学園RPG 「私立・黒宇沙学園」
黒宇沙学園
中の上位の学力の人々が集まる、まあ、普通の進学高校です。
1学年400人。男女半々の共学校。東京都近郊に存在(多分)。
特徴は殆どありませんが、霊の通り道なのか、怪奇事件が多く起こります(笑)。
キャラクター能力
基本能力値
体:体力(筋力、体力)
敏:敏捷(敏捷力、器用度)
知:知力(知力、知慮度)
覚:知覚(知覚力、観察眼)
魅:魅力(魅力、説得力)
上記4点を、15Pから振り分けます。最低は2、上限は5。
HP (耐久力) 基本値:10+1D6
BP(バニーポイント)・判定でクリティカルを出すと1点貰えます。
EXP(経験点):文字通り経験点です。
金銭:1D6×千円の金銭を持ってます。毎月増えます。
又、経験点消費×1D10×100円の金銭を受け取れます。
判定
基本成功値は2D6で、5以下で成功です。それに、能力値+GMの修正が加わります。
出目”2”はクリティカル+自動成功、”12”はファンブル+自動失敗。
BPは判定前に宣言します。その場合はファンブル以外は判定成功。
+出目4以下はクリティカルで、その場合更にBPが貰えます。つまり、BP消費が無かったことになります。
更に、BP消費の場合、経験点10を貰えます。
部活
部活に関係あるものに限り、難易度修正+1を受けます。
陸上部なら、追跡/逃亡+1、と言った具合です。
格闘関係に限り、下記のA,B,Cより妥当さと思うものを1つ選んで下さい。
戦闘
基本成功値(5)+攻撃側敏捷度ー防御側”(敏捷度+知覚)/2(端数切捨て)”を2D6で以下を出せば成功です。
但し、出目が3以下の場合は必ず命中します(3の場合はクリティカルではありませんが)。
打撃は、素手なら1D6+攻撃側体力ー防御側体力となります。
経験点
経験点を消費する事に下記のことが出来ます。
1.経験点150消費で、HPを1D6/2(端数切上げ)分増やす。
2.経験点500消費で、基本能力値を1上昇させる(最大7まで)。
3.経験点消費で、特殊技能・能力を貰う(技能ごとに消費量が変わります)
4.経験点消費で、アイテムを貰う(アイテムごとに消費量が変わります)
特殊技能・能力
・第六感(消費:100):虫の知らせです。PLはいつ成功したか分かりませんが、成功すれば知らせます。
2D6で、3以下成功です。
・幸運(消費:200):PLは分かりませんが、2D6で3以下で、幸運が訪れ、判定失敗等が帳消しされます。
・戦闘A、B、C(消費:下記):Aは格闘の命中修正を、Bは回避修正を 、Cは打撃を+LVします。
消費:1LV目=100、2LV目=200、3LV目=400、4LV目=800、5LV目=1600
※2LV目を取得するのに、合計で300EXPかかることになります。
・知識(消費:200):特定の分野に関する知識があります。その場合知力判定に+2修正が出来ます。
・霊感(消費:250):知覚判定で”霊”的なものに対しのみ、難易度修正+1を受けます。
この技能は後で更に300EXP消費することにより霊能力LV1に転化できます。
・霊能力(消費:500×LV):霊を見ることができます。
・巫者(消費:1000×LV):除霊他の能力があります。霊能力必須でそれ以上のLVにはなれません。
・その他:GMに申し出て下さい。
アイテム
・護符、お守り(消費:150):霊的攻撃に対し、レジスト修正が+2されます。
・霊的武器(消費:1D×300):霊に対して効果のある武器です。
武器を持っての戦闘
・ナイフ等の場合は、ダメージが 武器打撃力+(攻撃側体力/2)ー(被攻撃側体力/2)となります。
※端数切捨て
・弓等は、武器打撃力そのままです。
特殊技能・能力
参照能力が2つ関連の場合は/2(端数切捨て)・抵抗は被技能使用者・戦闘は格闘系と射出系で分かれる
| 技能名 | 追加修正 | 参照能力 | 抵抗 | 1LV | 2LV | * | 技能名 | 追加修正 | 参照能力 | 抵抗 | 1LV | 2LV | |
| 戦闘A | 戦闘命中+LV | 敏捷 | 戦闘B | 100 | 200 | * | 交渉・話術 | +LV | 知力+魅力 | 知力 | 100 | 200 | |
| 戦闘B | 戦闘回避+LV | 敏捷+知覚 | 戦闘A | 100 | 200 | * | 尋問 | +LV | 知力+魅力 | 体力+知力 | 100 | 200 | |
| 戦闘C | 打撃+LV | 体力 | 体力 | 100 | 200 | * | 拷問 | +LV | 体力+知力 | 体力 | 100 | 200 | |
| 追跡 | 追跡+2 | 敏捷+知覚 | 逃走 | 200 | * | 医術 | +LV | 知力+知覚 | 200 | 400 | |||
| 逃走 | 逃走+2 | 敏捷+知識 | 追跡 | 200 | * | 鑑定眼 | +LV | 知力+知覚 | 100 | 200 | |||
| 水泳 | 水泳+2 | 体力 | 200 | * | 誘惑 | +LV | 魅力 | 知力+知覚 | 100 | 200 | |||
| 運転 | 運転+LV | 敏捷+知覚 | 同左 | 100 | 200 | * | 演技 | +LV | 知力+知覚 | 同左 | 100 | 200 | |
| 忍び歩き | +2 | 敏捷 | 知覚 | 200 | * | おさんどん | +LV | 知力+知覚 | 同左 | 100 | 150 | ||
| 航法 | +LV | 知力+知覚 | 100 | 200 | * | 絵画or歌唱 | +LV | 敏捷+知覚 | 知力+知覚 | 100 | 200 | ||
| 声帯模写 | +LV | 敏捷+知覚 | 知力+知覚 | 200 | 400 | * | 電子機器 | +LV | 知力 | 同左 | 100 | 200 | |
| 踊り | +LV | 敏捷+知覚 | 知力+知覚 | 100 | 200 | * | 機械工作 | +LV | 敏捷+知力 | 100 | 200 | ||
| 錠開け | +LV | 敏捷 | 知力 | 200 | 400 | * | 読唇術 | +LV | 知力+知覚 | 敏捷+知覚 | 200 | 400 | |
| 変装 | +LV | 知力+知覚 | 同左 | 200 | 400 | * | 催眠術 | +LV | 知力+魅力 | 知力+知覚 | 200 | 400 | |
| スリ | +LV | 敏捷+知覚 | 知覚 | 200 | 400 | * | |||||||
| 登はん | +LV | 体力 | 100 | 200 | * | ||||||||
| 戦術 | +2 | 知力+魅力 | 戦術 | 100 | 200 | * | |||||||
武器
| 武器名 | 命中修正 | 打撃力 | 備考 |
| ナイフ等 | ±0 | 2D6 | |
| 木刀 | +1 | 2D6+1 | |
| 刀 | +1 | 2D6+戦闘A | ”斬る”は難しいので戦闘Aが追加致傷となります |
| 千本 | −1 | 1D6+2 | |
| 千本投げ | −2 | 2D6+戦闘A | +戦闘Aは使用本数です |
| 苦無投げ | −1 | 2D6 | 通常はナイフと同 |
| 弓 | ±0 | 2D6 | ボイガン含む |
銃器類
| 銃種 | 命中修正 | 器用度 | 弾数 | 速射・応射 | 略号 | 弾種 | 威力 | 貫通力 | 命中修正 | 備考 | |
| ボディピストル | −1 | 5 | 6 | ±0 | BP | 拳銃用 | |||||
| オートピストル | ±0 | 4 | 15 | ±0 | AUP | 22LR | 3D6 | 5 | ±0 | BP専用 | |
| リボルバー | ±0 | 4 | 6 | ±0 | RV | 38SP | 3D6+1 | 6 | ±0 | ||
| カービン | ±0 | 3 | 10 | −1 | CA | 357MAG | 4D6 | 6 | −1 | ||
| ボルトAライフル | +1 | 3 | 20 | −2 | BR | 41MAG | 4D6+1 | 6 | −1 | ||
| セミオートライフル | ±0 | 3 | 20 | −1 | SAR | 44MAG | 4D6+2 | 6 | −2 | ||
| スナイパーライフル | +1 | 4 | 10 | −3 | SR | 25ACP | 3D6 | 4 | ±0 | 9mmクルツが準じます | |
| アサルトライフル(F、3時) | +2 | 5 | 20 | −1 | AR | 32ACP | 3D6+1 | 5 | ±0 | ||
| マシンピストル | +1 | 4 | 15 | ±0 | MP | 45ACP | 4D6 | 5 | −1 | ||
| ミニサブマシンガン | +1 | 4 | 20 | ±0 | MSMG | 45ACP・HP | 4D6+1 | 5 | −1 | ||
| サブマシンガン | +2 | 4 | 30 | −1 | SMG | ||||||
| ライトマシンガン | +2 | 5 | ※ | −2 | LMG | ライフル用 | |||||
| ヘビーマシンガン | +3 | 5 | ※ | −3 | HMG | 17REM | 3D6 | 7 | ±0 | ||
| スピアガン | −2 | 3 | 1 | ±0 | SPG | 22REM | 3D6 | 7 | ±0 | ||
| レーザーライフル | ±0 | 4 | 50 | −1 | LR | NO12SHOT | 1D6×※ | 3 | +1 | SG専用 | |
| レイルライフル | ±0 | 4 | 20 | −1 | RR | 5,56mm | 3D6 | 7 | ±0 | ||
| グレネードランチャー | −3 | 5 | ※ | −4 | GR | 7.62mm | 3D6+1 | 8 | ±0 | ||
| ショットガン | +2 | 4 | 2 | −1 | SG | 300W・MAG | 4D6 | 7 | −2 | BR専用 | |
| 357H&HMAG | 4D6 | 7 | −2 | BR専用 | |||||||
| 458W・MAG | 5D6 | 7 | −3 | BR専用 | |||||||
| 銃器類オプション | 弾薬オプション | 威力 | 貫通力 | 備考 | ||
| サイレンサー | 徹甲弾(アーマーピアシング) | ±0 | +1 | |||
| マズルブレーキ | マグナム弾、3点バースト、フルオート射撃時の命中修正+1 | KTW弾 | ±0 | +2 | ||
| マジンポーチ | 焼夷徹甲弾 | +1 | +1 | |||
| スピードローター | リボルバー弾薬装填ターンに命中修正ー2の応射が行える | 炸裂弾(エクスプローディング | +3 | −1 | ||
| 肩当て銃床 | カービン性能に準ずる | ソフトホロー関係 | +1 | −2 | ジャクテッド、シルバーチップは準ずる | |
| ゴーグル・照準器 | 通常・暗視、赤外線、電子の種類がある。 | フルメタルジャケット | +1 | ±0 | ナイアグラッドは準ずる | |
オプション マズルブレーキ マグナム弾及び、3点バースト、フルオート射撃時の命中+1
アイテム
| 備考 | |||
| 防弾チョッキA | 装甲5 | 貫通力5以下の弾丸及び、格闘武器の打撃/2(端数切捨て)。更に貫通力4以下の場合装甲との差額分をダメージからマイナス | |
| 防弾チョッキB | 装甲6 | 貫通力6以下の弾丸及び、格闘武器の打撃/2(端数切捨て)。貫通力5以下の弾丸及び、格闘武器の打撃/2(端数切捨て) | |
| ※格闘武器の基本貫通力は0 | |||