春のSLを追い掛けて 磐越西線編  2001.5.3

4月も後半に入り、急に暖かくなったため桜はあっという間に全国規模で満開。磐越西線の桜も平地では咲いたと聞く間もなく散ってしまう有様だった。

そんな春があっという間に訪れた磐越西線へ4/21、22にドリーム津田沼さん、ときわ4号さんと訪れた。

鹿瀬はもう葉桜状態であったので徳沢での桜撮影となった。正面がちで狙えるところはご同業で満員状態。試したいアングルもあったので人のいない側で構えてC57を待った。

結果はちょっとシャッターチャンスを逃し、また天気も曇ったため来年への課題持越しとなった…

その後、山都の先の川吉踏切まで追い掛け桜を背景に入れて撮影したのでした。

 

C57 徳沢通過!煙は…(28-70mm)

 

 

徳沢にて(100mm)

桜をキャブで透かしてと思ったが…シャッターチャンスが(T_T)

 

山都〜喜多方(300mm)

 

 本日のC57は電化区間運転。1発目の撮影地を決めてから食事とすることにした。桜を絡めた撮影を目指し、リンクさせていただいているokiさんのHPで紹介していた俯瞰ポイントに行って見る事にしした。当地の桜は満開(^^)1発目の撮影をここにすることに大決定した。撮影位置を決め三脚を置くと磐梯町にあるおいしいラーメン屋へと出かける。戻ってくると御同業が10名ばかり思い思いのポイントに構えていた。

 お目当てのSLは時間通りやって来た。寒さのお蔭で白煙が綺麗で印象的でした。

 

東長原〜磐梯町(100mm)

 

 

東長原〜磐梯町(100mm)

このあともずっと俯瞰で見渡せます。VTR向けかな?

 

 

磐梯町〜更科(信)(135mm)

 

 撮影を終えると早速車で移動開始。SLは曲がりくねった磐越西線を走るため余裕で追い着ける。そこでぶっ飛び築堤で流し撮りに挑戦した。その後、猪苗代発車、中山宿桜入りを撮影し郡山で宴会となったのでした。

 

さて2日目は電化区間を乗り鉄。乗車率はまずまず。久しぶりのSL列車は天気の良さも相まって大変気持ちの良い乗り鉄でした。

磐梯熱海(24mm)

 

 

出発式の花束贈呈 郡山にて(24mm)

 

 

 

大井川、秩父編へ   TOPへ