スペシャル

ガイドバー

 

またしても6時間後......待ちに待った決勝

いよいよ決勝。待望のフロントロースタートです。スターティングは私が担当。今回のレースクイーンはこんな感じでした。ちょっと物足りません。(笑)お決まりの記念撮影です。

フロントローというとこんな感じ。うしろに47台がいます。ポールはフロンテクーペ、3位はライフVANの3号車です。これから3分前(エンジンストップ)、1分前(エンジンスタート)、グリーンフラッグで1周のフォーメーションラップになります。

再びフロントローに車を停め、後の隊列が整うのを待ちます。前回のような失敗をしないためにも、あえて余計なクラッチ操作はしませんでした。(笑)
5秒前、レッドシグナル、グリーンシグナルでスタート!
5000回転でクラッチミートしたら、ホイルスピンして車が前に出ません。やってしまった〜。見事なバックスタート(笑)

1コーナーの混戦をくぐり抜け、1周目6位で帰ってきました。2周目タイムは28秒台になったけど7位に転落、5周目には早くもバックマーカーが現れて8位に.......。チームオーダーでは30分でドライバー交代の予定。とりあえず、トップの見える順位でS鈴木さんに車を渡したい。
車は調子が良い!ここで無理して壊してもなんなので、耐久、耐久と自分に言い聞かせて走る。

7周目ぐらいからは予選3位だった3号車ライフと抜きつ抜かれつのバトル。この3号車は、400cc、ハイカム、FCRキャブ、同時点火、オイルクーラーなどなど、ストッククラスのEAエンジンとしては出来ることを全部やっている。うちが初出場したときから、気になっていた車です。
20分も走ると、コースサイドに止まっている車も増えてきて、ドライバー交代もはじまったようである。順位も6位、5位、4位と上がったところでピットインのサインが出ました。実はこのサインに気がつくのが2周ほど遅くなったようでしたが......。

20周目にS鈴木さんにチェンジ。ピットインで圏外まで順位が落ちたが、S鈴木さんの走りは調子が良さそう。前回はホームストレートでも静かだったけど、今回はキャブのファンネル化のお陰で、いい音で走り抜けていく。

順位も電光掲示板に復活してきた。再び4位までS鈴木さんが順位を上げてきた。タイムは遂に25秒台に突入。ここで3位の31位号車がピットイン。再スタートにとまどり、うちの車が3位に。しかし相変わらず3号車のライフVANとバトルを続けている。38周目、残り5分の時点で未だ3位。片足を表彰台に乗せた。(笑)

3号車との差は約2秒。しかし、39周目、バックマーカーの集団の後に最終コーナーを出てきたのは3号車。つづいてうちの車。4位に転落。40周目に帰ってくる前に先頭のフロンテがゴールラインを通過。残り時間は13秒。あと1周走れる! 
ファイナルラップ、フロンテがゴール。つづいて1周遅れの3位争いの3号車と51号車。最終コーナーを先に出てきたのは3号車。51号車もぴったり着いている。あと一歩とどかず0.4秒差の4位でチェッカー。表彰式でトロフィーを貰ってきました。

 

悔しい〜。でもいいレースができたと思う。次回は12月。次こそは表彰台だ!
当日、応援してくださった皆さん、手伝ってくれたみなさん、掲示板で応援してくださった皆さん、ありがとうございます。
また懲りずに応援おねがいします。