「忍風・黒宇沙学園」

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千本

キャラクター能力
   基本能力値
     体:体力(筋力、体力)     
     敏:敏捷(敏捷力)
     器:器用(器用度)
     知:知力(知力、知慮度)
     覚:知覚(知覚力、観察眼)
     魅:魅力(魅力、説得力)
       上記6点を、40Pから振り分けます。初期の最低は5、上限は10。

     HP (耐久力)       体力+5
     MP (持久力)       体力×2+5
     BP(バニーポイント)・判定でクリティカルを出すと1点貰えます。
     忍術LV:初期値LV1
          ・通常は1MP消費で忍術使用。
          ・使用できる忍術は、忍術LVに相当。
          ・個々としては、参照能力の半分(端数切り上げ)が必要。
           LV6忍術・吹雪の術を使う為には、忍術LV6と、器用値が最低11必要となる。
     一般技能:下記表
EXP(経験点)
    能力値上昇:100EXP
    忍術LV上昇:300EXP
    技能取得:50EXP(選択ルール)

判定

   戦闘の流れ  1ターン 先手側攻撃→後手側回避→後手側攻撃→先手側回避となります。
                  先手側空蝉だった場合は、
                  先手側空蝉→後手側知覚→と続きます。

   先攻・後攻値:敏捷+忍術LV+(戦術・選択ルール)
   攻撃命中判定:器用+忍術LV+2D6
   回避判定   :知覚+忍術LV+2D6
   忍術判定   :忍術のLV+参照能力+忍術LV(個人能力の)+2D6
             ・MPを追加して使用するごとに+1。2P消費で+1、3P消費で+2〜
             ・忍術・風穴の場合の命中率は、
              5+参照能力+忍術LV+MP消費+2D6となります。
   打撃力は武器基本打撃力+攻撃側忍術LV−防御側忍術LV

   不意打ち修正+2

   計算時間節約のために、判定時に、自分の成功値と、MP消費値を宣言しながダイスロールしてください。
   例えば、攻撃時なら、器用(7)+忍術LV1で、”8+”>”2D6”と言った具合です。

   出目12は、クリティカル。BPを貰えます。2は、自動失敗。 
   BPは判定前に宣言します。その場合はファンブル以外は判定成功。
   BP使用時10以上の出目はクリティカルで、その場合更にBPが貰えます。つまり、BP消費が無かったことになります。
   BP使用の場合、20EXPが加算されます。
忍術技能  ☆は持久力消費を免除されますので、MP1を使用するごとに成功判定+1されます。
         ※基本は、失敗ー2、成功+2の各種修正があります。
         ※月影忍法中、「月影(水月)」は「空蝉変り身」亦は「朧翳」、「月陰」は「空蝉」亦は「山翳」で各々妥当と思えるも
           のとする。よって、「月影の術」は「翳(隠月)」を該当させる。
           なので、「乱心法獣遁水月の術」は、「獣遁空蝉変り身の術」と言うことになる。
         ※空蝉等陽動忍術成功後の攻撃初ターンは不意打ちロールとします。
         ※戦闘中の隠れ身は、使用しなければ、相手の命中+3、使用失敗の場合±0、成功の場合、成功+2分の
           回避修正を戦闘中受けられる。効果は一戦闘中続くので、出目に不満がない場合、再度判定する必要はない。

忍術判定が適用されるもの
1LV忍術 3LV忍術 5LV忍術 それ以上個々
忍び会話(知力)☆
忍び文字(知力)☆
忍び走り(体力or敏捷)☆
隠れ身の術(魅力)
空蝉の術(知力)
変り身の術(体力)
月影”水月”の術(魅力)
火遁の術(器用)
水遁の術(敏捷)
獣遁の術(体力)
暗夜の法(知力)

水遁暗夜の法(体力)
土遁炎隠れ(器用)
春花の術(知力)
木渡り(猿飛びの術)(体力)
声送りの術(敏捷)
虫寄せの術(知力)
翳蝋の術(器用)
自己催眠(魅力)
岩石渡り(体力)
タンジンの術(知力)
四方分身の術(敏捷)
獣遁水月の術(敏捷)
傀儡空蝉の術(器用)
円月手裏剣投げ(器用)
霞隠れの術(知力)
獣使い(魅力)
鳥寄せ(魅力)
風穴(器用)
火遁鳳仙花の術(器用)
翳蝋鳳仙花の術(器用)
石遁鳳仙花の術(器用)
憑き移し(知力)
蜘蛛の巣(敏捷)
やまびこの術(知力)
月影”陰月”の術(器用)
吹毛剣(敏捷)
雲寄せ(魅力)
移し身の術(魅力)
山翳の術(知覚)
毛針流し(器用)
含み針(器用)
傀儡剣(器用)

吹雪の術(器用・LV6)
銀杏返し(知覚・LV6)
朧翳の術(知力・LV7)
返りやまびこ(敏捷・LV7)
卍投げ(器用・LV8)
火炎の術(器用・LV8)
天足通(器用・LV8)
応打抜刀術(知覚・LV9)※
無覚の術(器用・LV9)
朧分身4つ身(知力・LV9)
金剛縛(体力・LV10)
影縫いの術(魅力・LV10)
雷發手裏剣製造(知力・LV10)
疾風剣(敏捷・LV10)
微塵隠れ天足の術(器用・LV10)
かわし身の術(魅力・LV11)
白刃くずし・白刃取り(知覚・LV12)
練金術(体力・LV13)
隠業滅殺の法(知力・LV15)
他心通(知覚・LV19)
病葉の術(体力・LV20)
通常の戦闘技能となるもの 
苦無・手裏剣投げ(器用)

その他、練活(体力)
その他、薬活(知力)
その他、妙活(魅力)
催眠術系統を除く
千本投げ(器用)
風車投げ(体力)


装備
    コストは、装備コスト。体力×2まで。
    薬品類は、各種のうち5つまで、コスト1。
    装備品の打撃力は、武器として使用した場合。

武器 装備
名称 打撃 備考 持数 コスト 名称 コスト 備考 打撃 命中
十字手裏剣 投射数=忍者LV。最高5。 3ターン 鉤縄 忍び六具 −2
八方手裏剣 十字と同じ。 3ターン 三尺手拭 忍び六具
棒手裏剣 十字と同じ。 3ターン 打竹 忍び六具
円月手裏剣 2ターン 編傘 忍び六具
雷発手裏剣 10 1ターン 石筆 忍び六具
小苦無 十字と同じ。 5ターン 虫薬 忍び六具
大苦無 十字と同じ。 3ターン 傷薬 忍び六具
飛苦無 十字と同じ。 4ターン 気付け薬 忍び六具
へら苦無 眠り薬 忍び六具
忍び刀 毒薬 忍び六具
火縄鉄砲 10 ショートバレル、1ターン準備。 10 解毒薬 忍び六具
火打式鉄砲 10 10 発煙剤 忍び六具
宝禄火矢 10 鳥の子
忍び火矢 10 携帯不可 百雷銃
忍び鎌 松明
せっとう杖 命中+1 義経火
かすがい てちがいかすがいのみ、捲菱代用 坪錐 錠開け+1
忍び槍 鑓錐 錠開け+1
千本 十字と同じ。 5ターン 小しころ 切断+1
含み針 1ターン 大しころ 切断+2
短弓 3ターン 釘抜き 作業+1
トンファー ダイス目10以上で2ヒット 背鎖子抜き 錠開け+1
甲割(投弾) 十字と同じ 4ターン 突き開き鎖子抜き 錠開け+1
引き出し鎖子抜き 錠開け+1
折り畳みのみ 作業+1
登器 飛び、他
忍び熊手 作業+1
小音聞金 感知+1
きしゃく
捲菱 遁術+1

一般技能
   参照能力が2つ関連の場合は/2(端数切捨て)・抵抗は被技能使用者・戦闘は格闘系と射出系で分かれる
   対忍術への判定は−5のペナルティ。

技能名 追加修正 参照能力 抵抗 技能名 追加修正 参照能力 抵抗
戦闘A 戦闘命中+LV 器用 戦闘B 交渉・話術 +LV 知力+魅力 知力
戦闘B 戦闘回避+LV 敏捷+知覚 戦闘A 尋問 +LV 知力+魅力 体力+知力
戦闘C 打撃+LV 体力 体力 拷問 +LV 体力+知力 体力
追跡 追跡+2 敏捷+知覚 逃走 医術 +LV 知力+知覚
逃走 逃走+2 敏捷+知識 追跡 鑑定眼 +LV 知力+知覚
水泳 水泳+2 体力 誘惑 +LV 魅力 知力+知覚
運転 運転+LV 器用+知覚 同左 演技 +LV 知力+知覚 同左
忍び歩き +2 器用 知覚 おさんどん +LV 知力+知覚 同左
航法 +LV 知力+知覚 絵画or歌唱 +LV 器用+知覚 知力+知覚
声帯模写 +LV 器用+知覚 知力+知覚 電子機器 +LV 知力 同左
踊り +LV 敏捷+知覚 知力+知覚 機械工作 +LV 器用+知力
錠開け +LV 器用 知力 読唇術 +LV 知力+知覚 敏捷+知覚
変装 +LV 知力+知覚 同左 催眠術 +LV 知力+魅力 知力+知覚
スリ +LV 器用+知覚 知覚
登はん +LV 体力
戦術 +2 知力+魅力 戦術