スペシャル

ガイドバー

 

2002.6.2の第11回K&Kクラブマンズミーティングでの参戦模様です。

今回は51号車はお休み。53号車のみエントリーしました。スペック的には普通の400ccエンジンを組んだだけの車です。53号車といえば、昨年12月の筑波第1ヘアピンでフロントタイヤを外して停まっていたあの車です。(笑)そして私はチーム監督に。(笑)
さて、どうなったでしょう。まずはコース紹介。

今回の舞台は栃木県ヒーローしのいサーキット。事前にHPでチェックしたところ、狭い、短いってことで車のエントリーの多いK&Kではパレードになること必至と読んだため、51号車のエントリーを止め、53号車のみエントリーした次第です。

しかし、パドックについて「やっぱりエントリーすれば良かったかな...」とちょっと思いました。しかし、コースを見て愕然! スキー場の様な斜面のコースで「あぁやっぱりエントリーしなくて正解だな....」と思ったり。(笑)

しのいサーキットの詳細はHPを見ていただくとして第2ヘアピンからホームストレートに戻ってくる下り&シケイン、それとピット前のコンクリートウォール、凄まじいコースです。これだと転倒車続出だろうなぁと思っていたら逆周りでレースをするとのこと。ってことは写真の坂を上って第2ヘアピンから反対側に下っていくコースとなります。

別角度から。こんな坂ですよ。逆周りとなると奥の13R,19Rとなるシケインが危険そう。ここでコントロールを失うとコースアウト&ホームストレートへ転落....となる危険性あり。実際にキットカーの走行ではスーパー7がコースにこそ落ちませんでしたが、コース脇のタイヤバリヤまで落ちてきました。

こっちが普通は1コーナー。今回は最終コーナーとなる方向。ほんと、すごいコースです。S鈴木さん曰く、「ドライバーズコース」とのこと。どうなってしまうのかぁ!

で、午前中に20分のフリー走行があり、午後から予選と決勝というスケジュールです。

今回はストックとオープンの混走です。エントリーは総勢40台。これが1350mのコースでひしめきあうわけです。実況アナウンサー曰く、「ビー玉を坂で転がしてるようだ!」と。まさにその通りでした。(笑)

フリー走行ではコースを覚えることを主眼にして1分13秒ぐらいで回ってました。まぁなんとかなりそうです。しかし、11時半ごろから雲行きが怪しくなり、ついに雨が降りだしました! ここのコース舗装はサーキット舗装ではなく、通常の道路と同じ舗装で、濡れたらツルツル。どうなってしまうのか!!

予選と決勝の模様はここをクリック!