戻る

学園RPG 「私立・黒宇沙学園」

黒宇沙学園
    中の上位の学力の人々が集まる、まあ、普通の進学高校です。
    1学年400人。男女半々の共学校。東京都近郊に存在(多分)。
    特徴は殆どありませんが、霊の通り道なのか、怪奇事件が多く起こります(笑)。
キャラクター能力
   基本能力値
     体:体力(筋力、体力)     
     敏:敏捷(敏捷力、器用度)
     知:知力(知力、知慮度)
     覚:知覚(知覚力、観察眼)
     魅:魅力(魅力、説得力)
       上記4点を、15Pから振り分けます。最低は2、上限は5。

     HP (耐久力)         基本値:10+1D6
     BP(バニーポイント)・判定でクリティカルを出すと1点貰えます。
     EXP(経験点):文字通り経験点です。
     金銭:1D6×千円の金銭を持ってます。毎月増えます。
         又、経験点消費×1D10×100円の金銭を受け取れます。
判定
   基本成功値は2D6で、5以下で成功です。それに、能力値+GMの修正が加わります。
   出目”2”はクリティカル+自動成功、”12”はファンブル+自動失敗。
   
   BPは判定前に宣言します。その場合はファンブル以外は判定成功。
   +出目4以下はクリティカルで、その場合更にBPが貰えます。つまり、BP消費が無かったことになります。
   更に、BP消費の場合、経験点10を貰えます。
部活
   部活に関係あるものに限り、難易度修正+1を受けます。
   陸上部なら、追跡/逃亡+1、と言った具合です。
   格闘関係に限り、下記のA,B,Cより妥当さと思うものを1つ選んで下さい。
戦闘
   基本成功値(5)+攻撃側敏捷度ー防御側”(敏捷度+知覚)/2(端数切捨て)”を2D6で以下を出せば成功です。
   但し、出目が3以下の場合は必ず命中します(3の場合はクリティカルではありませんが)。
   打撃は、素手なら1D6+攻撃側体力ー防御側体力となります。
経験点
   経験点を消費する事に下記のことが出来ます。
    1.経験点150消費で、HPを1D6/2(端数切上げ)分増やす。
    2.経験点500消費で、基本能力値を1上昇させる(最大7まで)。
    3.経験点消費で、特殊技能・能力を貰う(技能ごとに消費量が変わります)
    4.経験点消費で、アイテムを貰う(アイテムごとに消費量が変わります)
特殊技能・能力
   ・第六感(消費:100):虫の知らせです。PLはいつ成功したか分かりませんが、成功すれば知らせます。
                2D6で、3以下成功です。
   ・幸運(消費:200):PLは分かりませんが、2D6で3以下で、幸運が訪れ、判定失敗等が帳消しされます。
   ・戦闘A、B、C(消費:下記):Aは格闘の命中修正を、Bは回避修正を 、Cは打撃を+LVします。
                消費:1LV目=100、2LV目=200、3LV目=400、4LV目=800、5LV目=1600
                ※2LV目を取得するのに、合計で300EXPかかることになります。
   ・知識(消費:200):特定の分野に関する知識があります。その場合知力判定に+2修正が出来ます。
   ・霊感(消費:250):知覚判定で”霊”的なものに対しのみ、難易度修正+1を受けます。
                この技能は後で更に300EXP消費することにより霊能力LV1に転化できます。
   ・霊能力(消費:500×LV):霊を見ることができます。
   ・巫者(消費:1000×LV):除霊他の能力があります。霊能力必須でそれ以上のLVにはなれません。
   ・その他:GMに申し出て下さい。
アイテム
   ・護符、お守り(消費:150):霊的攻撃に対し、レジスト修正が+2されます。
   ・霊的武器(消費:1D×300):霊に対して効果のある武器です。

武器を持っての戦闘
   ・ナイフ等の場合は、ダメージが 武器打撃力+(攻撃側体力/2)ー(被攻撃側体力/2)となります。
    ※端数切捨て
   ・弓等は、武器打撃力そのままです。
特殊技能・能力

   参照能力が2つ関連の場合は/2(端数切捨て)・抵抗は被技能使用者・戦闘は格闘系と射出系で分かれる

技能名 追加修正 参照能力 抵抗 1LV 2LV 技能名 追加修正 参照能力 抵抗 1LV 2LV
戦闘A 戦闘命中+LV 敏捷 戦闘B 100 200 交渉・話術 +LV 知力+魅力 知力 100 200
戦闘B 戦闘回避+LV 敏捷+知覚 戦闘A 100 200 尋問 +LV 知力+魅力 体力+知力 100 200
戦闘C 打撃+LV 体力 体力 100 200 拷問 +LV 体力+知力 体力 100 200
追跡 追跡+2 敏捷+知覚 逃走 200 医術 +LV 知力+知覚 200 400
逃走 逃走+2 敏捷+知識 追跡 200 鑑定眼 +LV 知力+知覚 100 200
水泳 水泳+2 体力 200 誘惑 +LV 魅力 知力+知覚 100 200
運転 運転+LV 敏捷+知覚 同左 100 200 演技 +LV 知力+知覚 同左 100 200
忍び歩き +2 敏捷 知覚 200 おさんどん +LV 知力+知覚 同左 100 150
航法 +LV 知力+知覚 100 200 絵画or歌唱 +LV 敏捷+知覚 知力+知覚 100 200
声帯模写 +LV 敏捷+知覚 知力+知覚 200 400 電子機器 +LV 知力 同左 100 200
踊り +LV 敏捷+知覚 知力+知覚 100 200 機械工作 +LV 敏捷+知力 100 200
錠開け +LV 敏捷 知力 200 400 読唇術 +LV 知力+知覚 敏捷+知覚 200 400
変装 +LV 知力+知覚 同左 200 400 催眠術 +LV 知力+魅力 知力+知覚 200 400
スリ +LV 敏捷+知覚 知覚 200 400
登はん +LV 体力 100 200
戦術 +2 知力+魅力 戦術 100 200

武器

武器名 命中修正 打撃力 備考
ナイフ等 ±0 2D6
木刀 +1 2D6+1
+1 2D6+戦闘A ”斬る”は難しいので戦闘Aが追加致傷となります
千本 −1 1D6+2
千本投げ −2 2D6+戦闘A +戦闘Aは使用本数です
苦無投げ −1 2D6 通常はナイフと同
±0 2D6 ボイガン含む

銃器類

銃種 命中修正 器用度 弾数 速射・応射 略号 弾種 威力 貫通力 命中修正 備考
ボディピストル −1 ±0 BP 拳銃用
オートピストル ±0 15 ±0 AUP 22LR 3D6 ±0 BP専用
リボルバー ±0 ±0 RV 38SP 3D6+1 ±0
カービン ±0 10 −1 CA 357MAG 4D6 −1
ボルトAライフル +1 20 −2 BR 41MAG 4D6+1 −1
セミオートライフル ±0 20 −1 SAR 44MAG 4D6+2 −2
スナイパーライフル +1 10 −3 SR 25ACP 3D6 ±0 9mmクルツが準じます
アサルトライフル(F、3時) +2 20 −1 AR 32ACP 3D6+1 ±0
マシンピストル +1 15 ±0 MP 45ACP 4D6 −1
ミニサブマシンガン +1 20 ±0 MSMG 45ACP・HP 4D6+1 −1
サブマシンガン +2 30 −1 SMG
ライトマシンガン +2 −2 LMG ライフル用
ヘビーマシンガン +3 −3 HMG 17REM 3D6 ±0
スピアガン −2 ±0 SPG 22REM 3D6 ±0
レーザーライフル ±0 50 −1 LR NO12SHOT 1D6×※ +1 SG専用
レイルライフル ±0 20 −1 RR 5,56mm 3D6 ±0
グレネードランチャー −3 −4 GR 7.62mm 3D6+1 ±0
ショットガン +2 −1 SG 300W・MAG 4D6 −2 BR専用
357H&HMAG 4D6 −2 BR専用
458W・MAG 5D6 −3 BR専用
銃器類オプション 弾薬オプション 威力 貫通力 備考
サイレンサー 徹甲弾(アーマーピアシング) ±0 +1
マズルブレーキ マグナム弾、3点バースト、フルオート射撃時の命中修正+1 KTW弾 ±0 +2
マジンポーチ 焼夷徹甲弾 +1 +1
スピードローター リボルバー弾薬装填ターンに命中修正ー2の応射が行える 炸裂弾(エクスプローディング +3 −1
肩当て銃床 カービン性能に準ずる ソフトホロー関係 +1 −2 ジャクテッド、シルバーチップは準ずる
ゴーグル・照準器 通常・暗視、赤外線、電子の種類がある。 フルメタルジャケット +1 ±0 ナイアグラッドは準ずる

オプション  マズルブレーキ  マグナム弾及び、3点バースト、フルオート射撃時の命中+1
        

アイテム

備考
防弾チョッキA 装甲5 貫通力5以下の弾丸及び、格闘武器の打撃/2(端数切捨て)。更に貫通力4以下の場合装甲との差額分をダメージからマイナス
防弾チョッキB 装甲6 貫通力6以下の弾丸及び、格闘武器の打撃/2(端数切捨て)。貫通力5以下の弾丸及び、格闘武器の打撃/2(端数切捨て)
※格闘武器の基本貫通力は0