体力+知力 | 体力 | |
| 追跡 | 追跡+2 | 敏捷+知覚 | 逃走 | * | 医術 | +LV | 知力+知覚 | ||
| 逃走 | 逃走+2 | 敏捷+知識 | 追跡 | * | 鑑定眼 | +LV | 知力+知覚 | ||
| 水泳 | 水泳+2 | 体力 | * | 誘惑 | +LV | 魅力 | 知力+知覚 | ||
| 運転 | 運転+LV | 器用+知覚 | 同左 | * | 演技 | +LV | 知力+知覚 | 同左 | |
| 忍び歩き | +2 | 器用 | 知覚 | * | おさんどん | +LV | 知力+知覚 | 同左 | |
| 航法 | +LV | 知力+知覚 | * | 絵画or歌唱 | +LV | 器用+知覚 | 知力+知覚 | ||
| 声帯模写 | +LV | 器用+知覚 | 知力+知覚 | * | 電子機器 | +LV | 知力 | 同左 | |
| 踊り | +LV | 敏捷+知覚 | 知力+知覚 | * | 機械工作 | +LV | 器用+知力 | ||
| 錠開け | +LV | 器用 | 知力 | * | 読唇術 | +LV | 知力+知覚 | 敏捷+知覚 | |
| 変装 | +LV | 知力+知覚 | 同左 | * | 催眠術 | +LV | 知力+魅力 | 知力+知覚 | |
| スリ | +LV | 器用+知覚 | 知覚 | * | |||||
| 登はん | +LV | 体力 | * | ||||||
| 戦術 | +2 | 知力+魅力 | 戦術 | * | |||||